スポンサーサイト


地デジアンテナ

家の通信環境で 節約の為にCSテレビを、切ることを、決意しました。

地デジアンテナある程度めぼし付けて 電気屋で探してたので 早速買いに行ってきました。

今回の目標と問題点

アンテナは、自分で立てる。

接続方法も自分で接続する。

沢山あるアンテナの中で失敗しない買い物をする。

後は、運に身を任せる。

自分で設置 接続するためには、まず自分の家の環境を、調べて理解する事から始めなければ なんのこっちゃわからんので

とりあえず家の接続環境を、理解しないとダメですね。

私の家の場合は、築7年か、8年の新築 戸建てで アンテナの設置は、せずに入居と共にケーブルテレビに加入で現在に至る

各部屋には、テレビアンテナの差し込みが来ているので 分配器が あるはずです。

分配するのにあたって 分配すると電波が弱くなるらしいので ブースターと言う機器が 入ってるはずです。

アンテナ線は、洗面所の天井か、私の家の場合は、二階の寝室に天井裏へ上がれる所があり そこに全部が集約されてました。

屋根裏の扉を、開くと 6個に分ける6分配器とブースターが ありました。


ブースターは、撮るの忘れちゃいました

接続方法は、
簡単に言えば

アンテナを、ブースターのin側に差せば映ります!

簡単すぎて笑ってしまいました。
家の地域は、強電波域で(ネットで、調べるとわかります。)位置とかの調整しなくても 何の問題もなくサクッと映りました。
テレビの設置で電波強度見ながら 位置調整すると 良いみたいです。

つまり 簡単過ぎるので 自分で設置するべきです。

屋根にアンテナ建てる場合は、安くて5万~7万ぐらいが相場でしたので かなりお得ですよね

節約していきましょー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
