

CoH2 ソ連9000からの脱却編 その2 地雷ゲーと化したゲーム!

2連勝して、8200位に戻りました。

昨晩は、一回だけ 仕事が忙しく腰痛と疲れで 集中力が無かったので…

対戦相手ostでマップは、


CoH2 wikiより

このマップは、苦手で4連敗した最後がここでした…

他の方のリプレイみて 序盤の進め方と 負けたリプレイと照らし合わせて ここからとってしまえば 後々楽になれるってのがわかりました。

自分は、右スタート初っぱな工兵で (マップ黒マーカー)燃料までキャプチャー 行けるところまで取る弾薬前位で多分敵と遭遇

コンスは、一人目からまっしぐらに中央VP横の建物に入りに行く!(赤マーカー)
次のコンスで (白マーカー)キャプチャーしながらVPまで繋ぐ 建物に籠ってるコンスも 敵が来てないなら そのまま 本陣前のカットポイントまでキャプチャーしにいく

この建物にMG入れられてしまうとかなりきつくなります。

勿論VP取れなくなる
真ん中は、MGとグレだけで守れてしまいますし。

即T2戦略なら 問題無いかもしれませんが 私は、あくまでもコンススパムでの戦略に重点を、置いています 理由は、やはり
数から序盤押して T70 T34あたりで 丸め込めるなら丸め込みたい為です。

後カットするためには、やはり人数が多い方が 楽ですしね そのぶん目配りしないと 死んでしまいますが この人数に最近は、少し慣れて 序盤 溶かすことが少なくなってきたと思います。

話は、戻しますが

真ん中押さえられてしまうとその下の燃料ポイントは、取りに行きにくくなります。
ostは、半分キープし続ければ勝てる陣営なので真ん中 そのしたの燃料 上の弾薬まで 押さえれば 後は、カットに回れます。

私が負けたパターンは、これでした。

他の方のリプレイも 真っ先に建物にコンス入れて 序盤 相手にプレッシャーかけてました。

マップ下半分を、こちらのテリトリーにしてしまいます。

自分の陣地上側の近くの燃料ポイントは、取り返しに来ると思いますが 距離が近いので火炎工兵か、コンス等で 追っ払い 再び燃料ポイント2キープしましょう。

次の手で、相手は建物に集中してくると思います ostの守りの要ですので 溶かさないように 迫撃砲等々作ってきた場合やグレスパムが来たら 譲りましょう 時間稼ぎが 目的ですので。

私も一度迫撃砲とグレスパムで 渡しました。
MG立て籠りましたが 家の回りを、いったり来たりすると 中のMGは、配置固定を、繰り返しますので モロトフで 追い出しました。

この時に建物入り口前に地雷まき

上は、コンスとショックでキャプチャー
MGとれたので 建物裏から迫撃砲追加して 固めます。

相手も 迫撃砲で建物に撃ち込んでくるのと同時に PGとグレが来ましたが一回目はMGで、リトリートできましたが 迫撃砲の攻撃ごきつくなり 建物から出して 後ろに設置そのまま突っ込んできた PGとグレ
PGは、サプレス 2部隊目が、VP前の地雷でチーン!

同時に建物に入ろうとしたMGが地雷でチーン!
今回もですが、地雷が決まりすぎてたみたいです。


PG2部隊で、カットポイント取り返しに来ましたがショックの、煙幕とグレネードが、上手くきまって 迫撃砲がジャストミートしてPG2部隊 溶けてGG

上手く行き過ぎて怖いぐらいでした。

前回の相手より格上のはずなんですが 10分少々で 終わりました。

こういう建物使ったマップって ある程度初心者に 守らなければいけないポイントが、存在してますよね。

スモア ラングルもそうですけど。

自分のレベル帯だと知ってるのと知らないのとで ゲームが簡単に終わってしまうケースが、多い気がします。

操作量の多い方なんかは、それだけでやりきれるかもしれませんが 一般の人や、初心者の方は、操作量増やす練習も勿論ですが(私は、多分これ以上ならないような気がします)マップの研究と序盤の動かし方を、研究したほうが 結果が上がるかも知れません!地雷の効果的な置き方 置場所等!

自分は、操作量はもう少しは、早くなるかも知れませんが ナンバリングやタクティカルマップを頻繁に使うような 動きは、出来ないので 多分今のスタイルで行くと思います。

そもそもキーボード操作が苦手ですので その辺が 関の山です。


ost相手は、だいたいShock Rifle Front line Tactics が、多いです。

序盤のショック 中盤以降4号パンター等にATカモフラージュ 確かボーナスダメージが、あったはず! グレスパムや設置系に燃焼爆撃 ティガーやパンター相手にIS2 まだティガーとやりあったことは、無いですが パンターなら5分5分ぐらいでしょうか?

歩兵にも強いパンターって感じですかね!
動き遅すぎですけど

以前はIS2使えなくて このコマンダー使って無かったんですが 最近は、少し慣れてきたので だいたいこれ使ってます。

KV8は、よっぽどじゃないと出さないですかね 昔は、凶悪戦車でしたが 火力が弱まり 装甲も弱まりで 今は使えない印象です。

IS2も攻撃的に動くより防御的に動く感じだとおもいます。

歩兵スパムには、結構効果あると思います。
カバーさせる何かが無いとさすがに簡単にやられてしまいますけどね。

今回は、少し有益なブログを、書けたと思います。

また、苦手なマップで立ち止まると 研究した後 ブログに書いて行こうと思います。

ではー!








CoH2 ソ連9000からの出直し

前回ブログで、またまた 5000位圏内に入り損ねました。

本気でostに浮気仕掛けましたが、翌日 少し子供から抜け出して 2回やりました。

2回ともost

1回目ラングル

グレ4から(最近は、これがデフォルトなんかな?)MG VP前にバンカー 見えた時には、まだMGアップグレードしてなかったので固められる前に コンスと火炎工兵で 散らす

105㎜迫撃砲と迷ったんですが 事故が、多いので ショックで更に歩兵強化!

お互い バンカー前のぶつかりがキツかったので 両方1部隊づつ 溶かしてしまいました。

LMG持ってない グレには、ショックは、強いので ガンガン当てて行きます ostには、モロトフ有効だと思います。

MG2部隊見えたので T70行かずに 歩兵も結構溶かせたので 迫撃砲とマキシム追加
バンカー壊してGG

まぁ9000番なんでね…

次 kholodny ferma

キャプチャーポイントでのやり取りで、コンスは、近距離 グレは、遠距離この関係で 序盤のキャプチャー合戦は、あまりわからないですが 中盤ベッド乗ってきたり LMG42装備してくると まず 勝てません カットかけるにしても カットする前にコンスが リトリートせざる得ない位の早さで 死んでいきます そこで 踏ん張る力を、つける為の一手間!

しっかり撃ち合いになる場所では、さらに有刺鉄線

こっちも

あっちも

後半からの成果を、期待してたんですが!最序盤でも この効果!

しっかり地雷も撒きます。


歩兵で辛くなったのか!あまり見ないユニット この時にATグレ装備しました。

この時 実際は、下手こいてコンス溶かされました リトリートのする場所によって そっちじゃねぇーって方向に突っ走り出した時は、ガッカリ半端ないですね。

しかし、チャンスは、やって来た!

もうちょい ちこうよれ!

チーン!

ハーフトラックと少し遅れで 最悪T70出してたので そっちで対処していくつもりでしたが ラッキーでした!

アンチユニットが居なくなったのでショックさん!

この後、地雷を、踏んだのにそのままキャプチャーに走るグレ発見 木の裏で工兵とT70隠してました。

溶けた! これでマンパワーの差は、勝ったはず!


そのまま もう1部隊キャプチャー
してたグレも T70で追撃で溶かせました。この時にT34 生産

しかし、

待ち構えてた ATに破壊されます。

T34生産完了


理想的な 撃ち合い コンスは、ノーダメ

しかしこの時ミスって迫撃砲1作ったつもりが3も生産!一個はキャンセル出来ましたが 2生産しちゃいました。
ここが私の穴!
マンパワー残りすぎですね!

迫撃砲キャンセルしてAT生産 本当は、T2からマキシを、追加予定でした。

これが、遅い!ミスってるし!

なんとか バランスがとれて 何が来ても 大丈夫な養育権が揃い ここからが 正念場です。
ほんとはAT後一台欲しいかな!

と思ってたら4号!T34 2台目生産中!

正直みれてなかったんですが 迫撃砲が 歩兵かなり削ってくれてたみたいで 相当うっとしそうでした。

4号特攻してきます 偵察も兼ねてかな!

そのままHQで 荒らされる覚悟決めてたんですが そのまま迂回して T34狙い!

前からは、グレとATで 完全に挟まれてました。


流れで カット部隊も 追撃
スモークで カットだけは、完了!
ATグレも煙幕から投げましたが エンダメ入らず 残念!


もう一台のT34とAT コンスで4号狩りに!
上手く入りました!

ATを、削りに行きますが この先には、MGが、待ち構えているのでストップ!

家の横から抜けて凡人まで帰ると見越して 家の横に 焼夷弾爆撃!

きまった!


いつもなら絶対負けてますが!
始めの一手間で この成果!

コンスのモロトフもベットが乗れば 投げる距離が長くなります。


この後も無理は、させず 壊れた家前でシュック待機!

迫撃砲も綺麗に決まってPG溶けました。

4号出ますが
強引にT34二台で破壊

これが 最後だと 思いました。
最後は、ティガーか、パンターで来るかと思いましたが マンパワー切れてたんだと思います。

IS2だして GG

これで7000番手前まで 戻ったんですが 今の自分の力量は、まだまだ7000止まりだと 痛感しました。

ただ得るものも 有りました!
後半グレに負けない 土嚢作り!

地雷は、最強!

カットに徹する!

最速T70で主導権を、握る!

モロトフあると便利!

こんな感じでしょうか。

撤退ユニットに焼夷弾撒いておくのもかなり 良さげですね。難しいですが 狙っていければ 溶かせるチャンスなので

ではー!


CoH2 ソ連1vs1 5000届かず…

意気揚々とブログを、書いていた夜!
決戦の5000位目指して やりましたが まさかの4連敗…

1回目ost
2回目okw
3回目ost
4回目ost

1回目も2回目も きちっと オーダー管理が出来てれば 勝てていたと思う!

なんせT3からのT70もしくは、T34が出せるのに 出すのが遅い!

ボケーっとしてる訳では無くて ランクが上がると歩兵の操作が、半端なく忙しくなって ついT3建設が遅れてしまう

序盤勝てているのに 全て相手に隙を、与えて巻き返されるパターン負け…

もったいない!

後の負け2回は、多分集中力切れで なにが なにやらです。

その晩に10試合は、頑張ろうと思ってたんですが 僅か4試合で 終了しました 僅か15分位の試合なら 楽ですが 自分と僅差な相手ですので どうしても試合が長引いてしまい集中力が 切れてしまいます。

ということで9000まで落ちて 自分の負けリプ考察と 他の人のリプレイの情報集めしました。

自分のダメな所は、序盤打ち勝てるのにオーダー管理がなってなくて 次の一定のが 遅い 気が着くと マンパワー1000とかよくある!

意味わからない!
序盤、勝てているときほど よくやる!

キャプチャーに勤しんでいるのだと思う。

負けているときは 次の一手で勝てないと そのまま負けてしまうので 意外と管理が出来ている!

見直し終わり 次は、コマンダーとビルドオーダー いつも決まらない コマンダー

ost陣営は、大まかに分けて 二通りの攻め方が あると認識してます。

1個目は、グレスパム もしくは、AGも絡めた 歩兵スパム

2個目は、ハーフキープして カットしてくるパターン MGや迫撃砲のサポートが付く

2個目に関しては 上手く迂回できるマップなら それなりにやれるが そうでないマップ 建物があったり 真ん中で 全面衝突するマップなどは、正直厳しい

1個目のパターンは、AGだけなら 潔くT1からの火炎放射スカウトカーで 良いかなと思うが だいたい StuG III Ausf.E Assault Gunが 出てくるので ATか T34が必要 このあとティガーが必ず出てくるのでT3は、建てずにT4かもしれない

1個目の派生パターンで グレスパムから、 StuG III Ausf.E Assault GunとMGからティガー これが かなりキツかった

スカウトカーで対処出来ずに 嫌らしいコンビネーション 即T34で 巻き返したが そのあと ティガーでノックアウト…

あのコマンダーが、出てきた時の負け数が、半端ないです。

未だ対処方が分かっていません やっぱりT1からT2からT4とか そんな感じでしょうか?

OKWは、そこまで戦術の幅が無いので 基本的にコンススパムからT70が 安定かと思います。

今回は負けの 考察しました。

4連敗したときは もうやめよ…って思うんですが

翌日には また やりたくなる!

不思議です…

次回は、翌日に 反省踏まえた 2回の話ししたいと思います。

ではー






CoH2 war spoil 私の欲しいモノ

今回は、戦術や、体感話しではなくて CoH2のwar spoilにフォーカスを、当ててみました!

そもそもwar spoilってなんですのん?

戦利品みたいなもので 勝っても負けても ある一定の条件を、満たすと確率で 貰えるモノです。

肝心の中身は、コマンダー ブリション スキン ビクトリーストライク 新しく実装が始まるデカールです。

DLCを、一切買ってない人は、コマンダーが一番当たりでしょうね!

今回のこのフォーカスを、当てたのは この前 フレンドの方に4vs4誘って頂いた時にその お友達が持ってた ソ連のビクトリーストライクが 頭の中でずーっと 離れません、、、

普通は、
uncomon
comon
rear
その上にepicと言うわれる まぁ diabloのレジェみたいなモノです。

紫色の枠でカッコいいんですよ!

そのビクトリーストライクがコレ!

これがソ連のビクトリーストライク



OKWは、コレ!

動画もyoutubeで見ましたが 笑いました

こればかりは、お金では買えないので、とりあえず 時間かけて対戦やりまくるしか無いんですよねぇ、、、つらい

負けても 貰えるので 私は、負けた時ビクトリーストライクの為の抽選があるじゃないかと 自分に言い聞かせてます。

実際今自分のCoH2の総プレイ時間は460時間位だったかな?だけど リプレイを、観てた時間が長いので しょうみやってる時間なんて 多分半分ぐらいのもんだとおもいます。

もっとやらなあかんなぁ

一生お目にかかる事が無いかも知れません 多分ですが 専用のビクトリーストライクは、その陣営を、選択してないと出ないと思われますので ひたすらソ連は、たぶん出来ない どこかで頭打ってしまうので 今は、まだ自分に延びしろ感じてるので やれますけどね♪

あと、言うの忘れてましたが 勿論ost usも epicのビクトリーストライクがあるはずです 私は、探しきれなかったんですけど これもまた 楽しみの一つとして 楽しんでみてはいかがでしょうか!?

ではー

CoH2リンク追加

昨晩CoH2を、始める前にメールチェックしてみると ブログからコメントありとのこと!

このブログ書いてて初めてのコメント!!

早速メールを、開いてみるとこの前対戦させて戴いたogipenさんからでした!
ネット徘徊中に 私のblogを、見つけた見たいです。

ogipenさんもブログされているみたいで 相互リンク貼らせて貰うことになりました。

ogipenさんは、今はアメリカで頑張っているみたいで アメリカの戦術等 ブログに書かれています。

私は、アメリカほとんど触っていないので 興味ある方は、是非見てみてください!そのメールのやり取りの時に ソ連対okwの戦い方で コンススパムでSPカットから T70で畳まれるパターンが かなりきついですよ!と この前の補足も頂きました。

前回説明したT1戦術は、あくまで 突撃工兵スパムに対応したもので 普段私もそうでしたが だいたい突撃工兵とシュビムセットで フォルクス追加生産から パンツ装備 そっからT3最速の2号かオーベルで来ます。

パンターまで引っ張れれば 歩兵は、ベットも、のってきてるので ジリジリとソ連がきつくなってきます。

そういうパターンに対抗すべき戦術が コンススパムだと思います。

ようは、マップコントロールを、目的にしてる戦術で 無理に戦わずして カットで相手に資源を、渡さない戦術です。

燃料が無いとokwは、トラックから車両が出せないので 歩兵スパムでコンスを、溶かしにくるので そこを、T70やT36で 歩兵を、削る戦術です。

今回は、海外選手のリプレイで面白いのがあったので SS貼っときます。


川の字で仲良く寝ています

ちゃうちゃう!笑 これは、パンター相手に キャプチャー粘りしてたときに パンターでは、歩兵ほとんど殺せないので 轢きに行って綺麗に溶けた時です!

私もパンター相手ならよく ほったらかしにするんですが 轢き殺しが上手い相手だと 油断も隙もありませんね!

車両の操作は、相変わらず難しいです。

それと ogipenさんに教えて頂いたコンススパムで okw相手に勝ててようやく7000台抜け出せました!

イャッホーイ!


次勝てれば 目標の5000番台に乗るかも知れないですね!

ここ最近は、7000 8000番ずっと徘徊してたんで ホントに嬉しかったです。

とりあえず目標1の歩兵を、溶かされにくくなった!

リプレイ見てて思うのは、2個目の目標の止まっているユニットを、無くす!

これができれば もう少し先に進めるかなと思います。

ソ連専用のビクトリーストライクが2つも取れて 最近は、楽しいです。

今欲しいものは 時間と集中力と根気です。
全て自分の無いものです、、、

年齢と共に根気が無くなる!甘えだと思ってましたが 確かにあると思います。

20代の時とゲームで疲れるとかなかったんですが 休みの日 家族サービスの無い時の ゲームしてるときの 自分のやれてる感が、平日特に 週末等 疲れてきてると 本当に違うなぁと思います。

これも練習量が 絶対数足らんせいってのもあるでしょうね!

コツコツチマチマ 頑張って行きます!

今回の6000入りは、自分の中で ホントにおっきかったので モチベーションに繋がりました。

やっぱり 誰かと 特に先駆者の経験なんか聞くと 本当にためになると実感しました
ogipenさん ありがとうございます。

ではー!

CoH2 ソ連対okw 突撃工兵スパム攻略

題名の説明の前に Make war not love
勝利のデカール スキンは、アップしてくるの忘れて 今回は、無しです。
デカール

T34


レンドリースシャーマン


AT


スカウトカーミートチョッパー


スキンは、こんな感じ!

何故 血だらけなのか、、、
最近のゾンビブームに乗っかってるのか? 不明 ノーセンス

前回書いたソ連低レベル帯の突撃工兵を、とりあえず大量生産してくる単純なスパムだが 非常に厄介である!

4回か5回位 若干のやり方の誤差は、あるが ほぼ同じ手口で 負けまくりました!

おっさんになってくると なかなか機転が回らず 怯えてしまうので ごてごてになってしまう。

そこで ソ連始めた頃に超昔からある戦術スカウトカーによる 火炎放射での 対策が結構 様になって決まる事が 増えて来たので 書いておきます。

まずT1スタート!

コンスクリプトは、一切出しません!
コンスは、そもそも近距離に強く 人数は、多いですが 攻撃力も低く 今回の敵 突撃工兵には、相性が悪いので!

代わりにT1からペナルバタリオン懲罰大隊 こいつらが、メインです。

ペナルの利点は、遠距離にそこそこ強く、火炎放射アップグレード 梱包爆弾使えます。

運が良ければ okwの基地建設中なんかだと ワンチャンありますし コンスの粘着爆弾もそうですが 威力が違いますから!

まだ 火炎放射アップグレード出来てない状態なので 極力最大射程で突撃工兵と交戦 この距離だと まだ負けます!

突撃工兵スパムの場合必ずカットやハラスしに来るので 突撃工兵のコストが、かなり重い為 少数しか出せませんから この時間は、我慢です。


ペナル3辺りで火炎放射アップグレードと燃料が貯まるのでスカウトカーに火炎放射乗せて 狩に出ます。

この距離も近いです。

これは、ヘビーカバーから追い出してからのスクリーンショットですので 火炎放射射程いっぱいっぱいで 戦うのがベターです。

火炎放射のハラスが決まると okwは、パンツか AT出してきます。


MGなんかも 良く出してきます!
裏取りして 燃やしましょう

ラングルで真ん中の建物からファルシムですが この位置だと!

ファルシムですら 抑えられないこの強さ!


偵察がてらに MG発見!

裏取り出来ました!

そのまま本陣前に!!
発見!建設基地!

梱包爆弾投げてGGの、はずが 投げる直前で終わってしまいました 残念!

私自身このペナルバタリオンのみで T1フル活用したことがなかったんですが 序盤は、コンススパムのキャプチャーの強さや 数の強さが光りますが ペナルバタリオンは、火炎放射装備し始めると 恐ろしい強さになります。

しかし 強い期間が短い為 軽車両や軽戦車なんかには、手も足も出ないので 畳み掛ける 強さが必要かと思います。

この回は、T3から即T70ないしT34で 畳むつもりで行きました。

スカウトカーがどんだけ走り回れるかで
かなり 変わって来ると思います。

あまり無茶な突っ込みは、ホントに序盤だけで 後は、キャプチャーに来たハラスか、後ろからの奇襲等に徹した方が無難です。

今回の立役者


これも 超上級者が、奇襲で決まってる動画なんかもあるんですが 本当に見事で見ていて楽しいです。

このあと2vs2でokw2で来たときに使いましたが 決まったんですか!相方のアメリカさんが 守りに撤して 全く動いてくれなく あえなく撃沈!

アメリカとソ連なら 最速でアタックかけるもんだと思ってたので 正直ビックリしました。ostじゃないんだから、、、

勝ててた試合で 負けるとげんなりです
ただ okwには、序盤めっぽう強いというのがわかったので 良しとしましょう!

スカウトカーの操作と操作量がかなり 増えるので 練習していきましょう。

後操作量が すこーし前より出てきたので
okwで逆に突撃工兵スパムしたろーっと思ってやったら あえなく2連敗 笑

ソ連の方は、まっしぐらにT2マキシスパムから105㎜迫撃砲 で 好きにさせてもらえず T34って流れでした 中途半端がいかんって事ですね、、、

自分のレベル対だと 中途半端にオーダーしてしまうと 後だし後だしで 何もできなくなるってのが 分かりました。

それとokwの底力も分かりました。

結構やられてたんですが。
戦車は、結構破壊できたので!
VP切れるまで戦いきれました。

ソ連とは、違うなぁと 兵隊も死ににくいし ソ連のタイミングだと 溶けた!って思っても帰ってくるんですよね!これも 気つけないと自分がやられてしまうかもしれないので 肝に銘じてokwと対戦せなあかんなぁと思いました。

ではー

CoH2 ソ連1vs1 OKWの低レベルの戦い方

次回に引き続き ソ連の対okwオーダーが、まとまって来たので 書いていきます。

最近はostばっかりですが。
少し前まで okwばっかり対戦でグダグダに、負けてしまい さっぱり勝てる気がしなくなったokwですが ここ最近は、勝てるようになってきました。

okwの怖い所 歩兵がDPSの高いユニットが、多いので 溶かされる事が多くなります!私が、どないもならんかったのが 突撃工兵スパム2~4これで だいぶ負けました コンス瞬殺されますから、、、

で、スカウトカー火炎放射でやってみるが、壊される!

で、Cohjcのdance2noelさん フレンドでも何でもない方が twitchで配信されてまして ソ連で戦ってたんですが ひたすらT1
T3 バルチザンで 遊んでる配信だったんですが 厚かましく質問させて頂きまして 答え頂きました!ノエルさんは、めちゃくちゃ上手いプレイヤーです。

で、T1スタートからペナルスパム 序盤は、たいした火力も無いのですが 火炎放射装備し出すと かなり強い!

これを、ヒントに okwT1 前からもやってみてたんですが どうも上手くいかない そもそもT1建てても 基本は、cons中心の戦い方で+スカウトカーでしたが。

コンス捨てて ペナルスパム これの良い所は、ペナルは、中距離遠距離型のユニットで突撃工兵と相性が良い!
スカウトカーに乗れば 序盤最強かも!

しかしコツがあります。

スカウトカーでも突撃工兵と至近距離で撃ち合えば めちゃくちゃダメージ貰います なので火炎放射が、届くギリギリの距離を、保って襲撃 向かって来たら 必ず引き撃ち!

序盤ウザイ シュビムも 必ず潰せます 勿論設置されてる 方向に 居座ってると LMGの火力で負けるので グルグルします。

最序盤これで シュビムや突撃工兵 溶かせればスカウトカーの値打ちは、十分です。

シュレックを、履いて来たり 集団になると スカウトカーは、一瞬で破壊されますので 極力1部隊のみを、狙い リトリート中に溶かしきるのが 任務です。

これで 工兵が地雷やデモリッション仕掛け ペナルで火炎放射で 歩兵燃やせれば最高です。

そのあと 即T70で更に 歩兵を、削りT34に繋げます。

相手は、ATロケットか、パンツ履かせてくるので注意しながらです!

オーダー対okw

ペナル3

スカウトカー1or2

ペナル2


弾薬は、ペナルの火炎放射優先しつつ 地雷撒き

T3
T70→T34

この戦術自体長続きしないので 相手が歩兵スパムに限りです。

私の当たるレベル帯では、なぜか多いです。

最速対空砲ハーフトラックや手も足も出なくなるので T2からAT出さないと負けてしまいます。

なんせ序盤に歩兵を、出来るだけ溶かして マンパワー枯渇を、狙います。

マンパワーが無くなると 歩兵の補充でいっぱいいっぱいで キャプチャーもできなくなる 資源が入らない 燃料の高い2号が出せない! 最大のアンチは、2号なので それまでにT70が出てると 相手からすれば 同等の戦車出しても仕方ないので 2号の選択肢がきつくなると思います。

実際上手く決まれば すぐに終わっちゃいますが 踏ん張られるとこちらもすぐに方向転換しないと じり貧して負けますので

押しきれる!!という時だけですね!

目安は、序盤突撃工兵やシュビム両方壊せた時とか 結構行けるんじゃないかなって思います。

スカウトカーの注意事項は、撃ち方もですが やはり地雷でしょうか 少し上手いプレイヤーなら 撒いてきます。

その辺が難しいですね。

要点スカウトカーで MGやシュビム完封できる

突撃工兵も1なら問題なく 対処可能

パンツ持ちのフォルクスは、火炎バタリオンで当てる

とりあえずそれだけです。

次回は、上手くいった時のスクリーンショットと一緒に説明していきます。

ではー








CoH2 Make war not love V2おめでとう!

時間がなくて 書けなかったんですが、
以前にもあった企画 Make war not love
前回は、貴重なコマンダーソ連と東ドイツ各一種類づつ 貰えたんですが、今回は、スキンとデカールが貰えるみたいです。

既にデカールは、貰えてますが スキンは、まだ実装されていないのでしょうかね!

ここ最近の1vs1 2vs2

1vs1は、ソ連でめずらしく3連勝中!

2vs2は、勝っては負けての繰り返し!
勝てる試合ばかり落としてて げんなりしています。

1vs1は、好調で 少しずつですが これには、これ!みたいなものが 固まってきて
うだうだにならなくなってきました。

今のランク7000前半 での ソ連のオーダー自分の為に書いておきます。

ソ連対東ドイツ(ost)

東ドイツが、ここ最近増えて pio1グレ4からのMGのパターン

cons4か5 工兵には、火炎放射工兵1追加
数で押します!

失敗談
consとグレの撃ち合いは、遠いほどグレに軍配が上がりますが、ヘビーカバーから飛び出して近づくのは絶対ダメ!

大人しく数で押していくか 回り込むように戦う事 超基本的な事ですが 最近は、距離に対して神経質になりすぎてました!

原因は、グレのM42lmgアップグレードと、ライフルグレネードです。

両方遠距離からが強いので これにビビってました しかしよく考えてみると ドイツは、グレのアップグレードの為に弾薬が必要ですので ライフルグレネードは、滅多なことじゃ 序盤打ってきません!

なので数で上回り不利な状況でもしっかりフォーカスして リトリートさせましょう! 勝率が良くなった点!

パターン2

MGが早いか、2部隊で来た場合!
T2から迫撃砲もしくは、コマンダーから105㎜motor どちらにせよT2建てますけど 迫撃砲が、いります 立て籠りがキツイなら 迫撃砲とモロトフでも良いかなと思います。モロトフは、このレベルでも 普通の状況だと まずグレに避けられますので MGや迫撃砲 建物にモロトフ使います。

中盤五分五分から6分ぐらいなら 相手は、だいたいACアーマードカーか、全線維持の為にハーフトラック出してきます。なのでT3からT70です。これも勝率上がりました!
いつもは、T34まで必ず粘ってましたから!
ただ、気をつけなくてはならないのは、必ずATも出してくるので グレのファウストからのATでワンパンしますので 特攻は、禁止 グレのファウストの範囲に絶対入らないこと!

全線あげれるはずなので T34までキープ
T34が2台出せれば 固めて歩兵を、溶かしに行きます。キャプチャーにもよりますが だいたい流れで 勝ちます。

しんどい場合とミスでT70やT34失うと4号出てくるので かなり辛くなると思います。グレにもベットとLMGも行き渡って来るでしょう、、、

ひっくり返すなら IS2や、T34-85 二台出しで ひっくり返すパターンも、あります
そこまでが 自分は、勝負だと思っています。

歩兵で勝てたのに アーマードカー1台でひっくり返されて負けた時もありました

弾薬は、大量の余るので 地雷やデモリッション撒いた方が良いと思います。

キャプチャー カット 狙えるならどんどん狙いに行きましょう!

歩兵の上手い操作量のある方は、T2T4何かも あるみたいですが まずは ソ連は、歩兵で勝てないと 中盤以降かなり キツイと思います。

前までマキシムも使ったりしましたが consと火炎工兵を、しっかり使えれば それで 戦えると思いました。

数で上まわることが、大切だと思いました。

ショックも相当使えるユニットの中の一つだと 思いますが LMG42持ったグレには、結構キツイです。

次は、okwの戦い方書きたいと思います。

ではー







CoH2 1vs1 CoHjcのプレーヤーと対戦

昨日も1vs1ソ連 なかなかマッチアップしなかったんですが きました!

対戦者okwまたかいなぁー!

最近は、okw祭りです なのでいい勉強になるのですが 何か秘策か、攻略法が無いとなかなか勝てないのが最近の現状です。

前回も話しましたが、序盤突撃工兵スパム4ぐらい出て来るパターンで 序盤コンスでは、瞬殺 相手も序盤キャプチャー捨ててまっしぐらにカットしに来ます。

そのあと シュビムか、フォルクスのパターン これが崩せないんですね!
開幕T2で行くと良いのかも知れませんが パイオスパムでは、無かったとき キャプチャーで巻き返せなくなり 勝てる気がしません T1は、スカウトカーが多分うまく使えれば 行けそうなんですが 突撃工兵2に対してスカウトカー火炎放射のみで行くと逆にきつくなります!実証済みです

なので他の歩兵とセットで動かすのがベターなんでしょうね 書いてて思いましたが ペナルを、使えば遠距離が強いので パイオスパム良いかも知れませんね!

ただスカウトカーを、出すと操作量が、ヤバイので 自分の腕前では、多分負けてしまうような気が、します。

その前例があって okwのトラウマが最近きつい、、、

で、okwの相手が なんとCohjcのogipenソン!!
大会にも出場されてた方です!

初め綴り読み違えたかな?と思ったんですが 本人様でした!

今回は、普通にフォルクススパムでしたが 度重なるパイオスパムにマキシムしかない!と思い T2へ、まぁ なんでしょうね
全く歯が立たない感じで試合終了!

せっかくだったので ogipenさんに 話しかけて見ました!

それと対抗策教えて頂きました!

やはりコンスの数が少ないんじゃないかなぁ?ってことでした!

序盤やはりコンススパムで 相手にキャプチャーや、数の暴力で押してプレッシャー与えて行く感じなんですかね!多分!

フレンド登録していただき ありがとうございます。

そのあと ogipenさんから ランク近いからまた 当たるかも その時はヨロシクーと 連絡頂きました!

勝てる気がしないですけどね、、、

教えて頂いて 2回戦

okw 多いなぁ…

とりあえずコンススパム!5出したかな?

そっから T2 T3 T70で押して T34ラッシュ 綺麗に決まって 勝ち!
今回もogipenさんと同じフォルクススパム ただ 数が多いと 確かに楽ですね!
私の決定的なダメな所は、分かっています なんせ操作量が無い!その為忙がしくなると 歩兵放置が多発して 溶けて行きます 補充もそうですし!

この辺は、自分で努力していくしか 方法は、ないので やるしか無いと思ってます。

そのあと 食わず嫌いでは、無いのですがアメリカ1回やってみました!

まだランクすらついて無かったので とりあえずやってみようと!

相手okw

やはり祭りです!

序盤は、コンススパムと同じライフルスパム 4でとめて T1かT2悩みましたが 歩兵は、押せてたのでスチュワート欲しかったのでT2 選択!

スチュワートとライフルスパムで優位にたって シャーマンから ごり押し出来ましたが アメリカも不安要素が 多いですね 序盤中盤まで 安定してれば いいでしょうけど 対人に、強い軽車両が 早くに出たりすると こっちもバズーカやAT要りますし
序盤からゴリゴリ押していかないと辛い陣営だと 思いました。

ただシャーマンの対人が非常に強いのと ライフルマン自体が コンスより強いので そこは、強みですね!後 ファイティングポジションや 工兵が要らない 車両は、全て乗組員が治せるので 便利ですよね!

ではー!



CoH2 フレンド

この休み前に 1vs1で体を暖めまして 部屋は、5°cしかないため 非常に寒い!

以前から何度かお誘いしてくれていた フレンド様が おりまして こちらからアポを、とってみると ご一緒させて頂ける事になりました フレンド様も フレンドとやってるから 一緒にやりましょうと 4vs4

4vs4と言えば むかーし kawagishiさんtofuさん そのフレンドの krkaminskiさん と そうそうたるメンバーで 完全場違いな私で やらせて貰って以来でして、、、

初めから私だけT2建てずに 突進 すぐに作りましたが 相手は、okwでパイオスパムで がっつりリトリートさせられる始末、、、

中盤以降 何とか 奪い返せましたが じり貧で ggでした!

ごめんなさい この場を、借りてお詫び申し上げます!

本当は、もう少しやりたかったんですが 翌朝は、子供と凧揚げ行く予定がありまして ここでお別れしました。

フレンド様のフレンド様のビクトリーストライクがピンク色の見たこともないビクトリーストライク持っていらっしゃいました 多分いつか動画で、見たことがある 紙吹雪を、飛行機から撒き散らす ビクトリーストライク 私が欲しかったやつです!!ひたすら 羨ましかった!

遊んで頂きありがとうございます。

ずーっとボッチでやっておりまして フレンド欲しいなぁ ってずっと思ってますが なかなか時間やら タイミングやらで フレンドができません ゲームするに当たってやはり 時間というのは大切で 私も独身の頃は、MOやMMOといったゲーム FPS等でも フレンドというのは、勝手に出来て 意識すらしていませんでしたが 常にそこにいた居れば この人ずっといてるなぁ そんな所から 自然と仲間の輪が広がって行きます。

今の環境ですと なんぼ頑張っても 夜9時~できれば12位に終りたいので 休みもなかなか入れませんので 辛い、、、

特にRTSは、腕が全ての世界ですので 腕の差があると なかなか遊べないのが現状です。

私がそこそこなら 良いのですが この有り様ですので 仕方がないと諦めていますけどね 自分がしたいのも多人数戦より 1vs1
2vs2と どちらかと言えば 一人で遊ぶモードなので そこも 理解しております。

diablo3は、クラン自体が 社会人私と同年か 更に上の方達が主体でしたので だいたい私と同じ時間のサイクルでいてる方が、ほとんどでした そういうクランを、探しましたしね!

そうか、、、

そういう人主体のクラン作れば フレが、できるかも!

しかし日本人プレーヤーが少ないこのゲームで、はたして 集まるのだろうか!

そもそも その年代の人は、既に上手くなっていて 私みたいにこのレベルで 居てるのは新規で始めた方で 敷居の高さに 辞めてしまってるのでは ないでしょうか、、、

ぶつぶつ考えながら 今夜もCoH2頑張ります 昨夜は、入れませんでしたが、、、

こんな環境の人 おられましたら是非 フレンドなりましょう!

そして1vs1や2vs2時には、3vs3や4vs4やりましょう!

ではー!

CoH2 私は、知らなかった、、、

Cohjcの中に複数にん とんでもないプレイヤーがいるのは知っていましたが 今更ながら とんでもない人がいることを、知りました!1vs1で36位!!

ムカーシムカーシ CoH時代に記憶は、曖昧ですが top20ぐらいに 入ってた方は、居てたのを 知っていますけど CoH2でそこまで 上位におられる方が居てるとは知りませんでした

凄いですね!日本人でってのが嬉しいですねやっぱり!

日本人の試合とかにも出て来てほしいんですけど あんまり興味が、ないのかも知れませんね。

このゲーム このゲームに限らずどのゲームもですけど 極まってる人の脳ミソとか
手の動きとか どうなってるんでしょうねぇ

すぐに逃げてしまう性格の私ですが、今回は意外とまだ 大丈夫そうです。

ただ 一回勝ててたのに今は、始めたときより ランクが落ちてると言う 意味のわかん事になってますね 考えすぎてオーダーも決まらんくなったし 考えながらやってるから 兵隊も見逃して 死なせてしまったりもしますし。

決めうちして やった方が 意外と上手く行くのかも知れませんね

それとここ最近okwとばっかり当たって ストゥルムパイオニアのスパムで 手も足も出ない感じで困ってましたが Cohjcでちょうど そういうスパムで悩まされている方が リプレイ貼って対策を、聞いてらっしゃいました。

自分がやってた時は、突撃工兵スパムなんて ほとんど誰もやってなかったんですが 今の私のレベル台は、逆にこればっかりです。そっからキューベルかMG でこの前は、 Jaeger Linght Infantry Recon Squadで 最後にオストで終了でした

こちらの人数的に序盤キャプチャー勝てますが 突撃工兵が、揃うと一気にカットポイントで居座って コンスには、歯がたちません T2 T3のT70即だしと 相手の基地のカットがポイントみたいですね

結局ソ連は、東西ドイツどちらにもT2は、ほぼ必須なんですね これも 最近変わった所モロトフが最近当たった試しがない 弾薬とアップグレードの無駄かもしれん まぁ 当たらんでもカバーから出せたら 十分なんですが 普通に横のカバーとかに すっと移られるだけで私が使っても意味がないぽい うまい人が 使うと タイミングやら場所やら ポイント押さえてるだけあって 相当使えると思いますけどね。

でも建物から引っ張り出すのには最高なので 建物の多いマップでは、重宝してます。

なので 早くどれぐらい早くかは、微妙ですが T2からのマキシムか迫撃砲追加が、遅いと思いました。

とりあえず 今日からコンス4からT2MGか迫撃砲 で練習してみます キャプチャー勝てたら T3 T70やってみたいと思います。

操作量的に多分この兵種量は、キャパオーバーしてますけどね 完全に!やらんと勝てないので やらなきゃいけないんですが、、

改めてこのゲームの厳しさわかりますが 本当に自分の腕がモロに出るゲームなので 私は、好きです。
運やお金で勝てるゲームより 自分の力が分かるのが面白いです。

英語のコミュニケーションとれたらもう少し 相手プレーヤーとかに 色々話したり
2vs2なら 助かるんですけどね いかんせん中1レベルではどないもこないも せめて単語だけでももう少し覚えななぁ

ではー!

CoH2 1vs1 2vs2 7日8日目

この土日結構頑張ってやってみたが まるでダメです。

とりあえずソ連でひたすらやってみてますが、ダメダメです。

数を、こなしてゲームに慣れようとしてますが なんせ上手くならない まぁそんな簡単に上手くなるなら 苦労しませんよね!

当分書く事が無くなると思います。

試合自体に何か自分で気付くようになって 成長出来たら その過程を、書いて行く事にします。

この前のアップデートで デカールという項目が増えたんですが どんな感じの絵柄が でてくるんでしょう?

ドロップは、もっと頻繁でも良いと思いますけどね

コマンダー何かは 課金している方とそうでない方と差別化するために 出にくくて良いと思いますけど 他はじゃんじゃん降らしてほしい。

てはー!

CoH2 2vs2 5日目

昨晩は、グダグダで 何も得ないまま 負け続けました 昨日色々考えて 負けた原因 負けたパターンは、何だろうと考えてました。

2部隊押し寄せてくるパターン これが、今回全て 完封負けしてます。

一ヶ所に2部隊来るので バラバラにキャプチャーしてると 一人で二人相手するこ事になるので 抑えれない やれるだけ やって援護まち等しますが 兵隊がボロボロになる 遅れて援護が来ますが その時には既に 先に当たった方が 崩壊して 後から来た部隊も結局一人で2部隊相手する形になります。

これが 負けパターンです。

これを、踏まえて今回の教訓
まず、いくつかやりたいことが できました!

相手と同じ一ヶ所にもしくは、片方に 2部隊で 攻めてみる!

二つ目 とりあえず2部隊来たのが分かったら 踏ん張らない!キャプチャー譲る

三つ目 パートナーの方に2部隊来たら 直ぐ様 駆け付ける準備を、しとく

だいたい 片方に寄ってくる時は、キャプチャー要員が 1人で来るだけで 増援がなければ片方に進軍してくるのがわかりめすので いないと分かれば直ぐ様そっちに 向かう

昨晩は、二回しました。

一回目 ソ連 アメリカvs東西ドイツ

私の方に2部隊来ました 踏ん張らずに 適当に撤退!

パートナーの方は、ガラガラでキャプしてましたが 私の方に来てくれるのが分かったので それに合わせて こちらも進軍
崩れかけてたんですが MGの壁が 何層にも ひかれてて 消耗してしまってるうちに
逆もとられてしまい 2号とオベル グレとハーフトラックで補充で 負けちゃいました もう少しで 崩せそうだったんですが 攻めきれなかったです

でも 少し糸口が 見つかったように思います。

最終的には、もっと違う形になるのかも知れませんが 合流 バラける 合流 バラけるみたいな 臨機応変にパートナーとやっていけるように なって行ければ 強くなるのかなと 思いました。

今は、まだ入り口が見えた程度なので もっと変わって来るかと思います。

二回目 ソ連2対東ドイツ2

ここまでの失敗を、踏まえてとりあえず スモアだったので 真ん中とりたかったんですね 私マップ上左側 工兵だけ燃料から左側へ 残りコンスは、真ん中へ パートナーさんも 工兵以外は 全て真ん中へ 真ん中の建物パートナーさんが、とりにいかなかったので ウラーで走りました
ギリギリ間に合い 戦闘開始!

いきなり2MGで来てたので 真ん中とれてなかったら ヤバかったと思います。

こちらは、コンススパムだったので 序盤 兵隊負けしたくなかったので 2vs2で少し気づいたことなんですが 序盤歩兵の数絞って戦車行こうとすると 逆に数で押されて 燃料とられてきつくなる それも学びましたので 序盤歩兵バリバリ作って 相手に 数で襲いかかります。

これが成功!

T2から迫撃砲2 マキシム次々と兵隊出していきます。

真ん中諦めて 相手はキャプチャーに走りました 分裂して一旦はとられかけましたが こちらも 真ん中は 見張りだけおいて 二手に別れて応戦!

左は、私 歩兵の数で 追い返します!

右側にMGと迫撃砲で援護 車両の為にAT追加 T3建設 と同時にパートナーは、T4

相手は、右下に数揃えて来てました パンター見えたので パートナーは、T34-85 2台 私は、T34 3台 VP120辺りで 戦車突撃してきましたが 何とか抑え 私がパンター追跡して潰しに行ったT34が全て弾かれ 逆に全滅 失敗!

ここで巻き返されたらヤバイなぁと思ったんですが 相手も 深手を、負っていたので 来ませんでした isu125待ちしてる間で
VP0で 勝てました!

で、ようやく ゲームの流れが少し分かった ゲーム展開でした。

今まで 何が何やらでした、
理由は、分からんが 勝ててたけど
負けまくり ようやく少し理解

理解した上でやってみて 負け!

初めから ある程度意味の分かった理想の形になって 勝ち!

今回も、相方の方見てると 私より目配り全然出来てたので それで勝てただけかもしれません パートナーさんは、コンスからT1のスナイパー3かな?確か!

そこから 救護所建てずに私のHQで回復してました。

T2は、行かずにT1 T4でした 建てたタイミングは、ほぼ同じだと思います。

図らずしもそうなっただけだと思います。

終わってみて ラダーで調べて見ると ようやく順位でて来ました 5連勝4連敗 最後の1勝で 6500位ぐらいでした 5連勝したときの順位は、相当高くなってたと思われます!

そりゃ開始5分ぐらいで ボロボロになるなぁと思いました。

もっと順位下がってるもんだと思ってたので

今の私のソ連1vs1が 7500位なので 今やれば もう少し あげれる様な気がします。

東ドイツが 5000位 okwが前まで1900位ぐらいだったのですが 全くやってないので 今は2500位ぐらいまで 落ちてきてます。

アメリカは、まだ1vs1を、2回しかしてないので 順位は、分かりません!

まだまだ 操作もおぼつかないですし 練習あるのみです。

私レベルでは、ソ連で序盤歩兵の数は、多めに出して 行く感じで行こうと思います。

操作が、大変ですが、、、

ではー

CoH2 2vs2 アサルトグレネーダーの猛威!

昨晩もやりました!

何故か5試合も!?

何故5試合も出来たかと言うと 瞬殺ゲームが続いたからです、、、

今までの快進撃は、一体なんだったんだろう?と 思うぐらいボロッかすにやられました、、、

まぁ 今までそうだったんで 当たり前っちゃ当たり前ですけどね!

題名にも書きましたが 唯一ost陣営 攻めのコマンダーから出てくる アサルトグレネーダー 至近距離からの攻撃が、強く 離れるほど 全く役に立たない スプリントとグレネード持ってます 正直発売して このコマンダーDLCで出たとき 強すぎで どないもならんかったんですが 弱体化と使うユーザーが多すぎて それに対抗する手段は、T1スカウトカー火炎放射で無効化できるようになって 1vs1では、ほぼ使われなかった 兵隊です。

コマンダー自体は使えるので今だに 人気のあるチョイスだと 思いますが

AG見えた瞬間に おっ珍しい!と距離を、空けて 対抗 この時 AGの恐ろしさ忘れて距離保ちながら T2からマキシで散らせると思ってたのが甘かった!!

そもそも スモアで 下の右側だったので この前の上手い人のように 右側は、工兵走らせて 真ん中に集中させる予定でしたが パートナーは、真ん中と左に展開した為 真ん中の建物に工兵インされてました!

不味いなぁと思い モロトフは、既に入れてましたので アップグレードまで チマチマ 攻撃してました。

右側も左側も 敵兵隊の姿がなく 嫌な予感が走りました!

あっ!AG

モロトフでとりあえず建物に一発 AG2部隊が 一気にスプリントから密着 リトリートする間も無く溶けました !
マジ!

不味いと思い 下がりぎみにAGと撃ち合い

ですが 相手は 真ん中に2部隊総動員 グレとAGの群れで バラけたコンスは、フォーカスとスプリントで ガンガン溶かされて
気づけば 私もパートナーも兵隊がいない状態!

既に序盤でお互い3部隊は溶かされてたので 恐らくggでしたが とりあえずMGから迫撃砲で 応戦 既に真ん中には、AGは、消え MGが建物に残っている状態 で両サイドが真っ赤になってました。

私もパートナーさんも あまりの速さに ポカーンだったと思います。

しかし AGの至近距離からの火力 しょうみびっくりしました 相当なめてました T1から スカウトカーもありかなと一瞬思いましたが グレが わんさか後に来てたので 行けば確実にパンツぁーファウストの餌食になってましたしね。

奇襲作戦ですが マップによっては、全く活きない 兵種も使い方次第で こんなことになるんですね

昨晩は、酒もはいってたので AG使いの人に easy 一言頂きました!

確かに!と思いながら クソッタレと少し思いました。

負けは負け 上手かったと思います!

ggです。

そのあとも レイル&メタル 負け!

知らないマップ負け!

う~ん なんせ 何してるかわからんかったですね 今までと 何も変わって無いはずなんですが 唯一違うのは 前回までは、どちらかと言えば 1vs1みたく お互いの相手が、あって 途中で混成部隊になっていくと いう そんな流れだったんですが まとまって片方に来る それが3回続きました、、、

その1日で何故そこまで 戦い方が変わったのかわからないし 対処の仕方が分からない 序盤キャプチャーに散らせるので まとまって来たとわかっても 召集までに時間がかかります 相手にサポート行くにも 相手は2部隊とやってるわけですから 私が行くまでにかなり やられちゃってます 後から援護しても 次は、私が2部隊相手にするはめに、、、

そんな感じで 負けパターンにはまっていくわけです

そのあと ヤケクソ気味にドイツost選択で一勝 続けて二回目 敗北、、、

二回目の敗北は、手応えの無い敗北では、無く あ~しまったぁ って感じでしたので まぁ 別にそんなに なんとも思ってないです。

そんな感じで5戦中 ソ連3敗 ドイツ1勝1敗 疲れた戦いでした。

とりあえず 酔うほど飲んでなかったんですが 真剣身が全然足りなかったと思います。

酒は飲まずに やらないと全く話にならんと思いました。
昨日までの あの希望に満ち溢れた 自分は、どこへ?

でも今回は、いつもと違います だいたい 気持ちの弱い人間なので 負け続けると 他のゲームに逃げたりするんですが 面白かったんですね多分 今回は、やりますよ!

目標とかは、ありませんが 自分の限界が見えたら やめると思いますが まだまだ何もできていない 課題 ムリナ目標じゃなくて慣れたら出来そうって 位の目標あるので それが出来るように頑張りたいと思います。

今回は、全く絵になるようなリプレイも無かったので しいて言えば AGの凄さ だけだったので 画像なしですみません

ではー

coh2 新パッチ 大幅修正!!

この前ブログで 話してたパッチあたったみたいですね!

変更箇所ご多すぎて 翻訳しきれませんので 取り急ぎ報告まで!

最新パッチ 変更箇所

ソ連は、少なめ
オストヘーヤ まぁまぁ
okw 多数
アメリカ 多数

さて そこそこバランス良かった 若干 前パッチは、連合優勢なパッチでしたが
今回は、どうなるでしょう 楽しみですね

新しく使えるコマンダー等出てくるかもしれませんね! 非常に楽しみです。

リンクに日本のCoH CoH2のコミュニティーサイトと海外のコミュニティーサイトCoH2.ORGリンクに貼りました。

日本のCohjcは、色々質問や細かい情報など 多岐に渡って 見れるようになっています。日本人プレイヤーの大会等もやられているので 腕のあるかたは、是非!

CoH2.ORGは、世界の強豪プレイヤーのリプレイや戦術 オーダー ネタ動画やコラ画像等 色々な情報が 載っています。
私がいつもリプレイを、取って来るのはここからです。

だいぶ前から話しは、してたんですが リンク張ってなかったので よろしかったらぜひ!

ではー!

coh2 1vs1自分のスキルアップに、、、

2vs2で5連勝を 上げて パートナーとの腕の差が 浮き彫りになった私、、、

お荷物には、なりたくない、、、

自分の出来ることやるしかない その思いで 1vs1 はじまります。

ソ連 vs okw

okw T1?
前回 T1でグダグタになり 全くもって 意味の成さなかった作戦、、、

もっかいやろう!

ここで いつも迷うのが コンス勿論いりますが ペナルバタリオン こいつ 使えるんだろうか?

コンスより遠距離向きの武器もって 梱包爆弾放れる このユニット

しょうみモロトフとATグレが欲しい私には あまり必要としない??

さておいて T1から スカウトカー火炎放射でかりまくるぞー!

この前の失敗を、活かして 弾薬キャップ忘れずにー

2コンス 1ペナル 火炎放射もたすので モロトフ無しで!

スカウトカー生産! 弾薬もうちょいや!




ん?


みえへんかった? ん?



ああぁあぁー!!やられてるぅー!!



ポツーン


序盤も序盤で、そんなんやる?
T1形が決まらんとやるから 頭で考えながら やってっから そうなるんよ!
オーダー決めときなさい!

即効 工兵再生産!

突撃ぃー!


逃がさんよ 残り2ぃー


ラストォーー!


チーン


うっしぁきまったー!
すかさずタクティカルマァーップ!!

真ん中にフォルクス2

突撃ぃー



おらおらおらおら


チーン

これが スカウトカー火炎放射の実力かぁ

無双すぎるぜぇー!

すかさずT2 MG 迫撃砲コンボ!

他はキャプチャー 一体だけ建物に入れてます!


コソコソ ん?
みえてんだよぉー!



真ん中からは、諦めて横の家とボカージュの間からすり抜けてくる フォルクス2見えました!!!

MG向き変えて!

真っ正面じゃ!イャッホーイ


ここまでかなり良い展開!!

初めにスカウトカーで前のカットポイントに救急トラックが確認出来てたので ひたすら 嫌がらせに 迫撃砲を、うちまくります!!

実際は、見えてません

やっぱり だいぶそこで兵隊が溜まってたみたいですね!
かなり冴えてます!

次々と削られてました 工兵に関しては修理中に直撃して 溶けてました!

あのままでは 削られるだけなので 真ん中正面突破してきました!


お待ちかねのデモリッションタイムです!キラーん!!

実は、なかなか来てくれなかったので コンスで 誘い出しました。

中途半端にダメージ食らってリトリートせずに 真ん中の建物に入る

コイヤァー
3,


2,


1,


ファイアァー! ポチっ

ちゅど~ん

キモティーーっ!

そのあとすぐさま 2号
こちらも T34


2号の火力半端ないので 即効リトリート!


追って来ます!
どこまでも追って来ます!
途中T34とかち合ったんですが 無視!

そのままHQまで w

イライラの頂点だったんでしょう 私も多分 やります!



工兵溶けました、、、

後ろからひたすらT34で狙ったにも関わらず 2号に全く当たらず ノーダメ!
怒りのパワーが2号に乗り移ったんでしょう

とりあえず追いかけます!


相手の桟橋渡る手前でようやく破壊!

ここでサレンダー!

ヴィクトリー


今回も勝てました!
初っぱなの工兵さえなければ パーフェクト試合でした。

自分が、上手くなったと言うより たまたま全てが上手くはまった感じで 決まるから次の手が、うてる それが また はまってくれる そんな感じでした。

マンパワーも膨大に残ってましたし 燃料も 弾薬も 存分に余った試合でした。

こんな試合は、なかなかありません!

序盤のスカウトカー火炎放射で 工兵とフォルクス溶かしたのが かなりおっきかったです。

それと 迫撃砲の指定攻撃

裏取りしようとしたフォルクスが建物に入れててて視界が取れて それに対処出来たこと これがかなりでかかったと思います。

okw使用するにあたって デモリッションは、かなり気をつけなくては行けないはずなのに 意外と この私の下のランクでは、地雷撤去持たしてない方が 多くて助かります。

okwの歩兵blobは、アメリカに負けない位強力ですが デモリッションやMGに非常に弱いので 注意が、必要です。

MG1部隊なら ごり押して 余裕で倒せますけどね 一瞬で溶かされるので コワイ

ソ連は、安定した強さがあるのが分かりました!

序盤の物量押しや スカウトカー火炎放射 MGと迫撃砲 上手くいけば T2だけで そのまま コマンダー召喚の強い戦車まで持っていけますしね。

T34が2~3とATあれば パンター 四号位なら十分勝てる っていうのも この前の2vs2でパートナーが、見せてくれました!

操作量がむちゃくちゃあれば こんなスパムで 詰んでしまう
位ですしね 私には無理ですが 戦略の幅があって 楽しい陣営ですね。

この2連勝で 1500位ぐらい 上がりました!

まだまだ 5000位にはほど遠いですが 頑張ります!

このあとタクティカルマップが薬指で押さなきゃいけないのが苦痛で スペースに割り当ててみると オォー使いやすい!
今晩も何事もなければ タクティカルマップ使用した戦いで頑張りたいと思います。

さすがに毎日してると 動きのぎこちなさと 止まってる時間が短くなって 少しづつ 操作できてる感じが 出てきました!
日々の積み重ねですので
時間が空くと さっぱり何も出来なくなるゲームだと思います。
ここ最近は。やりたいゲームも無いので coh2頑張れるところまで やってみます。

ではー

coh2 2vs2 1vs1

昨晩もやりました。
自分の肉体的 精神的に一回づつしか出来ません、、、

ここ3日勝ちが、続いております そろそろ私の鼻をへし折る相手に出くわす時期です コワイ

一回目 2vs2

ussr 2 VS okw ost

とりあえずコンス3からモロトフ コンス1追加 で様子 見ます マップ スモア 配置下
の左側 真ん中MG対策で とりあえず工兵に中央の建物取りに行きます。

敵が来なかったので VPだけ取り また建物へ

コンス到着!

パートナーは、右に展開せず 一人だけ燃料とキャプチャーに回して 私と合流 真ん中の一回目の戦闘で 勝てたので パートナーは、左から上に展開 真ん中のは、私が一人で死守!

この時点で パートナーさんは、t2建てて無かったので t2からとりあえず MGが見えなかったので 歩兵スパム対策に MG出します。

続いてMG出てくるので 迫撃砲 これで 粘ります。

意外に真ん中のにぶつけて来なかったので 右側のVPと弾薬ポイント視察

その間に 軽車両来るかも知れないので 火炎放射我慢して 真ん中のの建物前に、地雷埋めます。

パートナーの左側見てみるとこんな状態!


前線基地出来上がってました コレ凄い!

これで上から迂回が、出来なくなりましたね!

序盤からかなり 良い動きしてたので 相当な慣れてるプレイヤーのようです。

真ん中のは、諦めて上に2部隊行ってましたが 私のATやらは、そちらに移動 パートナーも自分もT3からT34

上は、十分だったので T34と少しの歩兵で 右側とりに

真ん中は デモリッションと地雷だらけに!何度か取りに来てたみたいですが MG迫撃砲 地雷で 動けなかった様子!

相手が、うっとしかったのは 真ん中のMG 迫撃砲 AT対抗手段は、これ!


これ意外にうっとおしいですね、、、

やるにやれない うち始めると 後ろに後退さて 余り被害は、出ませんでした。

そこそこ時間も経ってきたので パンターやらタイガーが、来ること予想してT34 1台で抑えて これ待ってました!



とりあえず戦車部隊の特攻さえなければ 十分抑えれる筈です。

地雷だらけなので特攻もしにくいでしょうけど 上も抑えて 弱って来たので 右側落としに 真ん中最小限の配置で 右側から侵入 オーベルとMGだけでした

基地が堅くて 対空砲でそこそこ削られてると パートナーのT34 3台が 援護!

すげぇー うめぇー!

途中T34の修理やらもやってくれてました!

上から最後の決戦に来ました!

何度かの戦いでMGが居てなかったので こちらから援護!これが かなり決まりました!


オーベル PG サプレス
パンター 4号 AT 4本とT34 4台で破壊して
サレンダー!

今回は、パートナーが、うますぎた!

毎回言うてますが 笑

今回は、少し違いました!

サポートが 手厚かった ほんまにありがとう!

修理してくれてた時は、さすがに ありがとうとチャットしてしまいました!

一言 np ノープロブレム! 問題ない

男前やったわぁ!

ちゅうことで またまた 勝ってしまいました!
5連勝です!次がコワイ!

パートナーのレベルがどんどん騰がってきて 自分が、全く追い付けてない そんな感じです、、、

タクティカルマップ すこ~し たま~に
使えました まだまだ ダメですが 見ると便利屋なぁ って思います。
是非使っていきたい!

頑張ります。

知ってるマップは、安心感が違う!

それと 1vs1では 無いやり方が見れて新鮮です!

対処方は、分かりませんが、、、

ラダーでまだ ランクがついてません2vs2ですが どれぐらいの人がやってるんでしょうね?

ではー!

coh2 久しぶりの1vs

昨晩は、2vsで 辛くも勝てましたので 1vs1が、やりたくなって 自分が、動けてるか 確認したくなりました。

2vs2でお荷物気味なので、、、

勿論今続けてやってる ソ連選択

相手は、okw

ここ最近リプレイ見てて okwは、T1的な 動画が 多く 試しにやってみようと思いました。
これが 大失敗!!

意気揚々とT1建設


スカウトカー火炎放射でパイオニア刈るぜぇー! あれ?弾薬足らん、、、


ここで 思い出したんですが T1スカウトカー火炎放射するなら とりあえず弾薬取りに行かないと アップグレード出来なかったんや、、、

まぁ パイオニアやれるやろ?


オィ!ガリガリ削られてるんすけど、、、

後退~!
後ろにグレ!!

わっしょーい!

マジでかぁ!ここで逃げたらアカン!

nextスカウトカー!

あら、グレがパンツハイテル!?

役にたってねー!
マゴマゴしてる間に 出ました2号!
即効で1部隊溶けました!



なんやかんやでt34で追っ払う!パンツ持ちグレうぜぇー!フォーカスを、戦車にしてなかったから グレにフォーカスしてる!!オィ!


何とか2台でハラス 前線上げたい!


このあと パンター登場VPは、ほぼ3つキープ パンターが、来た為 歩兵も固まって 集中放火 一瞬で溶けるので 歩兵散らして キャプチャーしまくりで嫌がらせ!

真ん中に兵隊が集まり出したのでT34 3台とAT MG配置!ここで 真ん中で時間稼げました!

キャプチャーに来ると放置 散らばるとT34 1台とコンスや ガードで取り返し isu125まで 粘る!

キター!

召喚!!



真ん中の後方配置!

正直コレ使ったこと無いんですが ツヨイ?この威力なんぞ!!


オーベル2部隊一撃で壊滅w

パンターもピアシングに変えて余裕の貫通!5分の1は、削れます!

相手の指揮が落ちてサレンダー!

ヴィクトリー!

序盤アホでかなりグダグタでしたが T34ニコイチで だいぶ牽制出来ました!

相手が、歩兵バラけて動かれてたら 多分負けてました!
オーベルに対抗するユニットがT34だけだったので、、、

相手は、溶かしきる作戦できたので 途中兵隊が、キャプチャーポイントで貯まっていたので あれが助かった!

今回は、デモリッション炸裂しませんでしたが okwは、つい 歩兵を、固めるのでデモリッションに注意しないと一瞬で終わります!

歩兵がまず高いので オーベルなんか2部隊溶けると 800MP終わります。

上手い方は、必ず工兵にマインスィーパー持たして 探ってから 本体がきます。

まぁ さておいて

isu125つよーい!!

動きが超鈍いので 回られると人溜まりもないですが 真正面ガチンコは、歩兵も戦車もかなり痛いですね ただ以前パッチが当たって 弾の種類を、変えないと駄目になったので 混成部隊でくると どちらかに絞らないと行けないのが 難点ですね!

どちらにせよびっくりでした。!
ガードがもう少し強かったらこのコマンダー使えますが ガード弱しですね!

軽車両出てきたら少しは 牽制になるかもしれませんが 一時期isu125とガードのコンビネーション 強すぎだったので 見事に弱体されましたね、、、

今回自分で感じた事ですが 相手の残りの兵隊もまだ 十分残ってますし 私より兵隊の数も揃っているのですが サレンダーしてます。

この日やった2vs2も同じく 兵隊の数は、イーブンでした 不屈の精神大切だと 分かりました とりあえず 失敗しても やけにならずに 反撃できる チャンスを、伺いながら 耐える時間も必要ですね。

私もT34 2台目揃うまで(揃ってから上手く相手の兵隊を、削れた) 終わったーって なってましたし、戦える兵隊が残ってなかったので とりあえず ただ待ってても キャプチャーされていくだけなので 恐らく 何も居てないであろう ポイントに兵隊出して 取りに行く カットまで 入れれたら最高ですね。

それと ホントに基本的な事ですが 車両は、治せば コスト要らずなので 車両で削り 歩兵を、無駄に死なせない 私のダメな所です。

なんせマンパワーの消費が自分は、激しいので 後半だいたい 燃料あっても マンパワー無しで デカイ戦車出せなかったりします 戦車で相手削っていくのが 下手なんですね。
昨日は初めて 上手く使えた様な気がしました。

チョビチョビ相手にダメージ与えて行けるよう 務めたいと思います。

で、2試合勝てて大満足だったんですが タクティカルマップ使うの忘れてたっていう落ち オィっ!、、、

ではー!



coh2 2vs2練習3日目

昨晩も やりましたよ!
ようやく知ってるマップcoh1からのマップ レイル&メタルやったかな?

ソ連2 vs 東ドイツ2

とりあえずいつも通りにコンス3
(この時点で真ん中で必ずガチンコするのでMG確認)
この時に左には、建物が一軒ぽつんとあって そこにドイツならMGぶちこめば当分は楽に戦えます しかし 前から普通にキャプチャーしていっても 先に建物に入れました。

ラッキーでした!

建物入れたので

モロトフ コンス 追加 入れなかったらT2建設しないと 辛いかも

序盤は五分五分の戦いで 真ん中の星だけドイツ 右左は、こちらがとってました

パートナーさんに コマンド何で行くのか聞かれて ギリギリまで 決めかねてたのですが 無視するのも何だしと思って IS2出せる shock rifleと言うたら okと返事が、来ました。

こちらがどうしても先行なので とりあえずT3から t34だして 前線上げると 4号が出て来ました パートナーさんは、t4からsu85 これのお陰で 助かりました。

相手のグレが、 g43装備してきたのでコマンダーは、勿論アレですね!ティガーエースです。

中盤までは ATや、su85等で 牽制して 星3つキープ出来てましたが 後半にさしかかり ティガーエース出てくると一気に戦車部隊が流れ込んで来て 真ん中突破されましたこの時相手のvpは、100切ってました そのまま 流れ込まれ パートナーサイドの基地前まで ティガーエースと残った4号で 張り付かれて 身代わりで申し訳無かったでんすが とりあえず 安い兵隊で
キャプチャーに走ってみました 以外とあっさりvp取りなせて IS2召喚 真ん中にはオストヴィントが居てたので そのまま直行 回りの兵隊散らしながら ひたすらキャプチャー この辺で パートナーさんが
どう持ちこたえたのか ティガーエースと4号破壊してました!両方エンジンダメージ入ってたので グレネードとATで 潰したみたいです。

vp60切ったときに 相手チームサレンダーしました!

よう勝てたなぁって感じで終わりました、、、

リプレイ見直してみると ティガーエースが出て来て 一気に攻めこまれた時に 負けたーっと思ってたんですが ティガーエース出した事によって マンパワーが、なくなり 兵隊が、出せなかったみたいです。

残りはMGしか居てなかったみたいで それが 適当に走り回らせたIS2で 結構歩兵が 倒せたので まだ 反撃出来たかも知れませんが 気持ち的に折れた感じで サレンダーしたみたいです。

パートナーさんのT4選択と粘り勝ちが 勝てたのかなと思います。

それと、序盤と中盤辺りに私が撒いてたデモリッションで 兵隊かなり削れたのが 結構 おっきかったのかなぁと自画自賛、、、

パートナーさんの動き良かった!
前のアメリカの人も良かったし!
2vsって本気で頑張ってる方多いですね!

リプレイでも 参考になりますし

後、反省点

ティガーエース攻めてきた時に4号も3台突撃してきたんですが 勿論AT無視で su85に突撃してきました su85 2台は、後ろに下がりながら 引きうちしてましたが あえなく撃沈

私のAT3台は、戦車の後から来た歩兵に手をとられててATを 動かせて無かったです。
あれに気付いて ティガーエースと4号の後ろから 攻撃出来ていれば もう少し早く 沈めれていたと思います ごめんなさい、、、

まぁ かなりの泥沼試合で 相手主力の戦車出したのに 勝てたのは、自分の中ではかなり大きな事で 東ドイツならティガーやティガーエース okwならパンターが出てくると 自分的にかなり 辛くなってGG言いたくなるんですね

今回の試合も パートナーさんがいなかったら やめてたと思いますし!

自分が、引いた後、後ろからパートナーの部隊が 来てる時 嬉しくなります

お互い まだ私たちのランクでは、自分で手一杯だと思うので 上手くなれば 相手の助っ人や フォローに回れると もっと楽しくなるんでしょうね!

少し2vs2の楽しさが分かったような気がします。

2vs2の方が 見なくちゃ行けない箇所が 多くなって マップ把握する 練習には、良いですね

今日は、4連勝してるので負けそうやなぁ…

ではー!


coh2 パッチ情報 2vs2練習2

昨晩AM1時ころ 床に着こうとしたときに スマホからメールがきて 何かと思えば twitchから フォロワー配信の通知でした

私は、以前にもblogで書きましたが coh2の上級者のプレイしている画面が見たくて 何人か登録してます。

Siberian romeo(最近はgraygooにもっぱらはまってるみたい) lavnest 綴り間違ってるかもしれません 笑

特にSiberianさんは イケメンです。

そのSiberianさんが配信している時に チャットで書き込みが、できるんですけど そこで、明日 新しいcoh2に新しいパッチが当たるよって 言ってました。

嘘か誠か分かりませんが まぁ多分bugfixだと思いますが 入るみたいです。

2vs2は、昨日も一回だけ やって疲れちゃったので 一回しかやってませんが まぁ とりあえず勝てました。

ソ連アメリカvs東ドイツ2

序盤コンス3からモロトフでコンス追加迫撃砲

新しくコンス MG コンスMG で迫撃砲かコンス

今回は、マキシス上手くなりたいので マキシスで行きました。

序盤MGも取れたので3MG コンス2 建物が結構密集してたので迫撃砲2 7割キャプチャーで 前線維持 相手はバンカー結構建ててました

燃料溜まり次第 T3 T34 優勢にだったので8割に押し上げ 星二個と燃料キープ

序盤から燃料キープ出来なかったので 4号出てくるので AT追加した瞬間4号出てきました(少し遅かった)

なんとかT34とコンスで 相手に引かせて AT到着

コンス無理やり突っ込んで 爆撃 グレとMG引いたので コンスでAT 4号は、ATとT34で

やっぱり 硬直したとき 裏取り出来ない所は、爆撃か榴弾砲が 無いと突破出来ない

上手いひとは、それに頼らず 前線突破していくんですけどねぇ

ソ連は、地雷なんかで 弾薬使いますが ドイツほど 弾薬の消費が激しく無いので こういう時に ドバッと 使えるのが良いですね。

パートナーさんは、アメリカ上手くて 相手の方もうまかったので 即だしオストしてましたね。

ちゃんとAT用意されてたので 難なくやり過ごしてました

一旦こちらの燃料ポイント(燃料ポイントは、一ヶ所しか無かった)キープして 相手が これは、取れないと思って 真ん中に兵隊集めて進軍してきた時 兵隊を、守る方と アメリカ加勢しにいくのと 兵隊分けていったんですが これが 操作グダグタで 目配り出来なくて ダメダメでしたね。

あれが出来ないと 味方助けに行けないので 頑張らんといかんと思いました。

そこでタクティカルマップです。

昔coh時代 始めた頃に 使ってたんですが

やっぱり これ使わんと 自分はナンバリングしないので (ナンバリングとは、兵隊にキーボードの数字にそれぞれ割り当てるやり方 素早く割り当てたユニット選択できるので マイクロ操作が上手いひとは、歩兵等によく使われる)タクティカルを、うまく使っていきたいなぁと思ってます。
日本人プレイヤーのtofuさんの配信見てると かなり使われますね 外国のlavnestさんも タクティカルが メインのプレイヤーですね

タクティカルマップ使えるようになると 視界も拡がるし、敵ユニットの見逃しも 無くなると思います。ただ 画面を、一旦切り替えますので そのぶん グレネード等の 細かい兵隊の動きが 分からなくなり すぐに 解除 タクティカルマップ 解除と 更に 操作が忙しくなる 代物です。

ナンバリングもタクティカルマップも 次の課題ですね 初めからやってれば 別に記入ならんかもしれないですが 中途半端に長いこと 今のプレースタイルでやってるので 操作がクハァ~ってなります。

少し言い訳ですが やっぱり仕事帰ってチビの相手してから coh2は、一回だけでも 相当疲れてしまいますね。

2vs2の、だるい所は 片方がサレンダーしても もう片方が諦めないと ゲームが終わらない サレンダーした方は、cpUが引き継ぎ ダラダラ攻撃してきます これは、おっさんには 辛い!

二回目行きたいのに ダラダラやらされるのが 苦痛です。

一人がサレンダーした時点で 勝ちにしてほしい 万が一cpUとパートナーになって勝っても嬉しくないですし!

そんなこんなで 今晩もやりたいなぁ!

ではー



coh2 2vs2 練習1

ここ最近 すこ~しづつですが 2vs2やってます。

とりあえず 訳がわからんマップだらけなので 1vs1で使われているマップメインで 他はキックしてます。

初心に帰り(元から初心者レベルですが、、、)
とりあえず ソ連ばっかで やってます。

パートナーは、ソ連かアメリカなので とりあえず序盤のキャプチャー勝負で負けてたら 後半巻き返せないと思いますので 序盤キャプチャー頑張ります。

上手く真ん中取られたら 極力相手に資源渡さないように カットしていきます。

実際9割キャプチャーしてても 中盤粘られて こちらが 致命的な、ダメージ与えれなければ ドイツはモリモリ強くなって来る感じで 巻き返されます。

つい序盤キャプチャーでかなり勝てても ドイツ戦車にビビって T4選んでしまうと
中盤以降から ドイツの兵隊自体強くなってきます LMG42装備のグレとオーベルが強い 中盤以降は、MGも置かれているので 正面突破がきつくなり、迂回してハラス等出来にくく 正面からガチンコなんて事が 有ります そうすると
連合は、基本的に近距離が強い兵隊ばかりなので 遠くからの撃ち合いだと 結構打ち負けてしまい じり貧になっていきます。

その為には、とりあえず序盤から中盤で一気に攻めこむ 歩兵を、刈り取る 思い切りが大切です。(多分、、、)

ソ連ならT34 アメリカならシャーマン等で 即出しして ドイツ兵を、削るのでは無く 完全に消して行く様にしていきましょう

相手はカウンターなので MGと迫撃砲 等で 防御主体で 資源の半分キープさえ出来ていれば 勝てると言われています

なので 中盤以降 ベテランや武器装備してくると ソ連は、特にコンスでは、きつくなってきますので 戦車ベースで 相手のマンパワーを、きつくさせる プレッシャーを、かけないと駄目だと思いました。

勿論相手は それに対抗すべき MG AT等で 対策してきますが そこを、なんとか(そこが出来れば 簡単なんですが、、、)打開出来れば 勝ちが見えて来るかなと おもいます。

1vsに比べると やっぱり気兼ね無くできるのかなぁと 思います その代わり 勝った時の喜びも半減以下 負けた時の自分の駄目な所が わかりづらい 知り合いの方とやるなら お互い意見交換すれば 分かりやすくなると思いました。

その辺もやりこんで行けば分かってくるのかなぁ とも 思ったりもします。
相手がどうしたいとか!
どうしてあげたら 楽なのかとか?

ドイツの陣営は、特にOkwと東ドイツと組む時なんかは、特に 色々考えてやらないと okwの強さが引き立って来ないのかなぁと思います。(兵種が尖ってるので)

ソ連は、結構なんとでも動けるので 臨機応変にやれるかなぁと勝手に思ってます。

今の自分の課題は、MGと迫撃砲が上手い東ドイツにマンパワーが削られて 戦車の基地建設が少し遅いのと T3かT4どちらに行くのかの見極めが さっぱり分かりません 序盤バッチリキャプチャー出来てるならT3 T34 結構五分五分ならT4でSU85かなと勝手に思ってますが コマンダーによっては、IS2等も呼べるので それならT3 かな?とか?
後、OKW2の時は、T1建てる方よく見ます。

ハーフトラックから火炎放射 かな まだokw2は、やったことないので よく分かりませんが 安全パイのT2で やってます MG迫撃砲 ATあれば 何にでも対処出来ますからね。

ハーフトラックとスナイパーは、操作にかなり注意しないと 全く役にたたずに、お陀仏しますので 決まれば強いですけどね。

自分が、ドイツやってた時は、ショック強すぎてキタネー!とか思ってましたけど オーベルやLMG42持ちのグレ遠距離からなら強いですね ショックが、近づけないですもんね 煙幕や裏から回るよう 心掛けています。

それと、部隊がバラバラに来るパターンと 固まって来るパターンと その時の動きが 絶対に二人を、1人で抑える事が出来ないので 助けに行くか、資源を とりに行くか よくわからない!?

パートナーが、やられて全てリトリートされれば そこは、逆に全部キャプチャーされてしまうし かといって闇雲に助けに行って 二人とも負けてしまうと それこそ大打撃ですし、、、

相手の兵種見て 助けれる手段があれば 行く 無いなら カットやキャプチャーに回るで、良いのかな?

よく分からないです、、、

本当は、相手が2部隊できた場合 万全に対抗できるなら やりあえばい良いが ダメと思えばあっさり 他の場所にキャプチャー走った方がい良いのかも知れませんね 相手が2部隊で移動してると言う事は、どうしてもキャプチャー犠牲にして動いているし 他の場所は、がら空きになってしまうし それなら あえて 真っ向勝負してダメージもらうより サラッと流して 他へ移る感じで良いのかも!?

今度から そういう流れでやってみます。

時間稼げるなら 稼いだ方が 勿論良いでしょうけどね その辺のさじ加減ですかね!

少しづつ頑張ります。

ではー!
プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
