

doragon age inquisition originダウンロード HDDからSSDに入れ替え

題名長くなりましたが、昨晩初めは気にならなかったんですが ゲーム中のLoading時間が 長いのに少し気になりましてHDDからSSDに入れ替えしたくなりました。

家の回線速度は、とんでもなく遅いので1からダウンロードすると 空いている早朝でも 2~3時間は、余裕で掛かりました。

しかし、それをやってしまうと 今日ゲームできんでは無いかー と思って調べて見ると steamは、セキュリティの関係で無理な方法なんですが 簡単にゲームを、ダウンロードせずに移動させる方法が有りました!

所要時間だいたい20分もかからんぐらいです。もっと 早くやるやり方あるかもしれません。

せっかちなアナタの為に書いておきます。(笑)すぐ忘れる自分用です。

私の環境。
Cドライブ(SSD)は、頻繁にやるゲームのみ入れて 後は、基本OSのみです。

Dドライブ メインのプログラムファイルや、Shadowplay等の保管場所

その他の画像 動画 バックアップファイルは、Eドライブ

1.Dドライブのプログラムファイルのorigin→doragon age inquisitionを、Eドライブにコピー
(今の環境では、20G位のファイル)

2.Dドライブのoriginとdoragon age inquisition削除

3.Cドライブにoriginインストール 

4.originにログイン→自分の持っているゲームの中のDoragon age inquisitionダウンロード(この時に、ダウンロード先を、Cドライブにしとく。デフォルトならCになっていると思います。)

5.Doragon ageのダウンロードを、停止してorigin1回閉じる(ダウンロードするとCドライブのプログラムファイルの中にoriginのゲームファイルができる)

6.Eドライブにコピーしたdoragon ageのプログラムファイルを、Cドライブの新しくできたoriginの中のdoragon ageのファイルと置き換える(私は、途中までダウンロードしたプログラムファイル消して Eドライブのプログラムファイルコピーしました)

7.origin立ち上げて ダウンロードを、押すと3秒位でダウンロードが完了します。
補修でもいいみたいです。
もし。うまく立ち上がらない場合は、ダウンロード画面のゲームの補修を、押すと足らないファイルを、自動で入れてくれるみたいなので 試して下さい。

8.起動してみて プレイに差支えなれば成功です。ゲーム中の設定がデフォルトに戻ってしまうので 前の設定に戻す必要があります。
(セーブデータ等は、プログラムファイルの中か、クラウドに保存されていますので別に他の所からセーブデータを、コピーしてくる必要は、無かったです。)

Eドライブのdoragon ageのファイルは、消して問題ありません。

後、Cドライブにダウンロードする様に設定しているので 直しておかないとそのままoriginでダウンロードするとSSDにゲームが入ってしまいますので ご注意下さい。

パッチが当ると同じパッチのデータ同士じゃないと不具合がでて 立ち上がらなくなる事が あるみたいなので 必ず両方最新のパッチを、入れた状態で入れ替えてした方がいいと思います。

DLCなんかも噛んでくると 更にややこしくなるみたいです。(BF4等他の方が解説詳しくされていますので探して下さい。)

私は、デラックス版を、買ったのでコンテンツがいくつか入ってたのですが 何ら問題無く移動出来ました。

体感ですが。ロード時間は、3分の1位になりました。

ロード画面の時に タロットカードみたいなチュートリアルが3枚出てくるんですが すぐに画面が変わってしまい 読めなくなりました、、、

結構頻繁にLoadingにるので、大容量SSDお持ちの方は、是非やってみて下さい。 
快適になりますよ。

では!














steam sale 50~75%OFF

セールでようやくOKWとUSFのコマンダーが半額になりましたよ!

みみっちい話ですが 一般サラリーマンのお父さんの小遣いなんて、、、

まぁ、そんなこんなでコマンダー大人買いです(笑)

coh2本体も1000円切ってますし
拡張版も700円まで なので興味のある方は、是非!!

年末に向けてゲーム三昧と行きたい所なんですが 仕事が忙しくて残業の長いよ
良いことなんですけどね!

仕事が不安定になると 精神的に参ってゲームどころじゃないので、、、働ける事に感謝です。あざーす!!
 最近 twitchと言う動画配信を、見出して これ、良いですね!今までyoutubeしか しらなかったんですが、、、
実際今やられているゲーム等のリアルタイムな実況配信みたいな感じですかね!

タイムリーなゲームや人気のゲーム等のプレイ画面がそのまま見れるので coh2のような リプレイ機能も優秀なんですが プレイ画面では、ないのでどういう操作を、されているぎ分かりませんよね。
うまいプレーヤーの操作等少し見てみると、また 違った印象では入れるかもしれませんね。
中級者や上級者等も 勉強になるた思います。
昔、エイジオブエンパイアと言うRTSの日本のトップレベルの操作見ましたが あれは、見ないほうが良いでしょう(笑)不可能な操作量なので RTS初心者なら 余計に敷居の高さを、感じてしまうでしょうねスタークラフトも 操作量の多いゲームらしいです。
一回手を、出しかけましたが 自分には、出来無いので触っておりません。

ちゅうことで 最近は、めっきりドラゴンエイジにハマっていてやっていませんが twitch等の配信で2vsが大会等もあって今配信されてる方も多いので それ見ながら 2vsも面白そうやなぁと 思ってます。

この手のゲームは、長いスパンで遊べるゲームなので 一瞬他のゲーム行っても帰ってこれます 実際diablo3も一瞬 滅茶苦茶ハマってましたが ある一定で シュンと冷める時がきますので その時に戻れば改めて面白さも分かりますしね。 何やろOKWが弱体され過ぎて ホンマショボンですわ

USFが、序盤の暴れっぷりも中々面白そうですねぇ USFのヘルメットの色何とかならんのですかね なんで黒なんでしょ ソ連と被るからでしょうか? 1の時の服装の方が良かったんですけどね 工兵も何か変なコート着てる人になってるし、、、ソレがちょっと気になる所なんですが 私は、、、どうでも良い話しでした

では、またー!
 

doragon age inquisition感想文

昨晩もすぐにやりたいのに 子供の寝付きが悪く ゲーム時間が少なくなりました、、、ブツブツ 最低な父親です(笑)深夜2時までやってやりましたけどね!

スカイホールドまでたどり着き 終了していた、続きですが。
レベルが上がっていたのでスキル欄を、見てみると   あら?
新しいクラスが追加されている!!

まじかぁ!

と云う具合で スキルの効果を、ジロジロ 全職確認! めっちゃ 強そうやん!しかもコンパニオン全てがバラバラのクラスなのでキャラチェンジが楽しくなるんでないの!

こっからが始まりなんですね!
ようやくスタートラインに立ったんやね!長っ  どんだけボリューミーやねんw

ここでコンパニオンのキャラクター性も出てきて 道中会話があるんですけど それも楽しみにやっています。

フレンドリーファイアを、消してハード位なら 全然ストレス無く遊べるようになりました。
本当はフレンドリーファイア消したくなかったんですけど あまりにUIが 使えないので 切りました。
ノーマルだと簡単過ぎたのでハードで!

ただ二周目回るならフレンドリーファイアオンのハード位でやりたいとおもっています。
ただ、上位職のスキルがかなり強力な物が多いので クリア出来ないサイドクエストは、後回しで スカイホールドまで ちゃっちゃと行ってしまえば良かったなと思いました。

実際アクション要素が格段にアップしていますので 例えば
タンクのカサンドラは、盾職なんですが、盾を、構えるスキルがあるですがほとんどの攻撃を、真正面からならブロックできますし、弓職は、敵に寄られるとバク転して弓を、打ち込むスキル等カイトしながらやればノーダメも夢ではありません。(相手に弓兵が入ればサクサク当たりますけどね)
各キャラが思うように動くと 相当簡単になってしまうと思います。 そちらは、マルチでやってねって事なんですかね。
本当は、極悪難易度で かなり細く設定した 戦術でオートで戦いたいってのが
したかったんですけどね。

ゲーム自体は、出来ると思いますがシングルの方は、拡張や内容まで変える様な事は、しないと開発者がおっしゃってましたので その方向の修正は、無いでしょうね。
modも 入れにくくしてあるみたいです modも 多分期待出来ないでしょうし このままで 完成版なんですね。
非常に勿体無いですね。
やり込みや、ハクスラみたいに シングルで 地下100階ぐらいのクエストとか在れば それこそ1年ぐらい遊べるゲームなんですけどね。
それは、マルチでやってくみたいですね。非常に勿体無いです。
一人でトレハンとかしたかったなぁ、、、

でも 本当にぼやいてますけど 睡眠時間が、無くなるほどやり込む事が多いゲームです。

魅力的なキャラクター これは本当に天下一品です!かなり濃い奴らばっか出てきます。

クリアしたら寂しくなりそうですね。
coh2にも 戻らないとダメだし アサクリが面白いらしいですし せっかくGTX980買ったので 激重ゲーム堪能したい!この為に買って良かったです。
箱コンは、マルチは。マルチに向いてるのでそちらと アサクリとかで使おうかな! しょうもない動画とったらまた リンク貼ります 発売は、明日ですかね
 皆さん楽しみましょう。
最後に!今晩やりますけど 大容量のSSDお持ちの方 SSDにインストールして下さい いつもですがドラゴンエイジシリーズは、ロードが長いです!

では!








doragon age inquisition ひたすら面白い

18日からプレイして、なかなか時間取れない中で ひたすらやり続けています。

とりあえず初めの感想から変わって来た点!

とりあえずマルチは、2回ほど遊んで 後はシングルやってます。
ストーリーは、極上です。
しかし、思ってもみない方向に行きました。
硬派なファンタジーから、SFファンタジーな感じでびっくりしました。
硬派で言って欲しかったんですが 内容は面白いです。
かれこれ何時間位やったんでしょうか?
20時間ぐらいでしょうか。
ようやく本拠地スカイホールドまでたどり着き 仲間も出揃いました。

ノーマルでやってるにも関わらず 勝てない敵には、全く勝てません!
コンパニオンは、スキルを、理解する為に皆バラバラなビルドで組ましています。
なので攻略が難しい時は、コンパニオンを、入れ替えて戦い方を、変えてやっています。
戦闘は、タクティカルが使えるのですが いかんせん戦術の幅が狭すぎて まるっきり使い物になりません!
フレンドリーファイアは、有効にしているので 範囲攻撃で仲間もろとも殺される事が多い むしろ 仲間の攻撃が痛過ぎる!

適当に動くので 良い塩梅に行ってても 範囲攻撃で 総崩れしたりします。
特に 乱戦時の時は、事故しまくりです。
Doa時代の時のように細かい戦術組ませて貰えないですかね?
これでナイトメアとか鬼畜過ぎると思いますが、、、

海外の方のナイトメアでプレイされている動画を、見ると 障壁時に一気にスキル開放 後は、ひたすら 逃げ回る様な戦い方を、されていますね
高レベルになるとスキル等も増えて もう少し色々出来るように なるんですかね?
タゲ取りが弱いのと。
クラウドコントロールが、戦闘のスピードが早過ぎて 落ち着かない?表現が悪いですが クラウドコントロールが、あまり有効では無い!daoに比べて
いかに無敵状態で戦えるかが 鍵を、占めている感じです。
タクティカルバトルよりアクション要素を、メインに置いているので仕方が無いかもしれませんが。
そちらも頑張って欲しいですねぇ
アクション要素の高いイージーモードと
タクティカルなハード ナイトメアみたいな感じで!
バトルの違和感は、無くなりつつありますが もう少し手応えが欲しいですねぇ

正直ド安定のPTは、魔法使い2タンク1アタッカー1そんな印象ですね。
私は、バランスが好きなので それはしませんが 障壁を、交互に使える魔法使い2は、かなり生存率が、高く魔法も強力ですので 強いと思います。
乱戦の時は、ですがね。

ドラゴンみたいなときは、また 違うパーティーの方が楽かもしれません。
私の操作が下手くそ過ぎるだけかもしれませんが(笑)
とりあえず だいぶ前の動画ですが、あまりにヒンターランドが美し過ぎてつい 撮ってしまった動画です。

葉っぱの一枚一枚も綺麗にテクスチャが貼られて びっくりしてしまいました。
水や、滝の表現も素晴らしいですね。
鎧のギラギラ感は、好き嫌いありそうですが 見た目は華やかで綺麗で良いですね。

こちら

撮り始めshadowplayで 録画したんですがALT+F9で録画ボタンなんですが DaIのショートカットキーと干渉してしまい グダグダしてるので1分30秒位飛ばして見てもらえると 良いと思います。

ではー!
 

遂に発売!Doragon age inquistion 

とうとう!発売されましたねDai。

とりあえず初めて感想と、色々関連情報等 なぐり書きしていきます。

ストーリーの内容に今回は、触れませんので あしからず!

だ~いぶ前から楽しみにしていたので 久し振りにトキメキました。
前日にプリロード済ませて 12解禁と供にプレイ 最近のゲームの映像本当に綺麗ですね!
まずは、自分のキャラ作りからスタート 種族は、人間 エルフ ドワーフ クナリの4種族から 男女8種類 
私は、とりあえず人間 男選択

次は、職種

二刀流 両手持ち 片手武器(盾)魔法弓使いの5種 
私は、本当は片手武器の盾職やりたいのですが 多分お気に入りになるであろう
カサンドラがいる為盾職断念です。

daシリーズは、特殊なスタイル除いて盾職 タンクは、必須です

ちなみに、とりあえずで両手持ち選択 とりあえずプレイしたかったので(笑)

次は、顔の選択 カスタム出来るんですが あまりいじらす サクッとスルー!

とりあえず普通にプレイしていてぶち当たったのが 操作性のやりにくさです。
私は、基本PCゲームは、マウスキーボードなので ゲーム慣れしていないのと 独特の操作性に だいぶ困りました。
インターフェイス自体が家庭用ゲームに設定して作られているみたいで ゲームパッドのほうが塩梅が良いみたいです。
カジュアルからハードゲーマーに合わせて 作っているため イージー ノーマルは、アクション性重視で タクティカル使わなくても ある程度サクサク進みます。こちらを、入れる事によってタクティカルの操作性が悪くなったと思われます。

翌日ゲームパッドを、購入
xbox360のが良いとの事でしたので。
早速プレイ 確かに基本的にフィールド移動がかなりの時間を、割かれる部分でその移動中に採集やら何やらやっていくんですが 後、カジュアルモードでの戦闘等 とても楽になりました。
ただタクティカルモードでの戦闘は、やはりイマイチ パッドの場合画面を、引けないので画面の見える範囲が狭い タクティカルモードでは、同じですけどね もうちょっと ユーザー用に初代と同じ様な操作性で出きる キー配置のオプション設定があってもよかったんでは?アクション要素は、皆無になるかもしれませんが 私は、アクション要素は、必要無いので 今も結局パッドでやっていますが パッドの方が若干レスポンスが良いような気がします。

アイテム収集の際 かなり近くまで行かないと拾えない為 キーボードでは、イライラしてきます。
rootなんて 適当で良いのに、、、autorootで十分!

とまぁ 操作性に結構難ありですが ゲームの作り込みや マップの広さ クエストの豊富さ タクティカルモードでの戦闘の楽しさ(操作性は、悪い)描写の美しさ 素晴らしいと思います。

ただ要求スペックがかなり高いですので
最高画質で妥協出来ない方ならgtx980  1択だと思います。
私が GTX980ですけど
ほぼ最高画質で村人達が沢山いる所などは、若干ですが 重たそうやなぁってなります。カクカクまでなりませんが 
後は、サクサクしています。

後、キャラクリしている時 結局気に入らず 他の種族や女版等やってみましたが 人間以外なら それなりに格好良く作れます 人間の美形 私は、美形は要らない むしろゴツゴツしたほうが 好きなんで 問題ないのですが キャラクリ時とゲーム上では、結構な違いが出ますので 何度かやり直す位の気持ちで コツを、掴むと自分好みのキャラが、できると思います。
人間以外のドワーフやエルフは、人間の美形を、作るより エルフらしく とか
ドワーフらしくすると いい感じに作れました。

こっからは不具合の話ですが。

かなりの不具合があるみたいですね。

origin以外の購入。amazon等で購入すると キーコードが使えなかったり 上手く動作しないらしい

ゲームパッドは、PS2とかじゃなくとりあえず安定のxboxコントローラー推奨 
xbox360のコントローラーでも ハード等の相性で動かない方もいらっしゃるみたいです。

マウスのゲーミングマウス等の多機能マウスのボタンをキーボードのキー配置等専用のドライバーを、立ち上げると 誤動作 または エラーがでる

推奨スペックに満たないPCなら、強制終了

オンラインでは、フリーズ ラグ 上等で行かないと、気持ちが滅入ると思います。日本の方とやれば問答無いみたいです。ホストのラグと思います。

後、nvidiaドライバーが最適化されていないので 推奨スペックに満たしていてもハードの相性によって上手く動作しない方も いらっしゃるみたいです。
私は、問題なく 動いています。

冒険途中 仲間から話しかけられて 返事を、3択位で返せるのですが パッドでは 選択出来ない キーボード マウスは、問題無かったです。

かなり多くの情報が出ていますので。
今すぐやりたい方は、とりあえず慎重初めて 極力リスクの少ない状態でプレイして頂きたいと思います。
私も、キーボード マウスに戻るつもりですが オンライン中に何かのボタンを押してしまって 操作不能になって 多大な迷惑を、かけて申し訳ない事を、してしまいました。オンラインやる方は、パッド推奨です。

パッチも当たるでしょうし ドライバーも入ると思うので 様子見されてるかたは、もう少し安定してからでも 遅く無いと思います。

話しは、変わりますが 今回も、キャラがたっていて ストーリーも面白そうですし なんせ広いマップと大量のクエストや、採集 合成 強化 とりあえず沢山出来る事があり過ぎて 時間が全く足りない状態です。
オンラインもやりたいですしね。

時間の食われるゲームですので お時間のある時にやられる事を、強くお勧め致します。

まぁ 色々問題はありますが、総評は、今時のニーズにあった良作だと 思います。daoのコアな層からしたら カジュアルになって 雰囲気もダークファンタジーでは、なく分かりやすい感じになったと思うので 寂しい気もしますが。
これはこれで ありかなぁ と思っています。

後、書き忘れましたが 二刀流のバッグスタブが私は、好きなんですが 自分で操れば簡単に決めれますが タクティカルからスニーク バッグスタブは、なかなかうまく行きません!その辺は自分でアクションモードで決めろって感じなんですかね?後挑発も 範囲じゃなくなった様な気が、します 変更できるならして欲しいですねぇ まだまだ バランス関係不具合関係は、これからのパッチで良くなると思います。

modも、入れれたら最高なんですけどなね!

では、この辺で!












 

doragon age inquisitionプレオーダー

とうとう プレオーダー始まりましたね。
会社に来る前にダウロードしてきてそのまま放置してきましたが うまいことダウロードできているか心配です。

ここ最近の悩みの種は、回線速度が異様に遅い!
coh2のオンライン対戦してた時にユニットがワープしたり
リプレイを、みてるとガクガクになったり PCスペック的には、余裕があるはずなので おかしいなぁと思ってたんですが 原因は、ネット回線だったみたいです。

ラグいなぁと思って 回線速度計測すると 40Mのケーブルなんですが 400kしか出てなくてpingも75ぐらいから125ぐらいまで 下がっていたり なんせ安定感の無い回線使ってたんだなぁと 思いました。

当然ケーブルに電話して 対処してよーって 言うと!ルーターモデムのりセット作業の繰り返しで ろくに何もしてくれない感じで 色々ネットで調べてみると だいたい 皆さん同じような対応で、回線が安定したみたいな情報は、見受けられませんでした。

嫁が、最近ケーブルテレビ解約しよっかなんて事もいうてましたので ケーブルテレビのチャンネル数でケーブルにしていただけですので 回線変えようかなぁと 模索しております。

関西圏に住んでいるのですが 実際どこが安定感あるのか調べて見ても eo光かフレッツ光のほぼ2択で ネットの情報ですと 1番混む時間帯夜9時~11ぐらいまでは、場所によるかもしれませんが 今と同じ位落ち込む所もあるみたいですね。

フレッツ光は、プロバイダー契約なので
プロバイダーによって違うみたいなので まだ 選ぶ選択肢は、あるかもしれません。

関西圏で、良い回線ご存知ならどなたか教えて頂けたら 嬉しいです。

FPSみたいにガチガチのゲームを、遊びでやる事は、あっても本気でやる事も無いので、そこまでいらんかなぁとも思っているんですけどね!

diablo3の時は、ラグキツかったのはあったんですが サーバー自体がラグかったので 皆さんラグってたので気にならなかったんですよねぇ

それとダウロードのスピードが、ダウロード版買うことが増えたので 回線が早い方が待ち時間も減りますしね。
今の環境なら 光に変えればどちらでも早くなるような気がしますが、、、

アカウントや登録情報等のメールアドレス変更が面倒で、今まで踏み止まってた感じです。

良かったら良い回線教えて下さい。

ではー! 

予習無しのアメリカ軍




私がアメリカ軍を、少し触った時は、
M15A1 AA Half-trackが全盛期で今は、逆にcohの時のアメリカ ライフルマンスパムからAT シャーマンと言う形が多いんですかね?

相手は、男らしい方でした。
どこが男らしいかた言うと!
2014-11-11_00001.jpg


コマンダー1個、、、
更にBulletinsで相手の出してくるユニットが丸わかり!(汗)
相当自信のある方なのか 己の手の内を、見せる陽動作戦か、、、

コチラもパッチ後、初なのでグダグダしちゃうし ある意味助かりました。戦略にバリエーションなんてあるはずも無いので、、、

とりあえずライフルマン4

Lieutenant

Captain

AT

barか Bazookas迷いましたが barで!

major

M4シャーマン

MG
歩兵の数は、満タンですね。

相手のコマンダーで見て取れる様に多分
Bre ak thr ought Tac ticsなので officerとフォルクス オベルの混成スパムだろうと 
戦車は、 Jagdpanzer IV
 
〆の Jagdtiger" Panzerjäger Tiger

そのままで来ました。

序盤打ち勝ててたのですが 数が増えるにつれ ベテランシーが乗るにつれ 狙われた歩兵が瞬殺で溶けていきます。


ただ 落ち着いてMGを配置して シャーマンも居てたので一瞬やばかったですが 難なく勝てました。
okwのofficerのスキルで命中上げるやつで攻撃されるとMGも瞬殺されるのでMGの後にMG配置してないとえらいことになってたかも知れない、、、
後、officerを、攻撃で集中させればofficerが倒せれば一斉に退却されるのでそれもしておかないとやばかったかもしれません!

こういう方と戦うの楽しいですね!相当練りこんでこられてたのかJagdtiger" Panzerjäger Tigerのキャップはしっかりのこして おられました。 もう少しうまくやれば CoHの英軍 中尉突撃みたいで 恐ろしいですね!

空挺コマンドの戦闘機の爆撃
とりあえず初戦は、勝てましたが 色々課題が見えました。
アメリカは、歩兵スパムが基盤になってるんですが そこからの選択肢に色々バリエーションがあるんだなぁと思いました。 
それと、初心者向けにブログを書かれている方を、見つけまして 応援してますと言ってみた所 相互リンクしましょうと誘って頂けましたので PC版のfc2ブログの右側にリンク貼っていますので 良かったらどうぞ

私のブログより 丁寧で分かりやすく書かれて いますので(笑)

他にも かなり詳しくソ連や東ドイツのオーダー等書かれてる方のブログもありますので 相互リンクに了解頂けましたら そちらも登録しておきます。

とりあえず 数を、やってみる。





タイトルに書きましたが、とりあえず数を、やって見ようかなぁと。

ただ時間が余り取れないので 何十回も連戦は、体力的に無理です!

okwにこだわってやっていましたけど 最終的に強くなれば良いかなと思い とりあえず昨晩は、ソ連 東ドイツでオートマッチの人数が少くマッチしやすい方でやってました。

やってみて思ったんですけど新陣営と比べて 熟成されているのか ランクが上がりにくいですね。

okwは、少人数が少ない為か簡単に上がったんですが 対戦相手が、強い人に勝っても 余り上位に上がらないですね
相手も強いし(泣)

それだけ層が厚いという事ですね。

ソ連 東ドイツは、かれこれ何ヶ月ぶりの対戦です。

ソ連1勝2敗 9000位ぐらい(笑)

東ドイツ2勝2敗でした。5000位ぐらい

ダメダメ過ぎて笑けました。

でも 楽しかったですね。

やっぱり対戦が好きな方は、じゃんじゃんやっちゃうんでしょうね。
昨日は、私も調子が良かったので 結構じゃんじゃんやれました。

久し振りの旧陣営

思った事、安定感があって、長引く試合が多い!(疲れる)VP0まで引っ張る試合が実際2回一試合1時間オーバー

相変わらずショック強い!
PGもだいぶマシになった!
ティガーエース頭おかしい!
グレネーダーチョット性能低いかなぁ 遠距離から削れ無くなった!
KV1 硬いけど主砲弱い!
KV8 装甲柔らかくなってた!
マキシス使える様になれば 嫌らし過ぎる!
okwの時程米軍が、恐くない!(東ドイツ目線)
ソ連の、火炎放射器持ちのハーフトラックの暴れっぷりが 相手のokw見て可哀想になる。
ソ連からみたらドイツ戦車ほんまに強い!対抗は、安定のsu-85 作り過ぎは、良く無い!
ペナル使いやすくなった。
感じた事は、こんな所でした。
イマイチゲームの展開が掴めなくてATのタイミングが早過ぎて無駄になってる事が多い 歩兵の追加しなさすぎて 気づいたらマンパワーが余り切ってる事が多い。何に投資するか分からない(笑)
以前のパッチとcohの癖が、消えて無いと思う。やらな過ぎのせいです。

昔に比べると自分なりにマップコントロールは、良くなった!ハラスと資源の確保。
coh時代は、押せ押せで気づくと資源カットやVP負けが多かった!

ダメな所は、やらな過ぎによるバリエーションの無さ 違うことをやるとグダグダになる(笑)練習あるのみです。

基地の建てるタイミングもバラバラ okwは、それなりにやってたので 問題無くできた。
相手のコマンダーがサッパリ分かってない。先が読め無い!
そこまでストイックにやると疲れてしまうので 何となく体得できたら良いかなあ 程度の感じです。

ゲームのプレイ時間は、子供が寝てからのゲーム時間なのでだいたい9時から10以降 12時ぐらいまで終わらしたいです。
すぐに、夜ふかしで翌日辛いんですけどね(汗)

今日は、やる時間があればアメリカやっていこうかなと思います。
アメリカって どうやるんやろ(笑)
歩兵スパムからのシャーマンでしょうか?
スチュワートいるんでしょうか?

okwやっぱりカッコイイ!

ちなみに、okwとアメリカの新コマンダーは、来ないんですかね?もう少しで新拡張が。でるんですが
ソ連の指揮官使える コマンダーとかも売り出して欲しいんですけどね 実際使われてない所から見ると 使えないコマンダーなんでしょうけどね。

とりあえず目標ソ連 アメリカ 東ドイツ 3000位位内で 目標立てときます。

ではー!











 
 





CoH 対人戦の異常な高揚感!




色々なPCゲームで高揚感は、得られますが RTSで勝利した時の高揚感は、異常です。

人によって違うのかも知れませんが FPS TPS RPG MO MMO ハクスラ様々なジャンルをやってきましたが RTSは、違いました。

まず、日常生活で社会人になると余りドキドキしなくなる。刺激が無くなってきませんか?

RTS1vs1は、真っ向勝負です。
私は、子供の頃から弱い人間で勝負事は、好きですが負ける勝負は、しない そんな人間です。

かけっこは、昔からそこそこ早かったので 大体勝てましたし 運動関係は、得意な方でした。

ゲームも子供の頃から大好きでしたが 相手は、CPUです。

勝てる様に難易度まで好きに下げる事もできます。

小学生低学年の頃ドラクエ3を、アニキがやっていて 物語を、どんどん勧めて行ってました 同時進行していた私は、一番初めの城の前でスライムだけ倒してレベル30ぐらいだったと思いますが 上げてサクサクプレーする 内向的ジメジメヌルヌルゲーマーでした。

難しいゲームに出会ったのは、ファイアーエムブレムでシュミレーションにはまり 中学1年の頃にスーバーファミコン版のファイアーエムブレムを、誰も死なせずにクリアして嬉しかった思い出があります。

20代もそんな感じでダラダラゲームを、していて20半ばでcohにハマりました。(いまは、30半ばのオッサンになりました)

初めてのRTS戦争物という事もあって CPU easyですら勝てなかったのが 衝撃でした。

控え目な内心とは、裏腹に外見は、強くみせていた社会生活で ゲームは、くつろぎの物と捉えていた自分には、衝撃でした。

RTSというジャンルは、やったもん勝ち 
先に参ったさせるゲームです。

CPUは、健気に全てのキャプチャーポイントを、とられても兵を、出し続けて反撃してきます。
圧倒的火力でなぎ倒して次のユニットを、待つ。
今までのプレースタイルです。

対人戦は、速攻で襲い掛かってきます、情け容赦は、ありません。

しかし、それに打ち勝った時 異様な高揚感と刺激的な勝利があります。

短ければ10分長ければ1時間ぐらい、全ての力を出し切る 精神力 忍耐力 がいると思います。 私がこのゲームに取り憑かれた理由は、そこにあるのかもしれませ。

もし、自分の様なCPU相手しかしていない方が、いれば 初めは メチャクチャに負けるかもしれませんが いずれ勝てる様になると思います。頑張って 対人戦を、やってみましょう。
この高揚感は、何物にも変えがたい歓びを、与えてくれると思います。
未だに 接戦した時に勝てたリプレイは、ゲームで疲れた時に見直して至福の時間を、過ごします。(笑)
負けリプは、勉強用です。

関係無い話しですがマウス買いました!

razer taipan 私の手には、馴染まず 親指が異様に疲れてしまうので 買ってしまいました。

ロジクール400sゲーム用とうたっているものです。


フィット感は、初代マイクロソフトのマウス使用時は、人差し指が攣りそうになる事が 多々有りましたが 握りやすかったので10年ぐらい使いました。

taipanは、マウスの高さが無く 親指と小指でマウスを、掴む為 親指の負担がキツく 親指の付け根が ワンプレーで続行不可能になりました

今度の400sは、taipanに比べると逆にだいぶ高くなった為
掴みにくさは感じますが(馴染んでいないだけ?)どの指の負担も1番無く使えました。
マウスホイールも適度に硬さがあり サイドの2つボタンも押しやすい位置にあり 両方使用出来そうです。

ホイールの上と下にdpiの変更ボタンが有りますが FPSのスナイパーの時とかイラストレーター フォトショップの用な細い作業用だと思いますので 使用しないと思います。

もう少し使い込んで 又レビューできたらしたいと思います。

ではー
 

CoH2 OkW T3考察





この前のブログで、okw使用時 アメリカ ソ連 どちらが来てもT2(医療トラック)から始める作戦を、取ってきましたが 燃料と弾薬がバカ程いるokwでは、一番早くにT3の燃料ブーストと修理工場でフラックハーフトラックかプーマが良いのでは無いかと 思った訳です。


以前は、プーマは使えますが フラックハーフトラックが弱く ソ連のガードに瞬殺されて使い物にならなかったのですが ガードが、弱体された為 ソ連の歩兵spamに結構使える様になったと思います。

サプレス範囲は、1部隊しかできませんが
殺傷能力が、非常に高いので すぐリトリートしてくれます。しなければ消滅します。

昨晩試してみましが アメリカで使えるかみたかったんですが 2回ともソ連と当たりました。

1回目マキシススパム スナイパー AT 102ミリ迫撃砲 結果。負けです 星が序盤から取らせて貰えなくて 燃料ハラスも結構されました。 結果攻めきれず星負けしました。 この時は、フラックハーフトラックは、出せずに キューベルワーゲンを、序盤にマキシスMGに瞬殺された為 序盤から グダついてしまいました。

二回目 ソ連

今度は、打って変わってペナル火炎放射器スパム ハーフトラックは、出てこなかったですね?大体乗り込んでくるんですが。
結果勝ち 

10分ぐらいで着いた勝負でした!

序盤工兵とキューベルワーゲン索敵と敵のハラス

カットポイントキャプチャー
時間稼ぎ 

他のフォルクスは、別々にキャプチャー

相手が歩兵を、固めて潰しに来る頃合で
フォルクスと合流 そこで撤退させれたら最高ですが ペナルスパムは、止まりませんでした。

後退しつつMGで足止め

T3からフラックハーフトラック

相手は、大体この辺でガードとペナルのみになってました こうなれば後は、キューベルワーゲン MG フラックハーフトラックで歩兵spamを、何回もせき止めて サレンダーでした。

私からすれば トラック出してキューベルワーゲン潰しに来たら 辛くなっていました。 マキシスか、スナイパー選択肢としては、ありだと思いました。

ソ連は、本当に柔軟な軍隊なので 兵科を、しっかり選んで行けば okwやアメリカみたく偏って無いので こうやれば勝てたなぁ!みたいな あると思います。

フラックハーフトラック 使えそうです!
最序盤に出す事が条件ですが ソ連には、十分使える選択肢としては、ありだと思いました。

アメリカの歩兵spamバズーカは、どうでしょうかね?
バズーカを、選択肢に入れるとbarの装備が遅れるのは、okwとしては、有りです!アメリカの歩兵spamの強さの真髄は、barと火炎放射器だと思います。どちらか遅らせるユニットとしてフラックハーフトラックの選択肢は良好と言えると思います。

ソ連のマキシススパム これは、前々から苦手な相手ですね。
マキシスとスナイパーで 思うように動けなくなるし、アンチユニットの2号戦車等に出すと ATが待ち構えていてたり

1回目のパターンは、まさにそれでした

okwは、防戦は、そこそこですが攻めが苦手なのかな?

資源負けしなければ防戦からパンター行けたら反撃の余地が有ります パンターの次は、防戦されてれば スツーカ
で空爆ですかね こっちに頭が向かなかった事が負けてしまった要因かもしれません

もう少し頑張って 練習してみます。

ではー

doragon age inquisition origin予約




ドラゴンエイジ 残す所も後僅かで発売ですね。

私は、いち早くプレイしたいのでoriginでデジタルダウロード版を(11月20日からダウロードできるので)、予約購入したんですが、商品購入欄の中に 既に購入した物等が表記されるページがあるんですが 何故かドラゴンエイジの予約購入欄に商品が入っていないと言う事に気が付きました。

どうしても発売日にやれるならやりたいので 気になって仕方ありませんでした。

まずサポートに購入完了致しました。
のメールが残っていたので、商品コードと 商品購入欄に予約購入した商品が表示されていませんが 購入できているのか?
みたいな事を、書いて送りました。

昼の2時頃にメールしたので夕方か、遅くても明日の午前中には、メール連絡が来るだろうと思っていたんですが連絡がありませんでした。

仕事で連絡出来なくてようやく翌日の4時頃に、少し時間が空いたのでoriginのサポートに直接電話しました。
電話番号は、こちら

0570081800 
朝11時から夕方7時迄営業

サポートには、あっさり繋がり お兄さんに その旨を、伝えて 自分のoriginの登録アカウント メールアドレスを、教えて確認して貰いました。

きっちり購入は、出来ていますので ご安心下さい。20日からダウロードできますので もう暫くお待ち下さい。

との事でした。
BFを、していた頃からoriginは使っていて 色々不具合だらけなのでまぁ しゃあないなぁと、、、

もし、私と同じくして 不安に思われている方いらっしゃれば一度originサポートに直接電話して 確認して貰えれば安心して 発売日まで待てると思います。

蛇足ですが 
Q.決済はいつ?

A.ソフトによって違うらしいのですが、
ドラゴンエイジに関しては、ダウロードしてからの末日決済になるらしいので 私は、クレカで買いました 翌月の決済になるとの事です。

電話連絡の後、すぐにメールで、originサポートから連絡がきまして、今回の 表示されない問題を、早急に対処致します。 最高のサポート提供に力を、入れて頑張りますので 宜しくお願いします。 有り難うございました。
との 連絡が届きました。

これで他の人も安心してorigin使える様になれば 良かなと思いました。

EAは、最近日本語PC版を、力入れてくれてるので 頑張ってほしいなぁと思います。ソフトのラインナップが少ないですが。

できれば旧作のマスエフェクトシリーズも日本語PC版販売して欲しい(笑)

後、2週間とちょっと 楽しみに待ってますよー!

ではー!

腑に落ちない勝利、、、




4連敗して、新しいパッチ後、久し振りに対人戦やりました。

例の如くアメリカです。

作戦としては、アメリカの歩兵spamを、とりあえず防ぎつつ 燃料キャプチャーと 燃料ハラスを、できるだけ頑張る!

そこを、忘れずに戦いました。

ドクトリンは、空挺ドクトリンMGが いるので

キューベルワーゲン×2
序盤工兵と行動させて修理しながら前線でハラスを、しかける。
時間稼ぎ!

フォルクスで後ろからキャプチャー。

バズーカもしくは、M8が出てくるとATとMGで対抗して 極力前線を、下げない。

多分押されます!

HQ前のキャプチャーフラッグにT4トラック設置!だいぶ楽になります。

その間も頑張って燃料を、渡さない様に踏ん張る!シャーマンが出てくるとかなり辛くなるので!

今回の、対戦相手の方は、キャプチャーが結構おろそかで 戦車が出て来なかった変わりにスチュワートが出てきた。
燃料ハラスの恩恵?

T3を建てて 燃料に切り替えてパンター生産急ぎます。

パンターとフォルクスのシュレック持ちATで戦車を、撃破!勿論後からMGとキューベルワーゲンでサポート

相手が戦車が、無くなったのでサレンダーされました。

結果みましたが キャプチャー以外の全てで相手の方が勝っていました。

勿論、あのまま続けて行けばこちらの方がスコアで、勝っていたと思いますが
内容的に、ダメダメでした まず、序盤ライフルマンスパムがやっぱり防ぎきれない!

最序盤は、キューベルワーゲンのお陰で主導権は、握れますがバズーカ 火炎放射器 持ち始めるとキューベルワーゲンは、前に出せなくなります。
出会い頭でバズーカ2発で終わるので。

ライフルマンが、火炎放射器もしくは、barを、持つと歩兵が、瞬殺されます
それなりに数を、揃える分キャプチャーがおろそかになって後半持ち直せましたが いつもなら あのまま押し切られてシャーマンが、特攻してきて終わってた思います。
シャーマンの砲も対人に物凄く威力があるので!

リプも見てましたがスチュワートとシャーマンがだいぶ大人しかったせいで キャプチャーが容易に、できましたし 後半まで引っ張れただけで もう少し操作量のある人なら 勝てなかったと、思います。

私は、普段T2からT4なんですが これがきついのかなぁと考えています。

T3から建てて プーマか、フラックハーフトラック2択で行くと幅が広がるのかなぁと思いました。
フラックハーフトラックとプーマは、煙幕を、張れますので緊急回避もいけるのかなぁと 
ハーフトラックを、出すと潰す為にAT等に回さなければ行けなくなるので ゴリ押し出来なくなるのかなぁと!

但しハーフトラックは、以前より固くなったの様な気がしますが依然柔らかいので細心の注意を、払った操作を、しなければ行けないんでしょうね。

次回は、検証結果してみます。
T3からの記事 待ってて下さい。

本日は、プリントが上がってきたので PCケースのサイドカバーに貼り付けたいと思います。
ゲームがしたい、、、

ではー!






ちょっとした工作3 完結




あれから デザインは、ある程度出来てたんですが 会社の先輩方に見てもらった所!プリントしてやるからもうちょい
綺麗に作り込んで来い!と ダメ出しを 何回か頂きまして ようやくOKが出て、プリントして下さいました。^^;

お陰で適当に仕上げてたヒトラーの顔がスッキリとしてクオリティが上がりました!自画自賛ですけど (笑)

ステッカーの出来にかなりウットリしてしまいました。(テラテラやん!まぶしぃ)
最近のプリンターの能力とシール用紙発色の良さにビックリしました。
文明の力は、凄いなぁ

学生の頃にカラーコピーをしてた頃は、ここまで綺麗な仕上がりでは 無かったと思います。

さて!

カッティングを、して貼り付けて行く作業なんですが だいぶ不安がありまして
カッティングは、丁寧にやればそれなりにできると思うんですが 貼り付けていく時に歪んでしまうんですよね。

DVDのラベルシールを、綺麗に貼るやり方というyoutubeがありまして これを、真似てやってみました。

やり方は、簡単!

切り取ったシールを、半分まで剥がし。

剥がした方のシールの裏の部分を、切り取ってしまい1センチ程度空けて貼り直します。


真ん中部分だけ粘着面が出るようにして貼り付ける位置を、調整!

後は、絆創膏と同じ要領で片面づつ剥がすと 出来上がり!

位置調整して貼り付けてしまう前にはみ出す部分は、下敷を敷いて物差しで真直ぐカット!


アクリル板の貼り付けたアール面は、塗装が、剥がれるの覚悟でカッターで切り取り 完成!!




初めての事だらけで色々挑戦してみましたが!自分なりに満足出来る物に仕上がりました。

色々手間暇掛けて大変でしたが coh2の愛が形になり大満足です。

次こそは、もうちょいゲームの腕あげたいなぁー 、、、

ではー




プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
