

今年の生き物

奈良県の二上パーク行ってきました。

ここは、自然の公園で 入り口に入ると芝生の広場があり、奥へ行くと人工の噴水があり そこで子供達が 夏になると 遊んでいます。

ここの良い所は、街中では 最近見かけない虫や動物が 沢山生息しています。

看板には、里山ですので 生き物は、持って帰らないでね!って書いています。

珍しい所では

オオムラサキや、タマムシ ニィニィゼミ
アブラゼミ クワガタ この辺でしょうか!

昨日も うだる様な暑さの中 行ってきました。

収穫は、


なかなかのサイズでした。
最近は、ミドリガメばっかですね。
外来種が、幅を利かせて 日本の固有種が本当に見かけなくなりました。

この他にトノサマガエル ウシガエルも沢山見かけました。

アブラゼミは、まだ少なくニィニィゼミばっかりでした。

カマキリも捕まえて 子供達もそれなりに喜んでました。

来週は、淡路島の海にいく予定ですが、週末天気が悪いので どうなることやらです。

また、沢山カニや魚取ると思いますので 写真撮れたら blogにのせときます。

庭に、産んだカナヘビの赤ちゃんが今朝 生まれて元気に庭に、逃亡していきました 笑 後もうひとつも すぐに生まれる事でしょう。


クワガタ採り 念願のミヤマクワガタ

土曜日の夜 コンディションは、前日雨 当日 涼しく風が強い 夜は、晴れ 湿気が無い あまり宜しくなかったんですが 行ってきました。

今回は、アニキの家族と私達 家族で 行ってきました。

京都の山です。

夜間なので撮影は、できませんでしたが

ミヤマ1匹と水牛ノコギリ 結構でかいのが二匹 後は、コクワとかノコギリのメスが少々

ミヤマクワガタ採れたときは、盛り上がり半端無かったです!笑

帰りは、恒例化してますが ラーメン屋に寄って帰って来ました。

これが ミヤマクワガタ!

子供も、私もずっと探してたクワガタです。

光が当たると、うぶ毛が金色に光るのが特徴ですね。

ノコギリクワガタ
ずっと怒って威嚇してきます。

やっぱり水牛は、カッコいいですね。

天然のオオクワは、幻に近いですし、相当山奥に入るか、樹皮を、剥かないとでて来ないらしいので 自然破壊に繋がるのでやりたくありませんしね。

クワガタコンプできました。

後は、子供が、標本 剥製にして 残したいって言ってますので 良い思いでに残したいと思ってます。

この時期のクワガタとりは、蛾もスズメバチも少なく 採りやすくて良いですね。

それと駐車スペースに小さい花壇があるんですが そこにカナヘビの卵が2つ見つかったので 近いうちに孵ると思うので それも楽しみにしています。

ではー!

今の季節は、アゲハのサナギ化

長男が 見つけて来た青虫が サナギになる瞬間を写真に収めました。

分かりにくいですが 青虫の皮を、脱いでサナギ化しました。

サナギの中は変体する為にいったん 中でバラバラになって再形成されるらしい…
良く元に戻るなぁと思います。




家の中でサナギ栽培みたいになってますが 笑

これが羽化する頃には、本格的に暑くなってることでしょう。

今の季節は、ホタルとクワガタ

今日は、仕事終わってから ホタル見に行きました。

若干雨がパラついてましたが 途中で止んで助かりました!

ホタルは、少なかったですが チラホラ見つけれました 写真は、無いですが一匹だけ捕獲成功したので 子供たちに触らせて上げて すぐに逃がしました!

この季節というと クワガタが活発に動き出す季節で7月、8月のカブトが天下を、とる季節まで クワガタがよく採れます。



まぁ 小物ですが 数は、まぁまぁ良かったです!子供もにも採らせる事ができて良かったです。

逆に9月10月になるとクワガタが また出てくる季節なんですが 7月位から ススメバチやら蛾やら 大量に発生しているので
この時期は、子供達に採らせるなら 一番良い季節ですね。

今年こそミヤマクワガタ採りたいなぁ!
プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
