

ディスプレイドライバー応答停止その5


初めての高級電源です。
症状が、良くなるとは思っていませんでしたが 色々手を、掛けて行くと治るんでは!!って気になってきました!
一応最低限の構成でスイッチon!
全く何の問題もなく立ち上がりました良かった!即座にcoh2を立ち上げてプレイしてみましたが、やはり応答停止しましたしかも開始3分も無かったんじゃないかな…正直期待はしてなかったんですがガッカリしてしまいました…
取り敢えず そのままでも具合が、悪いので全て元通りにして一応確認していくと音楽が、聞こえなくなっていました!
色々弄ってみたんですが、うまく音が出ず究明するために、ネットで調べてみると一番早いのは、ドライバー削除からのインストールと言うことでサクッと治りました。
結局治らなくて解決策は、ビデオカード入れ換えが、一番早いので変えますが、この不具合次のカードでも出たらと思うとどのカードにするか悩んでしまいますよね。このカード安定してるよー!みたいなカードありましたら教えて下さいませ。

ディスプレイドライバー応答停止その4

昨晩とりあえず新しい電源が、来たらすぐに取り付けれるようにPCの中を、掃除と旧電源を、外して配線も適当だったので配線もキレイに取り直ししました!
多分治らないのは分かってますが。念願のそこそこ良い電源を、入れれる楽しみと、掃除をしてきれいになったPCを見て嬉しくなりました!
これで治ったら最高でしょうね…
これ以上設定などで手を、入れて治す気は、ありませんので後は、治らなければグラフィックカードの交換です。
しかしグラフィックカードの選定なんですが 現状出ているカードで、コストパフォーマンスが良さそうなカードは、GTX770とR9 280xかなと思っています。
もともとGTX800シリーズを買おうとしていましたので正直不本意です。まだ買うかは、決めてませんが、coh2が出来ないのは辛いので。悩んでいます。GTX800シリーズも 情報を、集めると3月ぐらいに発表されるものは、ローエンドモデルで、年末にハイエンドが出るような事が書いてありました。当然ハイエンドしか頭に無かったのでさすがに1年近くは待てません という経緯がありまして悩んでおります。ミドル買って来年ハイエンド!これも良いかなと思いますがね!暖かくなるともう一つの趣味が、始めれるのでお金も無くなりそうですし…悩み所ですねぇ 電源入れ換えて、どうなったか?は、明日にでも書けたらご報告致します。

久しぶりに大掃除されたPCケース気持ちいいですね!

ディスプレイドライバー応答停止その3

昨晩情報収集プラスやって無かったことと!電源が、来るまでやることやっとくかぁてな感じでやりました。グラフィックカードの熱暴走の問題も良く取り上げられてますね!私の環境は、普段何も使わない部屋にパソコンを、設置しているため埃などあまり無縁ですが、嫁が掃除してくれてますし!まぁ見た感じパソコンの中も埃らしいものが無いので掃除は必要無いかと、熱に関して夏場エアコンが無い部屋なので毎年ダラダラ汗をかきながらやっています。パソコン自体にあまり良くありませんがね!まぁ気になったのでmsiからアフターバーナーと言うグラフィックカードのオーバークロックやファンコントロールなどできるソフトを、インストールして、ファンの回転数を、上げながらプレイしてみましたがやっぱりアウト!熱暴走では、無いみたいです。他にメモリのクロックアップやグラフィックカードのクロックアップ固定等 やると症状が落ち着く等の書き込みが、ありますが壊れてしまっては、元もこもありませんのでスルーします。ちなみに応答停止問題は、私の場合coh2のみに発生する現象でして、他のゲームでは、一切この現象は、起こりません!まぁcoh2のバグとWindows7 nvidiaのドライバーのドライバー干渉だと、最近は思っています。古いゲームですが、dragon age2と言うゲームは、非常に負荷の高いゲームが、あるのですがグラフィックカードの背面パネルを、触っても熱の持ち方が、全然違いますが、ラグりまくってもゲームが、クラッシュすることは、ありません。なので恐らく電源も関係無いと思いますが。突っ込み所を、自分の中に作りたくない!納得するために電源を、購入しました!これから先の事も考えてです。それと、会社の先輩にもこんなんやねんけども~みたいな話しを、したら。
それは、ゲームがおかしいんじゃない?って話で 随分前にやったことなんですが ゲーム削除してから ダウンロードし直して起動!ダメでしたね!分かってましたが!アンインストールするときに 何故アンインストールするんですか?みたいなアンケートが、ありましてそこにバグが、多すぎる!gtx580 crash bagと書き残しておきました。まぁ 対策は、とってこないでしょうがね!まぁ、対策としてgtxの770より上のスペックのグフィックカードでは、応答停止問題は、解決されてるのか あまり問題になっていないみたいです。会社の先輩(さっきの人とは別の)のPCを、新調自作したスペックで、coh2を、やってもらいましたがそんな不具合は、出ていないみたいですし!因みにgtx770 OC msi twin freezer ってやつだったと思います。770シリーズで、一番安かった奴で選びました。まぁとにかく他のゲームでは、問題無いのとブラウジング 映画鑑賞 動画鑑賞 ベンチマーク 一切落ちる要素が無いので 家のPC環境の、応答停止問題は、多分ゲームバグとWindows7 ドライバーの問題だけみたいで 現状治すことは、不可能では、無いかなと思います。これから先新しいバージョンアップ等で改善される可能性は、なきにしもあらずですが!まぁ こんな所で今回は!ではー

ディスプレイドライバー応答停止その2

先週のネタの第2回目です。
色々調べて こちょこちょやってみました。
初心に戻ってドライバーのロールバック2012年3月ぐらいのディスプレイドライバーにドライバークリーナー使いながらクリーンインストール!実は、2013年初頭のやつもやってみましたが…アウト
msiのグラフィックカードユーティリティドライバーなるものを、入れようとしたんですが別に関係無さそうだったので入れて 即効消しました!
あんまりやりたくなかったのだけれどp8p67evo 人生初のbios アップデート!
成功しましたが、相性問題は、解決されませんでした。
何でかなーとエラーを、見ていると!ディスプレイドライバーの応答停止以外に Kernel-Power 41 と言う エラー も多数出ていました!早速調べて見ると まぁ不特定なエラーらしくパーツ交換などしないとなかなか治らないと書いていました!まぁ 主に電力不足 メモリ相性 細かく言えばUSBの差し込み相性等色々多岐に渡って完全に治すには、根気と時間の掛かる作業になるみたいです!一番気になったと言うか自分も気に入って無いパーツが、あるんですが電源なんですね!以前gtx295を、積んでいた私のPCは、全交換を、迫られまして電源を、ケチって、安物電源買ったんですね!それでも当時850w電源自体も少なく500~650位が主流でしたしまぁ台湾製?今は良くなっているかも知れませんが当時は、冒険でした!問題なく使っていましたが
一度HDD増設した時に同じ線からファンやらHDDやらに繋ぎ過ぎて立ち上がる時にそのままダウン そしてまた立ち上がる ダウンのループで焦りました。まぁ それぐらいと295でCOH4vs4等しているときなブルースクリーンになったりたまに、ありましたが頻繁では、無かったので気にもしていませんでした!今はビデオカードgtx580一枚ですので恐らく電力自体は余裕で足りてると思いますが。(適当) 電源の選び方は、最大電源容量だけでは無くて 一個の線に何ボルト流れるとか 安物では安定して電力を、送れず負荷がかかったとき等にさっきのエラーみたいなのが出るみたいなんですね!わたしは、所帯も持っていますので、独身の頃のように毎日4.5時間もゲームを、やることもなくなりましたし、寿命的な意味ではまだ問題無いと思っているんですがかれこれ5~6年位経ちましたので 今回話し長くなりましたが電源購入いたしました。 REVOLUTION87+ 850Wまぁこんなやつです!良いのか悪いのかわかりませんが私が当時買ったやつより良いはずです!きっと!これを、入れ換えて あとは、メモリ位ですかねやるとしたら!それでダメなら諦めます。メモリも何が良いのやら 色々な記事にも書いていますが個体差があるものみたいなのではっきりわかりかねます。gtx800が出たら落ち着く様な気がしてるんですがね!勝手に。COH2早く安定した環境でやりたいもんです。ちなみに、COH2で落ちてしまうマップ増えました追記しておきます。 Semoskiyは、winterも Kholodny Ferma Winter です。
マップが広い所がダメ何ですかね?ラングルは、安定しています winterも!この記事は、また続けていきたいと思います。他に困っている方もいるでしょうし!何を、見直せば良いのか私なりに解決していきたいと思います。次回は、電源接続したら、記事に載せます。

ディスプレイドライバー応答 停止

steamでCompany of Heroes2でプレーを、していると ある条件で強制的にゲーム画面が一瞬止まり2秒位すると落ちてしまいます。この症状が、出始めたのは去年の10月頃ですかねぇ…忘れました。以前は、あまり気にもしていなかったし ある条件に気づくまで条件と合わない様に遊んでいると遊べていたもので 気づかなかったんですね!
今確認出来ている条件は、COH2でマップのsemoiskyでつづりあってるかな?COHのスモアで、リプレイ カスタムマッチ オートマッチ 全て落ちます!タイミングは、バラバラでだいたい早い時で5分~7分位でクラッシュします。(クラッシュしない時もありました)
初めsteamのアップデートが重なって強制終了させられてるのかなと思っていてあまり気にしていなかったのですが、いい加減頻繁に起こるので自動アップデート を切ったのに関わらず、この現象が起こったので分かりました。
まぁ ここから迷走が始まるんですが!
色々調べてみると 結構検索で引っ掛かりまして!まぁ私は、ゲームの条件が重なるとなんですが、ひどい人では、ネット閲覧から、立ち上げてるだけでブルースクリーンになったりする方もいてました。原因は色々あります。
ここで私のPCスペックを、言っておきます。
cpu i-7 2600k
mb asus P8H67 evo
mem adate 4G×2
gb msi gtx580
電源 super flower850 台湾製やったかな?
Windows7とnvidiaのディスプレイドライバーの干渉によるものが、一番!
後は、ハード系のメモリの相性問題 電源の電力不足 グラフィックカード メモリ等の熱暴走。
Windows7のアップデート不足
ディスプレイドライバーのアップデート不足
とりあえず試したものは、一番初めの干渉問題で、不必要なファイル削除 最新のディスプレイドライバー インストール
結構手間かかります 詳しく書いている記事ありますが、リンク貼って良いものかわからないので調べて下さい。どうしても知りたいなら 連絡頂けたらURLお教えします。
まぁ結果治りませんでした!
次ハード面ですが、電力不足これは、あり得ません最近までSLIしていたもので今はシングルカードです。負荷の高いゲームを、しても落ちた事は、ありませんし。メモリ相性昨日テストしました。一枚づつ4スロットを、交互に抜き差しゲームする!だめーっ 次!って感じで
結果 何も変わりませんでした ちなみに他のメモリがあれば良かったのですか、予備パーツなどありません。
ネット回線も疑いました!これも問題ありませんでした!もともと他のゲームで切れたことが無かったので当たり前ですが!実家の時は、この回線で泣かされましたが!余談でした。
残るは、可能性の薄いbiosアップデート
今日仕入れた情報の グラフィックカードのユーティリティドライバー?ってやつを、入れてみる。次のステップは、OS入れ替え!これは、しません!他の方もおっしゃってますが ほとんどの方が意味が無かったので。
グラボ交換 多分直る
メモリ交換 微妙
nvidiaの最新ディスプレイドライバーの改善を、待つ!これに関しては、私のグラボ自体も古いのでサポートしてくれるとは、思っていません!
英語ができないのでバグにフィードバックも出来ません 適当に単語並べて送りましたが多分意味不明の怪文書が送られてきたと思っているはずです(笑)
gtx800シリーズが出たら乗り換えるつもりで 我慢していますが、なかなか情報も入ってきませんし…オートマッチが、出来ない状況と言う話です。相手にも悪いですしね!今まで こんな事になったことが無かったので、結構参りました Yahoo!知恵袋等に投稿されてた方も全く同じPC構成でゲームは、違いましたが悩んでおられる方もいらっしゃいましたが、直ったとの報告が無いので恐らく自己解決なさったんでしょうねぇ…
まぁ この先も無駄なあがきしてみますが。直ればブログに載せるつもりですが 恐らく記事になることは、無いと思われます。まぁ 何かありましたら 心の優しい方PCに詳しい方 ご連絡お待ちしております。ではー

Company of Heroes2 アップデート




昨日アップデートありました。
結構大きな変更点が、あるので記載していきます。
1.新しいマップ追加!
Onkel sam's 2-4人用マップ

2.マルチ多人数戦闘での、改善点
多人数での対戦中に1人ラグが、出ると全員にラグが発生していた所を、ラグが出ている本人のみラグが出るようになったみたいですね!
私は、COHでは、日本人の方々とよく4vs4やりましたがCOH2になってからまだ、一回も4vs4やってないので知らなかったんですが、キックシステム搭載やら、 まぁ 色々改善されていってるみたいですね!

3.AIが、賢くなった!マルチで、オンラインは、やらない!また、ドクトリンのお試しに!みたいな方には、ありがたいと思います。2回しかしてませんが。より対人戦に近い感触に近づきつつあると思われます。車両の動きは、相変わらずバカっぽいですが!

4.前も話してましたが、ドクトリン等から出てくる召喚ユニットのCPが、低くて早期に出てきて 猛威を、振るってくる傾向にあり ドクトリン選択次第で序盤のバランスが、グダグダになる傾向に反映されて 軒並み全てのドクトリンによるアップグレードや、召喚ユニットのCPや、コストが、引き上げられました。
日本語に訳してなので分かりにくい方も多いかも知れませんが…

ドイツ軍
モーターハーフトラック 召喚 1cp→2cp
gew43 遠距離武器装備 2cp→3cp
カモフラージュ 2cp→1cp
コマンドタンク 召喚 7cp→8cp
pak43 建設 7cp→8cp
105㎜ホイッツァー 建設 7cp→8cp
タイガー 召喚 9cp→10cp
スタングレネード 装備 2cp→1cp

ソ連軍
M42 ATガン 召喚 1cp→2cp
Dshk マシンガン 召喚 1cp→2cp
120㎜モーター 召喚 1cp→2cp
ショックトゥルーパー 召喚 1cp→2cp
ガード 召喚 1cp→2cp
ppsh 近距離武器 装備 2cp→3cp
T34-85 召喚 9cp→10cp
203㎜ホイッツァー 建設 7cp→8cp
ML20ホイッツァー 建設 7cp→8cp
IS-2 召喚 9cp→10cp
incendiary artillery 6cp→7cp
KV-1 召喚 7cp→8cp
パルチザンタンクハンター 召喚1cp→2cp
です。
他に。
コンス ppsh 弾薬10→30 2人から3人装備

IL2 ストレイフ 弱体 弾薬130→110

S-mine弾薬80→60 建設時間短縮

M5 対空砲 弾薬 90→120 ダメージ強化

panzer tactician 弾薬30-40

アーマードカー 20㎜砲 弾薬70-55 ダメージ減少

戦闘工兵 マンパワー 240→210

Blitzkrieg tactician 弾薬 30→40

COMANDERS 大きな変更のみ記載!細かい修正が、多すぎて翻訳しても分かりにくかった為
ソ連軍
ソビエトインダストリー0cp→3cp

ドイツ軍
ティガーエース マンパワー 0→800
召喚中の、資源完全カットからマンパワー(MP)25% 燃料90カットに変更かな?
ティガーエース本体も弱体 おかしい性能だったので当たり前ですかね!
troop training リチャージ2秒→30秒
MP55燃料20→MP80燃料25

いくつか、省略した部分もありますが、だいたいこんな感じで伝わるかと思います。 がっつりやりこんでいないのでわかりませんが!召喚ユニットのCP増加 おかしい性能のアビリティコスト増加 弱体が、多く見れたので。序盤 素 の戦闘が、出来るようになったと思います。ソ連軍側は、コストppshのCP増加 弾薬の増加 装備人数増加 ショックトゥルーパーのCP増加 この辺は、ドイツ軍サイドは、ありがたいかなと思います。強すぎですからねショック!好きですけど!今回は、MGモーターや、グレネーダー コンスクリプト 戦闘工兵は、若干コストダウンしましたが、仕様の変更が無かった為序盤の展開に大きな変更は、無いかなと思います。
しかし、初めて情報サイトから引用して書き直しただけですが本当に大変な作業ですね。wikiやら作られた方なんかは、もっと苦労されてるんでしょうねー 少しばかり気持ちが、分かりました。評価は、わかりませんがだんだんバランスが取れて来てるのでは、無いでしょうか?と思いつつ今回は、この辺で!







Company of Heroes2 フリーダウンロードコンテンツ





2/18(火)AM2時に終了予定だったCOH2vsRoma2 でしたが、見事に勝利致しました!新しいドクトリン2つ無料でダウンロード出来るようになりました。
20日までしかダウンロード出来ないので是非この機会にダウンロードしてください。ソ連軍のドクトリンは、使い安い様な気がします。コンスクリプトでppsh装備して、序盤支配できますし。 修理出来るようになりますし。 Radio Interceptで相手の生産したユニットも把握できますし!T-34 85召喚 歩兵スパム対策で、ストレイフバランスが、良いドクトリンでは無いでしょうか?
ドイツ軍のドクトリンは、燃料を弾薬に変えるのと、後は空からの支援4点セット偵察(リーコン)用航空支援
歩兵スパム用航空支援
対戦車用航空支援
固定ユニット用航空支援
とにかく燃料を、弾薬に変えてアビリティ使いまくってやる気無くさせる感じでしょうか? 確かにドイツ軍は、燃料があまり必要では無いですし、ソ連軍に渡したく無いため結局燃料ハラスしに行って燃料余りになるなら弾薬に変えて航空支援でってなら使い道があるかもしれませんね!ソ連軍のT-34 85は、DLC販売しか召喚出来なかったユニットだったので DLC嫌いって方にも操作できるようになった事は、大きいかもしれませんT-34 85強いですよ!メチャクチャ4号と互角で戦えて歩兵もガスガス削りますし、止めのラミング!!ただし出すまでに燃料が貯まらないので戦車小屋は、建てない方向で進めないと行けません!最速で出すなら1ヶ所を、燃料OP(アウトポスト)にしておくと比較的楽な様な気がします。ドイツ軍のドクトリンは、逆に弾薬が恐ろしく必要なので弾薬OPしておくと良いかもしれませんね!COH2 winnerおめでとうございました!この期間遊んで下さった方々に感謝します。

続きを読む

Company of Heroes2ユニット紹介5


迫撃砲チーム(mortar)です。今回は、2つ紹介致します。一つは、通常T2から出せるユニット82㎜モーターユニットとドクトリンから、召喚できる120㎜モーターユニットです。当たり前ですが、使い方等は、さほど変わりません。
モーターの使い方は、後方に配置して主に歩兵ユニットに対してのダメージを、与えるユニットです。
歩兵同士で撃ち合いになるとだいたいヘビーカバー等で硬直すると思うのですが、そこにこのモーターが射程内の後方に居てると敵ユニットに向けて迫撃砲を、撃ってくれます。68㎜直撃すれば半壊します。120㎜が直撃すれば全壊します。歩兵ユニットに対しての補正が入っていてダメージが相当高いです。命中制度は、運任せなので何割当たるかは、分かりませんが、迫撃砲の弾が落ちて来ると止まって攻撃が、出来なくなります。
命中する確率が上がるため。安定してヘビーカバーでの撃ち合いが出来なくなる=打ち負けてしまうと言う事です。
モーターの役目は、すなわち相手の操作量を、増やして有利な状況を、作ることだと思います。しかし迫撃砲は、諸刃の剣で、撃ち合いが接近戦になると仲間もろともふっ飛びます…特に120㎜は、メチャクチャ強いのですがショックトゥルーパー等の接近戦が得意なユニットが、敵に近付いて行くと特に危険です。
私は、それでよく敵は残ってリトリート
私のショックトゥルーパーは、即死が良くありますので 特に注意が必要です。
ベテランシーが付くとプレジョンストライクという精密砲撃ができます。弾薬を、消費しますが、歩兵に対して2.5倍のダメージが乗りますのでATやMGを、一発で仕留める事ができます。
他にスモークバレットで、煙幕弾、3発打ち込んで視界を遮ります。戦車が、やられそうになった時や、MGサプレスからの緊急回避など 使い方は、様々です。
モーターまとめ!
止まっている歩兵ユニットに大変使える!固定ユニットAT MG 拮抗した状態の歩兵ユニット
車両には、ほとんどダメージが、入らない!
威嚇的要素が高い!
敵が近付いて来た場合は、砲撃中止を、押す 自分は、出来なくて味方もろともぶっ飛んでいく!

Company of Heroes2ユニット紹介6


ソ連軍 ペナルバタリオンで良いのかな?
調べると懲罰大隊と出てきました。書記によれば違反した者達がこの隊に強制入隊させられ、地雷撤去など非常に危険な作業を、させられていた部隊らしいです…
このユニットは、個性が強いユニットです。コンスクリプトより体力的には上な様な気がします。アップグレードで、火炎放射が装備できる点が、かなり強いです。ベテランシーが乗って火炎放射を持って居れば歩兵ユニットの中では、上位だと思います。いかんせんコンスクリプトの様に、アンチタンクグレネードが使えないのとモロトフカクテルも使えません!その代わり梱包爆弾cohで空挺が使ってた爆弾が、使えます。この爆弾の威力は、相当な物です建物破壊や
動きの止まった戦車なら相当なダメージを、与える事ができます。投げてから爆発するまでに相当な時間がかかるため動いてる物に投げるのは、止めておきましょう。
個人的にこのユニットは、好きです。ドクトリンを、選択せずとも出せるユニットで、火炎放射を、装備すれば対人に関しては、序盤から中盤迄恐らく負ける事は無いユニットだと思います。しかし、T1建設を、しないと出せないのでソ連軍は、燃料が非常に高いので戦車等のユニットを、出すまでに時間がかかってしまいます。T2でATを、出さないと車両に対しての装備が無いまま進まなければならないので相当キツくなります。あまり使われなあ理由は、そこだと思います。
MGスパムやアサルトグレネーダースパム等のドクトリンを、選んで来た時のチョイスとしては、T1建設で、スカウトカー生産するので1部隊ぐらい作っておいても良いのかなと思います。

Company of Heroes2ユニット紹介4


ソ連軍のマシンガン部隊です。
COHシリーズにおいてMGの役割は、ズバリ!サプレスです。サプレスとは、 抑制 鎮圧と言う意味があります。ようは、敵の動きを、止める役割になるわけです。サプレス状態に入った敵は、這いつくばった状態になってその場から動けなくなります。しかしサプレス状態の時は、一応射撃は、してきますので体力が、かなり減っていて代わりにサポートできるユニットがいない状況の場合は、リトリートする事も必要でしょう!
サプレスやより更にキツくなる状態を、ピンといって射撃すら全く出来ない状態になります。こうなれば撤退(リトリート)するしか無いです。MGは、単体で使う事も出来ますが、他の兵種と合わせる事で更に効果的なユニットになります。
例 MG+迫撃砲
マシンガンで、サプレスした敵に迫撃砲で追撃
MG+車両
車両の後ろに配置して 車両でわざと歩兵ユニットに威嚇→イライラした歩兵ユニットが、車両に近づく→MGの射程に入る サプレス!
いくら強い歩兵ユニットでもMGのサプレスを、無視してくる事は、できません!なので 歩兵スパム(同じユニットを、大量に作る事)などには、一番効果的だと思います。ソ連軍なら、コンスクリプトppsh装備や、ショックトゥルーパー ドイツ軍なら グレネーダーLMG装備 パンツァーグレネーダー等 の歩兵の足止めに重宝します。ドイツ軍のMG違いは、照射範囲です。扇状に照射範囲があるんですがドイツ軍の3分の1ぐらいで非常に狭いです。
その代わり設置時間が非常に短い分、敵を発見してからでも十分間に合うので、固定して使うと言うよりは、歩兵や戦車の移動に合わせて後方から、支援するという使い方が正解だと思います。私の操作量では、できませんが…トッププレイヤーのリプレイで、MG単体で、蹴散らして行くような使い方を、している方も見かけました。操作量が必要なユニットだと私は、思いました。

Company of Heroes2ユニット紹介3



ソ連軍アンチタンクガン(AT)です。
ATの特徴は、とにかく車両全般に最も効果の高いユニットです。当たればほぼダメージを、与える事が出来ます(戦車の主砲よりもダントツで貫通力が高く設定されているため)し 射程距離が、大変長い為車両から、ダメージを、貰わなく一方的にこちらから攻撃できるのが最大のメリットです。しかし反面歩兵に脆く近づかれてしまうと何もせぬままやられてしまいます。他のサポートを つけてやるのが好ましいと思います。相性が、良いのは、MG(マシンガン部隊)です。
車両でも、裏に回り込まれてしまうとあっさり全滅してしまうので基本的に一番後ろに配置しましょう。射程は、歩兵等で視界を、とると最大限まで伸ばせるのでAT単体で車両を、狙いにいくのは、危険なのでやめましょう!やられてしまうと捕獲される恐れも出てくるので状況的に不利になります。ソ連軍とドイツ軍のATの違いは、ソ連軍は、人数が多い為少々のダメージは、耐えれる点とアビリティの砲撃ができる点です。一時的にですが、弾を 切り替えて止まっている歩兵部隊 主にAT MG 迫撃砲 等固定しているユニットに有効です。しかしアビリティを、使ってしまうと固定した場所しか攻撃しないのとキャンセルが効かないため、車両等が一気に入って来るとひとたまりもありませんので、状況に応じて使うようにしましょう。
ワンポイントアドバイス
ソ連軍の対戦車は、T-34等の戦車では、ドイツ軍の戦車とやり合えば勝ち目が、ありません。唯一やりあえるユニットは、SU-85がありますが、どちらにせよATは、必須だと思います。序盤かなり資源勝ちしていればsu-85五分五分以下なら迷わず AT T-34で良いと思います。

続きを読む

COH2対ローマトータルウォー2 steamバトル


題名にも書いていますが英語わかりません!日本語も下手ですし!
昨日2月14日(金)からかな?steamでSEGAから出ているストラテジーゲームのcompany of Heroes2とRoma total war2の二台タイトルでバトルが始まっています。勝てばCOH2は、新しいドクトリン2個恐らく新指揮官を、無料ダウンロードで、ローマ2は、次の新しいDLC無料ダウンロードできるみたいですが、ポイント制度が、わかりませんどなたか英語読める方コメント欄から教えて頂きたいなと思っています。貢献できるものならしたいので。オンラインの対人戦をすればポイントがつくのか?cpuでもカウントされるのか?お願いします

続きを読む

Company of Heroes2 戦略的な1との違い!


スクリーショットを、撮る時間が無くて…今回は、ユニット紹介を、お休みして1と2の大まかな違いを、私なりに解析 解説致します。
coh1米軍なら、ライフルマンからのbarラッシュや、即m8等が主流で、対枢軸側は、MGとグレネーダーで、それにどう対処していくか?ってのが最初の動きでした。PEと英軍は、省きます。

基本的に、開始早々歩兵同士の戦略が結構な時間を、占めており 歩兵戦のみでggさせられたりもよくあることでした!そのバランスが絶妙な事からcoh1は、神ゲーと言われていたと思います。

coh2は、車両迄のアクセスが早く歩兵戦のやり取りが短いように感じます。
また、お互いが同じような性能のユニットを、生産出来るため(coh1でもできるがcoh2は、性能があまり変わらない)軍自体の特性があまり感じられないです。
バランスを、とる為だと思いますが。
ドクトリンによってドイツ軍やソ連軍の特徴が消えてしまったりしています。
ライフルマンと、ATのみで勝てるって言う感じがありません。(私は、そこも好きでした。)
今回の戦闘は、バランスよくソ連軍も迫撃砲やMGなど出して行くと楽になるケースか多いように思います。
大規模戦闘を、coh2では出したかったのかきちんとユニットを生かし続ければ相当なユニット数になります。popcapの関係ですかね?あまりそこまでみていませんが。
そこが、coh1で面白味を感じていた、方たちは、coh2は、面白味が感じられないのだと私は、思います。私もβから遊んでいたのですが じつは、面白さが分からず放置していました。ですがcoh1と切り離してゲームをしてみるとなかなか面白いゲームだと気づきました。
DLC等で有料のドクトリンも初めは、無いわぁと思っていましたが。新しいユニット追加や戦略の幅が広がるとポジティブシンキングになると追加DLCが楽しみになりました。本当は、新しい軍追加が良かったのですが…できればcoh1の軍を、そのまま2に移行して、ソ連軍を新しいドクトリンでバランスをとってみたいな♪まぁ 無いと思いますが。
せっかくグラフィックも改善され基礎は、しっかりした作りなので拡張版として、西武戦線も作って頂きたいなぁと思います。恐らく私以外にも期待している方は、多数いらっしゃると思いますし!
後、スナイパーやバイク ジープ等の索的ユニットが、無くなったり弱体であまり機能していません。
スナイパーラッシュは、大嫌いでしたけど…
ワンユニットの重みが、若干軽くなりました。coh1では、序盤1ユニットが消滅すると立て直しが効かなくなりggでした。今回は、追加生産で若干盛り返したり出来ます。そこも面白味を、欠いてると思う方も多いと思います。後ランクマッチのランク制度がだいぶ変わりました ラダー自体もCOH2.orgという外部サイトでないと見れなくなりましたし。ここは正直ダメだと思います。ランクを上げたり下げたりが面白かったので!スマーフでやる気無くなったりもしましたが…
まぁ結局悪い所良い所あって両方面白いですよーって事です。長くなりましたが…
ではーっ

Company of Heroes2 ユニット紹介2



今回は、ソ連軍コンスクリプト(コンス)です。コンスは、工兵と同じく一番初めから出せるユニットです。強さは、以前パッチが当たる前は、グレネーダーと撃ち合えたのですが、パッチで完全にグレネーダーが強くなり普通に撃ち合って負けてしまいます。なので初めの基地から開発できるモロトフカクテル(火炎瓶)を投げて対処します。威力は、大したもので炸裂した威力は少ないですがその場で燃え続けるのでじわじわダメージ与えていくので ヘビーカバー等に待ち構えてる敵歩兵に投げればカバーから出ざる得ない状況になります。コンスは、coh2の中で
一番何でもできるユニットです。ドクトリン等の取得によっては、修理出来るようになったり Conscript assaultpackageで、ppsh41という鉄砲を装備して近接して戦うとグレネーダーをサクッと倒せるようになります。また、 Mergeというアビリティを持っていて他の分隊にその場で補充でき 補充を行ったコンスは、補充した人数分減るので コストの高いユニットや 全線維持しているATやMGの補充に活用できる 。
ウラーは、移動スピードアップ攻撃は、しなくなるがMG回り込みや様々使い方ができる。対戦者グレネードは、序盤から終盤まで車両の足止めをできるので開発を忘れないようにしたい!
コンスクリプト ワンポイントアドバイス! とにかくやることが万能歩兵なので使い捨てでは無くしっかりベテランシーをつけて行くと 最後まで心強いユニットなのでしっかりリトリートして生かしてやりたい 人数は、いてるがグレネーダーが、LMG装備したりPG出てくると恐ろしくはやく消えていくので十分注意して欲しい。人数もそこそこ出しても安価な為序盤3-5出してキャプチャーやカットを積極的にしていこう。coh2は、序盤歩兵戦
なのでコンスクリプトをしっかり動かせようになると他のユニットも上手に 使えるようになると思います。 ドイツ軍4号戦車に立ち向かうコンスクリプト!こういうスクリーショット撮るのも楽しいゲームです。私だけかもしれませんが…ミニチュア感がたまりません!

Company of Heroes2 ユニット紹介1

第1回目ソ連軍 戦闘工兵です。




このユニットは、ソ連軍ドイツ軍の中で最弱ユニットです。ドイツ軍工兵とは、同じ4人編成ですが、距離を詰められてしまうと簡単にやられてしまいます。
どうしてもやりあう場合は、射程ギリギリからやりあえば少しは、分があるかもしれません。
基本どのユニットと戦っても負けるので、敵と出会わないようキャプチャーや、基地建設、修理等させましょう。アップグレードで、火炎放射とマインスィーパー(地雷撤去)が出来ます。火炎放射は、歩兵や、建物に立て籠った敵等に非常に強力ですが、いかんせん体力が少ないため出来ればほかの歩兵と動かすように心掛けましょう。後、乗り物の修理は、ドクドリンを、とらない限り工兵しかできませんので必ず1体は、残しておきましょう。
基本的にソ連軍の戦車は、ドイツ軍の物より全体的に弱いので、工兵で地雷を撒くのも良いかもしれません。

私なりのワンポイントアドバイス!!
ドイツ軍のドクトリンの中でMechanized Assault Doctrine 有料DLCのアサルトグレネーダーが出てきた場合とマシンガン部隊が、大量に出てきて攻めようが無くなった場合 戦闘工兵に火炎放射を持たして、Special Rifle Commandからだせる M3A1スカウトカー に工兵をのせて
焼き払いに行こう!スカウトカーは、グレネーダーのパンツァーファウストで、一撃でやられてしまうので気をつけよう!私は、このパターンでサクッとgg(グッドゲーム参りました)…させられました。
火炎放射装備 対歩兵には、威力絶大です!

Company of Heroes2 ユニット紹介 前書き


慣れないblogを、慣れるためにとりあえずやれることやって行こうと思います。
あくまで私は、company of Heroes2は、下手です!coh1では、だいたい全てのランクが10位しかいけなかったので レベルの高い方からしたらオイ!って言いたくなる事もあると思いますが、そのへんは、noob(noobとは cohでは、下手くそのこと)免じて許してやって下さい。パッチの修正やらで コストや、ユニットの強化 弱体等ありますので 今現在での私の主観&趣味でやってるものだと思ってやって下さい。初心者の方に向けての情報が、少ないなぁと思ったので このblogで ユニットの特性など分かりやすく解析していけたらなと思っています。オンラインの経験は、少ないのですがcoh2のリプレイの見ている数は、そこそこだと思うので 自分は、出来ないが こうやれば何とかなるんじゃないでしょうか?みたいな事は、話せるかも知れません…伝えたい事が、山ほど有りすぎて文章が、長文になりがちなので もう少し簡潔にまとめれるよう努力致します。次回からユニット紹介 写真付きでやりたいなぁと思っています。ちなみに携帯からしかアップしないつもりなので凝ったブログには、できないので宜しくお願い致します。

Company of Heroes2 楽しい


このゲームは、おそらく自分のゲーム人生の中でも1番面白い(厳しい)ゲームだと思う。初代company of Heroes(coh)の拡張版op(オポージングフロント)の頃に友人から貸して貰い始めてRTSと言うジャンルを、知りました。戦争物自体全く興味が、無かったのですが、どちらかと言えば、ファンタジーが好きだったのでcohは、リアルな、細かな動きをしている兵隊や、建物戦車等、昔から小さな細かい物が好きな自分にとって感動でした。勿論ゲームの内容も素晴らしく良く神ゲーと言っておられる方も多いと思います。RTS(リアルタイムストラテジー) 大変敷居の高いゲームで、今までのゲームで、ぬるいゲームしかしていなかった自分は、開始5分もしないうちに本陣に攻めこまれて終了した事が忘れられません。そのゲームに2が発売したのですが、日本人の方には、受けが良く無かった、みたいです。確かに1と比べて色々な部分で、面白味に欠けている所も有ります。しかし 愛情を、持って応援して上げればまだまだ神ゲーになれるゲームだと思います。これからも頑張って面白いゲームに仕上げていって欲しいと思います。

ブログを、初めるにあたって!


文章を、書くことがとても苦手なので、誤字など多いかも知れませんが宜しくお願い致します。
とりあえずブログの中身に関しては、自分が、興味がある、趣味等の内容を書いて行こうと思っております。
プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
