

CoH2 Epic victory strik 出た!?

以前blogでも 書いてたvictory strikの最上位 epicが、ついに私の所にも降ってきました!!

OKWしていたのに何故か 東ドイツのvictory strikが、出ました。



modの方も だんだんと質の良いデカールやスキン等も 出てきて 良い感じです。

そろそろ7月入りますが alphaの方から全く情報が無いため 新しい陣営の情報は、有りません。

オープンβが 有るのか 無いのか?

とりあえず何か情報欲しいですね。


zalman GT1000 後部ファン交換

ネットで買うつもりだったんですが、時間もあったので バイクで子供と日本橋に行ってきました!

久しぶりで もっと長く見てたかったんですが 子供が飽きてきてたので さらっと決めて帰って来ました。帰り途中後輪に違和感を、感じて 信号待ちの停車中に後輪を、見てみると!!!

パンクしてる!何ぃー!!

本当は、そのまま走ったらダメなんですが、家までの距離が まだ そこそこあったのと 子供も乗せていたので歩いて帰るのは、無理と判断して ゆっくり走って帰りました。

帰ってケースファン付けたかったんですが パンク修理しないと 明日バイクで通勤出来ないので 取り急ぎ 自転車のチューブ 修理キットで 応急処置して 治しました。

刺さってたものが あり得ないもので 度肝抜かれました!!!

アルミの刃物の、ような形状の物や 画ビョウの様な針 切り粉など 多分どっかの鉄屑屋が 落としていった物が 散乱していて それを、踏んでしまったみたいですが
あの道走っていた他の車やバイクも同じ目にあっているはず 最低な人間です!

きっちり責任とらして欲しいですね!

まぁ とりあえず修理して PCケースファン取り付けに入ります。

急いで撮ったのでピンぼけ~

コルセアのギラつかない 鈍く光タイプです。価格コムにも書きましたが オッサンなので ギラギラは、しんどいので 優しく光タイプが良かったんで!

思惑通りで、良い感じに光ました。





ファンのせいで ハードディスクの音がかきけされましたが 夏場の事も考えると ある程度 ファンが、無いと この夏乗り切れないので 致し方ありませんね。

全面の80ミリファン2つも付けないといけないので 夏までに何とかしたいと思います。

CPUファンも欲しくなってきたなぁ…

クワガタ採り 念願のミヤマクワガタ

土曜日の夜 コンディションは、前日雨 当日 涼しく風が強い 夜は、晴れ 湿気が無い あまり宜しくなかったんですが 行ってきました。

今回は、アニキの家族と私達 家族で 行ってきました。

京都の山です。

夜間なので撮影は、できませんでしたが

ミヤマ1匹と水牛ノコギリ 結構でかいのが二匹 後は、コクワとかノコギリのメスが少々

ミヤマクワガタ採れたときは、盛り上がり半端無かったです!笑

帰りは、恒例化してますが ラーメン屋に寄って帰って来ました。

これが ミヤマクワガタ!

子供も、私もずっと探してたクワガタです。

光が当たると、うぶ毛が金色に光るのが特徴ですね。

ノコギリクワガタ
ずっと怒って威嚇してきます。

やっぱり水牛は、カッコいいですね。

天然のオオクワは、幻に近いですし、相当山奥に入るか、樹皮を、剥かないとでて来ないらしいので 自然破壊に繋がるのでやりたくありませんしね。

クワガタコンプできました。

後は、子供が、標本 剥製にして 残したいって言ってますので 良い思いでに残したいと思ってます。

この時期のクワガタとりは、蛾もスズメバチも少なく 採りやすくて良いですね。

それと駐車スペースに小さい花壇があるんですが そこにカナヘビの卵が2つ見つかったので 近いうちに孵ると思うので それも楽しみにしています。

ではー!

CoH2 最近のOKW

最近は、ソ連ばっかりやっていたので そろそろOKWに戻りたくなった。

OKWを、使っていた時 blobが流行っていましたが、自分は あまりしていませんでした デモリッションでGGしてしまうため!

なので 基本的には、変わっておらず 連合相手には、基本的に フォルクス3か4 からのATか、AAハーフトラックで序盤中盤戦う事になります。その先は、コールインユニットのファルシム ジャガー フュージリアで 歩兵戦で負けない様に 頑張る そこから カットポイントや燃料ポイントに対空砲の基地据付けて中盤中まで 頑張る

ソ連ならガードモータータクティクスが 多いので T34 85二台出しの可能性が高いので ヤークトパンター4とAT フォルクスのシュレックで 潰していく感じ

アメリカならジャガー出して オストで歩兵潰して ヤークトパンター4でシャーマン潰していく感じ

後は、フォルクスが序盤弱すぎるので 絶対に死なせない様にしないと 歩兵戦で絶対に勝てなくなるので 死に物狂いでベテランシーを、つけていかなければ ならないと思った。

フォルクスは、シュレック持てば 戦車にシュレック当てるだけで経験値がモリモリ入るので ベテランシーも付きやすい

ここでベテランシーの上げかたですが CoH2は、ダメージ与えても 喰らっても経験値が入るため 全滅さえしなければ 毎回負けたとしても ベテランシーは、付いていきます。

相手がベテランシー高い相手なら 経験値も増えますし 車両等にダメージ与えれば 更にガッポガッポです。

OKWしていて以外とベテランシーが上げにくい兵隊は、オベルや、ファルシム等のコールインで序盤からいないユニットかつ 兵隊の数が4人編成のユニットは、なかなかベテランシーがつきにくいです。

付けば恐ろしくつよくなりますが グレネードなんかで あっけなくクリティカルで全滅何てことも 良くあるので とても辛いです。

OKWも東ドイツと同じで 後半 兵隊や戦車が揃って強くなっていくので 序盤は 耐える感じの戦いになりますね

ここ最近で感じた OKWのユニット特性

オベルは、弾薬が必要になって 前みたいに 猛威を、振るわなくなった 必須では、無くなった。コストパフォーマンスが あまり良くない。

フュージリアの視界範囲は、異常
ヤークトパンター4との相性は、抜群 ATグレネードも放れる

blobのメインの役者ストゥルムオフィサーは、呼ばなくても 良いかもしれない。一斉リトリートが 辛すぎる

私自信も オフィサー狙うので

昨日のpatchでスツーカの爆撃が 横幅が細くなって 縦長になって 当てにくくなった

ATの迷彩は、良い感じ

操作量が無いと ジャガーとファルシムのホールドファイアーは、使えない

とりあえず 序盤はAT必須かもしれない

120ミリモーターには、7.5センチサポートガンで 結構牽制できる。

下記連ねてごちゃごちゃしてきたので まとめ


コンスクリプト 対人性能は、フォルクスとあまり変わらない スパムには、AAハーフトラック 序盤ならキューベルと突撃工兵で 結構やれる ATグレに注意

ライフルマンに フォルクスは、きつい 1対1は、しないほうが得策 突撃工兵も勝てるがキツイ キューベルサポート もしくは、AAハーフトラック

火炎放射は、火炎放射範囲外で 戦わなくては、ならない

ガードは、歩兵戦は、グレネードに注意 AAハーフトラックや、キューベルは、当て方にもよるけど あまりやらない方が良い ダメージ貰うので 2号が、最適 オベル

Bar持ちライフルマンは、OKWの歩兵では、キツイので車両を、当てる様に心掛ける ベテランシーがしっかり付いていれば そこそこやりあえる

アメリカのAAハーフトラックは、プーマか、2号 コールインのオストが最適。同じOKWのAAハーフトラックは、当て方にもよるけど 普通の打ち合いだと 負ける

これを、踏まえた上で頑張るしか無いですね。

ちなみにこの前patch情報で忘れてましたが、heavytankは、一人1両までしか出せなくなったので こういう姿は、もう見れなくなりましたね。




















CoH2 Rericからのプレゼント

modが入れれるようになり 好きなデカールや、好きなスキンで車両を、彩れるようになり 色々遊べるようになりましたね。

手始めにRericから アメリカのスキン デカール victory strikでair borneが降りてくる みたいなのが stem work shopで 勿論無料で 貰える様になりました。

modが入ると リアル系から 面白い物まで
メーカー顔負けの mod職人さんが 出てくるので これもまた 楽しみの一つですね。

これからもっと UKF追加後も、拡張していって長く遊べるように頑張って貰いたいですね。

ではー

CoH2 new patch!

今回も、結構な数のバランス調整が、入りますね。

はっきり私レベルだと あまりかわりませんが これは、知っておかないと ダメだなぁってやつを、下記連ねていきます。

まずMGが、建物に入った時に指定した方向に向ける事が、出来るようになった。

これは、大きいです。

戦車グレネードのエンジン破壊は、戦車の体力が75%以下じゃないと エンジン破壊出来なくなった!
また、エンジン破壊は、修理にて75%回復した時点で、回復する。(以前は、全快しないと治りませんでした)

開幕で 戦車の足止めがしにくくなった感じでしょうか?オソロシイ

main gun 主砲破壊は、戦車の体力が25%以下にならないと発生しなくなった。

ソ連の開幕ラミング潰しですかね?

火炎放射の爆発事故は、最後の一人に、なって その一人がHP50% 以下にならないと発生しない プラス Aoeアップ 範囲効果 火炎放射が 今でも強いと思いますが 更に強くなりましたね!

メイン画面のインターフェースが大幅に変更 ストアやmod等が そのままアクセス可能になるみたいです。

軽車両 中戦車にも優先攻撃指定が出来るようになる。

これは、良いですよね!


各陣営の変更点

ソ連

ガードのPTRSのドロップ率が33%から10% 落としにくくなりました。

ガードは、PTRS強すぎたので 下げてくると思いきや 更にアップ

88ミリ120ミリモーターが プレジョンストライク無くなって フレアになりました。120モーターが400MPから360MPで召喚 ダメージ減少

これもソ連のOPユニットの一つ ダメージ下がりましたが 召喚コストも安くなり まだまだ 使えそうです。

カチューシャのプレジョンストライクも無くなり 帯状爆撃 (OKWのロケットと同じような爆撃)追加

su76が 貫通と体力大幅アップ コストもアップ T34が いらない感じですね。

ミートチョッパーがサプレスとダメージアップ

ソ連は、前patchと同じガードとモーターでどないかする陣営になりそうですね。
kV2のコマンダー 使いやすくして!ソ連強い!!

アメリカ

現状1vs1最強らしいので あまり変更点は、無いですが

50cal MG 攻撃アップ

スチュワートがプーマと同じ体力になり
移動時の命中とダメージアップ

AAハーフトラックは、対空攻撃がベテランシー無くても 切り替え出来るようになった。

歩兵は、十分強いので 十分でしょう


東ドイツ

stug E
stug g 共にHP ダメージアップ

すくなっ!!

OKW

現段階 1vs1最弱陣営

ファルシムとジャガーライトがホールドファイアー出来るようになり 隠密度アップ! 視界取ったり 突然襲い掛かる事が出来るようになった

OKWのATロケット砲がカモフラついて カモフラ時移動速度40%減少 また、ベテランシーで移動速度減少を、無くすようになる。 これも 良いね!

赤外線ハーフトラックの燃料25が要らなくなったから 使ってねって感じ!

スツーカとストゥルムティガーのベテランシー上がる経験値下げた 早くベテランシー上げれるようになった

突撃工兵のマインスイーパーが 他のマインスイーパーと同じ範囲で地雷を、発見出来るようになった!
えっ! 前違うかったんですか!?

call inユニットのMG34がサプレス上がった。良いね! ソ連もアメリカも歩兵スパムで止まらん時は、必須ですし。Barとかは、溶けるけど オベルは、叩かれるけどアメリカは、叩かれない不思議 別にドイツひいきでは、無いはず。

OKWは、やっぱり序盤相当辛いので それなりに強化されましたが メインの歩兵は、そのままなので 粘着爆弾の弱体化で エンジン破壊されなくなり プーマやAAハーフトラックで序盤しのぐ感じですかね もしくは、ATロケット砲

オベルのLMG34弾薬要るようになって オベルスパムが無くなったのは 良かったと思います。 ファルシムやジャガーやフュージリア等のコマンダーの使い分けなんかも出来ますしね。

スツーカと赤外線ハーフトラックのコンボは、使えそうだと思いますね。

ここ最近思うのは、手榴弾のアタリハズレが でかすぎるのが 気になりますね。
ベテランシーがっつり付いてても ミラクルショットでワンパン何てこと良くあるので その辺のダメージ量調整してほしいんですが ひっくり返す要因として あえてその運要素として残してるんでしょうか?
これが、勝ち負けの大きなポイントで 相手プレイヤーが自分より上手くても モーターや、手榴弾が ミラクルしまくれば 楽に勝てる試合もあるので この辺どうなんでしょうかね?

ほかは、あまり不満は、無くなってきました。

軽く書くつもりが ほぼ全部書いてしまいましたが この変更点からUKF参戦するんでしょうか?それが 気になって気になってしょうがない訳ですよ!

早くスクリーンショットでも出して欲しいですね。




































念願のPCケース zalman GT1000

私が、パソコンのパーツに 興味を、持ち。

本格的に、PCケースも こだわりが出だした当時 店頭で一際目立って展示機に採用されていた PCケース それがzalman GT1000 未だにアルミのPCケースは、値段が高く ケース自体も大型化していき

ここ最近は、また少し小型化してますが。

当時フルタワー並の値段のミドルケースで5 6万位していたと思います。
サイドパネルも クリアパネル採用 今では当たり前ですが 当時は、数少ないケース
アルミの板厚も4ミリと 当時ミドルケースの中ではそこそこ大型だったと思います。

どうしても欲しくて何度も買おうか迷ってたんですが 値段の関係で断念

cm690の使い心地が良すぎて そのまま時が過ぎてしまい 店頭では、姿を、消してしまったGT1000

ヤフオクで何度か見かけて入札も考えましたが 見送ってしまい 買えずじまいでしたが 今回入札に成功して 落札できました!

何の迷いもなく 買ったのは良いんですが

実際来てみると外観は大変綺麗でしたが

中身の構成が メチャクチャ古い…

勿論 配線は後ろに回せませんし フロントUSBも2.0 電源の位置も 今は、主流は、背面の下配置が 多いですが GT1000は、上背面です

使い心地は、さすがに最近出ているPCなんかより よっぽど使いにくいですが 良かった点は、あくまでcm690との比較ですが 静か過ぎて ハードディスクの音が聞こえるようになりました。

後 ケースの厚みが厚いので 共振による 音がなくなった。

見た目は、地味ですが 落ち着いたケースになりました。歳が歳がなので これぐらいで良いかと!

組み上げる前


組み立て後


音源ボードの赤のイルミが うっとおしいですが 背面の緑のファンは、予算が出来たら買い換えるつもりです。

フロントのファンまで取り除かれて 届いたのでフロントファンも2つ買わなければいけません

色は、白か、パープルか、青で揃えるつもりでいます。

サイドカバーは、中身が見えるようになっています。


中身が見えるとカッチョいいCPUクーラーも欲しくなりますが オーバークロックしたり しないのでとりあえずは、リファレンスで 良いかな!

CPUクーラーは、マザーが変わると 使えなくなったりするので 嗜好品の域だと思う。

PCを、自作でやりはじめて思ったのは、パーツ自体の寿命が来る前に 買い換えてしまうので グラボは、妥協出来ないので
他のCPUやマザーは、ある程度コストパフォーマンスの一番良いヤツに 変えて行くのが ここ最近は、良いかなって思ってます 全て最高級にしても すぐに古くなってしまい 次の型に合わなかったり するので ゲームするのがメインなら シングルGPUのハイエンド SLIやCross fireは、対応していないゲームがあるので オススメ出来ない 動作も不安定になりがち

実際の体験を、元に書いてますので 参考までに。

今回は、古いケースを、買いましたが 実際ゴム、プラスチック関係の劣化が激しくて 自分で手を、入れて治さないと この先使えないと思いましたが

多分この先もこのケース使い続けるので 使い勝手の悪いところは、自分で改造していくと思います。

では、このへんで







ボイスチャットは、スマホでできる!

先日、嫁と子供が実家に帰ったのを、良いことにCoH2で 2vs2がやりたくて 野良でやってたんですが 日本人の方とやりたくて グループでCoH2をプレーされてる方に チャットしてみましたところ 一人から連絡が あって やることになりました。

一回目終了して ボイスチャットでやりませんかー?との お誘いで 調子の悪いヘッドセットを、出してきて いざ Skypeで 繋げてみると マイクがどうしても 繋がらなくて 諦めて 無理でしたぁ って伝えたんですが 私自身が、どおしてもボイスチャットしたくなってしまい 待ってもらってる間に 色々調べると スマホを、マイク代わりに出来ないか??

そもそもスマホでSkypeすればいいのでは? と思いつき Skypeで繋げて貰うと 意外といけました!

キーボードの前にスマホを、置いてるのでキーボードの入力音と聞き取りにくいかもしれませんが すみませんと伝えておき 全然問題ないですよーとがっつり やらせて頂きました。

そもそも自分は、下手くそなので 迷惑かけますよーと 断っておきましたが 案の定迷惑かけっぱなしで 申し訳無い事してしまったなぁと…

その中でも 色々情報交換出来ましたし。

どこがダメと指摘もしていいただき 誠に勉強になりました。

2vs2は、うまい人とやると 上達早いですよ!と言うわれましたが こちらが完璧に足を引っ張ってしまうので そこが自分的に心苦しいところですね…友達なら平気ですけどね。

でもきっと 皆さんこうやって 強くなっていってるんでしょう

ただ やっぱりボイスチャット良いです!

情報交換も楽ですし アドバイスも受けれる ただ嫁と子供が居てる時には、やはり辛いですね。嫁の冷たい視線が刺さる事間違いなしです。

ボイスチャットした過ぎて だんぽっち 等と言うアイテムまで 真剣に買おうか迷ってたんですが それこそ嫁に 愛想尽かされそうで 恐ろしくて買えません 笑

まぁ 徐々にボイスチャットしながら 迷惑かからん程度に嫁に慣れて行って貰うしか無いかなぁと思ってます。

ヘッドセットならマイクから口の、距離が、近いので 小声でイケるみたいな事も書いてますので マイク性能の良い ヘッドセット買えば 迷惑かけずにやれるかも知れませんね!

とりあえずヘッドセット買う余裕も無いので とりあえずは、スマホのSkypeで 当分やろうかなぁなんて 思ってます。




company of heroes2 パイセン復活!!

ここ最近は、ひたすら2v AIで 職場の先輩に勘を取り戻してもらうべく ひたすらやりつづけてました。

その甲斐もあって 昨晩ラストに1vs1やってみた感想

私OKW パイセンアメリカ

とりあえず私は、キューベル縛りで 序盤のキューベル無しのハンデ戦 心の中で MGも やめとくかぁ

位の感じです初めて 歩兵でボッコボコにできるやろうと 余裕ぶっかまして どうせ
歩兵で終わっちゃうし いつもなら 修理トラックから燃料ブーストかけて プーマないし 対空ハーフトラックのパターン 燃料に余裕があれば 2号ですが

フォルクスとオーベルも縛ってたので ファルシムで 勝てるかなぁと

ところが 甘かった…

序盤から ガンガン前に出てくるスタイル 笑

カット入れまくりの即bar まさにCoHのアメリカバリで リトリート間に合わずに 結構溶かされちゃいました

この辺から こりゃいかんと マジモードに切り替えてやりはじめましたが 団子になった ライフルマンが 止まらない 笑

なんとか2号で牽制してると シャーマン 笑 積んだー!と思ったけど 此所からが
正念場 キッチリATとシュレックで 対処

歩兵の群れは、MG以外止まらなかったので call in(縛り解きました 笑)

パイセンは、ライフルマンと空挺で グレネードとアンチタンクグレネードほりまくりだったので P47は、無くて助かりました。

目配りが 甘かったのでシャーマン修理してるところを、発見 シャーマン捕獲成功

この辺でだいぶ楽になりました その後は、きちっと 歩兵は、2号とシャーマンで 追っ払って シャーマンは、ATとシュレックで対処

いやぁ まさかマジになるとは思ってませんでしたけど 面白かったですね。

でも 確信は、とれました 途中つまづくと ガタガタになりますが 序盤の動きとオーダーがしっかりしてるので 序盤しっかり抑えれば 十分対人できるまでに 勘を取り戻して いました。

まだ 自分では満足出来ていないみたいですが まぁ 私からすれば 十分ですね。

正直AIは、簡単過ぎて対人いきたかったので これを、機に誘って 二人で頑張って行こうと思います。

パイセンは、CoH時代に対人でボッコボコにされてトラウマで対人やらなくなってしまったので 今回は、私も居てるので 二人で気張らずに 楽しくやれたらなぁと思ってます。
ちなみにパイセンは、もう年齢的に かなりゲーム適齢期を、とおに過ぎてしまってる年なので (私も、そうですけど…年齢を、二人合わせて80オーバーなので )オッサン二人が どこまで行けるか やってみます。

ではー!

CoH2 久しぶりのネタ

CoH1時代にやっていた 会社の同僚が 久しぶりにCoH2に帰って来てくれました!

しかしかなり高齢な為 CoH時代のきれは、無く ただひたすら 万歳突撃を、繰り返すのみ 笑

今は、対人は、100%自信無くして やらなくなってしまうので 対AIで遊んでいます。
対AIも なかなか面白いですね♪

普段対人で使わないコマンダーで 遊んでいます。

やっぱりリアルフレ良いなぁ♪
とりあえず 面白い これ ボイチャしながら 固定のメンバーでやれたら 凄い楽しいはず…

ボイチャは、家族に、迷惑掛かるので できませんが 固定のメンバーと、やるのは良いなぁ♪って思いましたね ガチ勢では、無いので 同じぐらいのレベルの人とやったら 面白いやろうなぁ と思いますね

alphaの話しが 一切入ってきませんが 早く どんな陣営か見せて欲しいですね。

バランスとれるまで また 時間がかるでしょうけど それは、毎度の事だし それによって 色々オーダーが変わったりするのは、とても面白い!

2vも 対人で3回ほどやりましたが 結構長いことやってなかったので 自分のボンクラ加減に 呆れてしまうし 何をしていいいか さっぱり分からなくなってますね。

マップも余りやったこと無いマップばかりで まず そこにも覚え直さないと行けませんしね 今の操作量じゃ 1vやってもボコボコにされるだけでしょうし もう少しウォームアップしていけたらなぁと

そろそろ暑くなってきましたが 私のパソコン置いてる部屋にはエアコンが無いので 夏は いつも汗だくでやっています 仕事も 有り難いことに夏から10月ころまで忙しいみたいなので あまりやらないかもしれません 年々辛い 笑

拡張版でたら ヤっちゃうでしょうけどね

個人的にインダストリー以外で、kV2使えるコマンダー欲しいですね





また 何かあったら 書きます。



地デジアンテナ

家の通信環境で 節約の為にCSテレビを、切ることを、決意しました。

地デジアンテナある程度めぼし付けて 電気屋で探してたので 早速買いに行ってきました。

今回の目標と問題点

アンテナは、自分で立てる。

接続方法も自分で接続する。

沢山あるアンテナの中で失敗しない買い物をする。

後は、運に身を任せる。

自分で設置 接続するためには、まず自分の家の環境を、調べて理解する事から始めなければ なんのこっちゃわからんので

とりあえず家の接続環境を、理解しないとダメですね。

私の家の場合は、築7年か、8年の新築 戸建てで アンテナの設置は、せずに入居と共にケーブルテレビに加入で現在に至る

各部屋には、テレビアンテナの差し込みが来ているので 分配器が あるはずです。

分配するのにあたって 分配すると電波が弱くなるらしいので ブースターと言う機器が 入ってるはずです。

アンテナ線は、洗面所の天井か、私の家の場合は、二階の寝室に天井裏へ上がれる所があり そこに全部が集約されてました。

屋根裏の扉を、開くと 6個に分ける6分配器とブースターが ありました。


ブースターは、撮るの忘れちゃいました

接続方法は、
簡単に言えば

アンテナを、ブースターのin側に差せば映ります!

簡単すぎて笑ってしまいました。
家の地域は、強電波域で(ネットで、調べるとわかります。)位置とかの調整しなくても 何の問題もなくサクッと映りました。
テレビの設置で電波強度見ながら 位置調整すると 良いみたいです。

つまり 簡単過ぎるので 自分で設置するべきです。

屋根にアンテナ建てる場合は、安くて5万~7万ぐらいが相場でしたので かなりお得ですよね

節約していきましょー
プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
