

日本人プレイヤーの大会告知!




日本人プレイヤーの2vs2を、メインでやられていたtofuさん主催の1vs1の大会が行われるようです。
日時
8月10日 日曜日
21時スタート 23時30分終了予定
大会の告知を、ブログに書くにあたってご迷惑おかけしてしまったらダメなので一応アポは、とっておきました。
快く了承していただけました。ありがとうございます。
tofuさんとは、以前ブログて取り上げた日本人プレイヤーのkawagishiさんと2vs2を、やられていた相方さんでランキング100位以内に入られている私から見れば雲の上存在の人です。

私自身勝手にアプローチを、かけて迷惑の掛からない範囲での情報提供が出来たら言いなとおもいまして書く事を、決めました。
スチームで日本人のコミュニティがあるんですが 今CoH2の方は、実際稼働している状態とは、言い難い状態でして 新しくtofuさんが少しずつですが、パッチの情報提供や流行りのオーダーなどの説明など海外サイトから情報収集して 公開して頂けるみたいです。
わたしも何かお手いできれば良いのですが CoHにあてる時間が少ないもので陰ながら応援しております。と言う形にしております。
何か、お手伝いとかできたらやりたいなぁと ぼやーんと思っています。もっとCoH2日本人の中で盛上がって行って欲しいですね エントリーは、8人でまだ私が確認した時は、一人だけエントリーされていただけなので まだ間に合うと思います。腕に自信のある方は、是非参加して欲しいですね。
私も参加したいのですが 時間の都合や己の力量の無さに参加資格が無いものとしております。せめてCoH時代位まで勘が戻れば 参加したいんですけどね。これも夢ですね。
腕が、なまりすぎで話になりません。
これから参加者が、増えてご要望があれば もっと大会が頻繁にされると思われるので tofuさんのこの第一回目の大会とても意義のあるものだと思います。
CoHJCに良く書き込みされている方達も十分強い方が沢山いますのでその方達もエントリーされるとハイレベルな大会になると予想されます。
告知のブログなので この辺で、ではー!






大きな間違い!!とフレンド募集 おっさんと遊んで下さい




私は、第二次世界大戦物にはまったきっかけは、カンパニーなんですが カンパニー1の陣営PE でドクトリンから選べるヤークトパンターと、CoH2で、出てくるヤークトパンツァー4号駆逐戦車間違っていました。形が似ていたもので!

ヤークトパンターにしては、ちっこいなぁとは、思っていたんですがこんなもんなんかなとと思っていました。申し訳ありません。ミリタリー好きとかではなく 単なるCoH好きなので多めに見てやって下さい。
逆に言えば まだヘッツァーやヤークトパンターが、出てくる可能性があるんですね!それは、嬉しいですね。

それと一緒に遊んでくれる方々steamアカウントnewgtxmanから フレンド申請下さい。ホントに下手くそなので 最近全く対人戦してないので ここいらでちょっと頑張って 100人組み手して ダメ出ししてもらおうかなと思いまして。実際に対人戦なんて 10回やったかやってないか位のレベルなので宜しくお願いします。超初心者の方 全然OKなんで 一緒に1vs1やりましょう。部屋にクーラーが無くてこの暑さでバテバテですが 同じ位のレベルの方と出来たら 教え合いながらできたら 少しは、上手くなれるかなと淡い思いを、寄せております。


トッププレイヤー胸熱リプレイ




bartonPL(ソ連) VS cruzz(西ドイツ)
昨日見たリプレイですが、面白かったです。
簡単な流れ若干のオーダーは、ばらついてます
ソ連

工兵×2スカウトカー×1火炎放射装備

スナイパー×3

ガード×3か4

isu152×1か2

言うなれば西ドイツからすれば嫌なユニット祭りですね。

西ドイツ

突撃工兵×2

フォルクスグレネーダー×3

MG×2

AT×2

2号×1~2

オベル×1

ヤークトパンター×1

スツーカハーフトラック×1

ファルシム×1~3

パンター×1

勿論この表は、凄く適当で途中死んでしまって再生産してるものもありますが、死んでそのままの物もあります。

序盤ソ連の流れ火炎工兵とスカウトカーで走り回り スナイパー3でリトリートさせる

2号出てきて形勢逆転 一旦スナイパー×3消滅 スカウトカーも地雷に捕まり始める
フォルクスがパンツを、持ち始める

ソ連 ガードとスナイパーでなんとか応戦
対歩兵には、勝てる 2号がガードに、潰されると 形勢逆転 火炎工兵とガードのコンビは、かなり対人に強かった
西ドイツが、立て籠りに対する手段が無いので そこでネーヴェル小屋とガードスパム潰していく isu152登場 西ドイツの歩兵直撃すればほぼワンパンでユニット蒸発 ヤークトパンターとATで応戦スツーカの後方支援もあり フォルクスのパンツは、フォルクスがワンパンされるので近づけない感じでした。
ファルシムのパンツァーファウストで足止めし、 トドメ途中isu152×2になってました。
ネーヴェルで結構ガードが蒸発してました リトリートしていく道筋に綺麗に爆撃してました(無理)
ファルシムの火力とグレネードでガード散らしてました 素では、人数とヘルスの関係で負けるからかな

最後らへんは、旗とり合戦になってたので 歩兵の数とストレイフで拠点取れなかったソ連負けました

私は、isu152登場で終わったと、思う位の性能でかなりきつかったはずですが 地道にハラスを、仕掛けてソ連に思うように資源を、渡さなかったのが結果的に資源勝ちできた要因だと思いました。
私ならisu152を、なんとか潰さないとどうにもならんと 必ず総攻撃に出ますが やはりトッププレイヤーですね。isu152は、とんでもない性能と引き換えにとんでもない資源が必要ですので 量産できないため 足も遅いのでハラスが阻止しきれなかったように思います ネーヴェルの性能も下がりましたが 歩兵には、十分で特に立て籠りの建物を、一撃で破壊ユニット蒸発ですので スツーカがでたら 立て籠りは、出来なくなりますね 。

ファルシムの補充は、そんなに高く無いみたいで(wiki参照)コスパは、比較的互いにみたいです。
他のリプで確かに終盤歩兵は、ファルシムのみってのも結構見かけます。
建物から即出し 弾薬消費だけでストレイフともれなくファルシム投下!使えるんですね。勉強なりました カットやハラスには、相当効果が、あることが今回わかりました。
最後 パンターが登場するんですが パンターが出てきた時の安心感って凄いですよね 西ドイツしてると 笑

それとヤークトパンターこれのお陰でisu152の突撃を、防げてたのも大きいですよね!

まぁこれと別にバートンさんとヘルピングハンズさんが同じソ連たい西ドイツでやってるんですが ソ連勝ってました。
そちらのリプもなかなか面白くてバートンさんは、全く同じスタイルでやってました isu152の対処は、ヘルピングハンズさんは、プーマで潰していましたが、あの人の操作量がいつも異常だと思わされます。プーマ二台操作してisu152の主砲がプーマに定まる前に煙幕でかわすそれを、二台でやってのける あり得ないですね。 結局キャプチャーさせて貰えずg gでしたが、やっぱりCoHは、マップコントロール大切なんですね!エイジオブエンパイアもかならずハラスありましたもんね スタクラは、やったことありませんが あれもそうみたいですし(RTS)がマップコントロール とミクロ操作 まぁ 私には、関係ありませんが…
やっぱりCoH面白いですね。
自分でやると 苦手なユニットで負けてしまって愚痴ってしまいますが トッププレイヤーは、ユニットがどう?とか まぁあるかもしれませんが それでなんとかしますからね カッコいいですね!
RTS CoHは、最後は己の腕次第ですね。目から鱗です。

SS撮ったので今回のリプレイの捕捉

2号戦車
序盤のガード 火炎工兵スパムに絶大な威力 近付き過ぎると危険なのであくまでミドルからロングレンジで


スツーカハーフトラック
立て籠りに弱い西ドイツの最終兵器?建物は、中のユニットごと一撃で破壊!歩兵スパムや、集団リトリートのリトリートの道筋にタイミングを、合わせて落とせれば相手に大打撃!


ヤークトパンター
中盤から後半にかけて十分な対車輌に対しての火力と装甲 射程を、備えた戦車西ドイツの守り神 1から大好きな戦車です。ただ鈍足 砲塔が回らないため前に出すと危険 防衛的に使いましょう。


強力な対歩兵火力 ショートミドルレンジ建物から即出し可能 パンツァーファウストが便利 ヘルスが少ないのが辛いところ。コスパは、上々とのこと。


パンター
安定の火力 装甲 攻撃の要 対歩兵には、やはりあまり向かない 長距離射程の重戦車には、加速アビリティで一気に回り込もう。


ではー


続きを読む

アメリカ軍考察




東ドイツ 対 アメリカで、始めました。
CPUエキスパートとかだと1の時もそうだった様に相手の資源の収集率が若干上がっているため 普段対人戦てまやるときよりも 敵の兵力が多いのが特徴です。
後 こちら側が押されると退いて 押し出すと猛烈な数で襲い掛かってくる傾向があります。対人戦では、あまりないですね資源の収集率がイーブンなので。
それで東ドイツ久しぶりだったんですが
グレネーダーもPGも弱いですね…。
考察も兼ねてたのでAGのドクトリンでやりましたけど。
序盤は、楽に勝って 中盤AAHT出現 これのサプレスがヤバいヤバい!ちょっとあのまま押したら終わってしまいそうだったので わざとAT PGのシュレックも無しで 進めてました。AAHTのお陰で一気に押し返され ライフルマンが全員BAR持ちになって帰ってきました。
こちらのAGは、近付く前に死んでいくので 全く使い物にならなかったですね。
ベテランシー乗ってても関係無かったですね。よう考えてみたら グレネーダーにLMG42装備位しか 歩兵の強化が無いんですね PGもパンツ履かすと 対人性能がぐぐっと落ちるので かなり苦戦しました。
アメリカは、AAHTからシャーマン ジャクソンと来てたみたいで まぁパンターだしゃ 余裕と思いきや ジャクソンの貫通おかしない!?全面からでもバスバス貫通するんですね!
恐ろしいですね 後に4号ラッシュでライフルマンと戦車等片付けましたけど あれ対人やったら 即効終わってましたね。
えーっと アメリカの強い所
ライフルマンのbar バズーカが結構容易持てる点 ベテランシー3だとベット3PGも近づけない火力 グレネーダーでは、まともにやりあえない。上手いことライフルグレネード等 駆使していかないと しんどい。AAHTの性能がヤバい!サプレスも威力も スカウトカーやハーフトラックも サクサク死ねる火力!
レイトゲームでのジャクソンの貫通力 と足の速さ パンター涙目でした。
東ドイツのパンター足おそない?
視界狭すぎ無いんですか?
まぁ そんな感じで 危なかったです。
四号安定して強いです。2両3両揃うと 急に安定感出ますね、ライフルマン殺し過ぎ。ベテランシー3でもボコボコ死んでいくので 逆の立場なら やってられない。
序盤中盤強いイメージでしたが終盤まで安定してますね!アメリカ!

その後 私、アメリカVS東ドイツエキスパートやってみたけど、序盤はトントン 若干有利MGの分歩兵が多いのでキャプチャーで勝てる。

AAHTで、ゲーム終りましたね 後は、バズーカとbarで、CPUは、全く何もできないままでしたね。資源占めてたんですが、CPU特有の資源チートで戦車とかハーフトラックとかいっぱい来ましたけど それもAAHTとバズーカ歩兵と空挺部隊のAT投下で簡単に終わりました。

結局戦車まで使わず完封出来ました。
OKWも同じようなスタイルで完封できます。WFAの歩兵強いですね。
相手CPU何で 対人では、そうは行かないのは解っていますが能力的な物は、検証できるので間違いなく強いですね。
ソ連には、ショックさんがいてるので あのユニット出したらCPUは、万歳します。
東ドイツがCPUで一番辛いかも知れません まぁCPUに特化した戦い方があるならそれは、別かも知れませんが 対人戦の様な動かし方では、なかなか思うように行きませんね 車輌関係は、あまり出さない条件での東ドイツでしたのでスカウトカーや、ATを、きっちり出してればそう苦戦は、しなかったかも知れませんが。東ドイツは、きちんとやらないと 単純な歩兵スパムでは、厳しいですね。東ドイツのグレネードとPGは、もう少し強くしても良いんじゃないかなぁと思いますね。ただやっばり戦車は、強いですね。
アメリカの注意点は、対人戦では、あり得ませんが 歩兵が楽しすぎて出しすぎてしまうことですね。笑
今回のオーダー順序は、ばらついてます
ライフルマン×4


エージェント×3種



空挺ドクトリンならパスファインダー×1以外と使える



パラトゥルーパー×1サプレス半端ない

これだけでもかなりpopcapパンパンですもんね。

後、救護車×1

AT×1

AAHT×1


ジャクソン×1は、一台しか出せませんでした。

ただ 4号スパムみたいな 歩兵に強い戦車が出てくると歩兵が死にまくるので 歩兵の生産を、抑えて車輌に、移行していかなきゃダメなので この歩兵の量は、無いですね。笑
それと 感動したのはネタで、ビーコンの為に出したパスファインダーが意外にもベテランシー3に早くなり地味に強かったですね。スナイパーが途中出てきたんですけど パスファインダーと出会った瞬間に一人殺され 残りの三人の1ショットで スナイパーを、殺してました。パスファインダー自体偵察兵的な扱いなのか良く知りませんが、視界がかなり広い上に銃が、ガーランドのスコープ付きを、装備しているので命中率が半端ないです。g43みたいなものですかね。
アメリカ楽しいですね。 以前OKW3連敗後 勢いに任せてアメリカ使って1勝できてたので ちょっと本気でやってみようかなぁと思った今日この頃です。
プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
