

GW 和歌山 磯遊び

ゴールデンウィークのメインイベントで磯遊びを、計画して和歌山に 行ってきました。

ちょうど大潮狙って行きましたが あまりに潮が、ひいたのでびっくりしましたね!

今回の目標は、長男が ウミウシとアメフラシが触りたいって言ってました。

運が良ければマダコも採れるみたいで 私的には、密かにかなりタコ狙ってました!

到着は、9時半 風が、非常に強くて気温も、あまり上がって無かったので メチャクチャ寒かった。

駐車場は無料でした。

ただ10台位しか置けないので 後から来た人は路駐してました。

午後からポリスが路駐の車に直ちにどけなさいと スピーカーで警告しにきてました。

10時半過ぎて来ると徐々に 潮が、ひいてきて先に朝昼兼用のお弁当頂き 早速遊びに行きました









イソギンチャク


ベタに、カニ


フグ


MAXまで、潮がひいた時


色々

色々2


UMA系生物


やっぱり 身体ずぶ濡れになった子供たちは、案の定ブルブル震えてたので もう少し暖かくなったらサイコーだったかもしれませんね。

潮溜まりは、温水プールみたいになっていましたが 潮の流があるところは、まだまだ 冷たいので 先週の川より 全然マシでしたが 笑

何はともあれ、目標のアメフラシや、ウミウシ 触れた事に子供たちは、大喜びだったので 良い休暇でした。

下の子供がヒトデ触ってかたーい!
匂って 下水道の匂いがするー!ってのは、大爆笑しました

マダコは、とれませんでしたが 海の臭い匂いもなく 水も透き通っていて 本当によかったです。

また、来年も行きたいなあ

帰りは、きちんとリリースして帰りました。

いつの間にか潮が満ちて来てたみたいで 荷物が流されかけてたのは、焦りました


もう少ししたら クワガタの季節かなぁ

ではー!

今年初のアウトドア4月下旬

この土日に久しぶりの遠出しました。

今回は、蒜山(岡山県)に行ってきました。


ここは以前 お盆に遊びに来た所で、初めて自然のイモリを、捕まえて大興奮した 所です。

今回も、イモリ(アカハライモリ)を、捕まえる目的できました。

前回は、夏に来て丁度気持ち良かったんですが サブーッ!

水もメチャクチャ冷たいし!

ここまで来て子供に 寒いからイモリ無理やわぁ とは 言えません!

氷水(言い過ぎ!笑)ぐらい 気持ち冷たい水に入り 早速とりあえず1匹だけでも!必死に探しまして 何とか一匹!

嫁が、ポンポン捕まえて結果!

後は、魚 まだ少し早かったみたいですが
十分遊べました 肝心の子供は、あまりの寒さに心が折れてしまい 全く川に入ろうともせず がっかりな感じでしたが、
このままでは、イカンと 近くの田んぼに切り替えて 田んぼの散策に!

田んぼには、カエル!モリアオガエル?シュレーゲル?どっちか分かりませんが 多分シュレーゲルとヒキガエル?二匹GET!

田んぼの水路でイモリも一匹GET!
この時は、子供も楽しそうで 良かった!

帰り余りの睡魔に嫁に運転変わって貰い 無事帰宅!

日帰り岡山は、さすがにちょっと疲れましたね。

場所等は、詳しく書きません 乱獲されたり 外来種や、自然破壊等で 数も生息地も年々減っているみたいですので。

私たちは、基本的にキャッチ&リリースしています。
子供達が、自然の生き物に触れられる場所が、これ以上無くならないように 願うばかりですね。

前回来た時は、デカイオオサンショウウオも 亡骸でしたが 川に沈んでてビックリしました。

ゴールデンウィークには、磯遊びに出かける予定してますので 見つけたら生物なんか また ブログにのせたいと思います。

ではー!




プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
