スポンサーサイト


CoH2 ソ連9000からの脱却編 その2 地雷ゲーと化したゲーム!

2連勝して、8200位に戻りました。

昨晩は、一回だけ 仕事が忙しく腰痛と疲れで 集中力が無かったので…

対戦相手ostでマップは、


CoH2 wikiより

このマップは、苦手で4連敗した最後がここでした…

他の方のリプレイみて 序盤の進め方と 負けたリプレイと照らし合わせて ここからとってしまえば 後々楽になれるってのがわかりました。

自分は、右スタート初っぱな工兵で (マップ黒マーカー)燃料までキャプチャー 行けるところまで取る弾薬前位で多分敵と遭遇

コンスは、一人目からまっしぐらに中央VP横の建物に入りに行く!(赤マーカー)
次のコンスで (白マーカー)キャプチャーしながらVPまで繋ぐ 建物に籠ってるコンスも 敵が来てないなら そのまま 本陣前のカットポイントまでキャプチャーしにいく

この建物にMG入れられてしまうとかなりきつくなります。

勿論VP取れなくなる
真ん中は、MGとグレだけで守れてしまいますし。

即T2戦略なら 問題無いかもしれませんが 私は、あくまでもコンススパムでの戦略に重点を、置いています 理由は、やはり
数から序盤押して T70 T34あたりで 丸め込めるなら丸め込みたい為です。

後カットするためには、やはり人数が多い方が 楽ですしね そのぶん目配りしないと 死んでしまいますが この人数に最近は、少し慣れて 序盤 溶かすことが少なくなってきたと思います。

話は、戻しますが

真ん中押さえられてしまうとその下の燃料ポイントは、取りに行きにくくなります。
ostは、半分キープし続ければ勝てる陣営なので真ん中 そのしたの燃料 上の弾薬まで 押さえれば 後は、カットに回れます。

私が負けたパターンは、これでした。

他の方のリプレイも 真っ先に建物にコンス入れて 序盤 相手にプレッシャーかけてました。

マップ下半分を、こちらのテリトリーにしてしまいます。

自分の陣地上側の近くの燃料ポイントは、取り返しに来ると思いますが 距離が近いので火炎工兵か、コンス等で 追っ払い 再び燃料ポイント2キープしましょう。

次の手で、相手は建物に集中してくると思います ostの守りの要ですので 溶かさないように 迫撃砲等々作ってきた場合やグレスパムが来たら 譲りましょう 時間稼ぎが 目的ですので。

私も一度迫撃砲とグレスパムで 渡しました。
MG立て籠りましたが 家の回りを、いったり来たりすると 中のMGは、配置固定を、繰り返しますので モロトフで 追い出しました。

この時に建物入り口前に地雷まき

上は、コンスとショックでキャプチャー
MGとれたので 建物裏から迫撃砲追加して 固めます。

相手も 迫撃砲で建物に撃ち込んでくるのと同時に PGとグレが来ましたが一回目はMGで、リトリートできましたが 迫撃砲の攻撃ごきつくなり 建物から出して 後ろに設置そのまま突っ込んできた PGとグレ
PGは、サプレス 2部隊目が、VP前の地雷でチーン!

同時に建物に入ろうとしたMGが地雷でチーン!
今回もですが、地雷が決まりすぎてたみたいです。


PG2部隊で、カットポイント取り返しに来ましたがショックの、煙幕とグレネードが、上手くきまって 迫撃砲がジャストミートしてPG2部隊 溶けてGG

上手く行き過ぎて怖いぐらいでした。

前回の相手より格上のはずなんですが 10分少々で 終わりました。

こういう建物使ったマップって ある程度初心者に 守らなければいけないポイントが、存在してますよね。

スモア ラングルもそうですけど。

自分のレベル帯だと知ってるのと知らないのとで ゲームが簡単に終わってしまうケースが、多い気がします。

操作量の多い方なんかは、それだけでやりきれるかもしれませんが 一般の人や、初心者の方は、操作量増やす練習も勿論ですが(私は、多分これ以上ならないような気がします)マップの研究と序盤の動かし方を、研究したほうが 結果が上がるかも知れません!地雷の効果的な置き方 置場所等!

自分は、操作量はもう少しは、早くなるかも知れませんが ナンバリングやタクティカルマップを頻繁に使うような 動きは、出来ないので 多分今のスタイルで行くと思います。

そもそもキーボード操作が苦手ですので その辺が 関の山です。


ost相手は、だいたいShock Rifle Front line Tactics が、多いです。

序盤のショック 中盤以降4号パンター等にATカモフラージュ 確かボーナスダメージが、あったはず! グレスパムや設置系に燃焼爆撃 ティガーやパンター相手にIS2 まだティガーとやりあったことは、無いですが パンターなら5分5分ぐらいでしょうか?

歩兵にも強いパンターって感じですかね!
動き遅すぎですけど

以前はIS2使えなくて このコマンダー使って無かったんですが 最近は、少し慣れてきたので だいたいこれ使ってます。

KV8は、よっぽどじゃないと出さないですかね 昔は、凶悪戦車でしたが 火力が弱まり 装甲も弱まりで 今は使えない印象です。

IS2も攻撃的に動くより防御的に動く感じだとおもいます。

歩兵スパムには、結構効果あると思います。
カバーさせる何かが無いとさすがに簡単にやられてしまいますけどね。

今回は、少し有益なブログを、書けたと思います。

また、苦手なマップで立ち止まると 研究した後 ブログに書いて行こうと思います。

ではー!







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
