

巻きタバコ 巻き方

巻きタバコの巻き方 巻く道具は、他の方がかなり丁寧に かかれているので もう少し コアな内容を書きます。

自分流なので 間違ってる解釈もあるかもしれませんが 優しく見守って下さい。

葉っぱ(シャグ)の湿り具合で 巻きやすさと 煙の入ってくる量が極端に変わる

乾燥気味のモノは 何も考えないで巻いても 美味しく吸える

湿気てるものは しっかりほぐして ギュッと詰めると 煙の通る所が無くなって 美味しく吸えません

道具もそうです 手巻きは、してませんが
手動のコレ

これは、使い方次第で 緩く巻いたり きつく巻いたり出来ます。

湿り気の強いシャグなんかは キツく巻くと 煙が入ってこなくて やたら 軽く感じてしまいます。


半自動のコレ


特に最近購入したコレに関しては、キツく巻きすぎで タバコの本来の味が 味わえませんでした!
6ミリ巻きと8ミリ巻き両方出来るタイプ

自己責任ですが 若干改造すれば 緩く巻く事が、可能になります。

第3の穴!!!


こうすれば 揺る巻きが可能になり 本来の味が楽しめる訳です
私の買ったZIGZAG製の物が駄目なだけかもしれませんけど。

ただ これも完成品では、無くて 本当は、今の位置からすると 10ミリ位にになってしまうので 8ミリの上に空ければ ジャストでしょうけど 穴が重なってしまうので チャレンジしてみた 訳です!
皆さんも やられる方は、壊さないように空けて下さい!

シャグの量によって 作れる本数もかなり違ってくると思います。

私が実際やってみた結果
大体1日15~18本程度吸うのですが

ほぼ毎日1箱なので 420×6日=2520円
ゴールデンヴァージニア50グラムが1100円でほぼ6日持ったので フィルター320円で200個入り 巻き紙60枚入り100円 を、買ったとしても 大体一箱210円位に落ち着きました。巻き紙は、付いてますし フィルターも毎回買うわけでは、無いので そんなもんだと思います。

簡単に月換算で1日一箱買ったら12000が月6000円になるわけですから 一回飲みに行ったり 好きなもの買ったり出来ると思います!

わかば位の値段で 旨いタバコに出会えるなら 巻く手間 だけで 楽しいタバコライフが楽しめるんじゃないでしょうか!?

また 新たに発見したら 書いて行きます ネックは、販売店が少ない事ですね














巻きタバコ

この10年位でタバコ吸ってる方が 本当に少なくなりましたね。

止めると体には良いし 経済的にも有難い しかし 私の会社では、まだまだ 喫煙者が多いです。私もその1人です。

会社の同僚が 何やら怪しげな道具を、がさがさ出しはじめて タバコを、巻いて吸っておりました たまたま会社の後輩でオーストラリアに何年か過ごした経験がある子が あっちでは、タバコが高過ぎて 巻きタバコが普通ですよ!

安く済むから経済的にも良いですよ!

そんなとこから まぁ色々調べて見ると 色々出てきました。

私は、あれこれ変えながら今は、10年位Larkマイルドを、吸っていました その前は、赤マルや赤ラーク セブンスターやショートホープなんかも吸ってました メンソールの時期もありましたね。

金がキツくてわかばや、ekoeなんかも吸っていた時期もありましたが しゃあなしで吸ってました。

実際どれぐらい安くなるのか レビューされてる方もいますが ばらつきも有りますし 自分でやってみやんと分からんなぁってことで 実際買いに行ってみました。

種類がかなり 豊富な為 迷ってしまいますが とりあえず何種類か 旨いと思うものが見つかったので 書いておきます 自分の履歴にもなるし!感想も書きますが 個人的な意見なので 参考程度に考えて下さい。
ちなみに基準は、Lark mildが10段階で全て5です。私は、マイルドセブン系が大嫌いなので 評価は著しく落ちます。

キツさ

味の濃さ
この二つと 感想

で、一回目買ったのが

チェ ゲバラのパッケージが印象的で つい
買ってしまいました 映画もなかなか面白かった!


アピールポイント 安くて 紙がスローバーニング

キツさ 4~3

味の濃さ 3

味は、イマイチ コストで考えると 有り
特に 癖もなく 印象も少ない 湿り気は、普通

ゴールデンヴァージニア かなりシェアの高いタバコらしくて 店でも大人気らしいです。


写真に写っている紙は、別のもの
付いてる紙はフリーバーニング
アピールポイント
人気が、あるの分かります 店のおばちゃん曰く 酸味がキツイ そこが旨い その通りだと思いました 煙に酸味って?思いましたけどね 笑
吸えばわかります。

キツさ5

味の濃さ8

旨いです!しょうみ これで決まりやわって思いました!

難儀な所もあります。
シャグ(葉っぱ)自体がかなり湿気てあるので シャグも細長いカットなので 巻きを、失敗すると 煙が 出てこないです。
上手く巻けると旨いです。
巻く話は、また 後で書きます。

ゴールデンヴァージニアで決めてしまって もっと美味しいものを 見逃すのが 勿体無いと 思い新たに 2種類

ペペ



最悪 マイルドセブンライトの辛さが引き立った感じの味

キツさ6

味の濃さ2

なんせ失敗辛いだけで こく が、ない
逆にマイルドセブン好きな人は、多分ハマる 湿気加減は、普通

プエブロ


開けた瞬間 畳のい草の様な匂いが…
臭い ミスったぁ と思い しゃあなしで 吸ってみると なかなか癖のある感じやけど 悪くない そんな印象でした。

キツさ7

味の濃さ7
味は、独特ですが 吸い慣れてくると なかなか旨い この後に再びゴールデンヴァージニアを、買って吸いましたが 物足りなくて 今は、こっちの方が 美味しく感じます。
ダメなところは、シャグが乾燥気味で 巻いても先端から漏れてくる所です。


この他 同僚に貰ったやつで 癖がなく なかなか旨いとおもったのは、ドラムとマックバーレン
アパッチ系は、軽くてだめです

他にも何種類かもらいましたけど あんまり印象に無いので 名前忘れてしまいました。

逆に黒タバコと言われているやつは、キツすぎて 私にはしんどかったです。

次は、巻き方に、ついて少し書きたいと思います では!


CoH2 パッチ後の感想とか

ここ最近の暑さと仕事の忙しさでバテバテでゲームどころでは無かった!

リプレイぐらいは、見れるのでリプレイみて 勉強してました。

上位のソ連は、スカウトカーから入るケースが増えて来ましたね。

OSTならMG対策

OKWならキューベルとsturmpio対策

どちらにも効果的ですしね!

それとショック使う人がかなり増えた

そんな感じがします。

OSTは、222ACとハーフトラックのコンビネーション

OKWは、余り変わらず4号Jより スカベンジのオストヴイントが やっぱり安くて強い そんな印象ですね 対車両には、ヤクトパンサー4 の方が 安定してますしね。

アメリカは、やっぱりBar bazookaの恩恵から 歩兵blobが、前からだけど 以前に増して増えたと思う

aimstorong CoHの時セファと戦っていたレジェンドがsimonと名前を、変えてやってたんですね!
相変わらず凄いです OKW7位だったかな?多分

CoHjcのメンバーも今度のイギリス拡張で 何人か戻って来てるみたいですし 少し活気付いて来たような気がします。

イギリスの新ユニット
対戦車ライフルスナイパーが同額だてけでOP OPって騒がれてますが あれは、あくまでも 紹介動画なので 強そうに見せて当たり前ですよね。軽車両ワンパンや二発位じゃ沈まないと思いますし。

実際他の陣営より 軽車両にも対応できるので 使い勝手は、良さそうですが 所詮歩兵1人ですので コストの割合と見合うかは、自分のスキル次第だと思います。

ちなみにもうひとつセントーと言う軽戦車も紹介に上がってますね


今までの陣営紹介と うって変わって 面白おかしく紹介されてる所も 私は評価したいですね。後BGMも明るい感じの曲だと 尚嬉しいですね。CoHのイギリスのBGMは、かなりかっこよかったので あんな感じの曲入れて欲しいなぁって個人的に思いますね。











CoH2 新しいオトモダチ

ここ最近なんやかんやで 寝不足と仕事が、詰まってるので 若干疲れぎみで 1vsお休みです。

リプレイでもみて のんびりしようと思ってると この前フレ登録だけさせて頂いた方から お誘い受けましたので 早速2vしました。

OST陣営を、こよなく愛している方で 私もOKWの練習がてらに ドイツ陣営で やりました。

4回やって2勝2敗 悪くはないと思いました。
ドイツ2vは、長いことやってなかったのですが 何となく ダメなところ 良いところが 分かりやすく こうしたら良かったなぁ とか 分かりました そもそも 連合では無いので そこまでプレッシャーかけなくても しっかり守りながら 戦っていく 徐々に強くなっていくのが 分かるので 私は、こちらの方が向いているのかもしれません。

OSTとOKWの組み合わせになった訳ですが バランスがとれていて 自分は、戦い易かったです。

相変わらず 1vのノリで やると 兵の多さと 兵器の揃う速さに対処出来ずにぐずぐずになりましたが しっかりフォロー入れて 貰ったりで 心強かったです。

OKWは、意外とスパムに弱かったりするので OSTのMGや迫撃砲 ATこの辺りは、とても 安心感があって良いです。

イギリスの新ユニット チャーチルの次は、これ!

スナイパーのPTRSって…需要無さそうなユニットですなぁ

純粋な人も行けるし 車両もいけるしなら 使えなくは、無いですけどね

もし対車両だけなら ネタユニットですね…撃った瞬間に軽車両なら走ってきて確実に殺されますし 相当射程が長いなら結構使えるかもって思いましたけどね スナイパーなので100%必中でしょうし 歩兵盾にして 遠くから 狙う感じで使うのかな
それなら 使えるかも 特にOKWのAAハーフトラックなんかには

一応クリティカルショット打てるみたいなので 動き封じたり 砲回らなくさせたりできるのか? 足壊せるなら 結局使えるかもしれませんね






CoH2 思ったこと

新しくleaderbordが入って 色々な機能が付きました そのなかで アジアだけに絞ってソートできるので 見て見ると 日本人マジ少なすぎる!!

中国と韓国が多くて 日本なんて ランクマッチしてる人 なんてほんの一握りってことがわかりました

ランク15以内の人は、CoHjcの上位プレイヤー11位まででも 日本人は、20人いてるかなぁぐらい 7.8位になると少しづつちらほら 1vsでみたので 2vsだともう少しいてるのかなぁ?

それにしても少なすぎる…

そもそもRTSの対戦ゲームってこんな感じなんですね。

私もそうですが 日本人は、あまり争いたがらない人種らしいのと 母国語が無い 母国語が無いのに敷居が高い事で プレイヤー人口が過疎ってるんですね

母国語ができたとしても 対人戦でボコられてすぐに辞めてしまうでしょうね。

敷居が高い理由は、覚える事が多い 操作量が異常 やらなくなると 次やりたいときに 体が鈍って さっぱり勝てない この辺でしょうか?

勝つ嬉しさより 負ける悔しさや、挫折 絶望感の方が 大きいって事でしょうね

何より頑張りたいけど 知り合いがいない これもその原因 知り合いが出来ても 厳しく指摘されて嫌になる この辺もでしょうねと思います。

ゲームやのに なんでそんなマジでやらなあかんの?って感じのゲームですしね。

これは 流行りませんわ 笑

でもこのゲーム いわゆるガチ勢とゆるゆる勢とありまして ソシャゲーでもそうですけど ソシャゲーの場合は、廃課金しまくってるのと 無課金でゆるく遊んでいる人といますよね それと同じで 私みたいに低ランクでゆるゆるしてる人も、少なからずいてますので 勝っては負けて勝っては負けての繰り返しで 強くならなくても 楽しめると思うんですよね

だから 俺つえーは、出来ませんが、戦車好きだーって人や第二次大戦物が好きな人 RTSやりたいけど スタクラみて諦めたって人は、CoH2良いとおもうんですけどね 最大のミスは、CoHとCoH2の、プレイヤーさんがバラけてしまったのが辛い所ですね CoHは、間違いなく神ゲーです。しかしCoH2も神ゲーです。
全く違うかと言うと ほとんど同じです

確かにCoH2は、初め面白くなかったですけどWFA実装後 かなり面白くなりました。(陣営に個性がでた)バランスも良くなった。

人並みにやりたいなぁって感じなら 初心者の方大歓迎なので 是非 お声かけて下さい 私自身弱いですから 面白くてもっと上手くなりたいって思えば tofuさん達のガチ勢に入れば飛躍的に上手くなると思いますよ。上級プレイヤーがわざわざ告知して 教えてくれるってのは、なかなか居てないと思う。

ゆるく遊びたいんだよってなら 私達と遊びましょう 下手くそなりに これ こうやったら強かったよとか そんな話も楽しそうですしね 余りの人の少なさに ビックリして 思わず書いてしまいました。

下手でも はまれば これ以外ゲーム要らなくなるので お財布にも優しいですしね!

DLCは、私も好きでは無かったですが 買って 新しい陣営や、 パッチ入れて しっかりやってくれるなら 全然払いますよって気になりますしね 値段なんて ソシャゲーや、飲みに行くより、毎月ソフト買うぐらいなんかより 遥かに安いですし 余計なお世話ですが UKFとか1200円ぐらいなんですが 安過ぎると思ってますからね 3000円でも惜しくない その代わり きちっとバランスと面白い陣営にしてねって思います。

CoH の拡張なんて5000円ぐらいしてましたしね まぁ対戦しか使えない訳じゃなくて シナリオキャンペーンや、陣営も二つついてましたけど 良心的な価格ですね♪

なんやらDoWの新作も出しそうな感じなので 次のイギリスとその対しての陣営でCoH2の拡張は、最後になりそうです。

かなり長く遊んでますが 寂しいですね

もっと拡張していってほしい欲しいですね。

拡張が、完全に終わってもCoHの、様に長く遊んでるプレイヤーのいるゲームであるよう願うばかりです。









CoH2 newpach リリース UKF情報

チャーチル戦車の前作からの三種が、今作でも出てくるみたいです。

最後に小ネタ技みたいなのが出てますが あれは、本当に実装されるんでしょうか?楽しみですね。
こちら

pach入りました!
色々なリプレイみてみましたが 今パッチは、ドイツがエライ強くなって ソ連がエライ弱くなった そんな感じですね。

私レベルでは、全く体感は、無く確かに戦車出すまでの時間は 確かに伸びた様な気がする 程度です。

アメリカは、操作量がさっぱり無理そうなので ランク8は、行けると思いますが
それよりOKWがしたかったので OKWやりました。

1vsソ連 ラングル
コマンダー スカベンジ

序盤
VOLKS
キューベル
VOLKS 2
T3
AAハーフトラック
ジャガー

T1なら火炎放射で焼きにくるの警戒してましたが ショック出てきたので AAハーフトラックで 牽制
まだまだ余裕でした。

ランク7

2戦目

ソ連

コマンダー スカベンジ

T1スタートだったのでAT出すか迷ったけど ペナルスパムだったので

VOLKS 3
T3
AAハーフトラック
ジャガー2
T4

これも別に危なげなく勝てました 危なかった点は、トラックで敵の確認しに行こうとしたら コンスクリプトに絡まれて 危うくトラック破壊されかけました、、、焦った 笑
ランク8になりました。


T4で2号出すつもりだったんですが 結局やめて T2で良かったなぁと思いました

スカベンジの良さは、アウトレンジから強いジャガーからのオストが 序盤AAハーフトラックで 十分嫌がらせ出来ていれば マップが取れるので 出しやすく 強いです。
そのぶん 戦車が出てきたりするときつくなるので VOLKSにパンツとATさえ用意出来てれば 1台なら十分 破壊出来ます

資源ハラスを、やりまくって 相手に燃料持たせない事が 序盤のポイントと思います。 あとはAAハーフトラックがこの戦術の要なので 絶対に死なせないようにしないと 歩兵だけでは ソ連 アメリカには、勝てないので そっから戦車出してきて ggです。
このやり方は、歩兵の量がかなり多くなります。
ストゥルムパイオニア1
VOLKS 3
ジャガー2or3

OKWの弱点は、序盤の歩兵戦です 必ずキューベルか、AAハーフトラック等で 援護させながら 前切り込んで行く感じで キャプチャーしていく。

連合のように手広くキャプチャーしていくと 負けてしまうので 必ず数的有利な状況で戦う様に心掛ける カット忘れずに

MGとATが出てくると中々AAハーフトラックが、前に出しにくくなるので ハラスだけしにいって 真正面からは、戦わない様にしたい

可能な限りハラスして相手戦車が走る前にパンツとATを、用意しとくこと 相手に資源が行ってなければ オストで トドメ か、安定のヤクトパンター4号か、パンター がオススメ

何せAAハーフトラック上手く使えればどないかなる そんな位OKWは、AAハーフトラック依存な陣営だと思う。
前は、歩兵ブロブで行けてたみたいですが 今は、MGのサプレスも強化されたので 更に厳しいと思う。やったことが無いから分からない

スカベンジがもうひとつ良いところは、手榴弾が、安くなる弾薬10で沢山投げれるようになる 建物に籠ったMGなんかも OKWは、なかなか対処しにくい そこでコマンダーの、手榴弾 弾薬10なのに建物のダメージが 凄い!二人投げれば建物壊せるので 十分過ぎる 勿論 歩兵にも強いので かなり使える!

OKWは、9まで行けそうです そっからは 無理かなぁ

こうしてみると自分は、連合が弱いです。結局攻め負けしてるってことなんですね、やみくもに突っ込んでじり貧に なるパターン 単純過ぎるから 相手に、分かられてしまうんでしょうね それと 焦りが 半端じゃない プレッシャーかけなアカンって気持ちから 失敗が多い様な気がする。

でもここ最近1vsは、かなり調子が良いので 2vsは、終わってますが 笑

今回のパッチは、昨日笑ったのがオートマッチaxis100%で 2分位 動かなかった
一旦ゲーム閉じましたからね

前からそうですけど 強くなったって言うても 体感できる人なんて多分上位1000位とか500位以内じゃないと 分からんレベルだと思う
昔のティガーエースは、ゴミでしたけど 出したら勝てたので あのコマンダーは、使ったことがないです。

なので そこまで到達してない人には、しょうみ分からんのじゃないかなぁって思う。ソ連は、辛いと思う!何となく変更箇所多いのに 全て弱くなったから そもそもソ連は、最速戦車とバランスのとれたオールマイティーな陣営のはずなのに どうしたいのかわからんが、バランスに長けてるソ連は、バランス良くユニットを、出して当てて行けばそこそこやれそうな気がする。

T3建設しないとT4建てれないってのは いらんのちゃうかなもしくは、T34とSU76コンバートを、戻せばいたって普通に使えると思う コールインのT34/85は、今回のパッチで良いと思う PTRSも今回ので良いかなぁ 実際ショック使う人が増えたし もう少し弱体幅減らして ショックとガードどちらも使えるように微妙な変更してほしいなぁと思う。

久しぶりのブログで 書きすぎたので 次のブログで 続き書きます






















CoH2 UKF 進歩状況

新しく ちょい見せの動画公開されました。
こちら
懐かしの ボフォースと17ポンド砲で4号破壊してますね。

休み中でアメリカ5連勝目
PGスパムが 意外と苦手
立て籠りのMGは、やっぱり厄介です。

今はT2から AAハーフトラック T4シャーマン ジャクソンって感じで やれてますが
そろそろヤバそうです。

T3のM20スカウトカーから シャーマンとかの方が安定するんかなぁ

恐らくもう 明日には、パッチ入ってるはずなので どう変わってるのか 勉強しないとですね

2v shinさんに誘われて 悪夢の3連敗 アカンわぁ 2vs何すれば良いか さっぱりです。

1vsに比べてユニット溶かし過ぎるのと 途中何すれば良いか さっぱりわからなくなって マンパワー余らせ気味になる時間帯がある。

shinさんがレベル高いので 多分マッチングも 結構上手い人と当たってる用な気がする。1vs1でも 余裕で負けそうな位上手い

自分が 何か掴むか、2vsのリプみて流れ勉強しないと 足手まといにしかならないです。

1vsでもう少し練習してから2vsかなぁ

それより 今回のパッチでどう変わってるのか 楽しみで仕方ないです。










CoH2 アメリカ初めました

アメリカ 3連勝で、ランク4から6にアップまだ 余力あるので 7か8は、行けそうです

ついでにOKWもやってみましたが これも楽に勝てました ランクは、上がりませんでした。



アメリカは、とにかく忙しいです。
どの陣営もそうですけど アメリカの強さ=操作量わかりました!

MGが怖かったのですが MG上手く使えて無かったので 楽に勝てました 修理作業員が要ら無いのが チート臭いですね…

ライフルマンも素で十分強いです!

OKWは、最速AAハーフトラックで 相手にプレッシャー与えてそこから 相手がアンチユニット出してくるので それを、処理していくかって感じです。

OKWの軽車両は、スモークが搭載されてるので 上手く使えれば生存率は、かなり上がります。

あとは、フォルクスは強くない万能兵なので しっかりハーフトラックで援護しながら 数で負けないように じんわり押していく感じ ベテランシーがついていけば かなり強くなるので しっかりリトリートして 生かしていかないと 勝てないと思います。

m20が かなりウザイ存在なので この辺もうまい人とあたると かなりきつくなりそうです。地雷も怖いしね

安定して強いのは、ジャガーとオストのやつは、使いやすく 手榴弾が強い 立て籠りに弱いので 手榴弾で 対策

アメリカのコマンダーは、わからないし今回使いませんでした。

UKFのアルファ情報


CoH2.org

バランスは、そこそこ仕上がってる見たいですね。

ただテスターも少ないし 時間も少ないので まだ、何ともわからん感じですが 9月は、長すぎる…

その前に21のパッチもあるので 楽しめるかなぁと 最近は、専らCoH2しかしていませんが 何となく充実してきた様に思います。

話せる相手が ほんの少し増えたり 誘っていただける フレンドが ほんの少し増えたりで もう少し範囲広げて 遊べる人を、増やしたいなぁと思いますね VC使えれば もう少し 入って行けそうなんですがね なかなか 使うのは難しい…

改めて思ったのは、タクティカルマップ上手く使いこなせれば 順位は、上がりそう マメに見る訓練しています。

アタックムーヴも最近少し使えるようになってきた

この2つは、結構大きいと思う。

あとは、グレネード避ける技術と選択ミス リトリートミス この辺もきっちり していかないと 目標には、たどり着けないでしょう。MGは、少し 苦手意識なくなりつつあります。

mapを、いい加減覚える

よく使われるコマンダーの得手、不得手を頭に入れる

コマンダーのバリエーションを、増やす戦略も これは後回しかな

とりあえず1vs1ランク10全陣営で 最終目標12行ければ15は、 無理!

ソ連で思い知ったのですが 結局数やっても 何か変えて こちらが進歩していかないと 経験値も確かに大切ですが それだけでは 勝ててても 負けての繰り返しで 次のレベルまでに 行かないと分かりました
対人の慣れの為とか 勝敗に関係なければ オッケーですが 勝ってランクあげるには
何か一つか二つ課題を、見つけて 対戦しないと意味が無いなぁと 思いましたね。

ここ最近勝てる様になったのは、多分操作量は、限界があるのでタクティカルマップで マップの把握と 敵の位置を、早くに見れる事が大きいかなと ナンバリングか、タクティカルマップか、どちらか 自分に合う やり方で やれば良いと思いますね。ナンバリングは、私の指が無理なので タクティカルマップで 全体見れる様に 少しずつなっていきたい

マイクロ操作は、アタックムーヴや、車両のバッグギヤ ヘビーカバー トゥルーサイトこの辺が なかなか 難しい だが そこが面白い。

余談ですが 最近フレンドが増えてきた中の一人のsho1234さんが 不屈の闘志で 挑んで来ます だんだん精度が上がってきて
自分の苦手な戦い方を、してくるようになってきて 苦戦しています。
自分の苦手な戦い方してくる 相手と 練習は、とても 辛いが面白い 相手も私と同じくらいの年齢で 頑張っているのも 励みになります。

shinさんは、私よりだいぶ上手い方なので 足引っ張り気味で 申し訳無いけど 誘っていただけるので ありがたい。

他にももっと交遊深めて行きたいなぁと思っていますが 固定のフレンドがいらっしゃる方とは、なかなか一緒に出来ないので 個人的にコンタクトとってみたい そんな感じです では!















CoH2 newpach 変更

ソ連

コンスクリプトのサンドバッグの耐久力が
510→110

ガードPTRSのダメージ
車両は、そのままで人間だけ
40→27

OST

アーマードカーは、初めからアップグレード砲で 出てくる コストアップ
MP210 fuel15→MP230 fuel20

ハーフトラック火炎放射アップグレードは、フェーズ2アップグレードが必要なくなる

T3 T4建設は、fuel5安くなる


とうとうPTRS弱体されました。
shock使うユーザーさんも増えると思います。

火炎放射ハーフトラックは、フェーズ2入る前では、そこそこアップグレードされる方見かけたのですが 最近ではさっぱりでした これでハーフトラック使う方も兵補充ユニットではなく 戦う補充兵器に生まれ変わると思います。
アーマードカーのアップグレード状態で出てくるのも 良いと思います。

ここに来て1vs連合OPだったのが,ドイツ側かなりbuffされましたね。

まだ21日のパッチあたるまでに 色々修正出てきそうですね。

こちらでfeedbackしていきます。





new pach 体験版

steam work shopから 次のpachの体験版が、お試し出来るようになったので 実際やってみました。

ソ連

T34/85は、コマンダーさえ選んでT4たてるとこんな感じで生産できるようになります。


OST

MGは、初めの小屋から生産出来るようになります。
これのメリットって??


これパイオスパムやれるようになるのかなぁ?T1からT3にジャンプして グレネーダー無しからのPGとか?分からん!

アメリカ

Barとbazookaが、一体型開発になりました。これで対歩兵 対車両両方こなせる歩兵が誕生しますね♪


EZ8も コマンダーさえ選べばメジャー呼べば CP0で 呼べる様になります。


OKW

SS撮り忘れてしまいましたが。
sturm tigerから4号Jに替わってました。

あれは、なかなか使いやすくて いい感じだと思います。

OKWは、対戦車 対歩兵両方 戦える兵器が無かったので 両方こなせる4号は、かなり使いやすいと思います。

昨晩は、早く寝たのでざっと 触っただけで 遊べていません。

ただソ連 OKWだけAI相手で 参考にはなりませんが そんなに劇的に何か変わった感じは、無かった 違和感無くできました。

結局ソ連の場合 T4まで建てないと T34/85出せなくなったので コストもそれなりに高い、ので だすのがかなり苦労する印象受けましま。
コールインの利点は、建設の燃料を、コールインにまわすので 早期に出す事が出きるので 良かったんですが T34/85だすなら SU85とかに 回した方が安定しそうだなぁとか 思いました。

反面、OKWの4号は、かなり有効だと思いました。
序盤競り勝ちしていれば必ず4号出すと思います。
対歩兵戦車が2号か、コールインのオストしか無かったので 有効な気がします。
戦略の幅が出たかなぁと 思ったのは、ソ連以外の3陣営OSTは、まだ分かりませんがね

あくまで素人考えなので 上級者達の話が聞いてみたいですね。

workshopの中では、ドイツが強くなりすぎてこのpachは、オートマッチしても99%がドイツになる!とか そんな内容が、エライ批判コメントだらけで どうなることやらです。

私的にアメリカは、強くなると思うんですけどね パーシングも来るみたいですし

不遇なのは、ソ連でしょうね。コールインに頼っていた人達は、特にきついですし。基地建設を、必ずT2からT4までしないと行けなくなったのが キツいと思います。前までならT3スキップからSU85 カチューシャ的なオーダーも組めましたが
ソ連は、軽車両までは、強いですが歩兵に対戦車のユニットが無いので 他の兵器に頼らざる得ないので 辛い様な気がします。

イギリスがどういう役割になるのかわかりませんが 今回のパッチは、問題点が山積みな様な気がします。 コールイン弱体だけなら CP増やすか、燃料増やせば遅らせる事ができると思うんですが 他の狙いがあるのかも知れませんね

土曜日22時からtofuさんが 今回(21日に入る)のパッチの説明何かの実況やってくれるみたいなので 私も時間がとれれば見たいと思っています。では!


CoH2 new leaderbordとか 色々

昨晩は、少し涼しく珍しくゲームにのめり込めたので 4試合しました。

2vオートマッチでOKW2 vs アメリカ ソ連
win

お前なにしてんだよ!もっとpushしろよ!と罵声を、浴びながら 勝てました。

お呼ばれして shinさんとソ連2v 助けて貰いながら win

ダブルガードモーターからのダブルコールインt37/85 デモが 二発決まったのが大きい

1v 遊びでアメリカ win

良くわからないですが ライフルマン押せ押せと スモークでMG対策 AAハーフトラックが強くて シャーマン出して 終わりました アメリカは、ほとんどやってないのと オーダーも良くわからない MGとAT上手く使われると 非常に辛くなりそう

お呼ばれして sho1234さんとソ連 アメリカ vs ost OKW win

これもshinさんに教えてもらった 駅を、HQにすると 勝ちやすいとのことなので やりました。 マップ名忘れました

半角入って AFKのマクロが飛んだり 画面が真っ黒になったりで 初めミスしまくりましたが sho1234さんのライフルマンで 何とか 建て直し 籠城作戦で 勝てました

new leaderbordの面白い機能

これがCoH時代からのランク制導入した画面


次が、戦った戦績と組んでいたパートナー達の名前がでます


最後

勝敗の時間割合を、示したグラフ
緑が勝ち 赤が負け 下の数字が時間
1vs1がほとんどの割合を、占めているのと 私の、レベルだと初心者の方も多いでしょうから 短い時間で勝敗が決まっているケースが多いと言う事でしょう。
諦めてしまったり 疲れてしまったり ミスしまくりで ユニットが死にまくったり そんな感じだと思います。

上級者のグラフとは、タイムラインが全く違うと思います。


昨日感じた感想色々と陣営を、変えてやってみたわけですが ソ連は、総合的に安定しているなぁと 思いました。

アメリカは、操作量次第で メチャクチャ強くなる陣営だと思う ライフルマンは、強い!ソ連に比べると

OKWは、ベテランシーのってくると ノーベテランシー兵士相手では、全く歯が立たない フォルクスが止まらないですね
ライフルマンのbar持ちぐらいなら なんとかやれそうですけどね。

勝てると楽しいですね。とりあえずアメリカ少しずつ やってランク6~8位まで 進めて見ようかなぁと 思います。
MGのサプレスがきつくなったので 上手く凌げる様に するのが一番の課題でしょうかね。

21日には、新しいパッチも入るそうなので かなりの変化があると思うので 当分は 勉強って感じですかね。

それとtwitchのテスト配信昨日やってみました。

誰かに見て欲しいとか では、無いですが
(下手ですし)blog見にこられて どんなやり方してるのか 興味わいたら 覗いてみて下さい。





CoH2 new pach 公開

21日に入る パッチ情報がアナウンスされました。

結構大掛かりな物で イギリス追加の処置と コールインだけのシステム排除のパッチだと思います。

かなり大きく変更されたのは、ソ連!

これまで 相当バフ対象になっていたソ連が、変わります。

変更点は、T34/85がT4建設しないと出せなくなり CP9が廃止されました。

T34とSU76が入れ替わります。

T3飛ばしてT4にも行けなくなり 建設を、していかないと 主力戦車が出せなくなりました。

前回のパッチから流れ的に軽車両と歩兵の時間を、長くするのが狙いみたいです。

アメリカは、barとbazookaの開発が、同一になって 開発するとどちらか好きな方を、選んで持っていく感じになるみたいです。

対人ホイッツァーコスト減

メジャーも燃料が高くなったので戦車は、すぐに出せなくなりました。
シャーマンEZ8もコールインではなく メジャー生産後 選択して生産に入る感じになります。

OKWは、使いやすくなると思う

sturm tigerと置き換えて4号になりました。
これだけで 使いやすくなったと思う。
sturm tigerもbuff

突撃工兵の補充も安くなって 補充時間も短縮。

対人ロケット砲も安くなりました。前が高過ぎだし。

東ドイツ

MGが、初めの基地から出せるようになる!コストアップ

ライフルグレネードvet2からの射程延長が無くなる

テックアップは、安く 基地建設が高くなる。

初期マンパワーの量が増える。

コマンダーのclose air support弱体(最使用までの時間が伸びる)

コマンドタンクがエリアじゃなくてタンク周辺になる

東ドイツは、casは、当然ですかね 私には、関係無いですけど 上手い人が使うと
強すぎる感ありましたしね。

対人と軽車両の時間が伸びるので そこがゲーム展開として どうなるんでしょうね。

ソ連の即コールイン戦車が無くなったのは、かなりデカイと思う。OP気味だったと思うし コマンダーの恩恵がでかすぎだと思う。casもそうだけどね。

こんだけ動かして大丈夫なのかなぁと思うんですが イギリス追加に伴い CoH2は、新たに生まれ変わるかもしれませんね。




















CoH2 British force 追加に伴い大型アップデート


9月3日に新陣営のイギリスが、発表されましたが。

もう既に詳細は、出ましたが 一応書いときます。

イギリスの陣営は、6種類のコマンダーと、2種類の戦い方ができるみたいで 攻撃型のhammerと防御型のanvilを、選択できるみたいで 予想ですが
、この2つの選択でコマンダーが3つづつ別れて いるのでは、無いかなぁと思います。

迫撃砲陣地や、17ポンド対戦車砲なんかは、anvil

コマンダーや、グライダーは、hammerかなぁと思います。

思ってた以上に凝った陣営で 面白そうですね。

これは、予想ですが 4vs4今は、ドイツ有利らしいですが イギリスが入ることで そうでもなくなる様に設定してきたのかなと 思います。

4vs4特化すると1vs1では、使えなくなったりするので 味付けの違う 戦術を、展開できる攻撃型があったりするのかなぁとか思いました。

展開としては、私の裏を、行った展開になりましたが、良く考えられているのでは、無いかなぁと思いましたね。

これは、うまく調整できれば 後方支援型の陣営ってのがあっても面白いですよね!調整は、非常に難しいでしょうけど。

イギリスが入ることで更に複雑になってくる気も、しますが もともとコアなゲームなので 入ってしまうと抜け出せないゲームで 私は大満足ですけどね。

妄想は、置いといて 拡張の続き

マップも8個追加

新しいアニメーションに変わる グラフィックの改善
個人的にココが、非常に気になる!

変わるっても全て変わるわけでは、ないでしょうけど 綺麗によりリアルになるんですかね!?自分は、結構グラマニアなので この辺は、かなり期待しています。

具体的にどの辺がかわるのかわかりませんが 月日と共に 更に綺麗になっていくゲームグラフィックスに手を、入れてくれるのは、非常に有難い!rericサイコー!

これで更に重たくなるとブーイングも凄そうですが 更にビデオカードを、買いたくなる購買意欲を、掻き立てられます!!

gtx980tiがでましたが さすがにgtx980から乗り換える程 余裕もありませんので
次のステージに入って爆裂性能でたら 買おうかな!なんて思ってます。

もし次ドイツ側に陣営がでるなら それが最後のDLCになりそうですが まだまだバランス調整や色々遊べるので 楽しみです。

私のゲーム状況は、以前あまり出来ていませんが sho1234さんと この前久しぶりの対人1vs1で遊んでもらい 楽しかったです。

この暑さ(パソコンの部屋には、クーラーが無い)と 仕事の疲れ&家からのプレッシャーでなかなかゲームに没頭出来ない環境でして ランク10迄の道のりが非常に険しいです。

この秋から冬に向けて 少しずつウォーミングアップしていかなあかんなぁと 仕事のピークは、10月ですが 会社移転に、伴い12月は、休みが無くなりそうなので どうなることやら 関係ないですが Gsync対応ディスプレイが メッチャ欲しいです。







今年の生き物

奈良県の二上パーク行ってきました。

ここは、自然の公園で 入り口に入ると芝生の広場があり、奥へ行くと人工の噴水があり そこで子供達が 夏になると 遊んでいます。

ここの良い所は、街中では 最近見かけない虫や動物が 沢山生息しています。

看板には、里山ですので 生き物は、持って帰らないでね!って書いています。

珍しい所では

オオムラサキや、タマムシ ニィニィゼミ
アブラゼミ クワガタ この辺でしょうか!

昨日も うだる様な暑さの中 行ってきました。

収穫は、


なかなかのサイズでした。
最近は、ミドリガメばっかですね。
外来種が、幅を利かせて 日本の固有種が本当に見かけなくなりました。

この他にトノサマガエル ウシガエルも沢山見かけました。

アブラゼミは、まだ少なくニィニィゼミばっかりでした。

カマキリも捕まえて 子供達もそれなりに喜んでました。

来週は、淡路島の海にいく予定ですが、週末天気が悪いので どうなることやらです。

また、沢山カニや魚取ると思いますので 写真撮れたら blogにのせときます。

庭に、産んだカナヘビの赤ちゃんが今朝 生まれて元気に庭に、逃亡していきました 笑 後もうひとつも すぐに生まれる事でしょう。

CoH2 new leader bord

UKFの話題と一緒に新しいリーダーボードに置き換わるみたいです!

かなり良い所が!

プレイヤーの国籍が一目で分かる!

遂にCoHの時と同じで ランクシステム搭載!

ランク20がMAXとして
私は、
ソ連 ランク8

東ドイツ ランク9

OKW ランク6

アメリカランク6

てな具合でした。

前回も、ランク9~6の間だったので やはり 今回も同じって事で 腕が上がってないと言うことになります…残念

やっぱりランク10が自分のヤマで この辺で12位まで 行ける方は、相当頑張っている方だと思います。

これで目標も、立てやすくなったので 東面は、ランク10目指して頑張って行きたいと思います。

リーダーボードも早くゲーム内で見れる様に組み込んでくれれば良いのに なんでわざわざ外部サイトにアクセスしないと見れないのか わかりませんよね!

私と同じ年齢ぐらいの時に仕事の関係で仲良かった人が ランク12まで行ってたので それを、最終目標として 頑張りたいと思います。

ランク12ならソ連 東ドイツなら3000位ぐらいに入れば なるんじゃないかなぁと

OKW アメリカは、2000位ぐらいかなぁ

早く実装されて欲しいですね。

UKFは、9月2日発売なので まだ先になりますね
既に予約購入できるので早速買っちゃいましたけどね 笑

スクリーンショットで 固定の迫撃砲陣地や、17ポンド対戦車砲 コマンドが対戦車ライフルみたいものを、持って軽車両破壊してる スクショもあったので 今回は、piatが 出ないかもしれませんね。

オープンβ来るかもしれないので それより先に プレイは、できるかもしれませんね!WFAの時は、そうだったので。

では、また何かありましたら 書いていきます。




イギリス公式発表!

早くもyoutubeにofficialトレイラーが出ました!!
こちら
待ちに待ったイギリス参戦 スタンドアローンなので連合だけ3陣営になるみたいですね。

映像見てる限りでは、ブレンガンキャリアや、チャーチル グライダー コマンド
中慰的な存在 後は砲兵ユニット 等が見えましたね。

歩兵blobが 出来ない様に弱体されてるので イギリスも恐らく CoH時代みたいな 歩兵blobは、有効では 無いと思われます。

OKWの様に 尖った陣営期待してるんですが どうなるんでしょうか?

βテストの話しも、出てないので このまま発売しちゃうんでしょうかね?

夏頃発売かなぁ



CoH2 大会告知!

7月10から 大会が開かれるみたいです。

日本人チームも参加するので 告知しておきます。

皆さんもご存知tofuさん

tofuさんの先生的存在のkawagisiさん

cohjcからの古株 猛者のpotedon3さん

同じく brickmanさん

他のチームもランカーが沢山入ってるチームもあるので 厳しい戦いになると思いますが 優勝目指して頑張って欲しいですね!

大会での放送なんかは、tofuさんの配信してるcaveTVで配信できたら しますって事なので 生放送もあるかもです。

詳しくは、tofuさんのblogで詳細載せてくれると思います。

kawagisiさんとpotedon3さんが仕事の関係で プレイ出来てないみたいなので そこが 辛いですね。頑張って下さい 心より応援しております。

私の方は、変わらずプレイ出来ていない状況が続いており フラストレーションが貯まっております…

日本人でもRTS盛り上がって欲しいですね。

CoHは、古株の方達が 未だにプレイしていて 沢山上手いプレイヤーが残っていますね。

ついでにですが日本人でのCoH2配信は、tofuさんcaveTVと sho1234さんtwitchとニコ生やられてます。

CoHは、guminさんが、ニコ生やられてるみたいです。

今回は、この辺で!




CoH2 tofuさん 夏のboot camp開講!!

受講したいわぁ マジで…

10月まで 仕事が、えらいことになってるのと 時間がはっきり言ってとれない(ゲームやり過ぎて嫁と揉めている)ので 受講資格無いので 辛い…

こんなチャンスは、滅多と無いとおもうので 是非参加資格があって 上手くなりたい方は、頑張って下さいね!

今思うと もっと自由な時に、もっと色々詰めて頑張ったり 人と交流したりしてたかったなぁと つくづく思いますね。

ゲームバカのリアル友人も 所帯もって 全くゲームやってないとか 出来ないとかで 交流持ててないし…

せっかく遊んでくれるフレンドが、できても こっちが時間とれなくて遊べなかったり…

ホンマ ショボンですわ…





CoH2 リーク情報

アメリカに、カリオペや、パーシングが入るみたいな情報が、CoH2.ORGからリーク情報で、でてきましたね。
アメリカ好きの方には、待ちに待った朗報ですね。

後半に強いドイツが、ソ連もアメリカも後半戦える様になると ドイツの良い所がなくなるんでは?

少し心配ですが コストが重ければ 出すのに それなりに苦労するでしょうから そんなに変わらないのかな?とも思ったり。

多人数戦で あまりに不利なアメリカの調整になるでしょうか?

最近は体調不良の為 、まともにゲームできてませんが つい最近の情報(ブログ書きかけてて日にちまたいでしまってます)では、ゴリアテや、UKFのグライダーの画像など

頻繁に情報が漏れてきています。

衝撃の画像は、

出前のデカイ戦車がアメリカ パーシング
その次のが イギリス クロムウェル戦車
プリースト アイコンで見えませんが チャーチルだと思います

イギリス追加は、確定っぽいですね。
後、アメリカの新しいユニットとOKWにも来そうですね。ヤークトパンターや、ヘッツァー辺りかなとか 思ってます。CoHでも 人気ありましたしね。

また、CoHと違ってユニットの種類がかなり豊富になったので 使い方次第で どうにかなるように設定されているので OP陣営には、ならない様に作られていると思います。入ってすぐは、仕方無いと思いますけどね それは、バランス調整や、新しい兵種なんかで いくらでもバランスとれると思いますし。

陣営が増えるのは、大歓迎ですね!
それにともないmapも追加されると思います。対戦するならmap覚えるのが 最近は鬱ですね…

近日正式に、新陣営発表とβ オープンとクローズドどちらから入るか分かりませんが あると思うので そこで最終調整後 発売でしょう。

せっかくだから、ドイツ側も新しい陣営出してくれると嬉しいですね。

CoHでは、成されなかった事が 実現しましたね。

ゲームの敷居は、CoHに比べると やはり上がったしまったと思います。

操作の量や 兵種の量 細かい所では、売りにしている視界の概念 それも やりなれれば なんら問題は、有りませんが 複雑化したのは、確かだと思います。

発売当初からの不満点等は、ほぼ解消された今 スコアつけるなら 100/84点辺りかなぁと 思います。初めの頃は、正直70点辺りか それより下の時もありました。

CoH1とCoH2の大きな違いは やっぱり各陣営の特色を、活かした戦いができるのは、1。 各陣営ともにそれなりのバランス調整がなされてるのは2だと思います。

バランス調整すると どの陣営使っても 兵種が違うだけで 同じ動きするなら面白味も半減でしょうし そこにバランスも入れると どうしても 同じ様な兵種を、入れて戦う感じになっていってると思います。

CoH2は、よりバランス調整された カッチリした作りになっていってますね。

ではー!






プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
