

OKWドクトリン使い勝手




今回の記事は、OKWのあまり使われていないドクトリン
Special operations Doctrine
の使用感です。

CPU相手による使用感で戦略的な事は、何の参考にもならないのでご了承下さい。

radio sirensは、相手側にミニマップ上にこちら側のユニットを、見せなくするものでCP0で弾薬25使用で使えます。

3CPで、Infiltration Grenade Assaultがアンロックされ、これがかなり肝になるドクトリンかと思います。
弾薬10でグレネードを、投げれるようになるんですが ユニットの人数分投げるのでVOLKSが投げると5個投げます 威力もそこそこなので とても有効だと思います。
実際運もありますが キレイにきまればライフルマン1ユニット消し飛ぶ威力があります。実際消えました。

フォルクス自体対歩兵に強い武器が有るわけじゃなくて つよく無いのでこのグレネードで相手の兵力を、削けるようになり 優位にたつことができると思います。ただ使いまくるとパンツぁーシュレックが持てなくなるので 軽車輌が出て来て苦しくなるので 結局相手が対歩兵の武器を、装備してからの牽制等に使う様な形になるんじゃないかなと思います。

次は、 Infrared StG44を、オベルが装備出来るようになります。


でかっ!赤外線でしょうか銃の上に怪しげなレンズの様な物が付いています。背中にはデカいブラックボックス

この武器の特徴は、近距離から中距離が強くなるみたいです。オベルが元から装備しているlmg34は、ミドル ロングレンジですので 近接戦闘させる装備なんですが いかんせんオベルの非命中率が上がってしまった為近づいての攻撃は、しない方が懸命だと思います。同じようなユニットでファルシム(ドイツの空挺部隊)も
ショート ミドルレンジに高い威力を、持っていますが ボコボコ死んでいくのでオベルも弾薬消費してまで装備させるような武器では 無いんじゃないかなぁと思います。昔のPGや今のショッククラスに強くなれば強引に突っ込んでいけるのですが 突っ込んで行くときに死んでしまうので 結局使いにくいですよね。

市街戦等では使えるかも知れませんが。
一応ショートミドルと書いておりますがロングレンジでも十分威力があるため 弾薬に余裕があれば持たせても損は、無いと思います。

突撃工兵にベテランシーが、つくと強いんですよね 実感的に3からフォルクスと、突撃工兵だけでも十分強い様な気がしますね。
オベルとファルシムは、耐久力が無さすぎてベテランシーが付きにくいのかなぁ つく前に死なしてしまってなかなか 残らないんですよね私の場合。
特に終盤 戦車などでワンパンとかよくあります。その辺 もう少し歩兵全体の体力上げて欲しいんですよね リトリート中もよく死にますし。
CoHの感覚でやってしまうからかなぁ
いまだに 癖が抜けないのかCoH2の 火力が強すぎるのか ベテランシーというシステムがあるのだから もう少し考えて欲しいなぁと思います。
せっかく育て上げても ワンパンじゃ…
砲撃等で直撃喰らった時は、仕方無いかなぁと思いますけど どの陣営も歩兵全般脆すぎるような気がしますね。

もう1つ 突撃工兵のスタングレネードベテランシー3から投げれるのかな?あれってスタンする時間1.5~2秒ぐらい?短過ぎ無い?まぁ 火力高いので一瞬スタンさせるだけで そこそこ削れるからかなぁ

ではー!



ようやくレア出ました。





コマンダーではなく、相手を負かした時に出る基地の破壊の演出です。

どうでも良いっちゃどうでも良いんですが 嬉しかったですね。

ゲームのバランスこのままで若干の調整で行ってしまうんでしょうかねぇ
もうちょい革新的な変化が欲しい感じがして仕方無いですね。
海外のトッププレイヤーのリプレイを、見てても あまりその人の特色がでてなくて 誰が使っても同じようなスタイルで 胸熱なリプレイが無いんですよねぇ…

面白いユニットや土台は、良いんだからもう、後一捻りでメチャクチャ面白いゲームになるはずなんですよ!
今も面白いですけどね。

それとマウス関連ですが、やはり前の持ち方に変えて 若干指の位置とかは、換えましたが 元に戻しました 手のひらのの奥で握るのは、手のひらのが疲れすぎで無理でした。
synapseもアンインストールして、AHKに戻したらドラッグのバグもなくなりました…
AHKの方が、何かにつけて素晴らしいですね。

OKW人気もあるけど嫌われているみたいですね。
OPか雑魚過ぎるか かなり両極端な意見で別れていますね。

レリック側は、OPの方に賛成みたいで色々コストあげたり ペナルティつけているので実際使うと人が使うとメチャクチャ強いんでしょうが あまり強い印象無いんですけどね。歩兵は、ずば抜けてると思いますけど。
歩兵のNo.1は、ショック確定ですね。オベルも、玉が当たるようになって負けるようになりましたし。王者返り咲きって感じでしょうか!

次回パッチに何か期待しつつ 今回は、この辺で ではー


マウス持ち方 改




razer マウスtaipanの絶望して 途方に暮れていましたが、ネットでtaipan持ち方で検索してみたら 結構出て来て あれこれ情報収集してました。
マウスの持ち方で窮屈とドラッグバグで参ってましたが 持ち方変えてみたら あら?親指のサイドボタンも無理無く
右のサイドは、死にボタンです…あれは左手用なんや!割り切り!
ただ マウス操作が以前はつまみ持ち?っていうんですかね?FPSから入った人間なので細かいエイムと機敏なマウス操作の為そう言う持ち方に勝手になってたんですが 手首らへん 細かく言えば 手首の右の骨支点に動かしていましたが マウス本体を、手のひらの後ろらへんで持ち上げて 指先は、ボタンを、押すだけの様な感じで持つと大変楽にマウスを、持つことができました。
しかし、手首支点で動かしずらく可動範囲が狭すぎで 肘から動かした方が楽なんですが 細かく動かす事が出来なくなりました。
その辺慣れで細かく動かせるように練習するか 手首支点の、少ない可動範囲を、マウスの移動量 dpsでしたっけ?で調整するか 非常に悩ましい所でした。
他の記事などで、マウスレストなるものを、使うとサイトキーが、押しやすく手首も楽になったと言う記事もありました。
仮にプラスチックの箱を、挟んでやってみました!
肘支点だとマウスまでの距離が遠く 腕の 手首よりにマウスレストを、置くとそこ支点になるのでそこそこ微調整出来て 腕も上げてる感が無く楽!長時間だとかなり疲れが違うはず!
可動範囲も広がりこれは良いと思いました。マウスの持ち方でこうも違うとは!
私は、つまみ持ちしてたとき 長時間やり過ぎたときは人差し指が折り曲げれないように硬直したり してました。手首は、何てこと無かったですが 手首の右の骨の所はタコみたいに固くなっています。
この持ち方に、変えてパームレストでなはいですが、手首レストにすれば 恐らくそれも改善されるのでは、無いかなぁと思いました。

記事を、書かれている方に感謝です。
指の位置


親指は、左サイドキーの上(力が入ってクリックしてしまうようならばラバー部分)

人差し指は、左クリックの上(指を、伸ばしてか、曲げるか迷い中多分伸ばしてやる)

中指は、右クリックの上(中指を、ホイールに置くやり方もあるようですが薬指で右クリックがやりにくかったので諦めました)

薬指 これの位置がミソでマウスの右の角部分に指を、伸ばしてマウスを、挟む感じ(中指に添える様な感じ)ドンピシャできました!

小指は、そのまま右のくびれ部分に置く

こうすると前のつまみ持ちは、寿司を握ってお客さんに出す時の様な指の形になってました。この為実在マウスを、握るのは、親指 薬指 小指の三ヵ所でマウスを握っていました。マウス動かす範囲は、手のひらの空洞部分で動かすことができ マウスを、指だけで操作できたので細かい動きには。最適でしたが、指は疲れていたんでしょうね 気にしてなかったですけど こんなもんやろみたいな感じで!


今回記事に書かれていた持ち方少し自分なりにアレンジしていますが。



この持ち方だとマウスの握っている部分は、手のひらの真ん中より後ろらへんで挟みこみ 親指と薬指と小指でガッチリ掴み マウスの掴む力は、断然楽になりました。クリックも問題なく 親指のサイドキーは、前を押す時は、普通クリックする感じで押し込み 後のボタンを、押すときは、親指の関節部分で押す感じ
これで指の置き換えや、マウスの持ち換えもなく指を固定したままで操作できます。

ラバーが、貼っている部分に指を添えなければいけない!と思っていたんですが そうでは無いんですね…勉強になります。
さらに マウスを、軽くすると楽になると書かれていました ウェイト外すことで更に極上になるみたいですが メーカーサポート対象外となるため やられる方は、自己責任で宜しくお願いです。

こんな感じで マウスの救済処置は無事に行きそうです 次は、ドラッグが出来なくなる症状が出たら 対処していきたいと思います。無理そうなら AHKでやるしかないかなぁ

ではー!



OKWトッププレーヤーのリプレイ感想と雑談




昨日OKW vs USのトッププレーヤー同士のリプレイがありまして 見てたんですが、何の役にも立たないリプレイでした。
操作量が、異常でプーマでどんだけ凌ぐの?ってぐらい プーマの動きが半端じゃなかったです。

US歩兵スパムは、歩兵とMGとプーマで凌いで 対空ハーフトラックと歩兵スパムの混合も 同じユニットで耐え抜いて キングタイガー出して攻勢に出て行くと言う戦略でしたけど 全く無理な、操作量でしたね。
最後らへんですが、シャーマンez8三台位出てました、けどプーマとキングタイガーで潰してましたしね。
あれできる人ならアメリカとらしたら どんなけ強いんかなと思いました。
プーマのたち位置そこっすか?
PEで言うATハーフトラックですか?
あれは、軽車輌までで、後は対歩兵のサブ要因 中戦車には、一般人には厳しすぎます。

パッチで色々賛否両論あると思いますが。自分の好きな陣営で、勝てれば楽しいですよね。
実際自分が、二人居ててOKWとUSでやらしたらUSで簡単に勝てそうですけどね。
東ドイツでは、勝てる相手でも、西ドイツで勝てるかは分かりません だから、西ドイツでは、少し下の相手と、戦って 東ドイツならもう少し上の人たちと戦うで良いかなと!
1位を、目指しているなら強い陣営使って 弱い陣営刈りまくってラダーの順位上げるのは分かりますけど 別にそうでなけりゃ 自分が楽しいと思う陣営使って楽しめたら それで十分ですよね。
CoHの挨拶で英語分かりませんけど
GL グッドラック 幸運を 頑張ろう
HF ハブ ファン 楽しみましょう
この通りですね。

4軍全てバランスを、出すのは難しいと思いますし 2vs2等も考えるとどこかの軍がOP気味に、なるのは、仕方ないかなとCoHでもそれは、有りましたしね。
それより 個性を、出してもらえた方がゲーム的には面白いと思います。
陣営が全て同じ様なユニットが作れてしまうと ミラーマッチのような感じ 私は、好きではありません ユニットが色 形が違うだけでどこを使っても同じなら 何も面白くないと思います。

CoH1のアメリカ対ドイツが面白かったのは、序盤が強く それにドイツがどれだけ耐えて巻き返して行くか?ってのが楽しかったです。アメリカのベテランシーは、死なさずに生き残った者だけがベテランシー3の強力なユニットに育っていく
この形態は今も同じですけどね ドイツは、時間掛かるほど歩兵や車輌が鍛えなくてもベテランシーが乗った常態から出てくるので終盤アメリカがじり貧になる
その代わり アメリカには、今で言うコマンダーから 爆撃やホィッツァーの様な強力な支援ユニットで 終盤戦えるようになってました ドイツは、地味にコツコツ終盤強力な歩兵や戦車が出てくる これが
今のソ連対東ドイツでは、無いので 若干攻めよりのソ連 若干防衛寄のドイツって感じで 私はあまり面白さが欠いていたと思います。
ここで アメリカと西ドイツです。
これらは、CoHで言うOF勢と良く似ていて バランスブレーカーだけど 使う人が使えば強い 使い方を、間違えれば弱い すごくはっきりした陣営でした。
完璧なバランスを、求められてる方からすれば 確かにバランスが、悪く面白くないになるかもしれませんが 陣営の個性としては、私はとても楽しめました。
1つの陣営でそこそこ行って新しい陣営は、全く異なった戦い方を、しなければ勝てない!そこがCoHの面白い所立ったはずですので あまり個性を、削ってバランスに特化していくのは、どうかなと思いますねぇ。

CoHでの経験を、踏んでよりバランスの良いゲーム作りを目指してるはずですが。バランスよりも面白さが消えてしまえば本末転倒だと思います。

使い方次第合えば強くなる陣営がいても私はOKだと思います。

ただ今は、コマンダーでこの兵種がいないと まともに戦えないや、強すぎる兵種が出てくるバランスは、NOです。イギリス PEの様にMGが、なくてもなんとか切り返せるユニットがないと個性もバランスもアウトです。MGの性能は、CoHからも凄かったですけど 個性が立たなくなるのでUSとOKWは、無くても良いと思ってるんですよね。MGは、東ドイツの専売特許みたいな感じで!今の東ドイツは、個性があまりにも無いため(序盤から、MGがどの陣営でも出せるから)東ドイツは、MGどんだけうまく使うかみたいな ソ連は コンスクリプトどう動かすか!
OKWは、ベテランシー5なので育てば最後には勝利(適当)
アメリカは、う~ん やれる事が多すぎて万能過ぎるので もう少し個性欲しいですねぇ どうやればアメリカが輝いて見えるでしょうか?空挺のコマンダー私は好きです 空挺部隊カッコいいですし。
ただ便利過ぎかなぁと!好きな所に降ろせるので 武器のグレードアップは、ちょっとねぇ コストが上がれば良いかなぁ Bar バズーカも安易にとれすぎなので もうちょう苦労して強くなるようにしてほしいなぁですね。Bar持つと対空ハーフトラック出せなくなるとか!燃料的にM8か、即Barか!?CoHってそう考えると良く出来てますよね(笑)CoHに例えてばっかですみません…
CoHありきのCoH2なのでレリックは、新たなCoHを、作ってくれるはずです。

コマンダーは、補助的な物で、素のユニットでの個性とバランスを、出していって貰いたいですね。

まだ発売して間もないのでこれからもっと良くなるはずです。
CoHも長い時間かけて個性を残しつつバランスの良いゲームになったので
CoH2も時間を、かけて良いゲームにしていって欲しいですね。

ではー

COH2アップデート




パッチが入りましたね。
ちょっと色々不機嫌です。
今回OKW強化期待してたんですがオベル弱体!ソ連強化 アメリカほとんど変わらず 安定の東ドイツと言ったところでしょうか。
唯一弾薬の収入が増えたのでVGのパンツを、持たすのが楽になりましたね。
オベルは、私の中で唯一他の陣営に対抗できる戦力の要なので 弱くしないで欲しかったんですよね。

それとマウスの誤差動かな?
ユニットを、選択は出来るんですが
囲む事が、できなくなる四角いマスが出てこない不具合で非常にイライラしてます。(高いマウスなのに)
他のゲームで試して無いのでマウスが悪いのか synapse2.0が悪いのか良くわかりませんが 忙しい時に特に補充の時にHQにリトリートしてきた兵隊を、いっぺんに囲んで補充するときに効かなくなるとパニックです。
勘弁してほしいです。
それとやっぱりマウスのチョイスが失敗かもですね マウスの上面が低過ぎて 持ちにくい上に サイドボタンがかなり低い位置にあって 押しにくい 多分指が太いからだと思います。 嫁に小言を言われてまで買ったマウス… なんとか我慢して使いたいですが 心が折れそうです。

それは、さておき コマンダーも発売されましたね。
いざ、発売されるとやっていれば出るコマンダーに金を出していいものか迷っています。(笑)
実際の話し 基本のユニットと初期からあるコマンダーでも実際十分戦えるだろうなぁと思ってしまうからですねぇ 趣味でコマンダーは、欲しいですけどね 新しいユニットや、戦略の幅が増えるのは良いことなので。
今は、まだ新しい陣営が入って色々な事を、していて新しいコマンダーで遊ぶ暇が無いってのも理由にあります。

話しは、戻りますがマウスネタですが、持ち方やら手首の角度やらで結構窮屈さが低減されたり サイドキーの押しやすさが変わったり着座姿勢も結構大きいみたいなので もう少しtaipan使えるように頑張ってみたいなぁと思います。
synapseは、粗悪みたいですね 色々不具合でてるみたいですし きちっとしてほしいですね。わざわざキーボードとマウス揃えて使ってるのに意味が無い!

これは、余談ですが昨日パッチが入ったので4陣営とも使って色々試して見たんですけどCPU相手にですけどね!
OKWのCPUものすごい強かったです。(笑) 序盤の歩兵の強さは、やっぱりいい感じですね。俺を、倒してみろって感じで応援してしまいました。
ただ車輌特に戦車が出ると急に崩れて行きますね 米軍もソ連もおなじでマップにもかなり差がありますし。

アメリカなら撃ち合えますが ソ連は、歩兵のみの戦いだと結構きついなぁと思いました。モロトフやハーフトラック火炎放射など ショックも使わない場合 ヒィヒィなってました。

オベルと突撃工兵やっぱ強いですね。
自分が、OKW使うとあっさり勝ててしまうので 対人だと全然違うんですけどね!

最近のオーダーは、対アメリカ
突撃工兵

フォルクス(弾薬貯まり次第パンツ全員持たす)

フォルクス

フォルクスか建物に篭りが多いなら先に対人ロケット(射程長いのでHQ前においてるだけで援護射撃してくれます)建物の破壊もかなり強力なので(威力弱体されましたね…)

フォルクスか、車輌メインならATロケッ


救護HQ

対空砲HQ(初めのHQのカットポイントに設置ハラスに対する対抗策の為)

オベル

MGや足らない兵種オベルか、AT

ヤークトパンターか、余裕があるならシュトゥルムティーガーかパンター
大体自分は、パンターまでもたないのでヤークトパンターが、主力です。
今は、パンター主体みたいですがヤークトパンター強いと思うんですけどねぇ射程長いですし。
歩兵には何もしないですけど(笑)
上手い人たちは、その先も考えてパンターなんでしょうね!万能ですしね。
そこまで耐えれるのがすごいなぁと思いますね。
なんせ下手くそなんで何の参考にもならんと思いますけど
歩兵は、数で勝つ!なのでそこそこ固める
あわよくば突撃工兵を、リトリート寸前の歩兵に後ろや横から回り込んで殺せたら最高です。

序盤とりあえずキャプチャーは、半分キープ ハラス行けるなら燃料だけ 無理はしない。バラかすととたんに数でキャプチャー返されるし、単品だと強くない。

中盤一番きついあたり 車輌タイムと歩兵スパム なんとか踏ん張る(MG追加など)!多分キャプチャー半分キープ無理だと思う。対空砲HQの力借りて防戦で削っていく フォルクスにパンツが揃ってくる 大体その時期なオベル到着

歩兵とATで車輌 オベルと突撃工兵で1ユニットのキャプチャー相手を、狙うように確実に仕止める様に心掛ける (上手い人のリプレイも高火力で各個撃破してます)大概車輌が来て リトリートですけどね

歩兵を、なんせ死なせないようにベテランのせていくのが必須ですね ベテランのるとかなり固くなってくるので フォルクスで戦車追いかけたり 突撃工兵もめちゃくちゃ固く強くなるので頑張りましょう

しかし昨日105ミリシャーマンにオベル体力MAXのベテラン3が主砲一発で消えました とか ATで削られたり被弾率が上がってるみたいですね 歩兵は、あまり気になりませんでしたけど 遠隔からオベル
近接では、突撃工兵強いですね 昔のPEみたくしてほしいなぁ
gew43の攻撃ベット3とstg44の防御ベット3みたいな使い方できたらいいんですけどねぇ かっこよかったですよねPE

OKW面白い 今度は、頑張ってシュトゥルムティーガー使ってみたいなぁ♪

最近は、暑くて仕事も暑さでバテてパソコン置いてる部屋にクーラーなくて あまり長い時間出来ないです。

皆さんも頑張って下さい!下手くそな私と遊んでくれる優しい人居てれば嬉しいです。
コメント欄等に書き込んで下さいね 一緒に遊ぶ仲間が出来れば めげそうでも頑張れるかもです おっさんにダメ出しとかしてください 。

ではー

CoH時代のリアルフレンド独り言




CoHを、始めたきっかけを作ったフレンド フレンドと言っても会社の外注先の先輩なんですが昔からPCに詳しい人で その時まだCoD4に嵌まっていた時で グラボ買ったらゲーム付いてきたから俺やらんし 上げると言われまして頂いたゲームが、CoHのOFでして CoD違いますやん!

まぁ ただで貰ったのでとりあえずインストール!ようわからんけど ムズいしおもろい!
このはなしを、頂いた先輩に話し、普段ゲームをしたことの無い人だったんですが 何でも嵌まるととことこストイックにやりこむ人で 二人でCoHを、買って初めたのがきっかけで 初め2vs2で10分もせんまま 即死しましたね。
何の情報も無いまま二人でwikiで調べて
だいたいランク6までは、足並みが揃っていたんですが そこから先輩が、ギューンと伸びて行って最終的にアメリカ13他も12までいってたと思います。私は、最終的にオール9か8だったように思います。ランク13と当たった時に何もさせて貰えない位強かったですね。その先輩も同じ13だったので相手にならんかったはずです。
私は、その時、ちょうど子育てもありましてあまりやり過ぎてると嫁に怒られることも多々ありまして その時に引退しました。(言い訳です)
先輩も2vs2で13ぐらいまでいってたかなぁ 年齢は私より10位上なので、かなりオッチャンですが 大した人です。
その人が、CoHのやり過ぎで 目が痛い 指が腱鞘炎気味で 辞めたんですが この前久しぶりに
CoH2やらせてくれといってきたので 1ゲームやって瞬殺されてるのに目キラキラさせて喜んでました。
これがCoHやぁって (笑)
今度もし帰って来る事が、あれば倒してやりたいなぁ。
あのときもずっと誘ってくれてたのに一緒に遊べなかったので 次こそは、一緒に遊びたいなぁ。
大分誘ってるんですが また嵌まるのが怖いそうです。(笑)
ではー!

マウス買い換えました。




ずっと欲しかったマウス買い換えました。razerのtaipanと言うマウスです。

前のマイクロソフトのマウス多分5000円位で買ったマウスなんですが、壊れてくれなかった為 なかなか買い換えれなかったんですよね。
かれこれ10年位使ってたと思います。その前は、篭に入れられてた100円のマウスこれも 壊れなかったですね。同じくマイクロソフトの物です。
キーボードを、3ヶ月前位にrazerの物にして前のキーボードは、shiftボタンが引っ掛かって 沈みっぱなしになったりしたので 買い換えました。

いわゆるゲーマー向けのメーカーの物で簡単にはマクロが組めたりと非常に便利な昨日がついています。



taipanの使用感

私は、つまみ持ちと言われる持ち方のようで 被せもちがどうも馴染めなかったのでこれを、選びました。
後、耐久性と 色々なマウスを、調べていたんですがゲーミングマウスのホイールが弱い型が多いようで トラブルの少ない物を選びました。

私の前使っていたマウスとは、質感とか全然違ってカッコいいですし。
掴むところが滑り止め付いてたり クリックの時の音が高級な感じで感動しました。感度は、なんの問題もなくいい感じで良く滑ります。

後、軽く触って思ったのは、サイドキーが左右2個づつ付いてるんですが、前のマウスでは、頻繁に打ち込みミスと言うか認識されてなくて 利かなかったり良くあったんですが これは、しっかり効きます当たり前かも知れませんが。
重量は、軽いです。

ここからは、問題点です。
サイドキーの位置かな親指側は、なんとか押せますが薬指側のボタンが良く触れてしまいクリックしてしまう点と 手前のボタンは、押せません。

長い間同じマウスを、持っていたせいか昨日1時間か2時間では、結構窮屈な感じがしました。
マウス自体の高さが前よりも低いので余計にそう感じたのかも知れませんが、掴み心地は、いいですが ボタンが苦しいです。使い慣れればいけるかもしれません。

でも、まぁボタンに設定できるコマンドが増えたので リトリートT グレネードと建物からの出しD 車輌のバックギヤU 登録できたので良しとします。

他にも登録できるボタンが、残ってあるので 必要になれば登録していこうかなと思っています。


ゲーミングデバイスは、いっちょまえになっても西ドイツ3連敗して 腹いせにに米軍で1勝と 情けない感じの戦績ですね。
西ドイツは、半分確保でフォルクスにパンツ持たせていって 歩兵には、オベルで押して行く 車両はATロケット砲とパンツでしのいで 戦車は、フォルクスとヤクパンかパンターで押し返すそんなゲーム展開でしょうか?どうしても 対空ハーフトラックとプーマは、戦車が来ると相当きついので 歩兵で頑張りたいなと思っています。

ちょ、超初心者の館その3




色々初めにやってみて 早くレベルアップした事

操作に慣れるため ひたすらショートカットを、使った練習 ゲームをする。

目が慣れてくる 負ける抵抗を、つける

負けるのが嫌なのは、皆同じだけど負けからの得る物の方が学ぶことが多い。

勝ちは、結果論であってリプレイを、見てもあまり参考にならない 気持ちいいだけ。

初めは、同じ陣営を、集中的にやる。理由は、操作の慣れや ユニットの個性を覚える為

同じ作戦やトリッキーな戦術にはまって 抜けれない時 初めて詰まりを、感じた時、良いリプレイがあれば切り返しが分かりますが、そんな都合良く無いものです。特に 初級 中級 上級で戦略がかなり違いがあることが多い!特に初級で、ハマるのが、MGスパム 迫撃砲で、どんどん数を、削られる 何処に行ってもMGにサプレスされる これは、旧陣営で良く使われる事が、多いです。
初めから されることが分かっていれば 意外と簡単に崩しかかる事が、出来ます 特にスモアサマーや建物がHQ近くにあるマップ等に使われます。
対策は、とりあえず最速でそのポイントの建物にユニットを、入れる事で 相手は、グダグダになる事が、多いです。一種のハメみたいなものなので。

とりあえず戦った後負けでも良いので リプレイを、見て 全く同じ動きを、コピーして 敵陣営を、使ってやってみる!

初めは、勝てるかも知れませんが勝ち続けると その作戦を、封じ込めて来る相手が必ず現れます 現れたらリプレイを、見て やられた時にやり返せば 勝てるはずです そうやって作戦の幅を増やして 経験を、稼ぎましょう。

手軽なのは、色んなリプレイを見て 色々な戦術に対応する 方法を、知っておく事が、勝利に繋がります。

ある程度来ると 必ず詰まる時が来ますので 同じ陣営にやられる。
その時に 初めて他の陣営を、使ってみると 色んな発見があると思います。
やらしいなぁと思ってた事を、自分が、しようとすると 難しいことであったり
今まで
使ってた陣営が敵になるわけですから 相手が次何をしてくるかの予測ができるようになると思います。
その先を、取れるようになってくると思います。

常に先手で事を、運ばないと勝ちには、いけないゲームなので。
相手が出してきたユニットが確認できてからアンチユニットを、出して行くだけじゃ 後手後手に回り、じり貧になります。
コスト的に、先攻 後攻とありますが、相手が来るであろうアンチユニットを、初めから 想定しての後攻は、反撃のチャンスになるので問題無いと思います。
これは、資源がお互い50対50の場合ですが 歩兵戦で買ってる場合は、相手が後攻になる場合もありますので 攻めて落とすか、守ってカウンターからの反撃なのか、自分の中でしっかりゲームを、組み立てていければ 勝つ事が、できると、思います。

解っていても 上手いプレイヤーは、操作で 勝って来る人もいます。
歩兵の距離 カバーポイント マップの障害物の場所の把握 建物の窓の数 入り口出口の場所 リトリートのタイミング ハラス 車輌の動かし方 細かい動き等で差が生まれて来ると思います。
これらは、試合数と経験値かなと思います。私は、CoHでこれに直面して一旦引退しました。

私は、戦術的優位になっても ゲームのプレー試合数が極端に少ない人間なので 合戦になると焦ってしまいミスクリックしまくりで グダグダになります。
これは、完璧に練習量が足りないせいだと思います。
リプレイで頭でっかちになっても勝てるゲームでは、無いと言う事ですね。

兵隊一人一人の動かし方も 上手いプレーヤーは、きっちりやってますしね。
あの技術は、凄いと思います。
カバーも全員入っているかの様に見えて
はみ出しているユニットは、ノーカバーなので 全員キッチリカバーに入れる事が、大切です。

乗り物等の射程があるものは、射程があっても 視界が無かったら発射しませんので 視界範囲が高いユニットで、視界を、確保してやることで 本来の性能が発揮されるわけですね。
偵察車輌以外の車両は全般視界が狭いので 歩兵等で視界を、とるように動くと良いと思います。

CoH2では、乗り物にバックギヤのボタンも出来ましたので これもとても使えるキーだと思うので マウスキーや キーボードのショートカット等に登録しておくと大変便利かと、おもいます。

また 何か思い出したら書きなぐっていきます。


魅惑の西ドイツ 雑記




今回は、西ドイツについて 愚痴やら 紹介やら 魅力を、紹介したいと思います。

あまりに偏った性能の西ドイツ陣営ですが1VS1より 2vs2がかなり強い見たいですね!私は、2vs2やらないのでわかりませんが あくまで1vs1目線でのお話しです。

若干オタッキーかもしれませんがCoHで第二次世界大戦ものに、はまり 映画やらゲームやら良く見るようになった私ですがCoH2の西ドイツ見た目のデザインは、最高です。好きなユニットだらけでそれだけで楽しいです。
しかし、勝てない!西ドイツには、勝って貰いたいんです。
実際どうなのか分かりませんが トッププレイヤーのリプレイも敗戦が多いです…

実際私も 西ドイツが好きで使ってみるのですが あまりに辛いです。

キツイ要因は、序盤コストの高さ 攻撃力は、トップクラスのユニットばかりなのに脆過ぎる体力 突撃工兵 オベル ファルシム この3部隊の攻撃力は、異常ですがヘルスが無いので ユニットの得意な距離で撃ち合えば強いですが そうでない場合のヘビーカバーどうしの撃ち合いは、格下の兵隊に 負けはしないが体力を、結構持っていかれてリトリートしなきゃいけないことが良くあります。
出会い頭や、待ち伏せ 急襲には とんでも性能ですが 拮抗した撃ち合いでは。めっぽう弱いです。

ソ連のショックの様に体力あれば切り込んでいけるんですがねぇ 切り込む最中にバダバタしんでしまうので それはできません。

歩兵スパムの対処が コマンダーのMG以外 キツイ

対車輌 ユニットが中盤以降 弱いプーマか、対車輌砲 グレネーダーのパンツァーシュレック どれも威力低いです。

ヤークトパンターは、同等種の中では、かなりの高性能です。貫通力も高く 射程がかなり長いので。
欠点は、動きがモッサリし過ぎなので どうしても後方支援戦車です。

唯一前に出れるのは、パンター位でしょうか。

一番初めは、PEの様に突撃工兵でハラスと行きたいですが ヘルスが少ないのとコストが高いので 2部隊で暴れまわることもできません。

高DPSを出す対空砲ハーフトラックも ヘルスが低く 同じ米軍の様に無茶は、できません。普通のMGでガリガリ削られる位ペラペラ装甲です。
ここでもPEのAC(アーマードカー)のように 機敏なら引き撃ちなどできますが 設置に時間が掛かってしまう仕様なので それも辛いです。

負けパターン

対ソ連

火炎パネルバタリオンや工兵に燃やされ ハーフトラックに乗って燃やしに来る
コンスが大量に出てきて キャプチャーされまくる MG等で所要のポイントが取れない 最速で、T34が出てくる… gg

対アメリカ

序盤押せる 初期のライフルマンは、強く無いので 数でキャプチャー頑張って来る
。アメリカのOPユニット対空砲ハーフトラック の為にプーマを出す アメリカ対空砲ハーフトラック時間が始まる 歩兵が全てリトリートされていく キャプチャーポイントが一気に真っ赤になる プーマで牽制しながらハーフトラック討伐に向かう
2台目のハーフトラックと ライフルマンがバズーカor Bar装備 …gg
もしくは、戦車が出てきて… gg

やられてる方は、内容読んで貰えれば地獄の方程式が頭の中で出来上がると思います。

要は、コストが重すぎで何も出せないまま終わる感じですね…

この前話してたスカベンジdoctrineのg43装備した兵隊さんは、4人ともg43装備してましたね。
彼らも 遠距離からバスバスダメージ与えますが 後半数で押されて 人数が4人なので すぐ撤退で 対して強いイメージが無いですね 出だしは強いですが。

パンターとしっかりベテランついた歩兵が残ってれば 終盤強くなりますが そこまで行けないのが今の現状ですね。

後はリプレイでこれは、アカンって思ったのは、相手がたソ連でして歩兵とMG AT 迫撃砲で完全に勝負が決まりきっていた所にシュトュルムタイガー登場で本体は姿を、見せない後ろから1shotで歩兵
軽車輌など1部隊づつ消し去って 相手が萎えていった試合が有りました。
歩兵 軽車輌 中戦車 建物は、1shotで確実に沈めれるみたいですね。

弾薬装填するのに1分位なので 1分に1ユニットづつ消されて行ってましたね
MGやATは、固めていたのでまとめて死んでましたけど。

あれはソ連軍のひとがコツコツジリジリ陣地を、広めて行ってたのが 戦い方で分かっていたので 可哀想でしたね…

シュトゥルムOP



と言って 終わってました

砲撃と違ってシュトゥルムタイガーの砲撃は、確実にそこに狙えますからね!
弾頭が真っ直ぐ直進なので障害物や高低差等で使えないマップもあるでしょうけど、ユニットとして面白いですけど
なんかちょっとCoHじゃないかなぁと思いましたね。

次のパッチで、アメリカ軍弱体

西ドイツ 序盤の詰まり解消してほしいですね。

私は、アメリカ嫌いではありません 弱い陣営びいきな人間なので。

最近思うのは、アメリカ軍 ソ連軍強いなぁと 先攻タイプの陣営は、CoHでは強いですねやっぱり 1からそうでしたけど。

ではー。





ちょ、超初心者の館 その2




その1では、基本的な操作とゲームの仕組みなどザーッと流しました もっと情報は、あります。細かい事も含めると。
初心者の方がCoH2が難し過ぎていや!ってなる前に少しでも分かりやすか解説していけて楽しさが解って頂けたらなと思っています。
私のCoHの歴史は、CoH1の拡張盤が発売されるちょい前位からです。(この頃に初めてPC買いました)OF発売後日本人ロビーは、毎日賑やかでした(stoゲー)ストさん懐かしいです。子供生まれたてで時間がとれずに不完全燃焼気味でしたね
嫁によくキレられました…歴は、あるがテクは無いです 知識は、豊富です。
リプレイ大好きです。
うまい人のリプレイは、胸あつです!

話が、反れました戻します。

今回は、ついつい初心者が やってしまう失敗 結果 考察など 例をあげて行きます。

その1

マンパワーありったけ歩兵に注ぎ込む!

序盤は、かなり有利に展開しますが車両が一台出てくると たちまちグダグダになります。

ユニットの数が増えれば増えるほどマンパワーの収入が減っていき結局じり貧になりgg

CoH2では、特に色んな兵種を出させるような仕組みになっていて 歩兵だけでなんとかと言うのは難しくなっています。
キチンとした目的地で歩兵スパムをするとか 初めから決めて無いと どうにもならなくなるはずです。

その2

マップによっての自分なりのベストな進軍ルートを探す。
これは、初めの燃料ポイントや弾薬ポイントの早期キャプチャーを、しっかり決めて行かないと キャプチャーエリアが本陣と繋がってないと燃料や弾薬の収入が入らない事を、頭に入れてキャプチャーしていきましょう。

序盤の燃料と弾薬は、だいたいどのマップも均等に採れるようになっているので 敵と交戦しなくてとれるなら大人しく採れるキャプチャーポイントにスポットを当てましょう。

両方奪われるのは序盤からかなりきついので 必ず片方だけでも採るように心がけましょう。

その3

陣営ごとの 大まかな動きは、同じですので陣営の特徴を捉えましょう。
(コマンダーによってかなり特殊なものも有りますが)

大まかな陣営の動き

ソ連

ユニットの単価が安いため歩兵を早期に揃えやすい 序盤からどんどんキャプチャーをして 早期に車両対策に持っていき 有利な展開から 戦車へと進んでいくのが 理想

ドイツ軍

ユニットの単価は、普通だが強力なマシンガンがあるため 歩兵の量が多いソ連 アメリカにマシンガンで歩兵を、足止めして 徐々に推し進めて行く陣営 しっかり 燃料 弾薬が揃っていけば ソ連 アメリカより強力な戦車を生産出来るため バランスの取れた陣営だが 色々な兵種を、使いこなさなければならない陣営

この旧陣営2種は、両方とも歩兵 マシンガン 迫撃砲 と揃っていて 使い勝手良くバランスがとれていると思う。
まず、初心者が使うならこの二つから初めた方が、ゲームの流れが分かりやすいと思います。

アメリカ軍

新しく入ったアメリカ軍 一番触ってない陣営ですが、基本量産タイプの陣営 色々な物がオールマイティーで、歩兵から軽車輌に繋げて 軽車輌が強力な物が多い。中盤以降歩兵に強力な武器も持てるようになるため この辺で決着が、着くことが多い。あまりに今現段階 頭一つ出てる強さなので パッチで弱くなると思います。

西ドイツ軍

強力なユニットと一風変わった兵器が多数存在する陣営 全てのコストが高いため
少数精鋭になる分キャプチャー勝負や数によるリンチで なかなか前に出ていけない かなり大器晩成な陣営だと思います。しっかり固めて 耐えて 削って もぎ取る勝利か、一発逆転の兵器で相手の気持ちを、へし折る感じですかね。ただユニットの能力は、非常に高いので中盤を、乗り越えれば 花道が見えるかもしれません。

新陣営は、二つ共色々尖った性能を持っているので面白いですが初心者には、不向きかなと思います。アメリカ軍は、慣れると強いですが他の陣営では、勝てなくなるんじゃないかなと思います。

かなりザックリですが、まとまりのない感じになりましたが 自分の好みの陣営で、何か目的を持ってゲームを、進めていく事が、勝利の近道だと思います。

その4
負けた時のリプレイを、必ず見て
どこが悪かったのか考えてみる。
かなり重要な事です。

そしてうまい人のリプレイを、みる。
兵種の出す順番から 資源の取る順番 初動だけでも十分参考になると思います。
これを、するだけでもゲームの全体のイメージ流れが掴める様になると思います。私は、これが一番近道だと思います。後は、対策で、これが来たら終わりの無いように兵種を、作っていく。
準備を、しておく事です。
相手は、これで終わらしてやると思って来ますので それを防げると こっちが優勢になることが多いです。
そのチャンスを、見逃さずにこちらが攻勢にでれば一気に形勢逆転もありうることです。

どこかのサイトでむかーしに見た記事で、心に響く言葉があります。
操作で忙しく そこらじゅうで戦闘が起こって 操作もしなくちゃならない 生産 リトリート 補充 ヒィ~っ ってなって辛い局面では、相手も同じぐらい厳しい状況だと言う事を、忘れないで下さい。実際リプレイなどで見ていると 自分が一番操作が厳しかった時の相手の動きも 相当グダグダしてる事が、多々あるので!

CPU相手だと人間相手と違って感情がありませんので ブレません しかし人間相手ですと 実際やられてるのは、こっちだったとしても 相手に精神的ダメージで もうダメかも この人上手いって思わせたもの勝ちです。実際私も経験がありますが初動失敗で、終わったーと思いながらも続けて 相手のミスが二回位続いただけで 降参されたゲームもありました。
一番心が折れやすい瞬間は、
1

序盤 歩兵を、失う事!1部隊ならまだしも 2部隊やられたら 完全に萎えます。
序盤のキャプチャーポイントの収入は、とても大事ですので、後半より前半のミスは、かなり大きなアドバンテージになります。

2

攻勢にも関わらず戦車を、前に出しすぎて 瞬殺で破壊された瞬間!
なぜなら、次は、必ず相手の戦車が自分より先に出てくる予想が着くからです。
自分が、優勢で攻勢に出る場合は、大抵防御策は、ありません(無いと言うより攻撃する方に資源を、投資しているので防御に回す資源が無い)なので優勢なら尚更
焦らず ジワジワ痛め付ける感じの戦い方で 相手を、ギブアップさせましょう。

今回は、この辺で





ちょ、超初心者の館CoH2 その1操作と仕組み




CoH2を、やられている方には もはや不要な記事かもしれません。
私みたくRTS(リアルタイムストラテジー)と言うジャンル自体やったことが無く 見た目だけで楽しそうだからと言って飛び込んで全くCPU相手のノーマルですら勝てない貴方におくります。

RTSは、ほんとうに操作が忙しいジャンルです。
その為に画面上のボタンでクリックだけで操作を、しようとするとそれだけで手一杯になってします。
まず ショートカットを、覚えましょう。
デフォルトのショートカットは、使いづらいので Auto Hot Keyと言うキーボードの配置を変えられる フリーソフトがあるので そちらを、試す事をオススメします。CoHでも使われている方が、多いので色々説明もテンプレートも豊富なので一度検索してみてください。
慣れるまでぎこちないですが。画面を、移動させるのにマウスカーソルを、一番端までもってくるより キーボードで、WASDに上下左右を、設定すればPCゲームで遊んでる方ならすぐになれると思います。画面を、大きく移動させるときは、画面左下のミニマップで、戦闘中などの細かい動きの時はWASDで移動これだけで 操作の違いは、かなり違うはずです 私は、CoHで仕様してなかったのですが こちらの方が慣れると断然使い易いです。(CoHの時は、PCゲーム自体あまりやったことの無いときで、キーボード自体触るのが苦手でした)

次に、行動予約をしましょう!
行動予約とは、今している行動の後、次の行動を、予約しておく事ができる操作です。これが無いとCoHは、語れないと思います。
操作は、簡単キーボードのshiftキーを押しながら 次にさせたい事を選択するだけです。
序盤陣地を、広げるために陣地を、キャプチャーしにいきますがその時に
ユニットクリック
キャプチャーする陣地を、クリック
これで本来なら、キャプチャーし終わったまま ボーッとユニットが突っ立ってますよね。その時間が勿体ないので
ユニットクリック
shiftキー押したまま
キャプチャーする陣地を、クリック
その次の陣地を、クリック
そうすると初めの陣地を、とったあと次に指定した陣地を、取りに行ってくれます。

応用で、キャラ クリック
陣地1 2 3までキャプチャーしてからキーボードのTで、3までキャプチャーが終るとリトリートして帰ってきてくれます。

応用は、リトリート以外に
地雷まく まいたあと
キャプチャー キャプチャーの後
傷付いた車両修理
など 色々できますので 少しでも操作するユニットの、数を減らす為にどんどん使いましょう。

CoHの基本的な流れなので行動予約は、必ず覚えましょう。


次は、リトリートです。
CoHと言えば行動予約とリトリート(撤退)
そもそも何故リトリートが重要かというと、ユニット補充と新しいユニット追加とでは、マンパワーのコストが倍位違うからです。その為にいかに死なさずにリトリートして 補充して戦地に向かわすかで相手と自分のユニットの数が大きく違ってきます。数が増えれば増えるほど戦闘に勝てるようになり キャプチャーもでき 勝利に近づくと言う事です。

次、これはなかなか大変なんですがRTSでは、当たり前ですが、特徴を捉えることです。ユニットには、必ずしも苦手な相手がいます。
簡単にじゃんけんと同じように
歩兵は、車両に勝てない

車両は、対車両兵器に勝てない

対車両兵器は、歩兵に勝てない

これが複雑に絡み合って成り立っています。
ユニットの得意 不得意を、見極めれるようになると、勝利に一歩前進できると思います。

続く






CoH2 部門別最強歩兵 勝手に評価!




今回は、私が勝手に体感で数ある歩兵ユニットの中で、格付けしたいとおもいます。
(これは、あくまで私が勝手に決めたもので、皆様が使うと全く違った強さになるかもしれませんのであまり参考になさらないよう宜しくお願い致します。)
CoH2で言う歩兵の強さは、体力 武器の威力 によりものだと思いますが、体力と言いましても 純粋にその歩兵の一人頭のヘルスと数、何人編成で1ユニットなのか
パラメーターを覗くと目に見えないパラメーター設定がありまして、回避率等もあるみたいです。(この前の最新パッチで、ドイツ PG 西ドイツ FJ Obersoldatenの回避率が、半分位に落とされてました)
なので詳しくみると運もあるので判りにくくなるので、あくまで体感と言うことで今回は決めて行きたいと思います。

体力部門
これは、ぶっちぎりじゃないかなぁと思います。
ソ連軍 ショックトゥルーパー(6人編成尚且、一人頭のヘルスも高いとおもいます。CoHのレンジャーみたいな感じですかね。ベテラン付くと一部隊で全てリトリートさせるぐらいの恐ろしさ…ショックが、パンツを拾うと…)

距離別攻撃力部門

近距離

ショックトゥルーパー(体力があるからかも)
威力だけならファルシムイェーガー西ドイツ空挺部隊 ただヘルスが無い為 威力の持続が、できないのが難点ですね

中距離

オベルソルダーテン(読み方分かりませんが…)
Bar持ちのパラトゥルーパー
この2つは、純粋に武器パワーが半端無いです。ちょい前までは、グレンのLMGとPGだったと思いますが 急に弱くなってしまって 旧ドイツが全然面白くありません。

遠距離

難しいですねぇ(何も考えないでいつも書いていってるので後で困ることが、しばしば)…多分…ドイツ軍G43持ちの歩兵 特にグレナディアよりPG(レンジ表でもグレンよりPGの方が、実際高い値になっていたとおもいます。STG44を、犠牲にしますからねぇ)
後、 数の関係で、西ドイツPanzerfüsilier(6人編成)がかなり強いです。私は、持ってないコマンダーなので確かめる事ができませんが Jaeger Linght Infantry Recon Squad このユニットが、4人編成なんですが全員がG43を装備しているなら なかなか強いんではないかなと。
私は、遊びでCPU相手にベテランシーMAXにして 強さを考察するのですが(こんなことやってるから上手くならない…)
赤外線スコープを付けたオベルは、どのレンジからも異常な強さでした。
ショックトゥルーパーですら至近距離に近づくまでに全滅。
下手を、すればミドルレンジでリトリートして2人ぐらいならリトリートする間に撃ち殺していました。
工兵なんて本当に秒殺でしたね。
レンジ表で確認してみたんですがSTG44は、ほぼどのレンジからもフラットでしたからね。スコープが、どういう作用が働いてるのか分かりませんが、威力云々よりどのレンジからも、全弾命中って感じでした。発射してるモーションの時に体力がゴリゴリ減っていってたので。
しかし、対人戦では前方から、ワッショイ突撃なんてあり得ませんからショックなら、煙幕投げて距離を、縮めて来るでしょうしね。

とまぁ、こんな感じで格付けいたしましたがどのユニットも一長一短で、ショックは、何かにつけて使い易いですが車両には、一切手も足も出ない有り様ですし、レンジが超至近距離からの攻撃にしか高い威力を出せ無いため 回り込んでからの側面攻撃や、待ち伏せなどしないとなかなか 思うように使えません 体力があるので 若干無理矢理でも突っ込んでいけるのが最大の利点かなと思います。
それならそこそこの火力車両にもそこそこ 体力もまぁまぁなガード出すわぁって思う方もいるでしょう。

どのレンジからも超火力なオベルも、実際早い段階から出せるユニットではなく、中盤から後半にかけて ようやく出せるユニットなのでマンパワーの消費も半端無いので 安くてそこそこ高火力な戦闘工兵を、数出すって方も多いと思います。

ただCoHは、相手を参ったさせるゲームなので 一番手っ取り早いのは、リトリートさせる前にキャラを、消滅させること!これによって相手のプレーヤーの気持ちを、げんなりさせて早くに参ったしてもらいたい(1時間を越えるゲームは、私は気持ちが持たない)ので 今日紹介したような尖った性能のユニットを、使って是非有利な展開に持っていきたいものですね。
レアコマンダーは、出ない!
そう思いながらも戦績報告でついパラシュートを、期待してしまう自分がいます。
ではー♪

絵無いと寂しいので、追加しました。
アメリカ強いわぁ歩兵スパム&AAHT(アンチエアーハーフトラック略)

幻のレアコマンダー




今回も、海外のサイトCoH2 ORGからの情報ですが、Western Front Armies(WFA)のレアコマンダーが両軍共に3つづつあるのは、以前お話ししましたが
更に、ソ連軍に2種あるとの情報がありました。
それがこの2つです。


ドクトリンの内容までは、調べきれていませんが、これもレアコマンダーとして落下傘の気箱から出るような話しがsteam上で話されていました。

一つは、タンクハンターコンスにptr装備できたり 車両専用の地雷を仕掛けたり 対車両専用のドクトリンみたいですね。
peに似たようなドクトリンがありましたね。
私が注目しているのは、もう一つのドクトリン not one step back tacticsです。
ドクトリンの名称である程度、把握出来ますが、マンパワーブースト ノーリトリート ノーサレンダー コミッサー?士官の 様なユニット 考えるにまさにキャンペーンで 冒頭で出てくるシーン さながらのドクトリンではなかろうかと思います。使える使えない別として面白そうなコマンダーですね。
私も、ここ最近毎日やっていますが箱自体のドロップが低すぎてレアコマンダーなど出る気配すら感じられません…

幻に近いレアコマンダーいつか引き当てたいものです。
販売してくれていいんやでRelicさん…
まさかカンパニーでDIABLO3より酷い
レアコマンダー
堀りさせられるとは…

まぁ狙って出るようなものでは無いので気楽に出れば
ヤッターぐらいの気持ちでやるしかないですね!まぁ海外フォーラム等でも何とかしろ!って声が出てるので何かしら対策はされると思っています。
もし引き当てた方いらっしゃれば使ってみた感想など、どこかで公開もしくは、こちらに書き込んで頂けたら幸いです。
ではー!







Western Front Armies 開戦




DIABLO3の波も落ち着き、寝不足の毎日から解放されました。久しぶりに良い年こいたオッサンゲーマーが狂ったようにゲームしてました。楽しかったです。

さておき 本題はこちら夢にまで見たアメリカと西方ドイツ軍追加されましたね!
勿論アルファに当選してやっていました。

発売前から色々とパッチで強化弱体の繰り返しになるであろうと予想していたので ブログは、止めていました。

両軍の感想を、軽く述べたいなと思います。

USArmies
T1からT2の移行は、CoHで言うイギリスに似ています。
中尉 大尉みたいな感じで キャプテン メジャー等を、作ればその基地のユニットを、生産できるようになります。
工兵は、居なくなりかわりにロングコートを、着た兵隊が修理ができるユニットに置き換わりました。
なので、基地建設は、無くはじめから基地は出来上がっています。
riflemanは、勿論barの開発もあります。
アメリカの強みは、やはり歩兵の武器強化barとバズーカを、開発さえしてしまえば弾薬さえ使えば誰でも装備できるところが強いですね。
後、協力な戦車は、今はまだ実装されていませんが パーシングのような数と機動性が大変高いため 量産されて運用するような感じですね CoHで言うM10
スパムみたいな感じです。
これは、弱体した方がいいのは、対空砲付きのハーフトラックですか!
サプレスきついですし 威力も半端ないです どの陣営の軽車両の中でも断トツに強いです。
アメリカ陣営でやりたい方は、対空砲2両ぐらいを、上手く使えればそこそこの所まで行けると思います。

西方総司令ドイツ軍
こちらは、イギリスの移動HQトラックを思い出して貰えば分かりやすいかなと思います。違いは、移動HQトラックが破壊されるか 建設されると時間で新しいHQトラックが送り込まれて来ます。
建設後 移動は、出来ないので破壊されるか 自爆するしかありませんのでしっかり建設する位置取りを、考えないとかなりのタイムロスになるので建設は、慎重にしましょう。
戦略的には、初めのユニットである戦闘工兵か、とても強力なところです。
初期からstg44という武器を、装備している為1対1では、絶対に負けません ただ工兵ですので体力がありませんので 意外とサクサク死にますので気を、つけないと囲まれるとサクッと死にます。
戦略的に、敵に歩兵スパムを、されると辛い試合になる傾向が、あります。
MGが無いため(ドクトリンでの召還可能)
数で押され 易いと思います。キューベルワーゲン等ありますが歩兵では、無いため修理が必要ですし柔らか過ぎで簡単に死んでしまいます。対策としては、最速で、対空ハーフトラックを出すか、空軍ドクトリンからMGを、出すかかなぁと思います。
実際対人戦で、建物が多いマップでMGを、建物に入れられ 手も足も出ない状態が、よくあります。
迫撃砲も無く火炎放射や 焼夷弾も無いので立て籠られるとかなり辛いです。
迫撃砲は、あるんですが東部ドイツ軍や、ソ連軍のような上から落ちてくるような放物線を、描いて飛んでくれなくダイレクトに緩い放物線を、描いて飛んでいくロケットランチャーなので建物が多いマップでは、他の建物が邪魔で目標の建物に当たらないです。
西ドイツは、開けたマップは、そこそこ戦えますが狭く建物が多いマップでは、どないもならん感じです。ただ戦車は、とんでもなく強い物が揃っているので 終盤まで持ちこたえれば 最強かもしれません。ベテランシーも5つ付いて楽しいですしね。ベテランシーの効果は、あまりわかりませんが自動回復や、色々と効果がついてくるので終盤かなり強いです。いかんせんコストが高い popcapが高いため少数精鋭になりがちで、数のソ連にぼこぼこにされてます。笑
アメリカには、恐ろしい対空ハーフトラックと、安いコストでのbar バズーカ
相当尖った陣営なので 私は、好きなんですが 扱い難い印象です。

ざっとやってみた感じですが最近はこんな感じじゃないでしょうかね!うまい方は、もうちょっと違った視点だとおもいますが初心者なら こんもんだと思います。これからもパッチが入るでしょうし
新しいドクトリンやユニットも追加されると思いますし ますます楽しみです。

新しいドクトリンと言えば西ドイツとアメリカにレアコマンダーなるものがあるのですが、両陣営ごとに3つづつ。
スポイラーシステムと言って勝ち負けに関係なくカスタムマッチ オートマッチなど1対1~4対4まで試合を、してれば経験値が入る画面で稀に(ホントに稀に)気箱が落下傘と、共に降ってきて中にコマンダーや、フェイスプレート フィニッシュストライク等が、手に入るようになっています。ただ本当に稀にしか出てこないのと 既に持っているコマンダーや、スキン等も出るので レアコマンダーを、ひくには、どれぐらいの時間かけないと出ないのだろうかと考えさせられるシステムです。 ちまたでは、トレードやらなんやらのシステムを作ってるとかなんとかで、トレカみたいな感じで遊ぶ要素にしているみたいです。
このシステムは、いらんやろ!と思っています。実際私も、コマンダーも被っていますし
被ったものは、箱の中に格納されているので本当にトレードシステムが追加されると思います。CoHにそんなシステム必要無いと思うんですがね。
それより1みたいに ランクマッチ搭載してほしいかなと思います。
ランクマッチは、賛否両論かもしれませんが、ランクマッチありきのカンパニーだと私は、思うんですけどね!
余談ですが、カンパニーの日本人サイトで、若干数かもしれませんが 2を、やられている方もいらっしゃるみたいで 新陣営の戦術等も書き込みもチラホラでて来てますので 日本人の方のプレーヤーが増えていくと嬉しいですね。

プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
