スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

this war of mine3日目 続

とりあえず45日で 全員死亡しました。

後、2,3日で終戦迎えれたはずなんですけどね、、、

悔しいですけど仕方無いですね。

最後は、やっぱりローマンが、病気で寝込んで バンディットとの連続アタックで 怪我人出まくりで 2日おきに死亡者でて 最後に鉄壁の弁護士姐さんもブロークンして 自殺しちゃいました、、、

1回崩れると芋づる式に崩れて生きますね 資源とかもあったんですけど どないも 動ける人間がいてなくて 一気に崩されました。

冬が最大の敵ですね。 最後は、薬と怪我を、ケチらずにガッツリ使って 部屋の温度高くして行かないと 病気と怪我のダブルパンチで にっちもさっちも行かなくなりますね。

次は、どの面子でいこうかなぁ きついゲームです。

それと 2ちゃんねるの素晴らしい方々が、日本語化に成功 今翻訳は終わり 最終段階まで行ってるらしいので 完成すれば日本語でできるみたいなので 一旦待機して 日本語化できるまで 放置しておきます。

ラジオがあるとだいぶ楽になるみたいですね。

次は、日本語化してからの4日目にトライしたいと思います。

ではー!
  
スポンサーサイト

this war of mine 3日目

とりあえず 人殺し無しで2回失敗してたので、、、
人殺しありのプレイもしたくなり やり始めました。

ローマン アリカ ブルーノ
で初めて とりあえずスカベンジが弱いので トレードで換金率の高いアイテム収集しながら 最低限のコンポーネントと木材集めて やりますが スカベンジのバックパックの量でこんなにきついとは、思いませんでした、、、

暖かいうちに 有る程度の冬越しの準備しておかないと 確実に積むので 前回の教訓を、活かして トレードでマテリアルを、まかなって スカベンジでトレードアイテムと食料 探しがメインでやってます。

ローマンは、非常に優秀でバンディット対策は、素晴らしいの一言です。
とりあえず早期にハンドガンと防弾チョッキ ショットガンが手に入ったので ガードに専念させて アリカにナイフ一本でバンディットしてます。

ローマンは、食料の節約係でやっていたんですが やっぱりバンディットの二人について行けず かなり精神的にキツくなってた矢先に マーリン加入 マーリンは、技工士さんで workbenchや家の拡張のマテリアルを、軽減してくれるので コンロを、アップグレードすればローマンさんは、若干用済みに

今回のコンセプトは、あくまでバンディットなので 落ちて行く必要で無い人間は、切り捨てるつもりでした。

ローマンさんは、餓死してしまい 一瞬メンタル弱りましたが それなりに持ち直して 行けました。

特に薬とバンテージのトレードが メチャクチャ熱いので メインヤバくなると トレードで復帰させていく感じです。

ここで予定してなかったアリカさんが 人殺ししすぎて 逃亡!

ドアの拡張と空いてる穴も塞いでたので 何とか マーリンさんがガードで対処 ローマンがバンディット 

すぐに追加の一人が参入でエミリアさんが参入 

この人 凄いですね、、、
メンタル落ちないので 基本的にご飯食べてれば ほとんどのステータスは、何もならない

若干肉とマテリアルが余りまくって安定し過ぎてたので このまま逃げ切りで冬越し行けるなあと思ってた初冬のある日、元気娘のジレット(ジレータ)さんが 入って来たんですが 正直迷ったんですね 食料とコレからの冬越しの燃料の消費とか考えて ただマーリンさんが、あまり調子宜しくなかったので 歌わせたら元気でる?とか一瞬の気の迷いで招いてしまい 参入 軽くメンタル弱ってたんですが、冬になると病気するわ どんどんメンタル落ちるわ 寝てるだけの役立たずでした 失敗したぁ、、

あの3人なら 最低マーリン死んでも バンディット対策のローマンさえいれば エミリアさんと二人で暮らして行ける程の快適な暮らしが出来てた筈なのに、、、まだ わかりませんが冬がどれ位続くかで相当状況悪化しそうです。

雪の結晶も水の精製の仕方も今回わかりましたし アルコール精製には、ムーンシャワーが必要で ムーンシャワーには、砂糖が必要 アルコールの換金率も今ひとつで あまり必要無かったですね。
 


 

this war of mine 2日目

2回目のレポです。

一回目で有る程度の流れが解ったので 続けて2回目の 仕事終わって 子供が寝てからスタート!

今回のメンバーは、マルコ ローマン スニーク青年スタート 気温は、15℃

初めの時に試していない物を、重点的に使用していきます。

基本的に、無殺生プレイで進めて行きます。

マルコがスカベンジ要員で素晴らしい能力ですね。バックパック15個

とりあえずこの前は、workbenchのアップグレード出来なかったので そこ中心に開拓していきました。

後で分かりましたが これ人殺ししないでプレイするなら必須なんでしょうね!

ネズミ捕獲機と蒸留水生成できます。他にもお酒や家庭菜園など!

食料枯渇がだいぶ楽になります。

前回の痛手は、バンディット対策で、部屋の穴開き塞げば少し楽になります。

ただし バンディットの侵入を、100%防ぐ事はできません。
ガードさせていても バンディットに負けて物は奪われるし、傷付けられるし。

これも前回で分かりました 肉とか急に無くなったりして 夜に勝手に食べたのかなぁとか 思ってました、、、

ガードには、武器を置いて行ってやると 盗難や、怪我する確率が減るみたいです。

後、ガードする人によって怪我しやすい人や盗まれ難い人がいるみたいです。

適当にガードしてれば良いと思ってましたがそこも隠れパラメーター的なものがあるみたいです。

老人や内政メインの方は、基本的にガードに向かないみたいですね。

後、弾薬の残量等でも 結果が変わるみたいです。

途中私のミスでマルコ死亡して 代わりに太っちょのバックパックもったおっちゃんが 加入!バックパックは、なんと17個!足は遅いですが マテリアルを大量に持って帰る事ができます。

ここで、また一つ気付いたんですが マルコは、精神異常や疲労回復は、早く常に元気だったんですが おっちゃんにスカベンジさせると 色々異常きたして ヨレヨレになっちゃうんですよね

これも隠しパラメーターで 精神的に弱い人や体力的に強い等あるみたいですね。
コックさんなんて常に 何か障害有りますしね、、、

結果 太っちょのおっちゃんが動けない状態になって冬になり 食料と水は、あったんですが 暖炉のアップグレードのやり方が解らず workbenchのアップグレードの最終で作れる 温度計?みたいなものが どこで手に入れるか分からんかって 病気だらけになって 凍死してしまいました。
結果30日で 死んでしまいました。

これ、システムわかるまでに 2、3回死にますね。

家庭菜園もしたがったんですがライトが無くて 家庭菜園もできませんでしたし。
workbenchのアップグレードさえしてれば もう少しいけてたかもしれません。

冬になると浄水システムが凍りつくみたいで機能しません、、、

これも後で解ったんですが 外で氷の結晶集めて溶かせば水になるみたいですね、、、

これ何に使うやろ?って思ってました。

そんなこんなで 次回3回目は、無事クリアとなるでしょうか?

このゲームのバランスは、素晴らしいと思います。
常に これが欲しいけど こっちが優先とか、選択が かなりキツイ 温度度も20度以上無いと 病気がちになったり お腹も空いてると 病気になったり
 
かと言ってそっちばかりしていると アップグレードとか出来なくて 結局ダメになって バンディットに襲われ怪我して 治療薬がいって みたいな 常に何かに追われ捲ります 

序盤元気なうちに システム構築して とりあえず食料問題か、バンディット対策か どちらか先行させると 後半楽かもしれませんね。

知っとくと便利な情報

ハチェットでタンスや机等壊して 木材と燃料になります。

防犯は、ガード付けて 男 特に強そうな人に武器やメットやチョッキやガード2人等で 盗難や怪我を、減らせる 後、壁の修復と防犯ドア付けると 更に安全

食料問題は、ネズミ捕獲機2と浄水システム1か2で 結構安定4人ならきつかもですが、3人ならいけるはず。
家庭菜園が出来れば更に楽ですが そこまでグレードアップできるだろうか?

人殺しすると 殺した本人以外もかなり精神的にダメージがくる これも各キャラクタにパラメーターがある為 そこまで落ち込まない人もいる 殺した相手の人柄も関係しているみたいで 悪い奴なら そこまで落ちこまないが やはり精神ダメージは、もらう。

トレードは、日や人によって欲しい物やレートが違うので この人にはこれとか 覚えておくと かなり換金率が、違う。
上手くやれば これだけでゲームのバランス崩壊する位のおかしなバランスの商品もあるみたいです。修正patchで 今後おかしいバランス物は、消えるかもしれませんが 後、何気にラジオで今の物価等の情報等も聞けるらしいので それに合わせて 換金すれば 楽に進める事ができるらしいです。

鬱状態の復活のさせ方は、通常薬と会話 等の世話で徐々に回復していくが お酒や嗜好品等も効果があるみたいです。
タバコやコーヒー本 ラジオの音楽 ギター等も

だいたいこの辺抑えておけば 何とかなるんじゃないでしょうか?これが2回失敗して 得た情報です。

まだ きちっと検証した訳では無いので 間違い等あるかもしれません。

3回目初める前に少し 試して見たかった事があって 分かったことがあります。

パッチ当たってから キャラ選択が可能になりました。 好きな組み合わせができるのでは無くて 有る程度決まった条件で 選択が可能になりました。
ランダムと言うボタンは、ランダムでその決められた条件の中で 進めて行くもので 決められた条件以外のキャラでシチュエーション等が選ばれる訳ではありません。

それと 全て試した訳ではありませんが、そのキャラと季節と 解除される場所は、おそらく固定だと思います。

難易度低下させない為の事だと思います。

私が仲間に加わらなかったメンバーで 進めると 行ったことの無い場所が初めから出てきたので 分かりませんが 初めからそこそこ物資を、スカベンジで、調達しやすいメンバーの時は、トレードできる場所は、後から出てきますが 危険も多い場所が多いの傾向にあると思われます。(要はスカベンジでアイテムを、収集しなさいと)

スカベンジであまり 取れないメンバーだと 初めに良い物を、見つけてトレードで 物資を、集める様になってると思います。俗に言う バンディットプレイです。 兵隊さんと女の子でスニークできる娘がいるんですが 彼らは、バックパックが10迄しか持てない様になってます。 なので 普通に人殺ししないで
マテリアル等集めていると 余裕で何もできなくなります。 必要とあらば 付加価値の高い物を、取りに危険な場所に赴いて 時には、殺人を冒しながら 気持ちがヘタれば薬と酒等で ごまかし 武器を、手に好戦的な プレイになるでしょう。

逆に初めからは、スカベンジが得意なキャラクタが居る場合は、危険な場所に行かなくても資源獲得に序盤中盤は、困らないので しっかり家の設備を、増築していき 終戦まで迎えれる様なプレイスタイルだと思います。

マップ上に出てくるパターンは、おそらく初期メンバーで固定だと思います。 
何度か試して見ましたが 同じロケーションしか出てこなかったので。
難易度安定させるためだと思います。

まだ分からないのは、その後加入して来るメンバーは、ランダムなんでしょうか?それとも 何人かの中からランダムか、固定か 分かりません。完全ランダムなら 加入するメンバーによっては、かなり楽になるかもしれませんね。

便利なキャラ

ブルーノ コックさん料理の素材の消費が減る アップグレードすると意味が無くなるので 最後まで使うなら アップグレードは、しない方が良い メンタルも体力も、弱いので 常に調子が悪くなる タバコ好き

マルコ バックパック15とメンタル 体力供に強い!あくまでスカベンジャーなので バンディットプレイには、あまり向かないかも 嗜好品無し

ボリス ぽってりしたオッチャンバックパック17 動きが遅い ナイフ使いとしては、優秀 しかしメンタルヘルスそんなに強くないので 一回へこたれると立ち直しがきつい 人殺しは、ブロークンするので 要注意 

マーリン 工場のオッチャンworkbench
その他のモノ作りのコスト下げれる メチャクチャ重宝します。ただブルーノと同じで メンタルヘルス共に弱いので 外やガードでは、使えない

アントン 数学者のおじいさん 体力は、もちろんありません。
メンタルは、そこそこ ネズミ捕獲機の収穫が、早くなるみたいです。
知らなかった、、、

エミリア 弁護士のキャリアウーマン メンタル最強らしいです。

カティア(ケイティア?)トレードが有利になるみたいです。これまた しならかった

ローマン 軍人の若者 ガード中の弾薬の消費節約とメンタル強い方 鬱になると 仲間殴ります、、、

アリカ スニーク娘走っても あんまり音がしないのかなぁ まぁ多分そんな感じ 

パブル(ペイブル?)元サッカー選手 足早い 歩くと音がしない 1番の平均型

ジレット(ジレータ?)元気娘 歌手かなんか?ギター上手い 仲間の気持ち上げやすいらしいです。

セベタ?カベタ?眼鏡かけた中年の太っちょおばちゃん 子供のイベントで仲間が元気になる?みたいな感じ  

実際のプレイスタイルによって使えるメンバーは、変わると思いますが スカベンジのボリスとマルコは、いてるとだいぶ違うでしょうね。

使用感など わかりましたら現在バンディットプレイで3回目やってるので そちらで紹介などしていきます。








 
   

this war of mineやってみた

ずっと気になっていたthis war of mineと言うインディーゲームやってみました。

steamで高評価で発売したての時に買おうか迷ってたタイトルです。

戦争している 兵士では無く、一般市民の生活して行くゲームらしく sims好きの私としては、気になるゲームでした。

基本TOWERや、simsity等のゲームも子供の頃から大好きなので 久しぶりのタイトルです。

とりあえず 初見なので何の、攻略も見ずにプレイ!

最大の難関は、日本語無しの所です。

中学から赤点だらけの私にできるかどうか、、、

とりあえずプレイ!

見た目の雰囲気は、スクショ等で確認していましたが やっぱり好きな感じで最高です。

音楽も いい感じ!切ない

とりあえず同居人2人から4人で始まるみたいです。 私は、3人でした。

後、季節も夏と冬があるみたいで、私は、15℃スタートでした。

とりあえず訳も分からず部屋のタンスやら瓦礫からアイテム集めて見ました。

初めは、個々に集めたアイテムを、持つものと考えてたので。

わざわざキャラに変えて取りにいかしたり無駄な事してましたが 集めたアイテムは、皆で共有できるみたいです。

何もせぬまま夜になり ガード スリープ スカベンジ この辺は、有る程度予習してましたので 

スカベンジは、索敵要員 資材 食料調達(盗み)若干のステルスアクション

後、ガード 夜に野党が、来ないかの見張り

スリープ 休憩です。

夜は、スカベンジだけ操作して
昼は、家事や、住みやすくする為の作業パートが交互に来るようです。

とりあえず何を作れば良いのかわからんまま とりあえず キッチンいるでしょで、キッチン作りました。

各キャラに得意があり、今回のメンバーで コックさんがいました。
コックさんは、食料の減りを、減らせるみたいで食料危機に陥り易いので とても便利です。

後、女のキャラ コイツは、クラフトなんたらって書いてたので 何か作るのが上手いのかなぁと思ってたんですがですが 交渉が、上手いらしい

後、スカベンジ要員の口にマスクを、つけた若い男 歩く音が静かになる?
的に気付かれにくいって事ですかね。

スカベンジ要員は、極力バックパックが、でかい方が荷物持てるので それで決めると良いかと思います。

淡々と7日目位に 新しい来訪者 数学の先生?スキンのおっちゃん来ました。

3人で、アップアップでしたが 来るもの拒まず 一緒に頑張ろう!

3人から4人になった事で食料がキツくなったのと スカベンジで ビビり過ぎて あまりアイテム収集出来てなくて

たまたま入った家が老夫婦の家で裕福そうでしたので 冷蔵庫からガッサリ食材奪ってやりましたわ!(笑)

と思いきや 翌日 スカベンジから帰ってきた若者が 床に座り込んだまま 何も指示出来なくなりました。

解釈不足で 彼は 鬱になってしまったみたいで 窃盗しすぎたせいで 罪悪感に負けてしまったみたいです、、、

数学の先生に会話させてみても一向に良くならない!

寝かせていた 女の人も 起きたと思ったら 頭抱えて何も指示出来ない、、

ご飯食べさせて 好きにさせて 時間があれば会話して 二人を、勇気づけましたが 一日が終わりました。

スカベンジは、コックさん!

二人の状況的に 何か作って 気持ちを、穏やかにさせてやらにゃ!と思い デンジャーに赴きました。

かなり奥まで侵入できたんですが 武装してた人に見つかり 射殺!!

コックさ~ん!

翌日数学の先生は、朝からご飯つくり 二人に食べさせて 会話で励ますが 依然良くなりません、、、

先生スカベンジです。

食料も底付きしていたので 先生は、何も食べていません、、、
すでに ヨロヨロでした、、

スカベンジさきの家は、民家でしたが 若い男が 話しかけて交渉を、持ちかけて来ました !

ワシ スコップしか持ってないんやけど!

肉3つもくれません、、、

むぅ

冷蔵庫が奥にあり中身チェック!
肉と野菜たんまり入ってました ごめんと、思いながら 食料ありったけ持って
ダーーッシュ!、

サクッ

なんじゃこりゃあぁ 

若い男に刺されて とりあえず逃がしてくれましたが 深手を、おってしまいました。

とりあえず動けたので傷薬とご飯食べて二人は放置で ベッドで寝かせました。

誰もまともに動けないので 待機!

翌朝彼女は、死んでいました、、、

先生は、傷薬を、使えるようになり だいぶ良くなったのでご飯作り!お腹を満たして 若い男にもご飯食べさせて 会話!

翌朝、先生は、出ていってしまいました、、、せんせ~い!

残ったのは、鬱の青年、、、

何も 指示は、出せません、、、

来客も来ますが 出ません ベッドで、寝ています。

そんな日が2日続いた翌朝、

彼は、自殺してしまいました、、、

このゲームって、、、

エンドロールで死んでしまったり 居なくなったりした人の状況なんか 出てきて終わるんですよ、、

このゲームで感じたのは、本当にこの状況になれば こうなっていくと言う シュミレーションみてる 短編映画みたいでした

初めは、皆で生活初めて 色々やっていきますが 1人倒れる事によって それを、看病している 人が 心労して 倒れて その人がしていた仕事を、代わりに誰かが引き受けて 無理をして 命を、落として と 連鎖的に悪循環にハマっていく!

これは、現代でも起こりうる話で あまりに生々しいストーリー展開でビックリしました。

私は、戦争を、知りませんが 戦争を、している国の貧しい国では、こういう事が現実に起こっているんですよね、、

少し話が外れましたが 15日でゲームオーバーとなりました 体調や、空腹度等 パラメーターは、見れるみたいなんですが いかんせん どれがどれに効くのか よく分からない!英語がわからないので、、、

吹き出しで お腹減ったなど
出た時は、食べさせていますが あとは、15℃きると 寒いとか言うてたようで 20℃が、適正温度らしいです。

有る程度 分かって来ると30日位は、生存出来るようになるみたいですが そこからの10日前後が結構キツイらしいです。

皆ホクホク 楽々は、無くキツキツで何とか 何人か生存した状態で終戦まで迎えれば 御の字のバランスみたいです。

とりあえず初見の感想は、心にグッとくるゲームでした。

現実を、考えてやると気が、重くなる方も いらっしゃるかもしれませんが プレイしてみる価値は、あると思います。
値段も手頃ですし たまにはこういうゲームも 良いですね。
なかなか グッとくるゲームは、無いので。

ドラゴンエイジに、2周目マッタリやってます サブクエスト終わらないですねぇ

すでに前回クリアしたレベル近くまでレベルが上がってます。

装備は前より良い物が揃っています。
なぜか分かりませんが ゲーム中のクラッシュも一切無くなりました。

SteamHolidaySALEでバットメンも欲しかったんですがthis war of mine買ってしまったので また先送りです。

それと以前から興味あった初スニークアクションのアサクリシリーズの4ブラックフラグ 買っちゃいました980円だったので、、、
やる時間無いのになぁ、、、

とりあえず this war of mineクリアして

ドラゴンエイジ満足行く程度にクリアしてから アサクリ4やっていこうと思います。

coh2は!?、、、間でやって行きます(汗)でも この前の大会の1000ドルは、メチャクチャ面白かったですね!
ジェスリン強すぎ!やっぱり 新陣営の2つは、最終使われて無かったですね。
ソ連強し!!てか カッコいい!

ではー! 

プロフィール

gtxman

Author:gtxman
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
入隊数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。