

CoH2日記10 イギリス軍プレイ動画解禁!

とうとう解禁されました!

とりあえずこちら

なんやかんやで やっぱり面白そうですねイギリス軍

シャーマンファイアフライに、ロケット付いてるんですね!!
近代化しすぎてるようで あまり好きでは、ありませんが。

ブレンガンキャリアから火炎放射でたり

後1週間ですが 31日からプレイできるでしょうから もうすぐですね。

今は、ややドイツ陣営有利なパッチですが イギリス軍追加と同時にパッチが入るので 次で何となく連合有利なパッチになるような気がします。
特にCoH2orgでは、OKWが強すぎると なっていますが そうでも無いと思いますけどね。
下手なので分かりませんが。

大きく変わったコールインシステムや、歩兵と軽車両の時間が伸びたのも さほど悪い方向に行ってないので 良いと思います。

昨晩は、プレイせずにlive観てましたが やっぱり上級者の動きは、ヤバいです 観てて ウヒョーってなりますもんね♪

ではでは









coh2 日記9 2vs2の鬼将軍

今回は、2vs2の日本人最高位にたった brickman氏 が、2vs2 ostで3位になった戦術を、cohjcで事細かに説明してくれています。



詳しい記事の内容は、こちら

close air support 以前強すぎて 弱体食らったコマンダーですが 未だに強力なコマンダーみたいです。

まとめてリトリートしたときに リコンでHQに爆弾落として 終了させる とんでもない技があるんですが それは、やはり回避不可能みたいで 未だ健在みたいです。

それは、さておき オーダーパターンまで細かく書いてくれてますけど MGが無しって??ostは、MGメインで戦うイメージでしたが そのMGがいらないってのは、さすがに世界ランク3位ですね。

100%無理な戦術です。
利にかなってるってのは、解ってても その前の歩兵スパムで死にますね

まぁいつも思うんですが トップのリプレイ見ても 明らかにおかしいって思う事が、多々ありますね。
まず 上手い人は、歩兵の強さがチート級ですから まず とことんソコが上手くならないと 話しにならないですよね。

私が日々ぼやいてるフォルクスでライフルマン ボコボコリトリートさせてる 配信者観てると 何故に…ってなりますから

要は、当て方 優位な位置 距離 その辺の動き全部が ヤバいですね。

その為には、マップの把握もそうですし 全てが 解った上で 実行出来ないと あんなプレイは、出来ませんもんね。

いやはや奥が深い。

数を、少なく 1試合1試合噛み締めていくか 要は慣れようで数を、バンバンこなすのか どっちがいいんでしょうね 両方出来れば良いにきまってますけど。

brickmanさんランク20になって欲しいですね。
coh始まって以来の快挙では、ないでしょうか!おめでとうございます

では この辺で!

coh2日記8 2vs2とかUKF関連情報

昨晩は、フレンドと久しぶりに2vs2やりました

3戦したけど 全くサッパリ勝てません
野良2vs2と違ってかなり 相手の連携もそうですし ランク格差があって しんどいですね。

自分は、野良で好きなようにやる方が向いてるかも知れませんね。

野良の方が勝率も悪く無いですし 上手く援護してくれたり したり出来て勝てた時の方が楽しみ感じれているので。

UKF関連情報は、ゲームしてる人にはもうわかってると思いますが。

今月8月31日から、UKFのフリートライアルやるみたいで 前日の30日にキー配布
31日~2日まで いち早く遊べるみたいです。

ブリティッシュとか 追加で波乱が、ありそうですが 結局なかなか最近自分の成果が、でなくて 頭打ってる感 半端無いです。まぁソ連安定して9になれてると言うのは 1上がっただけでも 成長と言うのかなぁ…って感じです ブリティッシュ追加しても 対策は、ドイツ陣営なので 大きな変更が、無いなら ソ連とアメリカは、そのままなのかなぁって感じです でも大型化パッチだから 変わるのかなぁもしかして。

変わったら 変わったで また 新しい戦略できるでしょうから それなりで 遊んで行きたいと思います。

正直最近は、息抜きに他のゲームしたいんですが 離れてしまうと ここまで戻るのにまた 時間がかかるので 今回は、もう少し詰めて やりたいなぁと思います。
この辺がRTSやFPSの欠点ですね やらなかったら 腕が鈍って 対人恐怖症になる

少しずつ頑張っていきましょう!


coh2日記 8 格上3連ちゃん

昨晩は、早くからやれたので気合い十分でした!

しかし 悲劇が…

今までそんなことなかったんですけど 昨晩に限って ランクマッチのマッチングが あり得ない人達と対戦させられました

一回目
全陣営16

無いわぁ

二回目
OST ソ連14 OKW12 US11

これまた無いわぁ

三回目
他の陣営4連勝中でランク記載無しUS10

自分が上手くなってその辺挑戦していけるランクなら ありがたいんですが 私の限界は、上手く行けば10あり得るかもしれませんが、11から上の人は、ハッキリ言うて 全然無理 ちなみに1VS日本人の最高が、tofuさんで唯一18とかだったと思いますけど 他の日本人の最上位プレーヤーは、16~15辺りです。

今回はその辺と当てられた訳です…

最後の人は、ランクやりはじめたばかりで未知数ですが loseが一つも付いてない時点で 明らかに強い人ですね。

と言うことは、私らへんのランクの人が逆にあまり居てない そんな感じでした

ランクが、下がるとソ連もそうでしたけど6.7.8ぐらいは 結構人数いてるんですね

9~11位が少なくて そっから上は、また居てるって感じなんでしょうかね ランク自体ピラミッドになってるので上に上がるほど 人数は、少なくなるのは、分かってるのですが 昨日のは、余りに酷いマッチングでした。

初回の二人は、まさに瞬殺に近い感じで 何もさせてもらえないまま 終わりました
しかも今回は、何故か三回ともUS とりあえず課題として いつかその辺の人とやらなくちゃならないと 想定して USのライフルマンは、強い!しっかりカバー入られてると 得意距離でもイーブンに近い位能力差がある 序盤US相手には、キューベル必須レベルだと思った。

今回は、検証も兼ねてブレイクスルータクティクスオンリーで 戦いましたが VOLKSとsturm pioでは、序盤ライフルマンが抑えられない その為 キューベルとsturm pioで数が揃う前にハラスしにいかなくちゃ 4ライフルからのT2 T3の士官が、到着して 5部隊で襲いかかられるだけで 止めれなくなります。

そもそも1対1でも VOLKSとライフルマンは、よほど良い条件が揃ってないと 勝てないので これに火炎やbar等装備されると 更に酷い展開になります。

US対策は、私が今出来ることは、一つで 戦車に移行してもらうように こちらが持っていかなくちゃ勝てない

つまり始めに キューベルから AAハーフトラックの流れから プーマかAT2本 歩兵戦は、AAハーフトラックに全て依存 VOLKSは、車両と対人の補佐 ATかプーマで スチュワートとシャーマン相手する感じ コマンダー無しだと そういう流れ

ここで活躍できるコマンダーが、スカベンジ スカベンジは、OKW唯一オストヴィントが呼べるコマンダーなので ライフルマンを、薙ぎ倒す力があります。
bazookaも何発か当たっても 十分耐えれる装甲も有りますし。

実際今考えると アメリカにスカベンジは、かなり有効ですね。
US対策は、ライフルマンと序盤のスチュワート AAハーフトラック M20です

かなりアグレッシブに行かないとライフルマンで 終了

勝っててもすぐにAT用意しとかないと スチュワートとライフルマンで返されます。

とりあえずそこが、課題です。

序盤いかにキューベルとAAハーフトラックでライフルマンの進行とめながら スチュワート等を、ATで止めて資源確保出来るかが課題になると思います。

辛い…

その後の展開は、オストヴィントやヤクトパンサー4等になって来ますので 相手の歩兵の量が、多ければオストヴィント
車両が増えて来てたらヤクトパンサー4だと思います

固定型ユニット ATやら迫撃砲が増えるようなら ネーベルもありだと思います。
ライフルマンスパムもがっつり削ることもできましね

後半VOLKSにベテラン付いてくると ライフルマンの攻撃も耐えれるようになるので そこまで脅威では無くなってきます。

VOLKSの経験値稼ぎは、歩兵倒すより車両にシュレック当てていくほうが 全然速いので シュレック持ちは、経験値稼ぎに車両にフォーカス当てていきましょう

中級者にもなれてない自分ですがUSは、スカベンジが妥当だと思いますね。中盤のbar装備し始める時期にもっかい歩兵で押される時期が来るので そこでオストヴィントが呼べると かなり優位にたてるので オストヴィントは、ベテラン付くと 速く走れる様になるので ライフルマンスパムできたら 遠くから引きうちか 特攻で轢き殺すか 状況に応じて動くと 有効に使えると思います。

さすがに格上でも3連敗するとランクも下がっちゃったし 今7です。
それを、踏まえた上で アメリカは、対策していって

ソ連は、ブレイクスルータクティクスでやっていこうかなと 思います。

こんな低レベルでここまで 考えやな勝てないこのゲーム いったいこの上のプレーヤーは、どこまで考え抜いて 技磨いてプレーし続けているんだろうか…恐いね




coh2 日記7 毎日少しずつトレーニング

昨日も4試合

1試合目
ソ連
OKW アンゴヴィル
途中 落ち?諦めたのかわかりませんが 勝ち

その後なかなかマッチングしなかったので OKWに変更

2試合目
US スモア冬

これ 今のところ勝てる気がしない。
スモアの冬は、燃料の位置が変わっていて キャプチャーが、乱れてしまった
相手は、T2からAAハーフトラックとアサルトエンジニア こいつの火炎がヤバい…
手も足も出ないまま スチュワートで g g

火炎エンジニアが ヤバい
私もアメリカ使ってた時思ってたんですけどアメリカ使ってた時は、AAハーフトラックが無茶苦茶強いので これも結構厄介

スチュワートよりだいぶ早かったのでATもっと早く出さないと 終わりますね

あのパターンだと T2のbar持ち見えた時点で プーマ行かないと そのままスチュワートと 軽車両で詰んでしまうので 良く見て 出して行かないと 駄目ですね まぁ今回初めてのパターンだったので 次回からは アサルトエンジニアとT2パターン しっかり見ていきます。

3試合目
ソ連 クロスインザウッズ

これも、序盤で2部隊溶けて 即終了 多分T1で来てました ペナルスパムだったので

4試合目
ソ連 Faymonville Approach

キューベル封印
昨日話してた ブレイクスルータクティクス 歩兵戦術 実践一回目

序盤 VOLKS4出した時にM3火炎で来たので あわててAT作りました。

闇雲に突っ込んでも 燃やされるので 固まって 移動 AT出たら 燃料と弾薬取り戻しに 固まって移動

1部隊は、燃料ハラスしてるとM3火炎2台目到着 すぐにリトリートしないと 燃やしきられので 即リトリート

T2救護所 建設

焦らずじっくり心がけました。
そこから フュージリア1 サポートロケット
相手は、T1失敗したので T2迫撃砲とMG

その後もフュージリア2追加して、キャプチャー有利に展開できました。

T4建設で2号か4号J 生産目標
MGとAT火炎エンジニア辺りが固まってたので なかなか歩兵で 近づけなかったので 2号で ハラスと回り込みでMG 迫撃砲嫌がらせ SU76生産してきて 2号戻して4号J生産完了 このまま押し込んでgg


今回かなり仕事したのはサポートガン 二個前のパッチぐらいから サプレス機能がついて 非常にうっとおしい兵器になりました 距離も長いし 発射も速い 命中精度は、良く無いですが サプレスが非常にありがたい。

相手は、そんなに強い相手では、無かったですが 堅実に危なげ無く勝てました。

火炎に弱いOKWですが フュージリアが居れば これも解決 ベテラン付いてくるとかなり強い 人数も多いのでジャガーより使いやすい。

2号の後4号J出しましたが,相手も戦車が出てたら ヤクトパンサー4の方が良いですね。

これの良い所は、車両援護の尖ったOKWとは違って ワンミスで終了になりにくい
そのぶん なかなか序盤切り込め無い

燃料ブーストが無いので 車両までが かなり時間が掛かる 歩兵とサポートガンやATで中盤まで 乗り切る覚悟が いりそうです。

前までの即戦車できた 連合陣営が 少し時間が伸びたので 使いにくくは無い 印象

これから このやり方でやってみたいと思います。















coh2 日記6 対戦結果とか色々

いやぁー昨晩は、盛大に負けました!!

一回負けた時点で 今までやったことの無い 戦い方で やって 戦術の幅を、出したかったんですがね 定まってないと 辛いですねぇ

ソ連4試合
1勝3敗

1試合目は、とても良い試合が出来ました
相手は、OSTのランク11でした。
逆にその後の2試合は、グズグズでしたね
やっぱりこのゲームは、集中力切らすと さっぱりですね 相手も本気なので当たり前ですけどね。

3敗して吹っ切れて ランク気にしないで 今日から色々試せるのが 良い!

これ思ったんですけど上位ランクの人達は、常にこの集中力切らさずに戦い続けないといけないって考えると エグイですね 潰瘍できそうです そりゃ強くなるわなぁって思いましたね。

ソ連でやってみたいのは、コンスクリプトの大量放出戦術とT1スナイパー使えるようになりたいですね。

後OKWでは、今ずっとスカベンジ使ってるんですけど 他のコマンダー使っていきたい スカベンジは、余り好きではなくて
Luftwaffe Ground Forces Doctrineと
Breakthrought Tacticsを、使っていきたい 今は、T3燃料ブーストがメインだけど T2救護所の歩兵メインとサポートロケットメインの戦い方もやっていきたい
OKWの醍醐味は、ベテラシー5の鬼強ユニットが やっぱり楽しいですよね!
それと 思ってたより4号Jが あまり使えない これは、多分スカベンジのオストヴィント使ってるせいかなぁ なんて思います。

ブレイクスルータクティクスの方は、ヤクトティガーが最終ですけど 1vsだと余り使えない印象なので そこが残念です。

coh2.orgから面白い記事



これを見てるとUKFは、後半強くなる陣営みたいで コストも高めとなってますね。
もし、次に第三のドイツ陣営が出たら 逆に序盤に強い陣営が出てくるんでしょうか?なんて 想像してしまいますね。

この記事自体 今のバランスなのでアメリカは、パーシングやカリオペなんかも実装されると また変わってきますよね!

ここ最近は、ゲームに入り過ぎてUKFどーでも良いわってなってましたが 後2週間で実装来るので それはそれで楽しみになってきました。

ドイツファンには、新たな対策が必要で 大変かもしれませんね。
だいたい いつもの感じだと OP!OP!ってなるので それも醍醐味ですので楽しみましょう。ではー




coh2 ひと夏の思い出

お盆休み初日 せっかくの休み前の一番楽しい時間 coh2やって 1勝して ご機嫌に 休憩がてらlive見てると tofuさんとkawagishiペアがソ連2vs2やってたので 拝見させてもらいに行きました。

かなり良い戦いで どっちが勝ってもおかしくないなぁと 思ってたら tofuさんから3vs遊びませんか!と 連絡が!

まじかー!こんな雑魚と遊んでくれるのかー!と思い 即宜しくお願い致します。

陣営は、一番マシなモノ…

この人たちとやるとなると 相手もランク15前後 私は、ソ連9が最高…プルプル

以前もだーいぶ昔に遊んで貰ったことがあって 覚えてくれているかも わからないですが 負けないんですよね!二人が強すぎて 笑

多分ですけど、自分全く動かなくても 二人で倒せるんじゃないかなぁって 思いますもんね。

今回もそんな感じで 足引っ張るのは、わかってたんですが せっかくお誘いしてくれたので 参加させてもらいました。

大会でもtofuさんも話されてましたが 3vs4vsは、余りやら無いから 良くわからないと おっしゃってましたが それでも 強い!何が強いか 分からないけど 強い!

一人で遊んで死んでました 笑

二人の力量になることは一生かけても無理ですが 声かけてくれるだけで嬉しかったですね。

私自身ガチ勢では、ありませんが 気持ちは、上手くなりたいと思っています。

tofuさん自身も 新人育成やコミュニケーションもとられていますし もっと上級者と低ランクとの垣根みたいなものが とれると 日本人のプレーヤーも増えそうな気もするんですけどね いかんせん ゲームの質が ガチなので プレーヤーもガチになっちゃいますからね なかなか 難しいかなぁって おもったりもしますね。

夏の思い出として 勝てた喜びより 上位ランカーと遊んで貰えた事に 只々嬉しかった訳です。二人にはいつまでも頑張って coh2のトップ走って貰いたいですね。

もっと人気のあるゲームだと一番上の人間が雑魚と遊んでくれる事なんて まぁ無いですしね これはcoh2の良い所!?では!?

次のUKF入ると大型パッチが来るので また 色々変わっちゃうでしょうけど 残りの2週間とちょっと 少し頑張ってみたいなあって思います 新しい戦術みたいなのを、練習したいアカウントが作りたいですけど それってcoh1のスマーフと同じで 負けた人が思いっきりランク下がっちゃう問題があったりで 結局 coh2アカウント2個買いになっちゃうんですかね?

今度誰かに相談したいと思います。
知ってる方教えてね!


coh2 日記6 next stage

お父さんの夏休み(盆休み)中に 短期トレーニングするつもりが、墓参りやら、海やら、飲み会やらでさっぱり時間がとれなかった…

ここ最近は、ソ連とOKWこの陣営に絞ってやっています。

ソ連1vs1 2vs2 共に9になった。

最近ソ連やりはじめて色々と考えさせられる 事が、多くて 何か掴んだのかもしれない…気がする。

今までは ユニット動かして 相手の嫌がるユニットを、出して 単にそれを、どう動かして嫌がらせるか とか そこで先手とらないと ズルズル負けるパターンが 当たり前だった。

最近のソ連は、コンスクリプト連打や、T1からの火炎放射 この辺は、確かに上級者や操作量が多いプレーヤーは、強いが 私的な 凡人には、なかなか難しいのでこの前も話したkawagishiさんの、バランス ディフェンス型のソ連に切り替えてやってみると 2vs2は、かなり勝てる様になってきた。ちなみにkawagishiさんは、凡人では、ありません!笑

これを、自分なりに解釈してやりはじめたのが ゲームの組み立て方 と 負けて来た時の 切り返し方が とても重要だと 感じました。

箇条書きで書いていきたい。

1.
どの陣営もバランス良く兵種を、出す。

2.
次のユニットの出してくるユニットのアンチユニットを、すぐに用意しておく。

3.
崩れて来た時は、諦めずに しっかり各個撃破 狙っていく

4.
積極的に 誘い込んだり 誘きだしたりしてみる

5.
オフェンスも必要だけど ディフェンスを、しっかりする事

6.
相手が、崩れた瞬間を、見逃さずにしっかり 押すところでは、押していく

この辺が最近解った事です。

1.は、比較的 資源バランスが同じであったり優位になっている時の場合 攻めるか 守るか バランス良く兵種を、出していく
今までは、攻撃が最大の武器と思ってましたが 今のバランスは、守っても勝てる様になったと思う。(解っていたつもりだけど解ってなかった)

2.これは、負けて覚えるしかないですが
必ずしも ユニットに、対してのアンチユニットが攻めこんで来ますので それの準備と そのユニットと出来れば一緒に動かして行きたい(これが、出来てなかった)

3.これは、相手の兵力と差が出来てくると これを、やらなきゃ巻き返し出来ないんじゃないかなぁ と思う フォーカスや、数的有利な状況を、作って確実に資源ポイント等を、確保していく 車両に対しては、AT1本や2本では、逃げられてしまうので 3本まとめたり 追撃できるユニットも必ず一緒に置いておく

4.これも劣勢な展開の時にですが。
ソ連とかなら demoで 歩兵blobや車両の追撃でAT3本まとめて 即破壊 あえてMGとATの無く 回り込ませる隙を、作って 地雷や車両の迂回を、ATで狙撃など 決まると 相手の精神的ダメージが半端無いので どんどん誘って行きたい

特に、OKWのAAハーフトラックや、オストヴィントなんかは、車両の誘き寄せには、最適なユニットなので 狙われる怖いでは 無く 狙われる事を、逆に使っていきたい(これも プレイに必死すぎて出来てなかった)

5.
攻め負けしていた 私に、ようやく光が差し込んだのは、オフェンス一本から ディフェンスからの 作戦組み立て で勝てる様になった試合が増えた。

勝てない人は、これを、忘れているのでは ないでしょうか?
(攻めるが勝ちと 勘違いしていた)
間違っては いけないのは エイジオブエンパイア等の タートルとかでは、無くて しっかりキャプチャーやハラスしながら 無理な攻め込みは、やめるってことです。

相手の攻撃が、きて撤退させれれば その後 キャプチャーさえすれば 安心してキャプチャーできるし ユニットを、溶かしにくくなる

6.相手は、人間なので どのタイミングでバランスを、失うか 見てると わかるときがある

焦ると ATが前線に歩いてきたり 1ユニットしか残っていないのに 撃ってきたり こんなユニットが 何匹か出てるときは かなり操作量が、一杯になって 焦っているので 見逃さずに 積極的に溶かしにいきましょう。バランスが崩れるタイミングは、優位な立場から急に車両や歩兵が溶けてしまったとき なんか特に、雑になりがちです 特に、車両は、大切なので その操作に手を、食われるので歩兵が意外と遊んだりしてます

ダメージ与えたユニットを、追うと見せかけて 他の歩兵なんかを、フォーカスで溶かしたり グレネードなんか投げるとけっこう 当たったりします。

私の戦績は、余り変わらずで パッとしませんが OKW1vs1やったアメリカの人は、ランク14のソ連プレーヤーで何とか勝てたのが 今回の大きな収穫でした。

序盤競り合い中盤で押されて 諦めずに 各個撃破と 誘き寄せや 誘い込みで 車両を、何とかやってるうちに歩兵が疎かになったところを、フォーカスで溶かせたりできた事で 一旦はユニット数人が2vs8ぐらいにまで ユニット溶かされましたが そこからでも 何とか 勝つことが出来ました 快挙です。
アメリカのランクは、9か10だったと思います。

ランク14の人なんて どうやっても勝てませんが 相手は人間で 上手くあたっていけば気持ちが萎えて 行くってことがわかりました。

今回の勝ちは、マグレでしょうけど 得るものが多かったので 書きました。

ソ連は、かなりいい感じ
OKWは、前のままですが一勝して ランク8に戻って 順位もかなり上がりました。

猛暑日がナンニチモ続いた時と違って過ごし涼しくなったので 体力も残りそうなので このまま もう少しランクあげれたら 最高ですよねー


























coh2 日記5回目

昨晩は、1vs1 OKW負け越してたので 一回勝ち

ここ最近スカベンジでのやり方に、若干やられ気味で なかなかすんなり勝たせて貰えません。

まず AAハーフトラック対策が かなり厳しい これを、上手くならないと このコマンダーは、上手く行かないですねぇ

AAハーフトラックから オストヴィントに繋げて行きたいんですが なかなか…

アメリカだとスチュワートとbazooka

ソ連だとAT M5 あたりでしょうか

なんとか9に上げて とりあえず全体的に使える様になりたいと思います。

それと 2vも一回だけやったんですが

SU76の使いやすさが わかりました!

十分使える強さですね!
足の速いATみたいで blobや固定物に対しては流弾方うてますし、威力は、高くないですが 貫通が高いので ダメージもしっかり入りますし。
1台では、心もと無いですが 2台もしくは、ATとSU76みたいな感じで使えば しっかり戦車も倒せます。

su85までが遠いと思っていましたが これを、繋ぎに使うのアリだと思いました。

あくまでもAT的な使い方で使用しないと瞬殺されますからね 笑

それと 1vs1でT1もっと使えるようになりたくて スナイパー練習しようかなぁと 練習相手 探しております。

ではでは

coh2日記ようやくランクアップ

ようやくソ連がランク9になった!
久しぶりに胸がトキメキました。

自分自信も どこが良くなったから 勝てたとか そういうのがあってでは、無くて

当たり前の事を、キチンとこなしていく事が 勝ちに繋がったと思いました。

簡単に箇条書きして 不足していく資源を、書いて行きたい。

ユニットを、溶かさない MP

無理な戦闘は、しないようにするMP

無理な位置で戦わない 得意な距離で戦うMP

救護センターを、出来るだけ建てるMP

ソ連は、なんといってもマンパワーと燃料の管理が厳しいので マンパワーのロスを、減らすと楽になる。

歩兵の数が多くて キャプチャーの苦しさは、他の陣営に比べると 比較的楽な方だと思う。兵隊のコストも安いので。

そのコストの安さ故に 無理させてしまって コストの消耗が激しくて マンパワー枯渇に繋がる事が 多い。

弾薬は、余程で無い限り ソ連は、あまりぎみになる傾向にあるので 他の陣営に比べて どんどん使っていけば良いと思う。

主に地雷や、ウラー モロトフ等

敵と鉢合わせになったとき 離れてカバー同士で撃ち合うと 大概は、負ける コンスは、近距離に長けているから すかさず ウラーで、敵との距離を、積める様にすると 勝つ頻度が増えて来るはず。サンドバッグも有効

これも 体感の話しですが ベテラシーが付いてない時に ウラーで近づくと 近づく間に死に過ぎるのでベテラシー1か2付いて来ると 効果が見える様になる。
当たり前だけど 相手が近距離が得意な相手にウラーで突っ込む様な自殺行為は、やめましょう。

燃料の使い方ですが
基本的にT1か、T2
T3からT4へ行きますが
T1選択するときOSTのMGが3出てきた時やOKWのキューベルとsturmpio対策だと思います。

T1行っちゃうとT2の兵種が選べないので 特にATが無いのが 中盤以降辛くなります その為に地雷撒きを、怠ったり 序盤に押せないと 呆気なく負けます

T2は、安定しています 迫撃砲やMGも有りますし でもMGなんかに対処するのに時間が掛かってしまいます。

バランスと安定とるならT2は、間違いありませんが 比較的戦闘が長期化しがちだと思います。

T1の要は、やはりM3火炎放射とスナイパーでしょうか 私は、スナイパーが、使えないので T1の強さが まだわかっていないと思いますが M3出すためだけの価値は、十分あると思います。
T1スタートすると T3からM5かSU76

M5は、サプレスも効きますし 兵隊の補充もでき 足も速いです キャプチャーで有利にたってると 非常に強力です。M3を、囮にM5後ろに置いとくとOSTの222が良く刈れます。

キャプチャーが五分五分ならSU76が安全かと思います オストヴィント プーマ サポートとしてなら戦車にも貫通しますし ATの様な役割で使えます。

T2ならT70の選択もありだと思います 歩兵に強いし、装甲も一応、軽戦車なのでそこそこですし。
SU76が無くてもATがありますからね。
でも 今は、M5かなぁと思いますね。

で T4なんですが ここが一番しんどいです。T3スキップが、できなくなったので
su85 が非常に出しにくくなった

この期間を、今回のパッチから 作りたかった時間みたいで 間の時間何を、作るか 非常に悩んでいます。

兵隊が生き残ってた場合は、そのままキープして 次の戦車に行けば良いのですが お互い消耗戦の時 相手が 戦車まで 耐えて出してくるか 軽車両で先に潰しに来るか この辺が 非常に悩ましい…

今回書いたことは、あくまでランク8~9の1vs1 のnoobplayarが書いてる事なので その辺で伸び悩んでる方に あくまで参考意見として見てほしいです。

それとRTSは、気持ちがビビってると 100%勝てない そう 思いましたね

良い例が昨日OKWを、やったところ 2連敗したんですが ビビって車両を、全線に出していけない これは、ダメです リプレイ見ても ダメだこりゃでした。

何はともあれ、ランク9また、今晩負けて落ちるでしょう でも一度ランク9になれたと言う事は、それぐらいの実力は、あると言うことで 励みになりますね。

何度頑張っても7と8を、いったり来たりしていたので 少しはマシになったのかなと まだまだ10を、越えて行かないと この人上手いなぁってレベルには、ほど遠いですが 小さな前進だと思いましたね。

























coh2日記5

昨晩は、夕立があったせいか 夜の温度が 若干低かったのもあって だいぶ快適だった ゲームの集中力も いつもと違い 3試合出来た。

ソ連3戦

一回戦

OST

雪map 真ん中に川が流れてる所

勝ち

ここは燃料下に一ヶ所しかないので OST相手だと 開幕MG置かれると結構辛いので 下は無視して 真ん中と上 真ん中の川近くの建物にMG置かれると これまた厄介なので 良く見ながら キャプチャー

T1スタートでM3火炎放射で、真ん中で露払いしながら 裏から下に回ると 案の定MG 相手は気づいてなく 燃やして 他のユニットで、キャプチャー

M3出すとアーマードカー走ってくるので やられないように 的を、払っていく
そこ間に M5出してミートチョッパー装備
M3は、必要に追われてつぶれちゃったけど 変わりにM5でアーマード潰した 2代目出てきたけど ミートチョッパーで即死してました。M5強いね♪勝ち

2回戦

OKW

MAP コロドニーフェルマ

負け

これは、相手強かったなぁ 何も出来んかった感じです。リプレイ見て う~んってなってしまった。
T1スタート まずM3を、当て方が悪く 序盤にダメージ貰いすぎて修理に時間外かかってしまった その間にキューベルで コンスがリトリートさせられ過ぎた

本当は、キューベル先に当てにいけば良かったと後悔 …

そのあと復活してキューベル潰した後 フォルクス燃やしに行こうとした瞬間にパンツァーシュレック装備されて ワンパン タイミングも最悪でした。

歩兵と燃料最小限で燃料とVPの、間にT4建てられて ハラス出来なくなって 歩兵サポートロケット砲で サプレスかかりまくって そのまま T70と同じタイミングで、4号Jで 即死 燃料もカットされてたし 弾薬もなく スパムが 止めれなかった 。
デモがあれば ワンチャンあったかもですが PPSHに回して 枯渇 デモにサポートロケット当たってたまたま通っていたショック全滅 まぁ ほんまにグダグダでした。

OSTに燃料渡すと マジキツイ 相手は、T2 T4で燃料ブーストしてなかったけど 一個でも 固定されると 非常に危険 T3からM5だしたら テックバックして ATもアリなのかな?su85までが かなり遠いので プーマやAAハーフトラックとかも かなりキツイ うまく地雷当たれば 勝てますが 当たらなければ終了ですよね あのパターン どう破るか まぁ初めのM3がうまく機能してれば また 違った展開だったと思いますし M3を、上手くならないと!

3回戦

OKW

MAP ラングル

勝ち

T1スタート
序盤の歩兵戦で圧倒できたので 9割キャプ出来てた M5行かずにAAハーフトラックか、プーマの予想でSU76 案の定プーマ出てきたので 当てるつもりが クルクルされて 死亡…

このあとすぐさまプーマぐらいT70これで行けるやろ

T70死亡…

コールインからKV8

こ、これでプーマぐらい…

結構イラついてたのでプーマと歩兵焼きに突っ込むと AT
基地前だったのでフラックとAT プーマでまさかの 爆死 …

ま、まぁ もう完全に勝ちげーだから良かったですけど こんだけプーマ無双されるとは、思いもしなかったですね…

結局プーマ破壊したのは3部隊のコンスクリプト 笑


このあとも、KV8とsu85を、出すのですが su85は、新しいプーマの餌食に…

KV8も、プーマに追いかけ回されて 死にかけますが、 地雷撒き散らしてたので 地雷とコンスの粘着爆弾で 倒しました…

コンスクリプトに下手すぎて えっ?てカメラ目線


正直プーマ怖すぎですね つうか 自分の適当な操作過ぎて ビックリしましたよ

最後らへんは、ベテラシーのりまくってた歩兵で 歩兵は、全く寄せ付けなかったです。ベテラシーのるとやっぱり強いなぁ

そんなこんなで 今この辺

後一回 格上の人と当たって 勝てれば9になれる所まで 来ました。

車両のマイクロ操作と、序盤のオーダーの組み方 もっと練習せなあかんなぁと 思いましたね。でも昨日は、とても楽しかったです。早く涼しくならんかなぁ…

今回気づいた事は

M3とM5強い!

ソ連のメディカルセンターは、早くに建てると マンパワーの消費が抑えられるから 早い目に建てて行きたい

T1~T3~T2もあり!?互角の試合の時

ウラーは、かなり使える

プーマは、かなり気つけないと ヤバい!
T2のATが無い時

ではー



















映画 ホワイトタイガー

ここ最近戦争映画観てます。

今回は、ホワイトタイガーという ロシア映画です。

見た感じは、物凄く良かった 兵隊のエキストラの数も多いし 戦車の数も多い

戦争物に珍しくファンタジー要素があるので ある意味期待してたんですが 中途半端な感じで、途中寝そうになりました。

戦闘シーンは、最近のCG使わずに 火薬どかどかなので 特撮系が好きなら 結構良いかもです。

その代わり 東部戦線の泥臭いシーン等一切無いので そういうのが苦手な方には、見やすいのかなぁとか 思います。

全体的にロシア映画は、盛り上がりに欠けて だらーっとしちゃいますね

終わり方も だいたい ん?って感じが、多いですしね。

私みたいなライト層は、やっぱりハリウッド作品が向いているのかなぁ なんて思います。

それと戦争物見すぎて 飽きて来たのかなぁとかも思います。

ではー




Gcync対応ディスプレイ

この前のボーナスから嫁が、2万くれた!

毎月少しずつ小銭を、貯めて 次に来るだろう PC入れ替え等の費用の為 コツコツ貯めているわけだが 今回のボーナスで 前々から気になっていた 120khzや144khz対応ディスプレイ 倍速液晶みたいなもん がほしくてたまらなくなっている。

倍速液晶に度肝抜かれたのは、会社の先輩のパソコンを、買いに行った時にディスプレイの展示機が 比較されて置いてあった 先輩も私も 目を、疑った。

この時は、勿論出たてで 買えるわけもなく 今の液晶もまだまだ使えるので 勿体ないしなぁって感じだった。

その2年後ぐらいに子供と日本橋でんでんタウンに行った時に 120khzのゲーム試遊機があって FPS何のゲームか忘れたが 展示されて 触ることができた。

あの滑らかさとヌルヌル感 これまた衝撃が走った!この時に次は、絶対にこれを、買おうと

まぁ、でも 実際液晶ディスプレイ自体あんま 壊れる物でもなくて かれこれ6年から7年つかってるのかなぁ こだわらなければ 問題なく使えてるディスプレイを、交換とは、リッチマンがする事で 親父ゲーマーには、なかなか手が出ない物です。

その倍速液晶の中の更に上位ランクのNVIDIAのビデオカードと連動して 周波数が変わる Gcyncと言う液晶ディスプレイが 発売日された 値段は、あり得ない値段だが そうそう壊れる物でもないので 長いスパンで考えたら ビデオカードなんかよりも遥かにコストパフォーマンスは、高い。

ボーナスでここ最近買いたい病にかかっている訳だが 色々探ってみると 何やら gcyncの対抗馬でfreesyncなるものが 登場していた、勿論これは、AMDが開発してるもので RADEONのハイエンドカードじゃないと 使えない機能だ。

私は 別にNVIDIA信者でもAMD信者でも無いので その時にやりたいゲームが どちらの方がスペック出るかで 決めている。

そんなことから 今は、まだ 買い時では無いと思った 技術的にも まだ発展途上だし。
gcync対応ディスプレイも数が少なく高額だ freesyncに、関しては、そもそも私の使っているカードがGeforceなので ハイエンドを、買い換えるような 事は出来ない以上 どないもならんので 現状選択肢としては、あり得ない

ただGcyncより freesyncの方が規格とかの関係で 幅が広いので 普及は、しそうな気がする。

詳しくは、調べると いっぱい出てくるぬで そっちを参照して欲しい。4gamesは、非常に解りやすい。

そんなこんなで 買いたい病を、freesyncという薬で なんとか抑え込んだ。

coh2日記4日目

一昨日2連敗したので 気持ち切り替えて2回やりました。

一回目 私 OKW対ソ連
決めうちでスカベンジ

久しぶりの相手T1スタート 結構押し込めた 今回も大失敗の途中AAハーフトラック潰され 途中もたつくが 頑張ってキューベルで 歩兵スパム回避 このままT3でM5かT70対策でAT2枚起きましたが 失敗

相手は、T2に、テックバックしてMGと迫撃砲 もってきました。

ショックがいやらしかったのですが

オストで対応

そのままチャンスだったのでオストもう一台出して 4号J生産で 終わり

とりあえず自分がヘボいのは、序盤のキューベルとAAハーフトラック潰されなければ かなり有利なので これは、絶対に練習しないとダメ 今回やられた理由は、何でかわからんがAAハーフトラックが挟まったかなにかで 固定しないまま 御臨終しました 多分バグった まぁ 勝てたから良いけど 負けてたら イラってしましたね。

二回目

私 ソ連 相手 OKW

スモア

T1スタート T1は、弾薬取りに行かないと 火炎放射まだ 時間がかかったかかること思い出したので 真ん中無視して 両側に展開 相手は、真ん中に集中してきたのか 全く影が見えない…

こういう時 変な奇策でしょうむない負け方とかするので 慎重に真ん中探索

いない?

結果このまま兵隊がでて来ること無く 終了!
マッチ中にどっか行っちゃったか 寝ちゃったのかな?

気が抜けて 映画見たかったので 終わり

OKWは、すんなり勝ててたのに しょうむないミスで 結構苦戦している また焦り病がでているのか もう少し落ち着いてやれるようになりたい

やってて思うんですが やっぱりOKWとソ連は、ユニットが好きです。

この2つは、もう少し上手くなりたい せめてランク10
かなり高い壁ですが(低い?笑)この猛暑がもう少しましにならないと マジでキツイ
仕事も山場真っ最中で今月末には、少し落ち着くかなぁって感じです。

関係無い話しですが このまえ仕事中に急に眠くなって その事を、嫁に話してたら それ熱中症なりかけてるで!
って 言うわれてビックリしました。

仕事場は、45℃越えてるので なっても不思議は、無いかと 少し気つけるようにしてます。
皆さんも熱中症 気を、つけましょう!

ではー!





coh2 日記3日目

とりあえず OKW頭打ちまで やろうと思い 1vs1やりました。

結果 対アメリカ 負け

負けの理由 ライフルマンが色んな方向から 来て、かなり初っぱなに キューベル潰された事

間もなくAAハーフトラックが到着して 押し返したが ATで なかなか押し切れなくて スチュワートに歩兵が 結構削られたのと AAハーフトラックが 活躍させにくくなった事

この次の課題として スチュワートとAT対策 ATは、歩兵もしくは、支援ロケット砲
MGが、無かったので 歩兵で まとめれば 突破出来なくもなかった。

スチュワートは、フォルクス2でも 逃げられて トドメがさせないので ロケットATか、プーマだと思う プーマを、出すと 来る戦車戦でヤクトパンター4が、遅出になるのが 怖い でも それまでATとプーマ フォルクスで 1台なら 何とかなるかな

試合後 どれぐらいの人か見てみると ランク10位のプレイヤーでした ちなみにアメリカ9 OKW8 ost11 強いわけですね。

でも 絶望的では、無く 何とかなりそうなレベルだったので これは、頑張れば10もあり得るかなぁとか 甘い期待を、寄せています。

この後 続けてOKWやったんですが マッチングなかなかしなかったので ソ連でやってみました。

結果 対ost負け

負けの理由

MGが3出でたかな?上手く対処出来なくて苦戦 その後m5出して巻き返すも AT2台とMGで 前になかなか出れない感じ su85とATで戦車対策出来てたのに4号に上手く当てれず ズルズルと引っ張られて タイガー出てきて負け

これも もう少し上手く回れば勝てそうな感じだったんですが MGに相当足止め食らってしまって 時間が過ぎていった感じで MG=T2 だったので なかなか厳しかった それならいっそ T1からM3 火炎放射で回りこんで コマンダーから120ミリモーターの、ほうが 良かったなぁと 思いました。

AT無い分戦車戦は、若干辛くなるかもですが 地雷とsu85 2台出せれば 勝ちもあったかもですね。ソ連の難しさは、戦略の、幅が広くて 良く理解して使いこなさないと 強さが 分からないですね。

多分3MGってのは、5~7cons からのT70とかの対策でしょうかね

どうせ負けてしまったので 久しぶりにソ連に戻って 操作量鍛えるのと プロパガンダのvictory strike欲しいですしね

ソ連と言えば kawagishiさんのプレイ見てて 思ったんですが 守りのソ連も強いんですね。多分遊びでやっていたっぽいですけど わざわざVPとらずにost相手に 守り勝ちしていました タイガーも二台破壊してましたしね!!

最終的にですが
コンス2か3 ppsh
工兵 2 火炎放射
AT 1
su85 1
T34 1
120ミリモーター 2
MG 1

これだけで 十分まかなってました。

マンパワーも燃料も十分余ってたので 溶けたら出して補充みたいな感じで 戦ってました。

あんだけ落ち着いてやってみたいわぁ
昔からですけど kawagishiさんは、本当に諸兵科連合の上手い方で 勉強になります。一生かかっても出来んと思いますけどね。

ではでは 今晩も やれたら やりまーす。












coh2 だるんだるんやがな!日記

まず、coh2の日記の前に言わせてくれ!
この暑さで スマホが熱暴走で ポッケの中に入れてたら 勝手に初期化されてました!

モンストぉーーー! チーン

バックアップもとってなかったのでチーンでございます 一応ミスって消しちゃった人や 私みたいにスマホ壊しちゃった人なんかの 救済窓口に登録だけ しときましたよ!

アプリ系も全部入れ直さんとイカンしやってられんわ…

今使ってるスマホもかなり古い 3Gの機種なので 動きとか マジでもっさりし過ぎてて イライラしますしね 買い換え時かなぁなんて思ってます。

今流行りのシムフリーとかで格安simとか考えてますが めんどいね 選ぶ枠が多すぎて。

ともあれ 昨晩は、そろそろ1vs1やらんと
いい加減腕がなまり過ぎて ランクダウンしそうなので とりあえずOKWで一回だけやったよ!

対アメリカ

勝てました!まぁたぶん かなり余裕気味で 勝てたんだけど 自分的に全く納得した動きが出来てなかった 車両の動かし方も雑だし 色々反省点だらけでした 歩兵も2か3溶かしちゃったしね

この前と同じオーダーだけど 新パッチ入ってから 初めての1vs1で 燃料とれないようにすると bar&bazookaで 歩兵スパムしてきたのに 戦車怖さで オスト先に出せばよかったのに ヤークトパンター4出したもんだから その時一瞬ヤバいと思った 後は、オストとAAハーフトラックで 歩兵潰していけば OKでした。

キャプ負けしてなかったら オスト出すべきですね
途中マンパワーも結構余ってしまってたから ジャガー3位出してれば 楽だったように思います。

最序盤のsturm pio キューベル AAハーフトラック この辺が 上手く使えれば 安定して勝てると思う

もう少しいけそうだけどやっぱり10は、苦しいかもなぁって思います 10行けたらある程度満足なんですけどね。自分の中で。目標は、12だけど この調子だと 無理ですね 体力的に辛い。

後ソ連のM5が凶悪になってるみたいなので それも怖いですね。 昨晩勝って4連勝 ランクは、8のままでした。無理ですけど後3連勝位したら10になると思うけど 途中で 鼻っ柱折られて 10は、無理ーって 諦めてる自分が見えます 笑

結局イギリス来ても OKWとソ連が、上手くなりたいので それ以外は、ほとんどさわらんやろうなぁ



CoH2 だるんだるんやがな!!日記

ここ最近、猛暑が続き 我が家の二階は、40℃近くになっているのでは、ないだろうか…

クーラーの無い部屋に私のパソコンは、置かれており この時期は、非常に過酷な環境の中 やらなくてはいけない環境にあります。

仕事も肉体労働な為 昼間の猛暑で 体力的にゲームどころでは、無い

しかし ゲームは、やりたい 集中してやりたいが なかなか出来ない 小型の扇風機一個と上半身は、裸のスタイル(肩に濡れタオルを、置いとくと気化熱で若干マシなる)がここ最近のゲームスタイルである 汗だくだくになりながら PCが温まって来ると 40は、軽く越えていると思われる

そんなこんなで ここ最近は、かなりたるみ気味で CoH2の、やり方すら忘れてしまいそうな勢いだ つらい…

電気屋でスポットクーラーを、見てみると4~5万もする始末 それなら もう少し我慢して Gsync対応ディスプレイが買いたい…

こんな過酷な環境でやっている人は、少ないと思いますが 少しでもマシになる方法を、教えて頂きたい 。

昨晩は、気持ちが参っていて ネットを、見ていると フレンドからのお誘いが来ました せっかくなので 2vお供しました 結構 フレンドの方が誘って下さるので 逃げ腰な自分的に 本当に有難い。

この前と同じOSTを、こよなく愛する方でしたが アメリカが、やりたいとの事で 久しぶりのソ連

3試合して 2勝1敗

一敗は、クソマップだったので 自分的にはノーカン 笑

内容も悪くなかったと思う 今回のパートナーさんajisaiさんは、かなり頻繁に サポートしに来てくれる 私個人的に非常に楽に動けて有難い!

2vは、以前ソ連でやっていた時に 色々やりましたが 2vs1では、100%勝てない 余程 上手いプレイヤーなら話は別ですけど

数で100%負けます なので 自分が暇だなあ と思ったら 相手の所は、多分修羅場になっているはずです。

両方暇なときは、次の攻撃で ほぼ全てのユニットで 攻撃してきます。

それに備えるもしくは、見方の所に2部隊来る可能性も考えて見方の近くに兵を、寄せておく

単純にやられるパターン

こちらがバラバラにキャプチャー

相手側が、2部隊で片方襲う

こちら側の片方が オールリトリート

キャプチャーされる

2部隊が、そのまま もう片方襲いにかかる

オールリトリート

キャプチャーされる

始めに攻撃されたこちら側が 兵を、整えて 戻って来るが やはり2対1なので負ける
リトリート

そのまま エンドレス

じゃあ2部隊重ねたら 勝てるんだね!
ってそんな簡単では、無くて 臨機応変に動かないと 思うように 行きません

攻め側 基本連合ですが 私も下手くそですが オールリトリートさせられると かなりキツイです。

ドイツは守りが、強いので 一旦防御陣地ひかれてしまうと 正面突撃は、かなり無謀に近いです。

案パイは 迫撃砲や、榴弾砲や 爆撃で 防御網に穴を空けて 囮で前から行く 押せそうなら前から 無理そうなら 側面!

兵を、固めるという事は そこから兵が動かないので 逆にキャプチャーやハラスに走れるチャンスです

無理に真正面から行かずに こっちもユニット揃えてから でも 遅くないと思われます。


兵を、ある程度分散と 集中を、繰り返しながら やることがCoHでは、大切ですね。

スパムされる方が 非常に多いですが
ドイツなら デモで 終了
連合なら MGにはまって リトリート

私も良くやられるパターンなので 注意しましょう

体感ですが 連合は、序盤キャプチャー負けしてる時点で 相手が ミスらない限り負けになると思います

序盤 数と歩兵軽車両で とりあえず 押しまくる技術が 必要ですね。

押しすぎて オールリトリートは、避けましょう ある程度押して 大切な資源や星が、とれたら 次の攻撃に備えましょう

コレに関しては、1vs1も2vs2も同じだと思います

キャプチャーされることを、恐れず 維持できればサイコーですが 無理なら ユニット減らしたり 余計なマンパワー消費するより リトリートしてしまいましょう

踏ん張り所と 引くところの見極めが大切です。

書いてる自分ができてませんが こころの奥に置いておきましょう 意識することによって 少しずつ 自分の成果に繋がると思います。

私の欠点は、クリックミスが多い

リトリートさせるときに させたいユニットが帰らなくて 居てて欲しいユニットが帰った時は ちーん てなります。

兵を、溶かしてしまう これは、2vで良くありますが 歩兵の数が 1vと倍なので フォーカスされると 恐ろしい早さで溶かされてしまう

未だに 立ち止まってる兵隊が 特に兵隊車両が 多くなる 中盤後半にかけて多い

山積みですが すこーしづつ 改善されてきてます 多分…

今日もやりたいなぁー 暑くてバテててるけど



















戦争映画

子供たちが、夏休みと言うこともあり
CoH2は、暑さでお休みして 映画鑑賞しております。

CoHを、やりはじめて第二次世界大戦の時代背景が知りたくなり 戦争映画を、見るようになりました。

見た作品は、

プライベート ライアン

バンドオブブラザーズ

ザ パシフィック

スターリングラード エナミーオブゲート

ヒトラー最後の12日間

ワルキューレ

イングロリアスバスターズ

ディファイアンス

太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男

硫黄島からの手紙

父親達の星条旗

1945戦場への橋

この辺は、以前見ていた作品で、今回続けて3作品を、見たのでそれの 軽く紹介
軍オタでは、無いので一般的な評価になると思います。

フューリー

ブラッドピット出演のアメリカ軍 戦車隊の話し。
ハリウッド作品なので リアルよりド派手な戦闘シーン 内容は、対したことが無く
期待外れでした。戦闘シーンは、よかったです。

レニングラード900日の包囲戦

戦争中のソ連の住民にスポットを、当てた映画です。

ひたすら飢餓に苦しむ人たちの話で、ソ連の警察官とイギリスの女性記者の物語で 内容は、そこそこ良かったです。最後は えっ?てなりましたけどね。

ジェネレーションウォー

海外ドラマの3話物

ドイツ側から目線の若者5人の話し。

戦争始まって 五人の若者が 苦悩 絶望していく話で、制作費にかなりお金かけたみたいです。今回の中で一番良かった作品ですね。内容も戦闘シーンも迫力ありましたし。
敗戦国の映画なので ハッピーなんて一つもないですが 時代背景を、あまり知らない人でも 見れる映画だと思います。
弟が私は、一番好きです。

次は、太陽に灼かれてと戦火のナージャ見たいと思ってます。

前に、見て見やすかったのは
バンドオブブラザーズ 一番良かったです。

ザ パシフィック

エネミーオブゲート

プライベートライアン

基本的にハリウッド作品でアメリカ目線の物は 比較的見易いですね。

心に残ったのは、ヒトラー最後の12日間
です。

また 戦争映画以外で 良かったものとか 見たら 書いていきたいと思います。














プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
