スポンサーサイト


ゲームで最近感じた事

私は、ゲーム事情に詳しくない人間ですが 他のゲームのブロガーさんのブログ読んでるとなるほどなぁと 思わされる事があったので 書きます。

私は、今やっているゲームは、diablo3とcompany of heroes2やっていますが オンライン対応ですが 基本一人でも遊べるゲームです。

専らオンラインで対人や協力してやっているのですが ソコに課金の要素は、無く
無料でサーバーを、貸して貰ってやっている訳ですが 一昔前迄は、それが当たり前で MMO等は、1ヶ月いくら みたいな感じで 課金しないとゲーム出来ないんですが この種のゲームは、買ったらそのまま 無料でずっと遊べます。

CoH2が出た時コマンダーやら何やらが 買わないと使えない 今も ほぼそうですが
自分は、ただそのコマンダーを、使いたいから 課金して買いました。

これが エライ叩かれて クソゲー扱いされてました。

私も えーっ お金いるのー?
って 思いましたが 値段が値段だったので
まぁ 良いかなぁって感じで買いました。

大きな拡張パックみたいなパッケージで販売すれば だいたい文句無く 皆買うんでしょうけど 小出し小出しにされると う~ん いくらかかるんだ?
と、
計算しちゃうんですよね

まぁ、CoH2の場合は、そのコマンダーが、特に強かったせいで 余計にpay to winなんて 感じでしたから。

diablo3も拡張パック発売で1キャラ増えて 新しいエリア ボス レベルcap解除等で 盛り上りました。

この辺で 自分の中で 課金に対して抵抗のある人と そうでない人と 居てる訳ですが。

自分は、課金したくない派でした。

始めに話したブロガーの方達は、そうでなかった!ゲーム運営していく上で無料でずっと追加コンテンツ求める方が、おかしい ゲームを、もっとよくしていく為には ゲーム運営費として ユーザーがpayしなくては行けない!

初めは ピン!とこなかったんですが
ゲーム会社が 非常に辛い経営環境で ユーザーに応えて行きたいコンテンツがあっても 資金運営出来ない サーバー開設も無料では、無いですしね。

どこかで 徴収しないと 厳しい筈です。

私もオンラインは、お金が掛かるもの MMOしていたので CoD4やったときに 無料でオンライン出来たときは、ビックリしました。

法外な、料金ならユーザーも居なくなるでしょうから それなりの価格で キッチリしたコンテンツが出て来るなら ユーザーも満足できるでしょうしね。

CoHに関しては、課金することに 違和感は、ありませんでしたし 課金したことに 損したなんて 感じたことも有りませんし。

diablo3もこれから徐々に変わって行くみたいで ある程度の課金してもらってコンテンツ増やして行くよみたいな感じで 皆さん喜んでますしね。

diablo2の時と時代が違うって書かれてた方もいましたね。

確かにその通りかも知れませんね

そのゲームを、末長くやっていこうと思うと 開発者に 運営資金を、払わなければ そこで開発が終わってしまう そう考えれば 自分の中で合点行きましたね。

ソシャゲーも軽くやってますが 確かに徴収率は、半端じゃないですもんね 儲かる筈です。

せっかく良い物も 生かすも殺すもユーザー次第ってのが 今回は、目から鱗でした。

最後は、自分自身がpayに値するゲームかどうかでの判断であって 自分に合わなければ そこまでの価値しか無いって事ですしね。

私の今好きなゲームには、課金しても良いかなぁって 思います。

これからもより良いゲーム運営していって頂きたいと思います。

実際そんなロングスパンで遊べるゲームって そんなに出会わないですからね!

そのゲームが無くなってしまうと 適当に他のゲームして 適当に飽きて辞めてしまって 余計にお金が掛かるのも 私は、体験もしていますしね。

MMOやってた時は、独身でしたが お金貯まりましたもんねぇ

そう考えると ありかなぁって思えますよね!

そのゲームに対しての愛情って大切なんですねぇ…

子供もおなじかぁ

もう少しまともな父親にならんとなぁ…

ではー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
