

今の季節は、アゲハのサナギ化

長男が 見つけて来た青虫が サナギになる瞬間を写真に収めました。

分かりにくいですが 青虫の皮を、脱いでサナギ化しました。

サナギの中は変体する為にいったん 中でバラバラになって再形成されるらしい…
良く元に戻るなぁと思います。




家の中でサナギ栽培みたいになってますが 笑

これが羽化する頃には、本格的に暑くなってることでしょう。

今の季節は、ホタルとクワガタ

今日は、仕事終わってから ホタル見に行きました。

若干雨がパラついてましたが 途中で止んで助かりました!

ホタルは、少なかったですが チラホラ見つけれました 写真は、無いですが一匹だけ捕獲成功したので 子供たちに触らせて上げて すぐに逃がしました!

この季節というと クワガタが活発に動き出す季節で7月、8月のカブトが天下を、とる季節まで クワガタがよく採れます。



まぁ 小物ですが 数は、まぁまぁ良かったです!子供もにも採らせる事ができて良かったです。

逆に9月10月になるとクワガタが また出てくる季節なんですが 7月位から ススメバチやら蛾やら 大量に発生しているので
この時期は、子供達に採らせるなら 一番良い季節ですね。

今年こそミヤマクワガタ採りたいなぁ!

久しぶりの買い物

久しぶりのPCグッズの紹介です。
サンディスクのハイスピードUSBメモリー64G


以前は、32Gの安物使っていたんですが 認識しなくなってしまったので 以前からこちょこちょ探してました。

やっぱりPCは、私の嗜好品なので せっかくなら コスパより お気に入りが欲しくて 少し高いですが 踏み切りました。

見た目は、文句無くカッコいいです。

通信中は、ブルーに点滅します!

ベタですが 一応性能測定
crystal disc mark




ん!?

あれ?

価格.comに書かれていた数値の4分の1しか出てない…

フロントにUSB3.0移植してたんですが これ きちんとした性能出てないのでは?

と思い 背面に差し込み 再テスト!


よし!
だいたい200前後なら問題無しですね。

安物マザーですしね。

windows8なら250位は、出るらしいです。
私は、windows7なので致し方ありません。

実測ですが 140位しか出てなかったですが PCの表記なので 余り信用できませんが 24Gのデータを、4分掛からずにコピーできたので とんでもないスピードで十分満足してます。


grim dawn その2

グリムドーンですが 近接でカッチカチにしたら 余裕やろ!と思っていましたが 大量の敵になすすべもなく やられてしまい potがぶ飲みに疲れて デモリッションに逃げて2キャラ目作ってやってました!

デモリッションの爆弾がアホみたいに強いので サクサク進めて 一章最後に 突撃ボスが強かったので 全くスキルも溜まりっぱなしだったので オカルト入れてパイロマンサーでペットで壁作りました まだまだ余裕ありまくりで 余裕しゃくしゃくなので このままクリアできそうです。


ちなみにパイロマンサーしてると近接武器の両手武器出たので そちらをソルジャーに装備させたら 馬鹿みたいに強くなっちゃいました クリティカルでると900ダメージとか出て 笑いそうになりました。

diablo3は、武器や防具がでるとスキル選び直せて すぐにその新しいアイテムのビルド作れてとても便利ですが アイテム1つのありがたみが少なく 今ならセット集める作業になって 全てが揃わないと ゴミ同然の火力しかでなかったりしますよね。シーズン3で セットの効果で 2セットや4セットの効果付いたので まだ少しビルドの幅は、出ましたが 最終は、6セットが強すぎなので 同じビルドしか無いのが あまり 宜しく無いですね。

グリムドーンは、そのアイテムに合わせてキャラ構築していくので ビルドの幅は、非常に広いですが 育成が大変で とりあえず 1キャラ目で ある程度の装備を、集めて 出たアイテムでどのキャラを、育成するか って感じですね。diablo2ににてるのかな!?素材集めも、大変で 素材狩りに膨大な時間がかかりそうですね。
これは、タイタンクエストも同じですけどね。

とりあえずパイロマンサーでクリアしてから 本格的に自分の好きなビルド組めるアイテム掘りして やりたいなぁなんて思っています。

タイタンクエストでも そう言えば アイテムでたら そのキャラ作ってやってたなぁって思い出しました。
雰囲気はタイタンクエストの方が、すきやねんけどなぁ





grim dawn newパッチ

grim dawn(グリムドーン)Titan quest開発者が手掛けてる ハクスラです。

Titan quesは、diablo2クローンと呼ばれるソフトの中でも かなりやり込んだゲームの1つで 発売当初 要求スペックがかなり高く、最高画質にこだわりたくて、何も知らずにグラフィックボードを、オーバークロックして破壊した懐かしい思い出のあるゲームです。

steamから早期アクセスでかなり前から開発中で 早期アクセス始まった頃にプレイしましたが かなりがっかりで全く触ってませんでしたが たまたま昨日steam立ち上げてみると新しいパッチがダウンロード始まってるのに気がついて diablo3もシーズン3それなりに装備も揃ってしまい 惰性でやっていたところもあって

grim dawn少しやってみました。

ビックリしました なんか前の初期の時と比べて全く別ゲーになってました 笑

まず、一番気に入らなかったハクスラでの視界の狭さ 私のゲームの中でいちばんこだわっている部分かもしれないですが diablo sacred2は、キャラが小さく回りが見易い
比べて path of exil 開発初期のgrimdawnは、キャラがでかくて周りが見にくい その理由で path of exilは、どうしても馴染めなくて途中で嫌になりました。

そこがまず 改善されていた!
デフォルト以前はこれぐらい


今回ここまでカメラ退けた

俄然やる気も出たところで なんか足もかなり早くなって モッサリさもなくなりました 画面も綺麗になったような気がする

解像度上がったような?

後、エフェクトも前よりだいぶ良くなってる!早期アクセスは、本当に開発段階なので これほど変わってしまうとは思ってもいませんでした 完成版なら更にクオリティ上げてリリースすれば5000円でも 惜しくないゲームに仕上がると思いました。

しかも、いつの間にか日本語化もされているみたいで 更にテンション上がってしまいました!翻訳者様 本当にありがとうございます。ご苦労様です。

まだ昨日さわりだけやってみただけなので わかりませんが。

diablo3は、今の時代のハクスラ

grimdawnは、古き時代のハクスラ

正直grim dawnの方が、私は、好きかも知れません まだ 始めたばかりで 良い所 悪い所 分かるほどやってませんのでわかりませんが。

グラフィックは、diablo3は、アニメタッチでgrim dawnは、path of exilは、硬派な雰囲気で 好き嫌いあると思います。
どちらも好きですが 私は、後者です。
メチャクチャ凝ってませんが 十分綺麗だと思います。

クラスは、少な目で5つですが レベル5から 副クラスを、とれますので25クラスある感じでしょうか?

スキルは、スキルツリー方式です。

レベルキャップは、40らしいです。
まだ 開発途中なので 出来上がりのボリュームも そこそこありそうです。

一応エンドコンテンツも用意されてるみたいなので トレハン要素としては、良い感触ですね。

今晩から 本格に初めてしまいそうです。





diablo3 WDシーズン3 回帰日記6



zdpsで野良pub回る毎日です。
安定してGRキー50超えは、問題無い感じです。

良品が、なかなか出て無いので まだまだ在り合わせ組んでるだけなので メンバーと自分の動きが、合えば55位なら回せそうですね。

今のところpubで ちゃんとやれよ!みたいな非難は、受けた事は、無いです。
装備


スキル


ブレイサーは、ストロングアームでピラニア入れても良いんですが、モンク クルセイダーが入ると吸い込みが 要らなくなるのと、道中も大変ですが RGでのサクリで スタンさせて止めてやる方が dps組に喜ばれる様な気がします。

吸い込み役が居ない時は、ピラネード入れるので ストロングアームかなぁと思います。

ピラネード入れるなら、犬を、抜いて使う感じになります。

恐怖頭の8秒ですとCDR40でリキャストできるのですが、サクリの犬召喚のリキャストを、縮めれるほど RG止めておけるので CDRは、積めるだけ積んだ方が、良いと思います。

ストームシールドを、ホムの代わりに持たすと メチャクチャ硬くなるので 道中安定しなくなったら それもありかなぁと思いますね。

ただRGの時は、空気の存在になるので若干、道中きつくても サクリ推奨します。

パッシブで ジャングル入れてるのは、そのための保険です。多分55超えたりすると WDでもワンパンされてしまうので あっても意味無くなるなら 他のパッシブ入れた方が 効果的かも知れません
例えば クリーピングデスや、犬追加のパッシブ

サクリのブラックブラッドは、3秒スタンさせる効果で ホムンクルスが2秒毎に犬召喚で、そのままなら 全ての敵を、封殺可能ですが RGは、耐性があるらしく1.5秒位で スタンを、解いてきます。

なのでできるだけ犬の数を、増やしてCDR積んで RGを、できるだけ動かさないようにするのが zdpsの醍醐味だと思っています。

クルセイダーがいると 封殺できるみたいですけどね。

pubの相性ですけど まぁ基本的に、火力がある職ならだれとでも 行けますが。
野良pubだと 好き勝手放題ですので 後衛職の方とやれば とても喜ばれます。

近接職のモンクや、馬場は、だいたい先に行っちゃって 1人で走り回る傾向があるので 私個人は、DH Wizと組むと やる気が出ますね!

自分が生命線なので 上手くやれば とてももてはやしてくれます。
ただ グダグダになったことは無いですが なったら 抜けて行かれるか、クレーム来るでしょうね 笑

馬場さんもモンクさんも 後衛職に、比べて断然硬いので zdpsが居なくても 十分上のGR行けますしね。

野良で60とかは、行ける気がしませんが 確かに火力の高い人と組むと 格段に楽になりますね。

いつもは、だいたい42~47位でまわすんですが 昨晩は、DH3のpubにお邪魔して初めてGRキー51行きました。
やりきれるか不安でしたが なんとかやりきれました。

逆にこれぐらい厳しい方が、楽しいですね。

クルセイダーやモンクさんが居てるとかなり楽になる分 だらけてしまうので 危なっ!って思う瞬間がある方が 楽しいですね。

DHさんも うまい方とか、かなりヤバい動きしてますからね 笑

避けるの上手すぎて 笑ってしまいそうになる

PL500超えしてるDHさんは、大概火力もスキルもやっぱり高いですね。

自分は、ゲームが上手くないので ヤバい動きしてる人見ると 感動しますね。

それとやっぱり外国人の人と英語で会話してみたいですね 片言しか話せませんし 言うてる事が 分かる時と分からない時 後話しかけれた時 答えれないのが 寂しいですね…話せたらもっと楽しいと思う。







diablo3 シーズン3 WD回帰日記5

昨晩は、zdpsでサクリ込みのビルドで 遊ぶつもりが、リフトキーが 少なく少ししかpubできませんでした。

できなかったんですが。
その二回で、吹き矢ナイフ出たので リフトキー作る作業と一緒に吹き矢ビルド試しで 使ってみました!

ビルドは、ラダー等で調べてやってみたんですが 初め使い方がわからず モッサリしてるなぁって印象だったんですが スラムダンス連発出来ないし、AS特化出来てないので ケインズセットつけると早くなりますが、今回は、ズニセットが、メイン!

そのため 攻撃速度もモッサリ

う~ん 微妙?

しかし、何を勘違いしていたのか ズニセットの効果を、忘れていて マナ消費スキルでダメージ与えた敵にだけ200%のダメージ追加でしたね…

それを、踏まえてやると つぇー!

なんやこれって位強い そして ベルトとパンツにポイズンダート%付けると 鬼つえー こりゃ 他のビルドやってれんくなりますね!

当分これでリフトキー作ってから GRどれぐらい行けるか試して zdpsに戻りたいと思います。



GW 和歌山 磯遊び

ゴールデンウィークのメインイベントで磯遊びを、計画して和歌山に 行ってきました。

ちょうど大潮狙って行きましたが あまりに潮が、ひいたのでびっくりしましたね!

今回の目標は、長男が ウミウシとアメフラシが触りたいって言ってました。

運が良ければマダコも採れるみたいで 私的には、密かにかなりタコ狙ってました!

到着は、9時半 風が、非常に強くて気温も、あまり上がって無かったので メチャクチャ寒かった。

駐車場は無料でした。

ただ10台位しか置けないので 後から来た人は路駐してました。

午後からポリスが路駐の車に直ちにどけなさいと スピーカーで警告しにきてました。

10時半過ぎて来ると徐々に 潮が、ひいてきて先に朝昼兼用のお弁当頂き 早速遊びに行きました









イソギンチャク


ベタに、カニ


フグ


MAXまで、潮がひいた時


色々

色々2


UMA系生物


やっぱり 身体ずぶ濡れになった子供たちは、案の定ブルブル震えてたので もう少し暖かくなったらサイコーだったかもしれませんね。

潮溜まりは、温水プールみたいになっていましたが 潮の流があるところは、まだまだ 冷たいので 先週の川より 全然マシでしたが 笑

何はともあれ、目標のアメフラシや、ウミウシ 触れた事に子供たちは、大喜びだったので 良い休暇でした。

下の子供がヒトデ触ってかたーい!
匂って 下水道の匂いがするー!ってのは、大爆笑しました

マダコは、とれませんでしたが 海の臭い匂いもなく 水も透き通っていて 本当によかったです。

また、来年も行きたいなあ

帰りは、きちんとリリースして帰りました。

いつの間にか潮が満ちて来てたみたいで 荷物が流されかけてたのは、焦りました


もう少ししたら クワガタの季節かなぁ

ではー!

diablo3 WDシーズン3 回帰日記4

細々とやっとります。

ペットビルドは、一旦辞めて。

久しぶりに野良pubでzdps初めました。

zdpsは、むかーしに何もわからんままやって

WD CDR積んでるか!って外人さんに指摘受けて以来やってなかったんですが 笑

ある程度知識つけてやってみましたが これは、これで面白いですね!

今は、昔みたいにCDR稼ぐのがきつく無いですし ククリが出れば ある程度は、行けると思いますね。

とりあえず恐怖頭6秒しかなかったので ボーンセットと定番の頭にダイヤはめて
後は、適当にCDRつけてとりあえず50位で やってました。

今は、8秒でました。

ここで課題がでました。

固定は、ある程度できる。ガチガチにすれば 死ななくなった ここまででも十分だと思うんですが。

次は、RGを、暴れさせない!

ボス戦は、結局スラムダンスとフィティシュの囮位でやることが無いので 少しでも 毒やらノックバック等で デバフする位のもんです 後は死者を、復活させる!

肝心なのは、大人しいRGなら簡単ですが
特にdiabloに似てるやつは、分身して 口からビーム出してきたり暴れまくるので 死者が出まくりです。

そこで、次の課題は、サクリのスタンでRGを、極力固定したい サクリの為には、ホムを、入れないとダメなので タフネス爆上げのストームシールドが装備できません。

そのぶん道中死にやすくなります。

画面外から火の玉や、特攻してくる敵にこれで 通用するかどうかです。

RGは、無視してたときは、ネズミアミュ 付けて 恐怖頭と、で なにも怖く無かったんですが ボーンもクラフトなのでエンシェ狙えますし。タフネスガチガチできますからね。

サクリに変えると結局色々捨てなきゃいけないものが出てくるので 両立させるのが なかなか大変だと気付きました
ただサクリの効果は、絶大で、dps職の人は、棒立ちで ひたすら攻撃に徹っせる分 非常に早くRGを、処理できます。

是非、道中は、恐怖頭とデバフ

RGは、サクリとデバフしていきたいですね。

そもそもzdpsやってて嬉しかったのは、ノリノリのpubに入った時に dps職しか居ない時なんか めちゃくちゃ崇めてくれるのが 気持ち良いし 嬉しいですね。

私は、ホントに簡単な英語しか解りませんが お前サイコーだぜ!みたいな 持上げ方してくれるので こっちもやる気満々になりますしね。

そのpubのWizの人がGR39以上行けたことが無いみたいな話で GR47クリアしたときめちゃくちゃ喜んでましたしね♪

日本人のpubだと結構当たり前みたいなので感じで 進んでしまうんですが 外国人の人は、喜んでくれるのが嬉しいですね。

最終は、pubならzdpsでこのシーズンは、最強の位置付けは、確定している職なので 低リフト45迄位で走るなら 馬場や、モンクで固めた方が、めちゃくちゃ早いと思いますね。

50近くなるとzdps輝けるので なかなか良パーティーに巡り会えないですが カチっとはまると スゲーって自分で思いますね。

因みにズニポックスがでたので ペット頭 ペット手 にズニセットやりましたが 一番強かったです。

ただ ソロだとペットよりJADE JADEより
サクリ恐怖頭ペット サクリ恐怖頭ペットより シュシュシュペットなので シーズン2でシュシュシュは、ずっとやったので 今シーズンは、zdpsで遊びたいと思ってます。

今は、野良でやってますけど ある程度装備が、整ったら クランメンバーで、一回どこまで上目指せるかやってみたいです。

クランメンバーにクルセ1人やってる方いらっしゃいますし 後は、WizとDHさんも何人かいてるので 目標50以上でやってみたいですね。
55行けたら 思い残す事無いですね。

また、良いビルドや、GRかなりいけたら ブログにのせたいと思います。

ではー


diablo3 シーズン3WD回帰日記3

ようやくソロGR37クリアして。

フレンドのWDさんと ペットとJADEで37クリアしてきました。

この辺からワンパンされるので 固くしていくか、封殺していく方向にシフトチェンジしていかないと 厳しいなぁと 思いました。

そもそもSW入れてないので ごり押しも この辺迄で 本格的にGR用にカスタマイズしていかないと無理ですね。

候補は、恐怖頭でズニセットか ガルリング外して ズニ6セットのペット頭 タスカー辺りが強いと思う。

ホム入れて サクリもありかなぁ?

pubなら ククリ 恐怖頭 ホム で ほとんど封殺可能なので リフトガーディアンは、100%封殺は、無理みたいです。

ほぼ出来るみたいなので 後は火力で押しきれるかなぁって感じで思ってます。

火力だけでもリフト40ちょいならいけてたので 45~上に登ってみたいです。

編成は、わかりませんが モンク DHが強いのかな? DH Wizかな?クルセとWDが 最強なのかなぁ?

残念ながらフレは、よく遊ぶ方は、馬場 モンク WDしか居てないので もし、クランメンバーで新しく フレンドになって頂けたら やってみたいと思います。

その前に恐怖頭8秒拾っとかないといけないのと ペット極める為にズニポックスが無いので ズニポックスもソロ用で欲しいですね。

後はレジぇジェム選択が 難しいですね。



diablo3シーズン3WD回帰日記 ついに…

とうとう とうとう出ました!
幻の一刀!スターメタルククリ

イヤッホーィ!!

かれこれパッチ1.8からほぼWD一本でやって来ましたが 遂に伝説がでました!

総パラゴンレベル800位行ってるんでは無いでしょうか… よくこのゲーム続けてたなぁと思います。

やっぱりWDに戻って良かった!

ドロップ品は、安定のノーマルですが そんなもんどーでもいいです。

出た事が奇跡!ミラクルです。

これでペット サクリ zdps全て出来るようになりました。

GRも一度どれぐらいまで行けるか試してみたいし

高GRzdpsで 走り回りたい!

夢が膨らみますね!

今まで ククリ出た人を、妬み 羨み 諦め
もはや 自分のdiablo3には、インストールされていないと決め付けていたククリです。

諦めなければ 一応出ること出るってことですね。

シーズン3のパラゴンもいつの間にか300超えで ゲームにかける時間の感覚が、完全に麻痺してますね。

ククリ以外のアイテムは、ほぼ揃っているので ビルドの組み合わせは、自由自在だと思います。

とりあえずは、目標にしてたソロGRを、ガルリングで40クリアして そこから 最強目指してみたいと思います。

一度出たアイテムは、出にくい物でも また、出るって自信が付きました!

クランメンバーにも おめでとうの祝チャットも頂きましたし サイコーです!


プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
