

this war of mine3日目 続

とりあえず45日で 全員死亡しました。

後、2,3日で終戦迎えれたはずなんですけどね、、、

悔しいですけど仕方無いですね。

最後は、やっぱりローマンが、病気で寝込んで バンディットとの連続アタックで 怪我人出まくりで 2日おきに死亡者でて 最後に鉄壁の弁護士姐さんもブロークンして 自殺しちゃいました、、、

1回崩れると芋づる式に崩れて生きますね 資源とかもあったんですけど どないも 動ける人間がいてなくて 一気に崩されました。

冬が最大の敵ですね。 最後は、薬と怪我を、ケチらずにガッツリ使って 部屋の温度高くして行かないと 病気と怪我のダブルパンチで にっちもさっちも行かなくなりますね。

次は、どの面子でいこうかなぁ きついゲームです。

それと 2ちゃんねるの素晴らしい方々が、日本語化に成功 今翻訳は終わり 最終段階まで行ってるらしいので 完成すれば日本語でできるみたいなので 一旦待機して 日本語化できるまで 放置しておきます。

ラジオがあるとだいぶ楽になるみたいですね。

次は、日本語化してからの4日目にトライしたいと思います。

ではー!
  

this war of mine 3日目

とりあえず 人殺し無しで2回失敗してたので、、、
人殺しありのプレイもしたくなり やり始めました。

ローマン アリカ ブルーノ
で初めて とりあえずスカベンジが弱いので トレードで換金率の高いアイテム収集しながら 最低限のコンポーネントと木材集めて やりますが スカベンジのバックパックの量でこんなにきついとは、思いませんでした、、、

暖かいうちに 有る程度の冬越しの準備しておかないと 確実に積むので 前回の教訓を、活かして トレードでマテリアルを、まかなって スカベンジでトレードアイテムと食料 探しがメインでやってます。

ローマンは、非常に優秀でバンディット対策は、素晴らしいの一言です。
とりあえず早期にハンドガンと防弾チョッキ ショットガンが手に入ったので ガードに専念させて アリカにナイフ一本でバンディットしてます。

ローマンは、食料の節約係でやっていたんですが やっぱりバンディットの二人について行けず かなり精神的にキツくなってた矢先に マーリン加入 マーリンは、技工士さんで workbenchや家の拡張のマテリアルを、軽減してくれるので コンロを、アップグレードすればローマンさんは、若干用済みに

今回のコンセプトは、あくまでバンディットなので 落ちて行く必要で無い人間は、切り捨てるつもりでした。

ローマンさんは、餓死してしまい 一瞬メンタル弱りましたが それなりに持ち直して 行けました。

特に薬とバンテージのトレードが メチャクチャ熱いので メインヤバくなると トレードで復帰させていく感じです。

ここで予定してなかったアリカさんが 人殺ししすぎて 逃亡!

ドアの拡張と空いてる穴も塞いでたので 何とか マーリンさんがガードで対処 ローマンがバンディット 

すぐに追加の一人が参入でエミリアさんが参入 

この人 凄いですね、、、
メンタル落ちないので 基本的にご飯食べてれば ほとんどのステータスは、何もならない

若干肉とマテリアルが余りまくって安定し過ぎてたので このまま逃げ切りで冬越し行けるなあと思ってた初冬のある日、元気娘のジレット(ジレータ)さんが 入って来たんですが 正直迷ったんですね 食料とコレからの冬越しの燃料の消費とか考えて ただマーリンさんが、あまり調子宜しくなかったので 歌わせたら元気でる?とか一瞬の気の迷いで招いてしまい 参入 軽くメンタル弱ってたんですが、冬になると病気するわ どんどんメンタル落ちるわ 寝てるだけの役立たずでした 失敗したぁ、、

あの3人なら 最低マーリン死んでも バンディット対策のローマンさえいれば エミリアさんと二人で暮らして行ける程の快適な暮らしが出来てた筈なのに、、、まだ わかりませんが冬がどれ位続くかで相当状況悪化しそうです。

雪の結晶も水の精製の仕方も今回わかりましたし アルコール精製には、ムーンシャワーが必要で ムーンシャワーには、砂糖が必要 アルコールの換金率も今ひとつで あまり必要無かったですね。
 


 

this war of mine 2日目

2回目のレポです。

一回目で有る程度の流れが解ったので 続けて2回目の 仕事終わって 子供が寝てからスタート!

今回のメンバーは、マルコ ローマン スニーク青年スタート 気温は、15℃

初めの時に試していない物を、重点的に使用していきます。

基本的に、無殺生プレイで進めて行きます。

マルコがスカベンジ要員で素晴らしい能力ですね。バックパック15個

とりあえずこの前は、workbenchのアップグレード出来なかったので そこ中心に開拓していきました。

後で分かりましたが これ人殺ししないでプレイするなら必須なんでしょうね!

ネズミ捕獲機と蒸留水生成できます。他にもお酒や家庭菜園など!

食料枯渇がだいぶ楽になります。

前回の痛手は、バンディット対策で、部屋の穴開き塞げば少し楽になります。

ただし バンディットの侵入を、100%防ぐ事はできません。
ガードさせていても バンディットに負けて物は奪われるし、傷付けられるし。

これも前回で分かりました 肉とか急に無くなったりして 夜に勝手に食べたのかなぁとか 思ってました、、、

ガードには、武器を置いて行ってやると 盗難や、怪我する確率が減るみたいです。

後、ガードする人によって怪我しやすい人や盗まれ難い人がいるみたいです。

適当にガードしてれば良いと思ってましたがそこも隠れパラメーター的なものがあるみたいです。

老人や内政メインの方は、基本的にガードに向かないみたいですね。

後、弾薬の残量等でも 結果が変わるみたいです。

途中私のミスでマルコ死亡して 代わりに太っちょのバックパックもったおっちゃんが 加入!バックパックは、なんと17個!足は遅いですが マテリアルを大量に持って帰る事ができます。

ここで、また一つ気付いたんですが マルコは、精神異常や疲労回復は、早く常に元気だったんですが おっちゃんにスカベンジさせると 色々異常きたして ヨレヨレになっちゃうんですよね

これも隠しパラメーターで 精神的に弱い人や体力的に強い等あるみたいですね。
コックさんなんて常に 何か障害有りますしね、、、

結果 太っちょのおっちゃんが動けない状態になって冬になり 食料と水は、あったんですが 暖炉のアップグレードのやり方が解らず workbenchのアップグレードの最終で作れる 温度計?みたいなものが どこで手に入れるか分からんかって 病気だらけになって 凍死してしまいました。
結果30日で 死んでしまいました。

これ、システムわかるまでに 2、3回死にますね。

家庭菜園もしたがったんですがライトが無くて 家庭菜園もできませんでしたし。
workbenchのアップグレードさえしてれば もう少しいけてたかもしれません。

冬になると浄水システムが凍りつくみたいで機能しません、、、

これも後で解ったんですが 外で氷の結晶集めて溶かせば水になるみたいですね、、、

これ何に使うやろ?って思ってました。

そんなこんなで 次回3回目は、無事クリアとなるでしょうか?

このゲームのバランスは、素晴らしいと思います。
常に これが欲しいけど こっちが優先とか、選択が かなりキツイ 温度度も20度以上無いと 病気がちになったり お腹も空いてると 病気になったり
 
かと言ってそっちばかりしていると アップグレードとか出来なくて 結局ダメになって バンディットに襲われ怪我して 治療薬がいって みたいな 常に何かに追われ捲ります 

序盤元気なうちに システム構築して とりあえず食料問題か、バンディット対策か どちらか先行させると 後半楽かもしれませんね。

知っとくと便利な情報

ハチェットでタンスや机等壊して 木材と燃料になります。

防犯は、ガード付けて 男 特に強そうな人に武器やメットやチョッキやガード2人等で 盗難や怪我を、減らせる 後、壁の修復と防犯ドア付けると 更に安全

食料問題は、ネズミ捕獲機2と浄水システム1か2で 結構安定4人ならきつかもですが、3人ならいけるはず。
家庭菜園が出来れば更に楽ですが そこまでグレードアップできるだろうか?

人殺しすると 殺した本人以外もかなり精神的にダメージがくる これも各キャラクタにパラメーターがある為 そこまで落ち込まない人もいる 殺した相手の人柄も関係しているみたいで 悪い奴なら そこまで落ちこまないが やはり精神ダメージは、もらう。

トレードは、日や人によって欲しい物やレートが違うので この人にはこれとか 覚えておくと かなり換金率が、違う。
上手くやれば これだけでゲームのバランス崩壊する位のおかしなバランスの商品もあるみたいです。修正patchで 今後おかしいバランス物は、消えるかもしれませんが 後、何気にラジオで今の物価等の情報等も聞けるらしいので それに合わせて 換金すれば 楽に進める事ができるらしいです。

鬱状態の復活のさせ方は、通常薬と会話 等の世話で徐々に回復していくが お酒や嗜好品等も効果があるみたいです。
タバコやコーヒー本 ラジオの音楽 ギター等も

だいたいこの辺抑えておけば 何とかなるんじゃないでしょうか?これが2回失敗して 得た情報です。

まだ きちっと検証した訳では無いので 間違い等あるかもしれません。

3回目初める前に少し 試して見たかった事があって 分かったことがあります。

パッチ当たってから キャラ選択が可能になりました。 好きな組み合わせができるのでは無くて 有る程度決まった条件で 選択が可能になりました。
ランダムと言うボタンは、ランダムでその決められた条件の中で 進めて行くもので 決められた条件以外のキャラでシチュエーション等が選ばれる訳ではありません。

それと 全て試した訳ではありませんが、そのキャラと季節と 解除される場所は、おそらく固定だと思います。

難易度低下させない為の事だと思います。

私が仲間に加わらなかったメンバーで 進めると 行ったことの無い場所が初めから出てきたので 分かりませんが 初めからそこそこ物資を、スカベンジで、調達しやすいメンバーの時は、トレードできる場所は、後から出てきますが 危険も多い場所が多いの傾向にあると思われます。(要はスカベンジでアイテムを、収集しなさいと)

スカベンジであまり 取れないメンバーだと 初めに良い物を、見つけてトレードで 物資を、集める様になってると思います。俗に言う バンディットプレイです。 兵隊さんと女の子でスニークできる娘がいるんですが 彼らは、バックパックが10迄しか持てない様になってます。 なので 普通に人殺ししないで
マテリアル等集めていると 余裕で何もできなくなります。 必要とあらば 付加価値の高い物を、取りに危険な場所に赴いて 時には、殺人を冒しながら 気持ちがヘタれば薬と酒等で ごまかし 武器を、手に好戦的な プレイになるでしょう。

逆に初めからは、スカベンジが得意なキャラクタが居る場合は、危険な場所に行かなくても資源獲得に序盤中盤は、困らないので しっかり家の設備を、増築していき 終戦まで迎えれる様なプレイスタイルだと思います。

マップ上に出てくるパターンは、おそらく初期メンバーで固定だと思います。 
何度か試して見ましたが 同じロケーションしか出てこなかったので。
難易度安定させるためだと思います。

まだ分からないのは、その後加入して来るメンバーは、ランダムなんでしょうか?それとも 何人かの中からランダムか、固定か 分かりません。完全ランダムなら 加入するメンバーによっては、かなり楽になるかもしれませんね。

便利なキャラ

ブルーノ コックさん料理の素材の消費が減る アップグレードすると意味が無くなるので 最後まで使うなら アップグレードは、しない方が良い メンタルも体力も、弱いので 常に調子が悪くなる タバコ好き

マルコ バックパック15とメンタル 体力供に強い!あくまでスカベンジャーなので バンディットプレイには、あまり向かないかも 嗜好品無し

ボリス ぽってりしたオッチャンバックパック17 動きが遅い ナイフ使いとしては、優秀 しかしメンタルヘルスそんなに強くないので 一回へこたれると立ち直しがきつい 人殺しは、ブロークンするので 要注意 

マーリン 工場のオッチャンworkbench
その他のモノ作りのコスト下げれる メチャクチャ重宝します。ただブルーノと同じで メンタルヘルス共に弱いので 外やガードでは、使えない

アントン 数学者のおじいさん 体力は、もちろんありません。
メンタルは、そこそこ ネズミ捕獲機の収穫が、早くなるみたいです。
知らなかった、、、

エミリア 弁護士のキャリアウーマン メンタル最強らしいです。

カティア(ケイティア?)トレードが有利になるみたいです。これまた しならかった

ローマン 軍人の若者 ガード中の弾薬の消費節約とメンタル強い方 鬱になると 仲間殴ります、、、

アリカ スニーク娘走っても あんまり音がしないのかなぁ まぁ多分そんな感じ 

パブル(ペイブル?)元サッカー選手 足早い 歩くと音がしない 1番の平均型

ジレット(ジレータ?)元気娘 歌手かなんか?ギター上手い 仲間の気持ち上げやすいらしいです。

セベタ?カベタ?眼鏡かけた中年の太っちょおばちゃん 子供のイベントで仲間が元気になる?みたいな感じ  

実際のプレイスタイルによって使えるメンバーは、変わると思いますが スカベンジのボリスとマルコは、いてるとだいぶ違うでしょうね。

使用感など わかりましたら現在バンディットプレイで3回目やってるので そちらで紹介などしていきます。








 
   

this war of mineやってみた

ずっと気になっていたthis war of mineと言うインディーゲームやってみました。

steamで高評価で発売したての時に買おうか迷ってたタイトルです。

戦争している 兵士では無く、一般市民の生活して行くゲームらしく sims好きの私としては、気になるゲームでした。

基本TOWERや、simsity等のゲームも子供の頃から大好きなので 久しぶりのタイトルです。

とりあえず 初見なので何の、攻略も見ずにプレイ!

最大の難関は、日本語無しの所です。

中学から赤点だらけの私にできるかどうか、、、

とりあえずプレイ!

見た目の雰囲気は、スクショ等で確認していましたが やっぱり好きな感じで最高です。

音楽も いい感じ!切ない

とりあえず同居人2人から4人で始まるみたいです。 私は、3人でした。

後、季節も夏と冬があるみたいで、私は、15℃スタートでした。

とりあえず訳も分からず部屋のタンスやら瓦礫からアイテム集めて見ました。

初めは、個々に集めたアイテムを、持つものと考えてたので。

わざわざキャラに変えて取りにいかしたり無駄な事してましたが 集めたアイテムは、皆で共有できるみたいです。

何もせぬまま夜になり ガード スリープ スカベンジ この辺は、有る程度予習してましたので 

スカベンジは、索敵要員 資材 食料調達(盗み)若干のステルスアクション

後、ガード 夜に野党が、来ないかの見張り

スリープ 休憩です。

夜は、スカベンジだけ操作して
昼は、家事や、住みやすくする為の作業パートが交互に来るようです。

とりあえず何を作れば良いのかわからんまま とりあえず キッチンいるでしょで、キッチン作りました。

各キャラに得意があり、今回のメンバーで コックさんがいました。
コックさんは、食料の減りを、減らせるみたいで食料危機に陥り易いので とても便利です。

後、女のキャラ コイツは、クラフトなんたらって書いてたので 何か作るのが上手いのかなぁと思ってたんですがですが 交渉が、上手いらしい

後、スカベンジ要員の口にマスクを、つけた若い男 歩く音が静かになる?
的に気付かれにくいって事ですかね。

スカベンジ要員は、極力バックパックが、でかい方が荷物持てるので それで決めると良いかと思います。

淡々と7日目位に 新しい来訪者 数学の先生?スキンのおっちゃん来ました。

3人で、アップアップでしたが 来るもの拒まず 一緒に頑張ろう!

3人から4人になった事で食料がキツくなったのと スカベンジで ビビり過ぎて あまりアイテム収集出来てなくて

たまたま入った家が老夫婦の家で裕福そうでしたので 冷蔵庫からガッサリ食材奪ってやりましたわ!(笑)

と思いきや 翌日 スカベンジから帰ってきた若者が 床に座り込んだまま 何も指示出来なくなりました。

解釈不足で 彼は 鬱になってしまったみたいで 窃盗しすぎたせいで 罪悪感に負けてしまったみたいです、、、

数学の先生に会話させてみても一向に良くならない!

寝かせていた 女の人も 起きたと思ったら 頭抱えて何も指示出来ない、、

ご飯食べさせて 好きにさせて 時間があれば会話して 二人を、勇気づけましたが 一日が終わりました。

スカベンジは、コックさん!

二人の状況的に 何か作って 気持ちを、穏やかにさせてやらにゃ!と思い デンジャーに赴きました。

かなり奥まで侵入できたんですが 武装してた人に見つかり 射殺!!

コックさ~ん!

翌日数学の先生は、朝からご飯つくり 二人に食べさせて 会話で励ますが 依然良くなりません、、、

先生スカベンジです。

食料も底付きしていたので 先生は、何も食べていません、、、
すでに ヨロヨロでした、、

スカベンジさきの家は、民家でしたが 若い男が 話しかけて交渉を、持ちかけて来ました !

ワシ スコップしか持ってないんやけど!

肉3つもくれません、、、

むぅ

冷蔵庫が奥にあり中身チェック!
肉と野菜たんまり入ってました ごめんと、思いながら 食料ありったけ持って
ダーーッシュ!、

サクッ

なんじゃこりゃあぁ 

若い男に刺されて とりあえず逃がしてくれましたが 深手を、おってしまいました。

とりあえず動けたので傷薬とご飯食べて二人は放置で ベッドで寝かせました。

誰もまともに動けないので 待機!

翌朝彼女は、死んでいました、、、

先生は、傷薬を、使えるようになり だいぶ良くなったのでご飯作り!お腹を満たして 若い男にもご飯食べさせて 会話!

翌朝、先生は、出ていってしまいました、、、せんせ~い!

残ったのは、鬱の青年、、、

何も 指示は、出せません、、、

来客も来ますが 出ません ベッドで、寝ています。

そんな日が2日続いた翌朝、

彼は、自殺してしまいました、、、

このゲームって、、、

エンドロールで死んでしまったり 居なくなったりした人の状況なんか 出てきて終わるんですよ、、

このゲームで感じたのは、本当にこの状況になれば こうなっていくと言う シュミレーションみてる 短編映画みたいでした

初めは、皆で生活初めて 色々やっていきますが 1人倒れる事によって それを、看病している 人が 心労して 倒れて その人がしていた仕事を、代わりに誰かが引き受けて 無理をして 命を、落として と 連鎖的に悪循環にハマっていく!

これは、現代でも起こりうる話で あまりに生々しいストーリー展開でビックリしました。

私は、戦争を、知りませんが 戦争を、している国の貧しい国では、こういう事が現実に起こっているんですよね、、

少し話が外れましたが 15日でゲームオーバーとなりました 体調や、空腹度等 パラメーターは、見れるみたいなんですが いかんせん どれがどれに効くのか よく分からない!英語がわからないので、、、

吹き出しで お腹減ったなど
出た時は、食べさせていますが あとは、15℃きると 寒いとか言うてたようで 20℃が、適正温度らしいです。

有る程度 分かって来ると30日位は、生存出来るようになるみたいですが そこからの10日前後が結構キツイらしいです。

皆ホクホク 楽々は、無くキツキツで何とか 何人か生存した状態で終戦まで迎えれば 御の字のバランスみたいです。

とりあえず初見の感想は、心にグッとくるゲームでした。

現実を、考えてやると気が、重くなる方も いらっしゃるかもしれませんが プレイしてみる価値は、あると思います。
値段も手頃ですし たまにはこういうゲームも 良いですね。
なかなか グッとくるゲームは、無いので。

ドラゴンエイジに、2周目マッタリやってます サブクエスト終わらないですねぇ

すでに前回クリアしたレベル近くまでレベルが上がってます。

装備は前より良い物が揃っています。
なぜか分かりませんが ゲーム中のクラッシュも一切無くなりました。

SteamHolidaySALEでバットメンも欲しかったんですがthis war of mine買ってしまったので また先送りです。

それと以前から興味あった初スニークアクションのアサクリシリーズの4ブラックフラグ 買っちゃいました980円だったので、、、
やる時間無いのになぁ、、、

とりあえず this war of mineクリアして

ドラゴンエイジ満足行く程度にクリアしてから アサクリ4やっていこうと思います。

coh2は!?、、、間でやって行きます(汗)でも この前の大会の1000ドルは、メチャクチャ面白かったですね!
ジェスリン強すぎ!やっぱり 新陣営の2つは、最終使われて無かったですね。
ソ連強し!!てか カッコいい!

ではー! 

doragon age inquisition パッチ 不具合

パッチ後の使用感ですが、探索ビーコンが ミニマップ上に光る様になったのは、だいぶ良い変更点ですね。

キャラクリで、以前は マウスでの右回転 左回転は、キーボードでしか出来なかったのが マウスの右ドラッグで出来るようになりました。

ただ まだまだ不具合も多いですね。
特定のジャーナルを、選択してもマップ上に審問会のマークが、でてこなかったり 行けば クエストは、普通に始まりましたけど。

あと、クラッシュがかなり増えた、、、
前回のパッチで安定されてる方は、入れない方が良いかもしれませんね。

これから まだまだパッチあたるでしょうから もう少し 一度クリアしてるかたは、寝かしておいても良いかもしれませんね。
昨日3時間位のプレイで3回も落ちたので、怖くて 所々でセーブして行かないと行けない状態でした。

また、パッチ入ってからの使用感等 書いて行きたいと思います。

それと、思った事なんですが 現在盾職2と弓ローグ 魔術師なんですが、強敵では、確かに安定感有りますが その分火力が無くなるので サブクエストなんかの雑魚戦なんかは、アタッカー入れたほうが楽になりますね。

まぁ そういうふうにキャラの特性持たしてくれた方が キャラチェンジできて 楽しいですけどね。
パーティー5人にして欲しかったなぁ、、、

それとドワーフ女とクナリ女DLCでキャラ増やして欲しいです。

ではー!

doragon age inquisition patch 情報

大量にあったバグ関係の修正パッチ入りましたね。
日本語翻訳の詳細は、

こちら

私は、クラッシュが数回と取れない本 仲間が宙に浮く 位しか 気にならんかったんですが、だいぶ治してくれましたね!

依然PCスペックが、足りない人は 落ちる傾向にあるみたいなので 余裕見て設定下げてやった方が良いみたいですね。

上級職のバグや性転換のバグも今回治ったみたいなので 2回目以降も安心ですね。

次のパッチは、カメラアングルや、コンパニオンの会話が無くなるとか もしかしたら ムービーが、30fpsになるのを、60fpsになるかもしれませんね。

欲を、言えば戦術増やして仲間がもう少し お利口に動いてくれるのを、変更して貰ったら 最高なんですけどね
DLCも 出すなら時間掛けて 高くても良いので 長編だして貰いたいですね!

ではー

doragon age inquisition2周目 完?

いきなりですが スカイホールドまで行ってレベル10まで 上がったんですが 今のエルフ メイジ 女でやるのは一旦放置しようかなと思います。

理由は、私の変なこだわりなんですかRPGのキャラクターの感情移入が出来なくなると ヤル気出ないでんですよね!

二周目という事もあって 今回は、全ての、サブクエストも、こなしたいと考えていますので 膨大な時間を、費やすのに主人公に感情移入できんのはイカン!
しかも 主人公抜ければ何の問題にもならんのですが 主人公は、固定なので 妥協できませんでした、、、

今回仲間 コンパニオンは、お気に入り多いので あれなんですが 1番使用率の高いタンク 最低でも1人は、いる最強タンクがブラックウォールってのが 気に入らん!
前のブログにも書きましたが 私は、ウォーデン好きなんですが ウォーデンでもないのに ウォーデンと偽り ブラックウォールでも無いのにブラックウォールと名乗り 生き恥晒したやつなんで それも見た目や、他のフォローが、あればキャラクタに感情移入できたかもしれませんが、ブラックウォールだけは、気に入らん しかも 盾職のチャンピオン!これが1番気に食わない理由です。

ハード ナイトメアのタンクの重要性は、とても高いと思います。特にフレンドリーファイア有効等のキツイ時は!

メイジの障壁バリアとタンクのガードが無いと あっけなく死んでしまいます 特にタンクが少ないとタゲが、固定しにくいので タンクが多ければ多い程 後衛は、安心して 障壁や魔法 もしくは、弓ローグもスキル使う事ができます。

前置きが、長くなりましたが 盾戦士のチャンピオン 作る事にしました。
カサンドラは、好きですが カサンドラだけだと どうしても固定しにくいので
しゃあなしでブラックウォール使ってました。

最悪盾職3するにしてもカサンドラ ブラックウォール 主人公できますし。

本当は、アイアンブルスタメンにしたいんですが 両手は、やっぱりガード寄りにしても ダメージ貰っちゃうので いい素材や 良い図面取れたらスタメン抜擢しようかと思います。

後は、種族は見た目のバランス的に男人間か女人間で行こうかと思ってます。

ここ何度かキャラクリしている。お陰で まだ見た目も だいぶマシなキャラ作れるようになりました。

後、パークも需要で 悩んでるんですが 必須パークが、幾つか有りまして 経験上ですが 

戦術の上級職の必殺技使うスタミナ上昇させるパーク100から200が4消費 200から300にするのが1消費

レリアナから
器用な手先
今まで開けれなかった 扉開放出来るようになって宝箱からTier3の設計図出る模様4消費

後、荷物の拡張1か2 回復ポットの上限増やす1かな?
これは、あるとだいぶ楽になると思います。

まだまだ やり込めるので また1からですが、気楽にやっていきます。

初代から主人公は、盾職やらしてたんやから 大人しく盾職やってりゃ良かったんですね、、、

ては!

 

CoH2 cohjc 11大会告知!

日本人のcoh1.2の、コミュニティで coh2の久しぶりの大会やるみたいです。

今回は、実況とtwitchで配信もするみたいなので 日本人屈指のcoh2プレイヤー達による 楽しみな大会ですね。
解説実況が熱いですね!!

今のところ日程は、1月10日からの3日間
みたいです。
まだ 色々大会の禁止コマンダー等の細い所は、意見募って形にして行く制作段階なので 色々変更あるかもしれませんね。

我こそは、と言う、腕に自信のある方は、是非参加してみてはどうでしょうか?

事前にcohjcのSteamグループに入って ボイスチャットで確認等の作業も、あるので事前に用意されてた方が良いとおもいます。

久しぶりのパッチで期待してたんですが
isu152とヤークトティガーの弾切り替えや、アタックムーブでの制限等の実質弱体化?されましたね、、、okwどこまで落とされるんやろ

2vsのバランスパッチでしょうね。
今NATIONcupと言う、2vの大会があるので それでのバランスパッチだと思います。

1vsでは、真価が発揮され難い陣営でも 2vsでは、強いみたいですね。

okwのオフィサーって東ドイツの歩兵にも効果が乗るみたいで 東ドイツとokwの大群が 蹂躙していく動画見た事あります、、、あれは、えげつなかった

始めると、言いつつ 今だcoh2は、全くやれていません 仕事もようやく少し落ち着いてきたので そろそろ始めなアカンなぁ 

とりあえずは、cohjc11の大会楽しみにしています。

では!

doragon age inquisition 二周目 パッチ情報

本日パッチver1入るみたいで、ver3まで とりあえず考えてるみたいですね。
ver1は、クラッシュなど 安定性の向上等がメインみたいです。
私も昨日 突然一回だけですが落ちました。

すぐ手前にセーブポイントがあったので気にならんかったですけどね。

ver2は、カメラアングルや その他操作関連 等 ユーザーからの不満を、取り除いてくれる内容ばかりです。

後、3では、ゲーム内イベントのコンパニオン同士の会話が長く使ってると 何も話さなくなる バグを、修正して行くみたいですね。

これは、もしかしたら コンパニオンのタクティクスも細く設定出来て 最高のRPGに生まれ変わるかわもしれませんね。 ナイトメアも簡単なんで人様に更に高難易度も設定されるかもしれませんし。もしかしたら 難しさ同じで スキルが弱体化するかもですね。

これは、楽しみですね。

今回は、テンプラールートで行ってます
これ毎回思うんですけど 本当にオリジンシリーズは、自分が進んだ方の味方になっちゃうんですよね 自分の思考が ただ助けれなかった方は、敵に取り込まれて 最後まで邪魔してくるんですけど
 本当は、テンプラーの中にもしっかり した奴等が 何人かいてて 頑張ってるんですよね!見た目はやっぱテンプラーが良いですね!

内容は、メイジの方が絶望感あってドリアン好きなら 間違い無くメイジルートですよね!ドリアンカッコいいし。

でもテンプラールートは、コール君が、大活躍で ボスもコール君がやっつけてくれました。
メイジルートでは、コール君空気感半端なかったので、、、コール君の素性が少し明らかになりました。
なんかコール君は、小説でメインで出てくるらしくて 恐ろしく強いみたいで 設定的にだいふ 抑えて今回は、登場しているらしいですね。

実際人間の形は、していますが 精霊や、悪魔の類いらしいので 強さも頷けますね。
そう言う特殊ツリーも入れて欲しかったですよね!

と まぁ 楽しんでやってるんですが もっと安定感出したいのが 本音ですねぇ 魔道士2盾2が今安定感有るんですが 盾3魔道士1も良いかな?なんて思ってます。

皆さんは、ナイトメアどんな編成で安定感出してるんでしょう?

それはさておきとりあえず 上級職欲しさに スカイホールドまで やっちゃったんですが。
主人公は、裂け目開ける様になったんですが コンパニオンの上級職がまだ 解禁されてないんですね!
なんか他の条件あるんですかね?

では!


doragon age inquisition 二周目

もう 書かないと決めてましたが、他のブログの方の方が、わかりやすいし 上手だから私が書かなくても 良いけどただ 喋りたいだけ(笑)


ネタバレ注意です。



最後コリーの持っていたオーブに関してソラスが割れてしまった事滅茶苦茶ヘコんでました。

その後、フレメスにソラスが、オーブに関して嘆いてフレメスは、慰めていましたが、フレメスは、石化?して ソラスの目がギラギラした最後のシーンでエンド!

こっからは憶測の話しで その後とりあえず ゲームに戻ってゲーム続けれるんですよね!
で 仲間の選択画面に行くと私の場合は、カサンドラが教皇になったので選択出来なくなってました。
ソラスも当然消えてしまったので選択できませんが。

ソラスのタロットカードが変化してて ソラスの後ろに黒い竜みたいな物がソラスの背後に立って 取り込まれてるか 操られてるか そんな感じに見えました。

一見ムービーでは、ソラスがフレメスを、取り込んだ様に見えましたが フレメスの転生の儀式でソラスに乗り移ったんでは、なかろうかと私は、睨んでます。

モリガンも話してましたし。
今回は、フレメスは、そのことに関して そんな噂話しんじてるんかい?みたいな高笑いしてましたが やっぱり本当では、無いでしょうか??

それはさておき 今回は、inquisition
のあの終わり方??
今回は、ナンバリング外して発売したらしいです。
審問会とコリー の話しで、オリジンと2を、有る程度まとめた話で落ち着きましたね。
でも 新たな展開としてコリーがブライトやらワーデン テンプラー サークルなど操って騒動起こしてますけど、コリー助けたのも、もしかしたらフレメスが裏で操って オーブ渡して何かさせたかったんでしょうね。
ソラスもコリーもフレメスの道化のように思えました。

よう考えてみたら ドラゴンエイジキープで ドラゴンエイジオリジン ドラゴンエイジ2 そして何故かドラゴンエイジインクゥイジションのシナリオもイジれる様になってましたよね?
今さっき思い出して気付いた おそっ
ちさと言う事は、次回作か、DLCであの話の続き出るでしょうね。

ちなみに二周目やりだして初回ベタに二刀ローグ男人間でやったので 相当悩みましたけど 魔道士のエルフ女で始めました。
 
滅茶苦茶楽になりました 魔道士2、盾職2か、盾職3の魔道士1編成は、変わるでしょうけど どちらにせよ 滅茶苦茶楽になりました! 二刀ローグは、大器晩成型なので 良い武器の設計図手にいれて 良い素材つけると 安定しますが ナイトメアなら結局きついかもしれません。

弓ローグテンペストがいてれば 極めればフォーカス3で、ほぼドラゴンとかワンパンらしいので 安定感のあるパーティー作りしてます。
楽過ぎて ポット使わないから キャンプに戻らないままどんどん進めれるので スピードも2倍位でレベルもクエストも消化できてます。

ただやっぱり相手のレベルが2から3上だと 弓矢とかで 速攻昇天するので その辺はサクッと諦めて後回しにしてます。

二回目なのにまだまだ楽しめるってのも凄いですね。

キープもある程度変更してやっているので 所々内容も変わって新鮮な気持ちでやれますしね。このシステム凄いですね。

次回作かDLCの予告など 楽しみですね。

では!
  

続きを読む

CoH2の日本人コミュニティ

CoH2のコミュニティの一つCoHJC私も 何度か質問等させて頂いて 丁寧に教えて頂きいつも感謝しています。

coh時代から実況放送や、日本人向けの大会等 かなり力を入れてやられていたコミュニティで 私がcohしていた頃には、まだ設立してなかったのですが そのコミュニティが出来あがる前に 良く遊んで頂いた(ストゲー分かる人は、知っているはず)方達が立ち上げたコミュニティだと思います。今でも管理されているsonojさんは、強かった 他にも強い方いっぱいいらっしゃいましたしね。 

coh2発売に乗じて cohの大会等の終了2に移行して行くはずだったんですが 初期のcohと同じく バランスが悪く 半ばポシャってしまった様な感じで cohのSteamバージョン等の交流サイトとして使われていました。

このサイトに在席されている方は、初心者から上級者まで手広くいらっしゃいますし coh時代ならランク100位以内に入られる方もゴロゴロいらっしゃいます。

今だにその歴戦の勇者達は、現存で coh2のパッチでの改善で やられている方はいらっしゃるのは知っていましたが 以前はリプレイのアップロードが、cohは、出来ていたのですが2は、出来なかったんですが とうとうアップロード ダウンロードが出来るようになっていました!

これで日本人の超級プレイヤーのリプレイを、余すことなく楽しめる訳です。

これから上手くなりたい方も 自分のリプレイを、アップロードして 歴戦の勇者達に見てもらい ダメな所 良い所教えて頂く事もできます。

比較的私もそうですが 古株の方は、年齢層も恐らく高いので 優しく教えていただく事ができると思います。

初心者です。と初めに付けおくと 尚更キチンと解説有りで詳しく教えていただく事ができます。
少しづつですが 大会やりたいなど 話もちらほら出ていますので 実況まで出来たら最高ですが とりあえずリプレイのアップロード ダウンロードは、かなり大きいと思います。

やっぱり 外人さんのリプレイも面白いですが 同じ日本人で高ランカーの方に買ったリプレイ見ると 本気で応援したくなります。(共演は、無理なので、、、)

一人でやられていて 中々勝てなくて 行き詰まった方は、上位ランカーに聞くのが 1番のの上達の近道だと思います。

cohjcサイトURL

http://cohjc.sonoj.net/cjc/index.php/forum/board/12

もし良かったら 覗いて見て下さい。

doragon ageも一息付いたので のんびり2周目やりながら coh2復帰していきます。

ではー!









doragon age inquisition クリア 日記

昨晩ようやくクリアしました。

かなり勿体無いクリアの仕方してしまった感有りましたね、、、

今回は、完璧にネタバレなんで 未プレイの方や。楽しんでおられる方は、見ない事お勧めします。






さて、実際クリアして見たんですが、適正レベルがかつかつのレベル16で 挑みましたが ハードなんて到底無理でした。 ノーマルも何度かやってみましたが 敵の攻撃が、痛すぎるのと ダメージが減っていかない!
良武器持っているなら勝てるかもしれません。後、クラフトで武器の図面がティア3の武器とか出るとかなり熱いですね。

最後は、
主人公 二刀ローグ
カサンドラ 盾職
ソラス 補助魔道士
ヴァリック 弓ローグ
でした。

相変わらずローグは、イマイチ、攻撃力は、有りますが やっぱりキツイカサンドラがだいぶヘイトとってくれてたので だいぶ寿命伸びましたけど。

今回最後だったので カサンドラに高い武器と盾装備 シールドバッシュでクリティカル入ると3000から4000出すようになりました。つよ!

今までセラ使ってたんですが ヴァリックのビアンカアーム6を、レッドテンプラーの戦いで取得して武器強化さすと 滅茶苦茶DPS上がったので ヴァリックにしました。ロングショットで3000位 煙玉 クリティカルで6000出ました
つよ!

この二人で勝てた様なもんかな 後、やっぱり障壁とリザレクション 逃げ回る為の フェードステップ(コレかなりお勧め!)敵の必殺技モーション出てもPauseしてフェードステップすれば 100%避けれます!!

この3人の職は、固定かな!と思いました。

後のアタッカー枠は、魔道士なら障壁使えますし、両手ならガード効果のあるスキル足せば 元々重装備出来るので そこそこ行けるかな?
問題のローグですが。
クリア後 短剣のTier3の設計図手に入れてたので 作成してTier3なら 特殊能力つけれますので そこにフェードに触れられた素材で、クリティカル出るとガード5追加って 素材が、あったんですね 知らんかった、、、それで使って見ると
ローグは、煙玉から背面だとほぼクリティカル出ますので 常時アーマー5ついて 滅茶苦茶強くなるんですね!!
二刀ローグが、強いってこれやったんですね、、、

ハードで裂け目とかで適当にやりましたけど あんなに苦労してたはずなのに カジュアル?って位の難易度でした、、、

かなり武器の依存が大きいです。

二刀で泣かれてる方は、これを、期に頑張って下さい 大暴れできますよ!

正直マークオブデスは、効果が分からない間に敵殲滅してしまうので 効果が分からなかったです。

もし、決まってればとんでもないダメージ出るかもしれません。

最終ボスは、私の場合は、コールが使えなくなってました 後日談できくとコリーウィルに乗っ取られかけてたとか言うてました。サブクエストこなしてたら
出撃できてかもしれませんね。
全く話して無かったので分かりませんが。コール君ゴメンね、、、

ブラックウォールのオッサンは、逃げたともっていましたが、実はウォーデンでもない、ただのオッサンやったみたいで
金の為に大切な兵士を、裏切りの駒として使って 自分に嫌気が差して 仲間の処刑場で 私がやりましたって 言い出す始末!
ブラックウォールは、既に死んでいて その人の名前を、勝手に使って いたクソッタレやったみたいです、、、

可哀想なので 牢獄から助けてやって 審判任されて 好きに生きなさい!
選択すると まだまだ罪滅ぼし出来てないから 審問会で剣を捧げますって感じで再度 加入しました。
タロットカードもペガサスに乗ったナイトの絵に変わってました。
ブラックウォール好きやったんですが こいつアカンわ!

アカンわ!繋がりでソラスの坊主アイツは、1番の黒幕っぽい モリガンのオカンと繋がってたみたいで コリーウィルの、持ってたオーブ割れた事に異常に、反応して そのまま行方不明になるんですが 最後モリガンのオカンの力吸い取ったみたいな感じで 目がキラキラして 何か企んでそうな場面で終わりました 続編? DLCでソラスのクエスト出そうですね それか、モリガンのオカンがソラスの身体を、乗っ取ったのか 分かりませんが 二人は古い友人みたいです。
やっぱりあの、ハゲは、何か企んでたんですね 実際コリーウィルにオーブ渡したのも そもそもモリガンのオカンみたいですし、、、
あのオバハン 創造主に近い力持ってますね オリジンから、色々企んでるのは、知ってますが 助けて何かやらそうとしてるんですよね 何がしたいか分かりませんが それは。次でわかりますよね。
続編は、無いですよね(笑)
DLCで綺麗にまとめて終わって欲しいもんです。
次は、DLCでモリガンとレリアナ使えたりして??
モリガンは、やっぱり良いですね 私は、モリガン レリアナならモリガン派なので!今回も、最後だけしか出てきませんでしたが やっぱりいい!

今回結局ドワーフの絡みや、ブライトも起こらず 未然に防いだって感じだったんですが やっぱりオリジンみたく エルフ クナリ 帝国 テビンター ドワーフ 人間 テンプラー ウォーデン 魔道士 全てで コリーウィル倒すみたいな感じかなと思ってましたが そこまで膨らまなかったのが若干残念です。

オリジン 2通して見て見れば オリジンは、ブライトウォーデンの物語で 各勢力に少しづつ触れて行った感じで
2は、テンプラーと魔道士 クナリと教会のメインの話しだったので シリーズ通して見れば 良いですけどね。
このシリーズ初の方は、よく分からんかったでしょうね。
私も何回もシリーズ通してルート開拓して知識は、つきましたがコーデックや、書物等全てに目を、通した訳でもありませんし wikiなどを、翻訳してくれている方等の翻訳文で 情報拾いながらやって行かないと、正直サッパリです。
かなり深い設定された物語なので 小説等も見ないと ハッキリ分からないと思います。

かれこれロープレにこんだけ入り込んだのは、ガキンチョの頃のファイナルファンタジー10以来で 本当に面白いゲームだと思います。

シリーズが終わってしまって本当に残念です。

細かなゲーム内だけでは分からない 昔の話しや、クナリ族やテビンター等 ドワーフ族 昔のエルフ族の話し等のDLC等で ガンガン話し追加しても買いたいって思える位の内容だと思います。

このシリーズ自体小説みたく、会話中心のゲームなので こういう雰囲気の好きな方ならオリジンから始める事お勧めします。 オリジンも未だにグラフィック自体悪い方では無いので modもあるので 是非やって見てください!

今日から 二周目突入するつもりですが、のんびり全てのクエスト消化しながらプレイしていこうと思います。

しかしマイキャラが定まらないいっそのこと主人公自体省いてパーティ組める様にしてくれれば 何も悩まなくて進める事ができるんですけどね。
ペットでマバリが出てこなかったのが 非常に残念です。

とりあえず このシリーズの感想等は、ひとまずここで 終わるかもしれません まだ、coopや、DLCがでて 何かあったら 始めるかもしれませんが、、、

ではー! さよーならー!
見て頂きましてありがとうございました。





  




doragon age inquisition 日記1

昨晩の続きです。
実は、昨晩クラウドエラーで 昨日やったセーブデータなくなって途中からやり直すはめになりました。

何故そうなったかと言うとインターネットの回線メンテナンスでオリジンに接続出来てなかった事だと思います。

攻略は、サクッ終えて ホークランドでモリガンと話すイベント始まって
仲間と少し話ししにいきたいなあと思って ブラックウォールにイベントフラグ立ってたので 早速会話しに行くと 幼少期の犬を、助けれなかった話しが、始まって 好感度上がったんだけど 今はお前頑張ってるよ!って励まして パーティ選択画面で ブラックウォールのオッサン 馬で逃げてる絵に変わって選択出来ない様になってました!

つまり?

脱走したの?(笑)

怖い怖い言うてたので そのままやり直さずに 放置しときました。
選択肢自体翻訳がおかしくて いやいや
そうじゃないやろ!みたいな事が、何箇所もあったので 私の選択がまずかったのかなぁ 
なっさけないオッサンですわ

ブルも仲間助ける為に 自分の船沈めた事によって カードの絵が 周りにクナリ族の死体だらけの絵になってるし 最終戦前に指揮下がり過ぎやろっ!

調子良いのは セラとヴァリックは、絶好調です!
もしかして ブラックウォールは、ホークか、ウォーデンどちらか1人しか助けれないイベントで ホーク生かして ウォーデン死なせてしまったから 離れて行ったのかなあ?

むしろオッサンとブルは、仲良かった方なんですけどね!
キャラ的に好きでしたし。

ここ最近 舞踏会 ドラゴン戦から、カサンドラがかなり株上げて 教皇になる話まで出てますけど メインに成り上がりです。

話も多分終盤で、モリガンが、加入して 最終決戦間近です。

相変わらずレベル16で 戦闘がかなりキツイです。

装備は、レへ20とかの装備が出てますけど 装備出来無いので、貧弱なままです。

今しがた調べた情報でフォーカスレベルの上げ方が分かってパーク使ってTier2 Tier3まで開放出来るんですね (汗)
知らんかった。Tierに触れずスタミナが、100から200 200から300になるって書いてたので分かりませんよね。

パークは、3残ってるので 最終決戦までに 開放して クリア目指します。

オッサンクソッタレですわ ホンマに!

最終的に
ソラス 補助魔道士 
カサンドラ タンク
主人公 アタッカー
セラ アタッカー
そんな感じで 行こうかなと思います。

本当は、主人公抜いてヴィヴィ入れたいんですけど 致し方ないですね。

アサシンのマークオブデスの効果がイマイチ分からない!
かなり強いらしいのですが コールでやってみたんですが大して強くないし、、
手動で発動とか やってるんですけど 
弓ローグの方が圧倒的に火力出ます。

やり方が悪いんやろねえ スキルのとり方かなぁ、、、マークオブデスかけてから 煙幕 バッグスタブ からのツインファング 手動でマークオブデス発動?

最終戦までにもっかい やってみます。

そやけど4桁ダメージなんて 武器の弱さやレベルとかの関係かもしれませんけど
中々出ない 通常攻撃なんて 100行くか行かへんか位やし レベル28とかなったら それぐらいになるんかなぁ それは、2周目で 二刀ローグは、コールだけでいいです。

次の主人公 ホンマに何にしよかな?
ではー!

 








 


doragon age inquisition 適当日記

無事ウィンターパレス攻略して話も終盤に差し掛かって来たような空気感です。

ネタバレ注意!
ウィンターパレスの戦いで、ボス戦ローグ軍団と戦うのですが なんせ強すぎて、情けない事にノーマルまで 落としてクリアしました。
そもそも二刀ローグが弱すぎて 話にならない 敵の範囲攻撃や、スタンやノックバックが効かない奴だと まともに切り込みに行けないです。

ヘイト消しと近付く為の煙玉
他の回避スキル取るかパリィで防ぐか 逃げてばかりじゃ 要らない子ですし
ローグは、弓ローグが 安定してますね。

魔道士もやっぱり2人居たほうが 安定感あるかなぁ 要は、盾2枚か、魔道士2に盾1とかの方が安定感ありますね 後は弓ローグですかねやっぱ なんせ盾職の存在感 今回思い知りました。
最後は、カサンドラで一人で倒しきりばっかりでした。
AIアホ過ぎてうっとおしいので ポットも使わせずに 一人でやった方が 時間かかりますが 確実に勝てます。

まだ 見ていてマシな動きするのは、魔道士と盾職です。近接ローグとか いっちゃんアホの極みで ポットがぶ飲みしてますからね 二刀ローグ使えば良いのですが 魔道士が 今度アホになるので イライラしてきます。

多分パーティの組み方がミスってるんでしょうね これならまだ 主人公抜いて ブルか、セラもしくは、ドリアンみたいなアタッカーの方が安定感出ると思います。 二刀ローグやると自分の操作が完全に操作しっぱなしで 一瞬でも目離すと ポットがぶ飲みします (笑)

フレンドリーファイア入れてると範囲攻撃が出来無いので ローグ結構良かったんですけどね。
操作するのは、一番楽しいかもしれませんが。 
今回最大の汚点は、必殺技ゲージが誰も溜まって無くて 戦闘に入ったことと 適当パーティで行ったことが敗因です。
ガチパーティならなんとかなったとおもいます。

それは、さておき 少し時間があったのでヒンターランドのドラゴン狩りに初めて行きました 
ドラゴンカッコいいですね!
感動しました。
ここでも 主人公は、お荷物で 結局カサンドラ一人とソラスで勝った様なもんです。
アイテムドロップが凄いですね。
杖しか出なかったユニークは、杖しか出なかったですけど。

ランダムなんでしょうかね?

今レベル16ですが レベルが低いんですかね?

このまま最後まで やりきれる自信がありません。

カサンドラのシールドバッシュで400位
主人公のデスブロウで最高700ぐらい
セラ ヴァリックで900ぐらい
雑魚でクリティカルでたらヴァリック最高1100位は、出たと思います。

ヴィヴィの魔法剣で300位
youtubeとかでみたら 余裕で2000とか出てますけど どうやったらあんな攻撃力出るんでしょうか?
レベルが低いからかな?

では!



doragon age inquisition バグと詰まった点

昨晩も、6時半起床なのに3時過ぎまでやってしまった!

コレには、原因が、あって(ネタバレ注意)
ウィンターパレスの舞踏会に女帝を、助けに行くと言うメインクエストを、初めました。
ハッキリ言うと サブクエストの消化は、ヒンターランド 海岸 沼は、ほとんど完了していますが 左側の地方が、余りにも広大かつポイントが多すぎて 全部やってしまうと 時間が足りないと思いメイン進めました 適正レベルもとっくに 超えてしまっていたと言う理由もあります。

この舞踏会のクエストなんですが すこぶる評判がよろしく無くて 初めは綺麗な宮殿 怪しい影の工作など 裏取りしての みたいなクエストで楽しんでいたのですが 流れが悪い! 探し者が多過ぎる上に時間制限まで 設けられる しかも 長ったらしいだけで 索敵が邪魔くさっ! 同じ宮殿内を、ひたすら探索で 扉開けるのに置物を、10個集めないと 開かない そこを、開かないとクエストが進まない 置物の場所もわかり辛い!オリジンのフェードみたいな どうでも良いクエストですね。二回目考えるとだる過ぎて スキップしたいぐらです。
置物も結局8個しか見つけられずに
開かない扉2つ残っています。

結構くまなく探したはずなんですけどねぇ 
その探してる途中に ゲームが落ちる箇所が有りまして 初めはびっくりしましたね!
まぁ すぐ近くでオートセーブが、入っていたので コンティニューからすぐ復帰!
たまたまやろって事で扉開くと!
カーソルは、動くけど 画面真っ暗!
終了!

ヤバイ ハマったかなぁと思いつつ 設定を、下げて軽くした状態で起動!
カサンドラで、扉を開けたのがまずいのかなぁ で主人公でオープン!
 
抜けれました このゲームは、人が沢山いる所が、異様にFPSが、落ちて フリーズや強制終了 悪い人はブルースクリーン等になるらしいので 設定は、下げて軽くしてやれば クリアできるみたいな事が、書いてあったので 参考にしてみました。

後、細かなバグは、多数見かけますが 今回の様な 致命的な物では、ありませんでした。

もう一つ 焦った事が、ありまして上級職の素材が 海岸の裂け目の悪魔か レッドテンプラーからしかドロップしないってのがジャーナルで書いてまして 出現ポイントに足を、運んで見たんですが 物語が、進行させ過ぎてた為 レッドテンプラーも裂け目ま全て消化して いなくなって積んだ状態で 呆然としていたのですが なんか逃げ道あるじゃないかと言うことで他の進行させてないクエストでレッドテンプラーがいるクエストで無事素材ゲット出来ました。(汗)

ジャーナルでは、海岸の長い川周辺や他で書いてましてけど その敵さえいれば何処の地方でも 問題無いと思います。
説明文が やらしいですね。

ちなみに主人公は、二刀ローグの上級職迷ったんですが テンペストにしました。

まぁ そんな感じで時間が食われます。

先に進みたいジレンマとサイドクエストの楽しさので
ついつい寄り道すると 偉いことになるので、一旦クリアしてから のんびり2周目楽しもうかなと思っとります。

二周目は、主人公どの種族 どのクラスで行こうか 個人的には カサンドラのロマンスもしたかったんですが ジョセフィーヌが 余りにも可愛かったので そっちに行ってしまいました。

カサンドラのサイドクエストを、やるとカサンドラの良さが分かって来て やっぱりカサンドラいっときゃ良かったかなぁ なんて思ってます。

でも今考えてるのは、ドワーフ女が作りたくて 見た目が可愛い過ぎるので (笑)
カサンドラとは、結ばれませんよね、、
ブルは、凄い好きなキャラですが ロマンス対象じゃないし ブラックウォールは、論外 ジョセフィーヌが、まさかのバイセクシャルとは、知りませんでした

先にカサンドラいっときゃ良かったかなぁ、、、

ソラスは、嫌いになりすぎて 反発しまくってたら 敵対してきたので うちの主力から外れると困るので とりあえず形だけ 尊敬してると言っときました。
偉そうで 排他的過ぎるのがダメ!
ブルは、種族的に嫌われる種族だけど 皆と合わせれる ソラスに滅茶苦茶批判されても 諭すように 敵意剥き出しで怒らない 良い奴です。

エンチャンターのドワーフとヴァリックのクエストの女ドワーフが ちびっ子過ぎて可愛かったのでに 次は、ドワ子で行きたいなぁ 最後までやってみて 必要な職でキャラ変えるかもしれませんけどね。
ソラス要らんのでソラス枠で キャラ作ろうかなあと思ったらドワ子は、魔法使いなれませんでした、、、

では! 
 

休暇中のCoH2情報

ここ最近は、ドラゴンエイジで手一杯なので 情報だけ書いておこうと思います。

まずは、コレ

情報元は、CoH2.orgから 東ドイツのレアコマンダーでしょうか?
PGに火炎放射器装備 モーターの焼夷弾
リペア工場 爆撃 弾薬の収入マンパワーと交換 そんな感じでしょうか?

そんなに面白いコマンダーでは、無いですね。

最近は、休憩時間にtwitchのcoh2配信見て楽しんでます。

人によってこんだけやり方違うんやと 思いました!
これ参考になると思いますので 絶対見るべきです。
特にうまい人の奴は、操作量もショートカットも すごい押してますね エイジオブエンパイアの方が、とんでもないですけどね エイジオブエンパイアのトップレベルのあの人達が、coh2とかやったら 50以内位に余裕で入りそうなんですけどね そんな事無いんかな?

新しくシングルのキャンペーンの拡張出ましたが 新しいコマンダーが出る訳もなく パッチも当分落ち着いたのか 新しく入るもなく ニュースがありません。

そんだけバランス取れたってことなんですかね?OKWだけ弱ない?

序盤の東ドイツより キツくて 中盤押せる戦力も余り無くて、後半滅茶苦茶強くなるなら、わかるんですが。 ずっとキツイし、むしろ後半でもあっさり逆転されたり う~ん 燃料キャップ戻してよーっ!!
デカイ戦車が呼びたいのに呼べない!
パンターで精一杯!
東ドイツの主力は、やっぱり4号
西は、、、プーマ(笑)
1vsと2vs両方バランス取ると こうなるんですかね トラックHQ再移動させる事出来たら もう少し面白い戦略出来そうな気がしないでも無いんですけどね どないなんやろ?またイギリスみたいなOP陣営と叩かれるだけでしょうか?

何にしてもかれこれ発売されてから、結構な時間たって大きな修正は、今後余り無いかもしれません OKWの強さが際立つ リプも最近は、あまり見かけません 寂しい限りです。

2vsは、東西ドイツが組むと面白い戦略ですね。

アメリカも、レンジャー出て来て欲しいですし。

ヤークトパンターやヘッツァーも出て欲しいし。

願わくば、イギリス軍とか出たら最高なんですけどね。あり得ないでしょうけど 
あの円盤の様な兵隊さんがみたい!
後、コマンド部隊も!
無い無い言うてアメリカ参戦したんで もしかしたら もしかして あり得ない話しでも無いんでは。無いでしょうか?

迎え撃つのはドイツで良いでしょう 日本も、出れば良いかもしれませんが、兵器の数が少な過ぎるので 最終的に戦車戦になる 日本軍は、無理だねって作り手がバンザイすると思います。

よくcoh時代に日本軍追加とか 自分で考えてましたけど 出そうと思えば作れますよね バランスは、グズグズで非難出まくりでしょけど レリックが適当にゲーム作り出すと どんどん他の国も出せますよね でも バランスで売りにしてるcohは、無いでしょうね。
かつてエイジオブエンパイア3も そんな感じで 廃れたらしいですし。
自分は、結構楽しめましたけどね。

弱くても 弱いなりで楽しめたら良いと思うんやけど 楽しめないバランスになっちゃうのかな 確かに書いてて自分のOKWについて文句吐いてるので こうなるんですね、、、反省

アメリカもやりたいので 近いうち復活出来たら しょもない 独り言書いていきます。

ではー










doragon age inquisition ハマりにハマって1

あれから ひたすらやり続けています。
とんでもないボリューム 本当の話しでした。
若干ネタバレな、所もあるので ネタバレ御免の方は、ご遠慮下さい。

サブクエストが、途中で辞めれない理由は、話の内容がしっかりしていて おつかいクエストなんですが ダレずに新鮮な気持ちでやれてる所がすごい!
背景の美しさとバトルの難しさに伴って 更に知りたくなる世界観!素晴らしい作品ですね。集大成の名に恥じない出来だとおもいます。

所でそろそろ上級職のスキルも全貌が見えてきて 使い勝手の良いスキルとそうでないスキルが明確になって来ました。

スキルの振り直しを、しても良いのですが キャラクターに特徴が無くなってしまうとキャラチェンジする楽しさが無くなりそうで怖い、、、
現在のメインパーティーは、不本意ですがボス戦等も視野に入れた本気の組合せは、主人公二刀ローグテンペスト
ソラス 裂け目の魔術と氷の魔術
ヴィヴィアンヌ 雷の魔術と魔法剣士
カサンドラか、ブラックウォールです。

この中で外せないのは、魔術士2人です。
ソラスのメテオと引き寄せ 凍結も使い勝手良いです。精霊メインなのでリザレクションも助かります。

ヴィヴィは、広範囲の雷威力はあまり無いですが、麻痺でます。それより魔法剣士のスキルの全員全快で蘇るスキルです。いったんボロボロになってそのまま終る所でヴィヴィさえいれば 一気に立て直せます。それと魔法剣 相手の障壁無視してダメージ与えれます!
後、カタツムリみたいなスキル 敵を、自分の範囲内にいる敵全員スローにします。
お互いに障壁を、覚えさせていますので。
うまいタイミングで入れると ほぼノーダメで行けます。

最後は、タンクですが。障壁が有るので要らないかもしれませんが、保険で入れてます。クールダウン間に合わない時にタンクだと挑発からそれなりに耐えてくれます。

1番要らないのは、二刀ローグです。
大失敗です 確かに単体の攻撃力は、有りますが 体力が無さすぎ 乱戦時にバッグスタブに行く暇があれば殴らした方がDPS出ますし。タゲとってしまうと煙で解除できますが他にタゲが移るだけなので 結局ダメ野郎です。

これならブルやセラ ヴァリックの方が数倍使いやすく強いと思います。
セラは、機動力と攻撃力重視でテンペストの能力後、クールダウン無しの連続スキルが仕えますので雑魚戦から、ボス戦両方仕えます。

ヴァリックは、防御型のスキルで罠を。巻散らかして 寄って来たら敵吹っ飛ぶ 離れる 罠みたいな感じで、タクティカルがキチンと出来ればナイトメア等でも使い勝手が良さそうです 後は、補助的なスキルが多いのでサポート的な役割も高いです。

今後のパーティーは、今回は、失敗してしまいましたが 二刀ローグ無くして リーヴァータンクか、魔道士か、弓ローグでやればもう少し楽になると思います。 ドラゴンエイジは、魔法が強いゲームなので 今回も、健在と言う事ですね。ただクラウドコントロールが あまり機能していないので前作よりまだ 魔道士の強さは必須項目では、無いと思いますが 障壁があまりに戦闘の割合が高い為 戦術の幅が無いのが残念でなりません。
ブルの単体攻撃力は、素晴らしくスタンもさせる技も豊富ですしリーヴァーで敵の体力も吸い取りますので 攻守供に優れているので タンクのカサンドラやブラックウォールが必要なくなれば ブルにタンク兼アタッカーでやるつもりです。主人公の最大の魅力は、空間の裂け目を、作るスキルが強烈なので タンクで引き寄せて裂け目で大ダメ そのままソラスのメテオのコンボで 大体一掃できるんでは?と考えています。

ボス戦や裂け目の戦いは、総力戦ですので 全員がゲージを、溜めて行かないと、大体全滅します。

ちまちま1体づつ 釣ってきて殴る様なオリジンみたいな戦術は、ほぼ使えません 道端の敵ならできますが それ以外の戦闘は、ガチバトルなので!

ソラスは、お気に入りだったんですが 仲間と旅を、していると会話が始まるんですが 余りに排他的な発言しまくりで 偉そう過ぎてイライラします。見た目はかなりカッコいいんですけどね。

ブルやブラックウォールは、中身が良い奴過ぎて だいたいイジられ役で好きです。

ヴィヴィは、悪い奴だと思ってたんですが 魔道士ルートを、進んだせいかヴィヴィは、良い姉御肌で良い奴でびっくりしました。

セラは、滅茶苦茶と言われますが、中は、相当頭のキレる賢い奴で全てに天才肌のエルフなので 口は悪いですが。中々面白いキャラクターです。

ドリアンは、賢く上流階級なのにユーモアが有りつつ 余り排他的な態度も取らずに 良いキャラで人気も高いイケメンですが 他のキャラが立ち過ぎで 余り入れてません ただコープスボムと炎の使い手なので この先強ければ 出撃回数も増えると思います。

ちょっとした攻略ですが。

裂け目の戦いで 冷凍ビームするチビ幽霊は、火の魔道士か、弓ローグで方付けると楽です。
ダメージを、受けるとすぐに障壁を、張りますのでディスペルで打ち消すか、テンプラーのホーリースマイトで打ち消して倒しましょう。
主人公の裂け目攻撃も一撃死ですし。

マグマの敵は、炎のブレス吐かれるとかなり痛いので アイスタッチか、ブルの地面にめり込ますスキルが重宝します。

地面から飛び出てくる奴は、走り回っていれば、回避出来ますが誰にタゲが来てるか分からないので必ずノックバック喰らうと思います。 障壁でダメージだけでも 受けない様にする他無さそうです。

上級職が付けば色々スキルが増えるのでとりあえず そこまで物語進めるのを、お勧めします。私は、ヒンターランドで籠ってた口なので 色々裂け目でまぐれ勝ちできるまで 挑んだりしてましたし。スキルが上級職に振れなくて結局振り直しするはめになってしまつまたので 次は、もっとスムーズに行けると思います。 

二周目は、まだ考えてませんけど、、、

ドラゴンエイジキーパーを適応せずにデフォルトで始めたので エンディング次第ですが 気に入らなければ 二周目走ると思います。

では!





  


 
プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
